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サイクルアサヒで買い物

今日は店の開店前に近くのスーパーマーケット”ドンキホーテ”まで買い物に行きました。6歳の自転車が大好きな息子と。時間的には5分もかからないが、信号機の見方や一旦停止の道の走り方など覚えてもらいたいことは反復練習しかない。店の駐車場に着いたらポールに自転車を寄せて鍵をかけることや、脇に追いやられている放置自転車の話などをする。放置自転車を見ると息子はいつも言う、「もったいないね、僕が欲しい」。とは言うものの所有権はお店にあるものなのでもらうことはできないのだと話をする。

昨日は店を閉めてからサイクルアサヒへ買い物、まだ明るいので自転車で出かけられるのはうれしい。サイクルアサヒまで自転車で5分はかからない。自分の住んでいるところは大変便利だと痛感する。

最近のサイクルアサヒのスタッフの対応が良くなった印象を受ける。例えば昨日では、店についてサイクルラックに息子の自転車を掛けている時、スタッフが店の外まで出てきて”今日はどのようなご用事でしょうか?”・・・客としては店に入った時の店の人たちの反応は一番気になるものでその店の印象が決まる。それが外まで出てきて声を掛けるという心遣いは大したものだと思う。

今回購入したものがこれ、

別にどこのものでもよいのではあるが店にはこれしかなく選ぶことができなかった。パンク修理に必要なパッチとノリです。パッケージを見るとメイドインイングランド。本当かと聞いてみたら、業務提携をしているという。自転車業界では消耗品は安さがゆえに中国製がほとんど。以前までは国産が当たり前と思ってはいましたが、英国製の消耗部品がサイクルアサヒにて販売される時代になっている。そうなると個人の自転車屋さんは厳しいものになるだろう。気がつけば昨年までに二軒の自転車店が廃業していた。



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皮サドルの寿命

昭和の実用車であるミヤタワーカーに取り付けていた、レストアをした皮サドルが壊れました。修復は無理かもしれない。

このところ夜天気が良ければ自転車で少し走っている。どこへ行くということはなくただただ平たんな道を走る・・・大体片道30分で家に帰るまで小一時間走っている。もう4年前になるが車の巻き込み事故にあってからは車道は走らないようにしているので歩道を走る。この歩道ですが随分と走りにくい。新しく整備された歩道であれば広く平らでこれぞ歩道というものですが、街中のほとんどの歩道は狭くて段差があり走りにくいことこの上ないのである。自分のハンドルさばきやバランスを取る練習にはなるというもの。先日は三方原まで足を延ばした。お客様から聞いたことがある欧州専門の自動車の修理をしているところまでを目安に行ったわけです。ようやく着いたが夜の11時だからやっているわけはない。さすがに好きなことを仕事にしているとはいえども近頃ではそのような人はいなくなってきたと思う。
ガレージの周りには、セルセデス、BMW,ルノー、シトロエン、サーブなんかも置いてある。サーブはもう見ることも少ないが良い車だと思う。僕が気になるのは以前昼間に前を通り過ぎるときにちらっと見えた物のこと、それはオートバイが二台ばかり置いてあったからだ。オートバイが好きな人であればきっと話もしやすいことだろうと思う。機会があれば昼間に覗いてみることができればよいな。





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開店前のひと時、

今月からは店の終了時間を30分切り上げて子供二人を迎えに行くことになりました。幼稚園の時間外保育の終了時間は18時なので、17時30分に店を閉めてから大急ぎで準備をして出かけている毎日です。幼稚園は歩いて数分なので自転車で行きます。最多出動している自転車が実用車であるミヤタワーカーで大きな荷台、しっかりとしたスタンド、跨ぎやすい低いトップチューブはさすがに実用的であります。昭和の自転車なので、やや車体サイズが窮屈です。
大きな荷台には娘のランドセルを括り付ける。サイドバックには、手荷物や水筒を入れる。子供のランドセルは実に重い。
当初から使っているオーストリッチのサイドバックですが、バックの荷掛けフックの位置が微妙に荷台の骨組みに干渉する。使っていていつも外れたりして使いにくかったので加工する。





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ハンドル加工

昨日の午後は自転車の工作をしていました。近年、自転車のポジションはどんどん楽な態勢が良く感じる。たまーにドロップハンドルなんかに乗ると体が悲鳴を上げてしまう。これはオートバイにも言えることで共通項目となります。体は楽なポジションにするが楽しめる要素を加えて加工をします。
加工する自転車は、プジョーミキスト。

先ずはハンドルの交換をします、
しかしながら手持ちのプロムナードハンドルの径と今まで使っていたハンドルの径が微妙に違う。
ほぼ1㎜の違い。
1㎜太くなるのです。規格に合うものを新たに購入するのももったいないのでやすりで少し加工をすることにしました。
その作業では息子がやらせてほしいと、





何でも自分もやりたいという思いが強い息子ですが、少しやれば疲れた表情です。


一昨日から息子は体調がすぐれなくて幼稚園を休んでいる。昨日も薬が切れるころになると熱が出てきました。体調が良ければ活動するのは自然なことなので見守っています。今朝の食事あたりからは通常の状態に戻ってきた様子です。
親子での格闘は二時間となりましたが何とかステムに収まりました。

後はグリップの細工となります。さて、どうしようか。構想はできているので材料の調達です。





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自転車散歩

日が長くなってきているので店を閉めてから少しの時間は明るい。昨日も店を閉めてから(土日は18時まで営業)、町内を自転車散歩しました。今月6歳になった息子に声を掛ける・・・自転車で散歩に行きますが一緒に行きませんか?息子は自転車が大好きなので、このような誘いには断ることはありません。

今朝も開店まで少しの時間があったので、「自転車で散歩に行きませんか?」と話をしていると、かみさんからお使いを頼まれました。「プラスモンジュさんでカヌレを三つ買ってきてください」。上のお姉ちゃんの友達に差し入れを届けるそうだ。
そこで息子が言う、「松月堂さんかプラスモンジュさんでおやつのパンを買ってほしいです!」
松月堂さんは、店で使うパンを明日配達してくれるのでプラスモンジュさんで買うことで良いでしょうか。ということで話がつきました。

9時過ぎにプラスモンジュさんに到着、

新しく買った靴を履いてきた息子。

オーナーの足であるピアジオのAPE

このアペはベスパのエンジンを搭載していますが、今年で生産が終了となるそうです。残念ですが時代の流れ、しょうがないです。2ストのベスパも高騰しているのでこのアペも今後はさらに人気が出てくるのでしょうか。一人乗車に限られますが車とは違って車検がないし税金も安いので維持費がかからない。ただし問題としては加速力がないとか、坂道では急に速度が落ちるということがあります。そのあたりを受け入れられれば楽しい乗り物ですね。
今朝乗って行った自転車はプジョーのミキストフレームでした。




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開店前の気分転換

開店前の自転車散歩、歩いて1分かからずに着いてしまうコンビニをやめて自転車で10分ぐらいの銀行まで行きました。毎年の春には自動車税の支払いがあります。今年はナンバーを取得してオートバイが一台増えました。乗って行った自転車はカスタム27です。払い込みを終えて道中にあるテニスコートの脇を走りフェンス越しに眺める。4面ある小豆餅コートは市が管理していますが無料なのです。僕がテニスを始めたのもこのコートでした。4面あるので一面ずつ観察していたら、3番目のコートで打っている人がボールを拾いにフェンスの近くまで来ました。見ると知った人・・・以前良くこのコートで一緒にテニスをした人である。そうでね、36年ぶりでしたが僕のことを覚えていてくれた。

この写真は30年前に僕が作ったテニスサークルの活動中の一コマです。テニスが大好きで毎日、一年365日コートに通っていましたが好きが高じてテニスクラブを作ってしまった。懐かしい思い出です。



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ミヤタワーカーで買い出し

連休後も良い天気が続いています。今朝は仕込みを終えてから、かみさんと子供からの要望でプラスモンジュさんまで買い出しをしてきました。リクエストはカヌレ。足は昭和の自転車のミヤタワーカーです。もう少しサドルを高くしたいところですが町なりであればなんとかいけてます。サドルを上げると膝小僧がハンドルグリップに干渉してしまいます。プラスモンジュさんのカヌレは子供たちが大好きなのですが、今夜かみさんと子供たちがかみさんの実家に行くのでおみやげにしたいということでした。僕の分も一緒に買ってきて今コーヒー飲みながら食べましたが、絶妙なものでした。今朝の開店間もない時刻はオーナーさん一人で忙しそうでした。焼き上がりや仕込み途中のタイマーが何回もなり続けていましたのでケースの中をじーっと見ていると、総菜パンの品揃えが多くなっています・・・チーズを使ったものが5品目ぐらいあったので次回買ってみようと思います。



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交通公園

先週は丸々お休みだった方もいらっしゃるでしょう。当店は定休日である木曜日だけでしたが、子供たちやかみさんの時間的な融通にて午後からは子供たちのヘルメットを持って出かけてきました。向かった先は相生町にある交通公園でした。子供用の自転車を無料で貸してくれる施設で、公園の中心部には教習所のようにコースが設けられていて交通ルールを学習できるようになっています。とはいうもののほとんどの子供たちは暴走族さながらで遊んでいました。僕は一旦停止のところで回ってくる息子たちに指導をしていたのですが、後半では先ほどまでガンガン暴走運転をしていた子供たちも一旦停止するようになりました。



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今日の任務

温かくなり皆さん外へ出かけることが多くなってきたのではないでしょうか。うちの子供たちも盛んな野外活動となっています。週末の一日は公園で遊んでいるようですが、週末休みは二連休ですから遠方へ行くこともあるようです。少し前は伊豆の方面まで足を延ばしています。交通手段はバスと電車と徒歩。
今朝も朝早くから出発の準備であわただしく、勢いに乗って出かけました。
先ほどメールチェックをしたらかみさんからの連絡で任務を受ける。
”亀と猫の朝ご飯を忘れた”との事。このブログを書く前に任務完了。

カスタム自転車27のFリムの歪み・・・最初はこんなんじゃなかった、スポーク張りをしていたら見事に歪みがひどくなってしまった。治すところが壊してしまうというよくあるパターンです。最終的な判断はプロの自転車屋さんに聞くことにしましたら、”これはもうだめだね”とあっさり。歪んだリムはステンレスで輝きがある、これはカスタム27には大事なこと。アルミのリムなら程度の良い中古があるということなのですが、やはりステンレスが良い。ということで手に入れたのがハブダイナモでした。
組付けてみたのですが、ライトがつかない・・・とほほ。また自転車屋さんに診てもらわなくてはいけないようで、このような相談を気安くできる店は少ないのです。出来ることはできるだけ自分でしたい、困ったら自転車さんに頼むという身勝手なことなのでしょうがないのですが人とのつながりが大事だと感じます。オートバイの店ではこのような店そのものが少なくなってしまった、時代の流れって言うか店の方の高齢化でやむない状況になってしまいます。



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昨日与えられた任務

ここ数日は風が強く吹き寒さが戻った感じでまだ春ではないなって天気です。子供たちは週末どこへ行こうかと友達と相談をしていたようで、最終的には志都呂のイオンの近くにある公園に行くということになりました。寒いからということで、お姉ちゃんとその友達は友達のお母さんの車で行くということになり、元気なかみさんと息子(5歳の年中)は自転車で行くという状況になりました。かみさんの自転車でによる行動パターンは奇想天外なので無事帰ってきてほしいという思いが強い。しばらく前に息子の自転車を見たら後ろのタイヤがもう限界な状況だったので、タイヤ交換する予定で注文をしておきました。すでに手元には届いていたのですが作業をする時間が取れずに昨日の出発で、息子の後ろのタイヤがもう限界なので注意してくださいねってかみさんに話をしていました。

夕方かみさんからの電話で”帰る途中で息子の自転車がパンクしてしまった”との事。自転車は置いていきバスで帰るから後で採りに行ってくださいとの任務依頼でした。まぁいつパンクしてもおかしくない状態だったので転んでけがをしなかっただけでもよかったです。
自転車運搬の任務でサイクルキャリア装備のミニ・クーパーが活躍となりました。そうだチューブも買わなくてはいけないですね。



