長岡京エイリアン

日記に…なるかしらん

天人ついに五衰す  ~私を中野サンプラザにつれてって~

2014年04月29日 22時23分27秒 | すきなひとたち
モーニング娘。リーダー道重さゆみが今秋卒業……地元・山口公演で自ら発表「次の世代にバトンタッチしたい」
 (デイリースポーツ 2014年4月29日付け記事などより)

 10人組女性アイドルグループ・モーニング娘。'14のリーダー、道重さゆみ(24歳)が、グループを卒業することが29日、分かった。この日、山口・周南市文化会館で行った全国ツアーコンサートの公演中に自ら発表した。今秋開催の全国ツアーコンサートの最終日でグループおよび、ハロー!プロジェクトに別れを告げる。
 公式HP に載ったモーニング娘。プロデューサー・つんく♂(45歳)のコメントによると、道重には「『よし!私、今日もかわいいぞ!』というコメントがギャグ化する前に、リアルにかわいいうちに卒業したい。」や、「グループが盛り上がってきている『今』卒業したい。」という想いがあり、事務所スタッフと何度も話し合いを重ねた結果、今回の故郷・山口県での公演にて発表するに至ったという。

 道重は、公式HP でも自らファンに報告した。
「私は、約二年前にリーダーになった時から『モーニング娘。に恩返しがしたい』と言ってきました。 そんな中、私の力だけではないですが、シングルで5作連続1位をいただけたり、いろんな活動を通して、少しずつ、少しずつ、恩返しができたかな、と感じています。 まだまだ時間はあるし、もっともっと後輩たちに伝えたい事や、みせたいと思っている事もあります。ファンのみなさまとも、たくさんの思い出を作りたいと思っています。そして、ここからが本当の『恩返し』だと思っています。 超超超いい感じのモーニング娘。に仕上げてから卒業し、次の世代にバトンタッチしたいと思っています。」

 道重は2002年のメンバーオーディションに合格。藤本美貴、亀井絵里、田中れいなとともに第6期メンバーとしてグループ入りした。2012年5月には、先代リーダー新垣里沙の後を受けて、第8代リーダーに就任。グループ在籍期間は4100日を超え、歴代最長となっている。
 個人としての芸能活動でも、「私よりかわいい女の子はいない。」などのナルシスト発言が人気となりバラエティ番組で活躍。グループの顔として、オリコンウィークリーランキングでシングル5作連続1位など、モー娘。人気の復活をけん引してきた。



 ついにこのときがやってきてしまったか。

 それはまぁ、いつかそう遠くない日にこの報に接することにはなるであろうと覚悟はしておったわけでありますが……やっぱり愕然としてしまいましたね。こうやって本当にこのニュースが現実のものになってしまいますと。

 そうかそうか、大変におつかれさまでございましt……いやいや、おつかれさまで「ございます」!! 残り半年間、これからも引き続きがんばってくださいませ!

 やっぱり、モーニング娘。にとっては非常に意義深い年齢となる「27歳」まで在任することは……無理でしたでしょうねぇ。だって、そもそもその記録を樹立してるお方がグループに入ったのが、今の道重リーダーと同じ24歳だったんですからね。いい、いい。花はいさぎよく散ろうがしぶとく最後の瞬間までしがみつこうが、どちらにせよ花そのものが「もうよい。」と判断したときこそが唯一無二の散るときなのです。本人がそう言ったんですから、もう今年の秋で決まりなんです。私たちにできるのは、その秋に向けて全身全霊を込めて体調をととのえておくこと! 杖ついてでも這ってでも、死んででも卒業コンサートに集合せよ!! 迷惑だから殉死は禁止だ!! 兵馬俑とかはにわとかも、かさばるから作っちゃダメよ!!

