長岡京エイリアン

日記に…なるかしらん

孤独!! 1人カラオケ

2010年10月04日 03時27分17秒 | 日記
 こんばんは! そうだいです。いやぁ、今日という今日はねぇ、疲れちゃったよ。
 予定としては、2つあったんです。お昼に東京・目白の劇場でやっているお芝居を観ることと、夜7時から千葉大学構内でやる演劇サークルの公演を観ること。それだけではあったんですが、私が勝手につけてしまったオプションのせいで今、ヘトヘトになっているというていたらくなんです。
 そのオプションとはズバリ、「唄いたい」!
 私はもともと、月に1回くらいのペースで1人カラオケに行きたくなる周期が訪れるのですが、昨日今日あたりがその「行きたい」サイクルのピークになっちゃってたんです。
 そこでまず、私がよく行くカラオケ店の支店がお昼に行く目白の近辺にないかどうかを調べて、お芝居を観たあとに直行する計画を立ててみたんですが、1番近かったのが新宿歌舞伎町。
「おう! 行ったろうじゃねぇか!」
 もともと極度の方向音痴なもので、私は前もって道筋をチェックしておいてから目白の劇場に入りました。そして終演。
「あぁ、おもしろかった。じゃ、カラオケ行くか。」
 3時半にお芝居が終わり、私は意気揚々と目白を出発して新宿に向かったのですが……
 目白と新宿って、遠いのね。
 目白通りと明治通りを歩くだけだったので道は簡単だったのですが、リアルな距離で遠い……これって常識でした? 途中、学習院や早稲田大、花園神社を横目に見ながら新宿のカラオケ店についたのが4時半。しかしお店は日曜日夕方の大盛況。
「申し訳ありません、30分待ちです。」
 なんと、「待ち」!? それは予想してなかった! 確かに、私がよく通うお店では空き部屋待ちなんてなかなかないけど、さすがは新宿。すでに夕方からうわさにたがわぬ不夜城っぷり。
 禁断の文句「歩き損」が頭の中をぐるぐる駆けめぐる。私はほうほうの体で千葉に帰りました。
 さて、気分を入れ替えて夜7時。今度は千葉大学に行き後輩の公演を観ました。建物に囲まれた外の広場でやる形だったのですが、さいわい雨も降らずそんなに寒くもない気温。観る人が多かったためか楽しい雰囲気の中で公演は終わりました。それが9時ごろ。
 ……どうする? 足ボロボロだし、カラオケはまた後にして、このまま帰っちゃうのも手なんだけど……

「なに寝ぼけたこと言ってやがんだぁ! 行くしかねぇだろぉがぁ!!」

 行きました。行ってしまいました、2時間カラオケ。もちのろん1人で。もう足+ノドでボロボロ。
 以下は、今回2時間のうちで唄った歌のラインナップです。ならべても意味はないんですが、いちいちオーダーするだけして、唄ったあとは全部忘れちゃうっていうのもナンですしね! 何かの役にたつかもしんないし。

『宇宙刑事ギャバン』 『Sign(鬼束ちひろ)』 『地獄のズバット』 『蛍(鬼束ちひろ)』 『戦え!仮面ライダーV3』 『水鏡(Cocco)』 『創聖のアクエリオン』 『DAHLIA(X-JAPAN)』 『仮面ライダーBLACK』 『私とワルツを(鬼束ちひろ)』 『サイレント・ヴォイス(ひろえ純)』 『ROSIER(LUNASEA)』 『水の惑星より愛をこめて(森口博子)』 『Sweet 19 Blues(安室奈美恵)』 『林檎もぎれビーム(大槻ケンヂ)』 『本能(椎名林檎)』 『愛されてばかりいると(井上陽水)』 『恋(松山千春)』 『今夜(井上陽水)』 『花葬(L'Arc~en~Ciel)』 『I'm proud(華原朋美)』 『SURREAL(浜崎あゆみ)』 『Perfume of love(globe)』 『幻(柴田淳)』 『Look Back Again(矢井田瞳)』 『虹(L'Arc~en~Ciel)』

 でした。まぁ、ひでぇもんですよ。
 でも、ここでのエネルギー発散が、明日の新たなエネルギーの源になるんだもんなぁ。人間の身体っていうものは不思議なもんです。
 ごらんの通り、私は2時間なら2時間の時間内たっぷり、最初からギリギリ最後までずーっと歌を唄っているのが好きです。なんでかっていうと、沈黙ができた途端に「あっ俺、1人カラオケやってる! なにやってんだろ……」という現実に襲われちゃうから。

 にしても、このラインナップは……時間をおいて整理してみると実にキビしいものがあるなぁ……

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外となにもなかった世紀末... | トップ | 検証・平成の黒船事件 リア... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事