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ロッドブレーキ自転車

現行製造商品ではなくひと昔、ふた昔のものに興味を持つと自然といろいろなことが分かってきて楽しいものですが、維持管理するとなると部品の調達が問題となります。工作機械や加工技術を持ち合わせている方であれば自分で作ってしまえば全く心配はないのです。でも一般の方が古いものを維持管理するとなるとその筋に詳しい方が知り合いの中にいるとかお店がないと困ってしまいます。
ミヤタ・ワーカーを譲ってくれた方は古い国産自転車のレストアを楽しんでいる方なのですが、消耗品の調達はどのようにしているものかお聞きした。やはりネットオークションで探しているそうで今のところ不自由なく調達できるといっていました。

そこでネットでいろいろ検索を掛けたりして調べていたら、”ロッドブレーキ自転車専門店”を見つけました。「ヨコハマサイクル」という。見出しの写真は今回調べていたロッドブレーキの調達に関して問い合わせをしたら送って頂いたものです。この金額であればオークションで購入するよりもはるかに良いと感じます。
このようにマニアックな物を取り扱っているお店があること自体貴重ですしとても頼りになると感じます。商品の問い合わせ時には、「何かわからないことがあればお電話をください」という親切なお言葉もいただきました。僕はロッドブレーキシステムの自転車は初めてですし、基本となる自転車のメンテナンスでも見よう見まねの”下手の横好き”なのです。コツコツと自分で調べてやっている工程が楽しいのです。



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カスタム自転車の工作

店頭の手の消毒容器のところに置いてある昭和のロッドブレーキ自転車はお客様をお出迎えというほど注目はされません。ただただ古い感じの雰囲気がするっていう感じでしょうか。興味がある方がロッドブレーキシステムを見ては珍しいなぁって感じを見受けますが、基本的にはご自分で楽しむっていうほどの方はいないように感じます。だって普段街中ではまず見ない!本当に物好き者でなければ近づくこともないでしょうね。

ミヤタ・ワーカーはあとリムの振れどりをしたらよいかなって具合なので、カスタム27の工作を昨夜していました。自転車に乗る機会は限られているのですが大体が食品やおやつの買い出しです。一週間分の食材調達ではサドルバックで左右とフロント、サドルバックに振り分ければ収まります。自転車で行くときはランドナーを使います。普段は岩井商会のものですが最近はカブで行くこともあります。カブは二台あり一台はCT110でハンターカブと言い、もう一つはフレーム加工してエンジンを乗せ換えて作ったカスタムカブです。このどちらにもサイドバックやトップケースを付けています。食品の買い出しに使える二輪は4台あるにはあるのですが今回のカスタム27でも買い出しに使いたいという欲ばり性が芽生えました。

そう後ろキャリアとサイドバック装着を可能にすることです。

キャリアと車体を連結させるステーの工作が主な課題。シートポストの固定ねじを活用するステーはキャリアについているので加工はしなくても使えますが、問題は後輪の車軸に固定する部分のステーを自作すること。適当な厚板のプレートをホームセンターで買ってボルト装着の為にドリルで穴開け加工でした。



キャリアをとりあえず装着してみて寸法を確認し、あとの仕上げ固定は数か所の固定ねじを締め付ければよし。

暗くて見えにくいのですが内装三段を組み込んでありますのでそのディレーラー部分には注意をしました。
完成した写真は後日別の個人ブログに載せますので興味があれば見てください。








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店頭の新しいお出迎え

ちょっと前からは店頭でお迎えをするものが変わりました :)。日本の自転車メーカーである宮田の実用車です。僕が古いものや自転車が好きなので古い自転車のレストアをしている方と知り合い譲っていただきました。宮田のワーカーというモデルで’1970年前後から生産が始まっているもので’2000年前あたりでこの色が終わりっていたと聞きました・・・その後は黒に代わっている。自転車はその時代時代で部品の構成が違っている・・・僕がコレクションしていたスポングミルと同じような背景があるのですね。大体製造された時期がわかるそうで譲っていただいた個体は’1992~1995年だという。ただこの話も確実性は乏しいものかもしれないです。というのは同じような個体でも(僕には同じように見える)、’1971年という記事も見つけたからです。腕時計のようにシリアルナンバーから作られた時期がわかるようであれば確実なんですが。ざっと考えてみて新しいものでも30年前になるのですが、構造的には50年前から続いているモデルです。ワーカーは実用車ですが同じ年式の自転車でもロードレーサーやランドナーもありますがそれぞれ目的に合う作られ方をしています。この実用車はロッドブレーキシステムなので一層古い感じを持ちます。

