goo

N君の作ったティラミス

頂きました!男子が作ったティラミス




地元の高校を卒業し大阪の調理師学校へ通っていたN君という男子。僕のお店に来たのは高校2年生の時です。今年調理師学校を卒業し大阪の街の日本料理のお店に就職しました。N君は年に数回帰ってきます。帰ってきたときは必ずお店に寄ってくれます。彼の今の趣味はケーキを作ること、中でもティラミスが好きでよく作るそうです。昨夜お店を閉めた後しばらくした時間でしたが、N君から電話があり作ったティラミスを届けたいと言うことでした。大阪での修行のお店はお休みが1週間に1回ですが、今週は2連休のお休みをもらえたという事で帰ってきていて、好きなケーキを家で作るんだと話には聞いていたが・・・・・。

今までの中では一番良くできたからと、僕に食べてもらいたいからと大阪に帰る前に寄ってくれた。ティラミスのスポンジ部分(2段になっていました)には僕のお店で買った豆で作ったコーヒー味になっているとのこと。N君としては一番好きなクリームチーズを使っていると話してくれました。

N君ご馳走様でした!
とてもおいしかった。

未来の日本料理の巨匠となれるようにがんばってください。



さて、手作り石鹸の香りの中身を教えてもらいました。
ラベンダー、ベンゾイン、レモングラスの3種類でした。
調香となるとわかりませんね~~~~~。

ちなみに昨夜使ってみてくださいと言われた石鹸は、ゴートミルク(やぎちち)が配合されているとの事。使い心地はとてもしっとり肌の表面がしています。なんでも赤ちゃん用には良く使われているそうです。




*大阪にいるN君は実は小説家志望です。今は料理の世界でがんばっていますが、いずれ小説家としても活躍してもらいたいと思います。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )