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ミニクーパーのオイル交換やトモスの整備


その後エンジンのかからないトムスの整備をしました。プラグを交換しただけで無事エンジン始動す。町内の裏道を少し試走するもトモスは意外に早い。さてどこまで活用できますか。自転車と同じ目線で収納できるので病院に行くときなどは最適だと思う。

今朝仕込みが終わってからの自転車散歩は重量運搬最適なミヤタワーカーで。古新聞や段ボールを積み気分転換です。
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ミニのメンテナンス


と、すすめられたものが”フューエルワン”。
ワコーズのガソリン添加剤です。
早速車検後にガソリン補給時に1本入れました。さて、どんな反応となりますでしょうか?
そういえばオートバイのエンジンオイル添加剤の”スーパーゾイル”を使ったことがあったなぁっと思い出す。もう20年も前のことなので忘れていた。
この頃自分の体のメンテナンスもしなくてはと思い夜寝る前にストレッチ。なかなか続けられない性分なのでどうなるかな。
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グリップを革巻きにしてみる

巻いたグリップは自転車ではなくてカスタムカブです。巻いてからは乗ってはいないのでピカピカの新品状態です。
カスタムカブ90の燃費は48㎞だった。そして先日のガス欠だったCT110の燃費を測ったら14kmでした。ガソリンの根が高い今としては少しでも燃費が良いカスタムカブ90を活用するべし。と言ってもなかなか乗る時間は少ない。子供の迎えには自転車ですから、ガソリンを使わないのでさらに良いということにもなります。
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工具を買いに行く

昨日店を閉めてから工具店へ行く前に、近くにできた工具専門店である「ホダカ萩丘店」に電話で問い合わせをしたが23mmはないという。それならば知り合いであるH氏が経営しているハンドツール専門店の「アートツール」さんの営業時間を調べると日曜日は営業されていない。アートツールさんは海外商品の取り扱いが豊富である。マックツール、スナップオン、ハゼットなどなど。
しょうがないのでアートツールさんのすぐ近くにある大手の「アストロプロダクツ」へ行くことにした。もちろん行く前に電話で在庫の確認をした。
カブのキャリアには小さなボックスが取り付けられていますが、そこにはアストロプロダクツの印字・・・実は昨日初めていったほど馴染みはないのです。

これでチェーンの調節ができるめがねレンチが揃った、14,19,23mm。カブはダブルナットになっていて19と23mmが必要です。CT110は17mmで割りピンを使っている。割りピンは以前トライアルをしていた時に必要として在庫を持っていたので良かった。

メガネレンチは三種類のブランドとなってしまった、ハゼット、KTC,そしてアストロプロダクツ。アストロプロダクツは値段の割にはピカピカ光っているが値段が一番高いハゼットは地味だ。地味だが薄くて軽いので好きなブランドです。
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ラチェットハンドル

どうも最近走らせるとガシャガシャいろんな音がするので気にかけていた。チェーンでも弛んでいるんじゃないだろうかと後輪のアスクルシャフトを緩めるがナットが回らない。使い心地が良いということで以前購入したハゼットのラチェットハンドルに、自分の工具では唯一のスナップオンのソケット17mmで作業を始めた。全然回らないので、今まで数回しか使ったことがない、2/1のラチェットハンドルに変換アダプターをつなげてナットを緩める。やはり工具は適正なものを選べば壊すことがないんだと感じる。持ち手の黒いのがハゼットでながいものがKTCの2/1ラチェットハンドル。持ち手の長さが二倍ですが力は4/1で済む感じです。
やはりチェーンは弛んでいた。揺れ幅4cmぐらいなので少し張ることで終了。CT110はチェーンカバーが付いているのでチェーンはそれほど汚れてはいないがちょっとオイルを吹きかけておいた。

相当やれやれのバイクですが、普段乗っていなくてもキック数回でエンジンがかかる。
新しいカブC125やCT125もいいんですが、普段あまり乗らないからいざという時にエンジンがかからなくなるのではないかと、買ってもいないのに心配する。セルは便利でよいのだけれどもキックでのエンジン始動が安全だと日々思う。二台あるカブはセルが付いていないのでほったらかしでも全然気にならない。方やまったく乗っていないR65は常時バッテリーを充電している。
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ミニのエンジンオイル

'1999 ROVER MINI COOPER
9月にタイヤの不具合を感じて見てもらうために修理に出したのは、いつもお世話になっている豊橋の「ガレージ・キッチン」さんですが、車検満了の時期とも重なっていたので車検もお願いをした。お店のオーナーはいつも「エンジンオイルは良いものを使った方が良いですよ」とおっしゃるが、僕は気にしないから自分でやるからそのままでよいですと答えている。
9月に車検を取りましたが、二年での走行距離は2.300kmでした。昨年にエンジンオイルを交換してからですと1.600kmとなります。本当に車は乗らなくなってしまいましたね。
車もオートバイも自転車も自分でできることはしていきながら維持費がかからないようにしていこうと思っています。
店のホームページとは別に僕のホームページも作ってありますが備忘録として書き留めています。
店のホームページの中に作っていますがスマホではよくわからいと思いますが良かったらパソコンで見てください。
https://cordoba.jp/ma/masatoshi.htm
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ミニが戻ってきた