数年前にオークションで見つけて自分でレストアをした革サドル、いつか使える時期が来るだろうと思っていました。

これを使う時が来ました。分解をしてプチレストア、皮がカピカピだったのでオイルを刷り込みよくなりました。でもこのスプリングの分解と組み立ては大変作業がしにくい、特殊工具が必要だ。


プロムナードハンドルは乗車姿勢が起きてリラックスできるポジションです。ただ気を付けないといけないことがあります。当時の実用車の設計は大変コンパクトに作られています。適正身長からしたら160cm前後ぐらいでしょうか。すなわち日本人の体形に合わせてあるし、実用車なので重い荷物を荷台に括り付けて運ぶときにちょうど良いサイズとなっているのです。僕が乗るとなるとサイズが合わないわけで、自分に合わせたポジションを作らなければいけない。そうしないと膝を痛めてしまいます。しばらく前に記事で取り上げた”カスタム27”と同じようにシートポストの変更をします。只今部品待ちです。




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子供用自転車を新調

昨日自転車が届きました。上の子が乗る自転車で24インチです。メーカーはライトウエイ社と言います。物が大きいだけに、

店内にいつまでも置けないので昨夜のうちに開封をし組み立てました。
今乗っている自転車は、ピンク色をしていていかにも女の子という自転車でしたが小さくなったので、普通の自転車らしく、また下の息子へのお下がりにも通用することが可能で娘が好む色としてマットベージュとなりました。


届いた箱を見ると高級自転車となっている、確かにホームセンターにある自転車に比べたらそうかも。

組み立てるといってもフロントホイールを組み込み、付属のスパナで締め付ける。

付属の六角レンチでハンドルポストを固定しフロントブレーキワイヤーをセットするぐらいです。でも自転車を組み立てるのは楽しいです。

別売りのかごをつけ、

完成です。

24インチの自転車ですが、今までの子供自転車からステップアップで外装変速6段となります。僕が普段乗るランドナーは5段なので、僕のものよりもある意味高級。



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革巻きグリップ

見出し写真はオートバイのグリップ


少し前にはなるんですがハンターカブのグリップがべたべたしているので皮紐で巻きました。自転車の関係メーカーでBROOKSというところがあります、こちらの自転車グリップが大変良くてあこがれています。でも自分の自転車のグリップは安い綿テープを巻いている。
娘の誘いで近所の手芸センターで皮紐を見かけましたが・・・随分とする値段なのでネットで探しました。

ついでに防寒対策で風防も取り付けた。こちらはネットオークションで程度の良い中古物を購入しました。ハンターカブ自体それほどスピードが出ないので効果は気持ち程度でしょうか。つまりはツーリングの雰囲気が出た、いけないけども。

オートバイの革巻きグリップの経験から、娘の自転車のグリップも巻いてみました。

こんな感じ、
昨日の休みに造作をし、娘が帰ってくる前に仕上げられた。娘に見せたら好印象で良かった。娘より少し早く帰ってきた息子は、「僕の自転車は丈夫だからしっかりしているよ」と。もしかしたら自分の自転車も同じようにしてほしいというかと思った。そんな気持ちが見えたのは、残った皮紐を見て「もう一つ作れるね」と控えめな気持ち。
確かに息子の自転車のグリップは丈夫で切れたり破れてはいない。

午前中は一年に一度のミニ・クーパーのオイル交換をしたし、本屋に行って知り合いが出版をした本も探したり、お決まりの食材の買い出しなど。
そうそう、車にナビをつけました。子供たちがかみさんの実家に帰っていうことは、「おじいちゃんの車にはナビがあってすごいよ!」僕の車との違いが分かる相違点の一つ。
節約主義のため中古なのでレンタカーについているのとは少し違う。が自分にとっては進化だ。





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