れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

おいら、とうとうオペレーターデビュー⁉

2024年05月15日 23時23分17秒 | 嫁っこ

果樹園に限らず農家では

トラクターやフォークリフト等、様々な重機を操作して行う作業があり、

 では、そのほとんどを晴ちゃんが行っとります。

で、常々晴ちゃんが言っている事は、

機械を操縦するのに力は要らないから、

女性がオペレーターをすれば、女性の作業が軽減出来るって。

それは、確かにそうだ

ご近所でも、トラクターを操っている女性の方もいらっしゃり、

その方に以前、“楽だよぉ~~、運転してみると簡単だから ” って言われた事があったけれど、

おいらは、“農家の嫁っこ” のキャリアはもう十数年なのに、未だオペレーターは尻込み中。

しかぁし、先日、とうとう、オペレーター(もどき)デビュー

 

それは、晴 初代のフェラーリ(晴 では 農薬散布用のスピードスプレヤーをフェラーリと言っとります)。

昨年購入したフェラーリは3代目で、ホント、高級車1台が買えるお値段。

この初代も、その当時は高級車並みのお値段だったそうな。

で、今は、除草剤散布用に改良。

タンクに入れた除草剤を、後ろからホースでつなぎ、

運転席の脇にぶら下がっているホースで、運転しながら除草剤を手散布。

使用しない時は、この様に吊るして収納(?)出来るように、

晴ちゃんの工夫が詰まった1台。

 

タンクの後ろには荷台を設置し、水を常備。

そして、ちゃんとナンバーが付いている為、公道も 

晴ちゃんに、“荷台にコンテナも積めるから、これで 産直へ出荷も出来るよ” と言われたけれど、

これで出荷しに行ったら、1日仕事になっちゃうよ

 

そして、このフェラーリでの除草剤散布は、右手でずっとノズルを持ちながら散布するので

右手がかなり疲れる & 散布ムラが出来る & 散布する所が限られる というデメリットもある為

おいらが運転して、晴ちゃんが散布するという案が浮上した次第。

いきなり畑に行くのは、さすがのおいらも憚られ、晴ちゃんも危険と判断し

の敷地で運転してみる事10分。

このフェラーリは内輪差が無い4WS。

畑の様な狭い場所でのターンには小回りが利いて  だけれど、

曲がる時の感覚がちょっこし 不安

けれど、これは回数をこなさないと掴めないという事もあり、

早速、晴ちゃんと除草剤散布へ

晴ちゃん的には、楽に、広範囲にムラなく散布出来て  だったようだけれど、

おいら的には、枝がぶつかりそうになるのを避けながら

 

狭い場所でのターンに半泣きになりながら、2日間オペレーター(?)をやり切りますた

でも、途中、何度チャレンジしても次の列に回る事が出来ず、

晴ちゃんにHELPしたけれど、

晴ちゃんは、“みんなここをちゃんと通っているから、通れる ” と運転を代わってくれず、

心では大泣きしがら運転した場所が一か所あり、

除草剤散布後、その手こずった辺りの木の太い枝が、折れとりますた

まだまだ修行がたりませぬな

 

初代フェラーリオペレーターデビューがこれでは、

3代目フェラーリや、

この年季の入ったトラクターの運転は

永遠に来ない気がしまする

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウイーク後半は・・・ | トップ | 晴ちゃんライブ情報 2024 Vol.1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

嫁っこ」カテゴリの最新記事