 ついにやってくるのねぇ、『ハロー!モーニング』を経験しているメンバーがひとりもいないモーニング娘。になっちゃう日が。まさしく、これをもって正真正銘の「新生」を遂げるわけなんですなぁ。
 関係ないかもしれないけど、なんでも人間はだいたい6年前後で、身体を構成している細胞がぜんぶ新しいものに入れ替わるのだとか。そんなもんなんですから、16年も続いてきたグループの様相が一変するのも当たり前ですわな。

 道重リーダーが発表どおりに今年の秋に卒業されたら、おそらくそれは2005年1月の第2代リーダー・飯田圭織さん(最後の現役結成メンバー)の卒業や、2007年5月の第4代リーダー・吉澤ひとみさん、そして2011年9月の第6代リーダー・高橋愛さんの卒業に匹敵する、いや、それ以上のグループイメージの変革をもたらすことになるでしょう。
 でも、私は応援し続けますよ。私がモーニング娘。を好きになったのは超若輩な2011年夏からなのですが、そのときにはすでに9期メンバーもいました。そして、10期には天下無双の「まぁーどぅー」ペアがいるのだ! 寂しくなっているヒマなどあるわけがない。


 実は私、日頃の忙しさにかまけて、実に不敬なことに先月に購入していたモーニング娘。の去年秋のコンサートツアー『 CHANCE!』の日本武道館最終公演のライヴ DVDをまったく観ておりませんでした……おてんとさまに顔向けできねぇ!

 でも、ついに今晩、さすがにこの報に接してしまったからには……と、満を持して視聴した次第なのですが、まぁそりゃあまだまだ安定してないし未熟に感じてしまうポイントも多いは多いにしても、9~11期メンバーの失敗を恐れぬ根性とチャレンジ精神、そしてむっちむちのお肌には端倪すべからざる未来性がゆたかにみなぎっていると改めて感動しました。まぁ、実際に観たときの感動のほうが1万倍ものすごかったけどよ!
 その一方、いぶし銀のダンスと安定した表情パフォーマンスを見せた道重リーダーは、ちょっと怖くなるくらいに自分を鍛え上げ、しぼり上げたものすごい美貌をはなっていました。あれだけとてつもない美人が全力で唄い踊ってくれるっていうのが、まずおかしい。苦労して汗かかなくていいはずの身分のお方でしょ、あのくらいの美人って、ふつうの世間じゃ!?
 ただ、もう一歩追い詰められてしまえば「やつれ」に入ってしまうあやうさも DVDのリーダーにはあってね……そのギリギリ感こそが魅力なのかも知れないけど、10年以上前の『ハロモニ。劇場』の DVDでパンッパンにむくれた顔をして「あたし、今日もかわいい♡ 」とのたまい、周囲をズッコケさせていた映像を観かえすだに、いまこの絶頂のタイミングで卒業を発表したというリーダーの決断をたたえたくなってしまいます。おりしもヒマラヤ・エベレスト山の登頂断念のニュースが話題となっていますが、まさしく「やめるのも勇気」。素晴らしい勇気です。

 道重さゆみリーダー、そして実り豊かな「さゆルビー期」。どうもありがとう。そして、これからもひとつ、つまづくことなく秋まで疾走してってくだされ!!


 ところで私、今回この『 CHANCE!』の DVDを観ていて、決定的におかしい「あれ?」という違和感をおぼえてしまいました。
 いや、別に内容のクオリティとはぜんぜん関係のないことなんですが、私の記憶違いなのか、それとも……とにかく、私がいた現場の感覚とはまったく違う光景が画面には映し出されており……?
 どうしてこんな現象が? いや、私の思い違いではないはずなんだけど。
 う~ん、不気味だ! なにが不気味って、「なんでこうなっているのか」という動機がまったくつかめないのが不気味だ。
 こんど、「夏」にハロー!プロジェクトファンの超超超超大先輩とごいっしょさせていただくという血沸き肉躍るスケジュールが立っているので(うを~、「夏」だ!!)、そのときにこの疑問をぶつけてみよう。

 この疑問、具体的なことは書きませんが、この DVDと、私のコンサート体験記を読みくらべてみたらわかるヨ! でも、わかったところでその答えは出ないから、読みくらべても時間の無駄だヨ☆

 まったくわからない……頭の中で、『世にも奇妙な物語』の主題曲がエンドレス。でも、またしても私、DVD に映りこんでたから、まいっか!


 ぐあ~、今度の中野サンプラザ公演、駆けつけた~い!! でも仕事! でも試験勉強!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毒を喰らわば菓子までも!!... | トップ | 『軍師官兵衛』  視聴メモ... »

コメントを投稿

すきなひとたち」カテゴリの最新記事