れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

いきなり “ 夏 ”到来!!

2016年05月23日 20時18分56秒 | 日記
まだ5月だというのに、昨日に続いて本日も30度越え
この暑さになかなか体がついて行かず、日中のジリジリとした太陽の下に10分でもいると
干上がっちゃうんじゃないかと思うくらい、弱気なおいら

そんな本日は、金魚というより、魚に近い容姿になった 「日の丸」の2年ぶりのお引越し
朝晩の冷えも弱まり、外の水でも 耐えうる水温が維持できると判断し
の中の小さい水槽から、外で大きいタライで泳いでもらうのだ

(2年ほど前まで、頭に赤い模様があったため名付けたけれど、今はすっかり色が抜けて“ 禿げ頭 ”になっとります)
ちなみに、若かりし頃3年前の「日の丸」は 
外に設置したこのタライ、容量100リットル近くあり、「日の丸」にとっては
四畳半から、30畳の大部屋に移ったくらい、ゆったりと過ごせる広さ。


一昨年は、まだ、黒出目ちゃん、ジャイアン(と名付けていた)と一緒に泳いでいたけれど
昨年の冬に相次いでお亡くなりになったので(それでも8年近く元気に生きてくれますた)
今回は一人(一匹?)寂しく・・・・でも、今まで思いっ切り泳げなかった分のストレスを発散するように、縦横無尽に泳ぎ回っとりますた。
ちなみに、みんなで仲良く泳いでいたころの大海原は、こんな感じ

(金魚たちの減少に伴い、大海原の景色も手抜きになってきてますた・・・
 
金魚って、水槽の大きさに合せて、自分の体も大きくするって聞いたことがあるから
この大海原から、冬支度でまた水槽に移すとき、どれだけ大きく成長しているか、楽しみでもありオソロしくもある
そして、かれこれ御年9歳は超えている彼が、どこまで長生きしてくれるのか。
「日の丸」の大きな口を見ていると、大粒の金魚の餌でもとっても小さく見えるから
本当は、そろそろ鯉の餌にしようかとも考えていたけれど、もしご老人の域に達しているのであれば
いきなり大きな餌を飲みこんで喉づまりを起こしても大変 と思い
エサを変えるタイミングも失いつつあるんざます・・・・
それなりに、「日の丸」を案じているおいらなのだ

そして、昨日から“ おいら特製アイスコーヒー ”づくりがいよいよ始まりますた


気分だけはすっかり夏仕様。
後は、体がついてくるだけ    これが一番大変なんだけどね。
こんな時、おいらもつくづく歳を考えちゃいます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴家も田植え開始!! | トップ | 空振りの水曜日 ( ノД`) … »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事