メンテの詳細はもろもろありますが一番気になっていたのがタイヤの交換です。もう9年目になっていたタイヤなので新品に変えましたが、なんと1本¥3.500-。車は4本欲しいので・・・X4=¥14.000-となっていました。
オートバイはタイヤが二本ですがそれと変わらないほど・・・それよりも安くできました。

高性能な車のタイヤであれば4本で数十万の費用です、いやはや維持費にお金がたくさんかかるのはつらいし維持ができなくなって手放すのは悲しいものです(僕も今まで40数年の中で3台の車で維持が出来なくて諦めたことがあります・・・117クーペ、シロッコ、スマートブラバス)。ミニの維持費は時によっては高いときもありますが今回のようにそれほど負担にならないときもあります。
パッソは良い車だなぁ~と考えていましたが、ミニに乗って走り出して10秒後に二速に入れたらそんな気持ちはすっ飛んでしまいました。ミニへの愛着は他の車に少し乗ってみるとよみがえってきます。
今日はそんな気持ちになりました。

新しいタイヤですがネットで探すともっと安く入手もできるところがありました。今回の「トーヨータイヤ SD-K7」ですが中国製らしい。
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板塀のメンテナンス前編


きれいになりました

これは家の裏側の板塀でまだメンテナンスをしていない状態。

裏側は10mほどなのでそれほど大変ではないと思うのですが、裏庭は雑草が生い茂っているので草取りから始めないといけません。草取りの方が腰を痛めそうで大変ではないかと思っています。
西側看板のところにはカラーコーンを置いてありますが板塀に触らないようにご注意をしてください。
今日は右腕が痛くて何もする気になれません。ちょっと腰も痛いです。
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ミニクーパーの消耗品

オイル交換に使う消耗品
今週はミニクーパーのオイル交換をしました。車を購入したときから自分でできることはしています。オイル交換ぐらいであれば自分でしている方も多くいるので、ネットで検索をすれば手順などは分かりますし、使っているオイルやフィルターなどの詳細も知ることが出来ます。そもそも自分ですると言う一番のメリットは費用を安く済ませることでしょう。
最初に必要な備品がいくつか揃えなければいけませんが、ミニの場合はやはりジャッキでしょう。車の下のクリアランス、隙間が少ないのでそれなりのジャッキが必要です。
後は消耗品的なものばかりなので費用的にはそれほど高額にはならず、どちらかと言えばコストパフォーマンスを考えてその都度購入していきます。
自分の休みである木曜日に交換をして、その日の夜に次回以降に使う消耗品を注文しました。
オイルドレン・ガスケットの在庫もあり、オイルは20Lペール缶で購入してあるのでまだ大丈夫。
注文リスト
1.汚れたオイルの吸収箱 5個
2.オイルフィルター 3個
3.作業用手袋 3個
モノタロウで注文をしましたが、先ほど配達されました。速いですね、大変便利です。モノタロウは工場備品や会社備品関係のものなどが中心だとは思いますが、個人での生活用品も多数取り扱っています。
ミニクーパーのオイル交換などのことは、自分のホームページに記録をしていますので興味がありましたらどうぞ。パソコンのマウスで探ってみてください・・・ぱっと見では見えないリンクをたくさん張っているホームページになっている地味なものです。
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手ごわいDAVOS

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自作カウンターのお手入れ


木材の自作では下準備がとても大事な事だと感じ、後々のメンテナンスをする時に痛感します。
まだやらなければならないこととして店先の軒の柱の塗装もあります。ここは店内カウンターとは違う塗料を使っているので、またの機会に・・・でも表面の痛み具合から早々にもしたほうが良いと思っています。こちらは店を作って3年目になるのでもう限界でしょうね。
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庇のメンテナンス


ビニールシートを下に敷いてやったのですが、うかつにも数箇所たらしてしまいました。
きれいに仕上がったのですが誰も気に掛けてはくれないので自己申告をします。このメンテナンスをした後の満足感と良い出来上がりを見て、今丸見えの外構部分のフェンスは竹垣から板塀に変更しようと思いました。
神社仏閣が好きで写真を撮りによく散歩をしてきましたので、和風庭園や竹垣には憧れがありました。今回の庇のメンテナンスをする前までは竹垣にしようと考えていたのですが、施工後のメンテナンスを考えて板塀にしたいと思います。
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ようやく着いた物


注文したオートバイの部品は、ディスクパッド、エアフィルター、オイルフィルター、ガソリンフィルター、ガソリンコックのリペア部品、ガソリンホースなど小物です。
イギリスからの送料が25.50GBP、日本価格では¥3.825-ぐらいですが、購入した部品は国内価格の半値ぐらいになるので十分節約になります。
R65の不具合はIGコイルを交換して収まったので、早々にも交換しなくてもよさそうです。今後の予備と言うことで保管します。
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IGコイルの交換


作業する前にはバッテリーのマイナス端子を外します

左が新しいコイル
部品交換の作業は30分ぐらいで出来ましたので、昼までの少しの時間でしたがテスト走行をしてきました。先々週と同じルートで引佐から愛知県の新城のファーマーズまで行ってきました。IGコイルは温まると症状が出ることもあるそうなので、エンジンが止まってしまうことも想定して下り坂では引っ張らないで上り坂でテストを繰り返してみました。
異常は一度も出なくてコイルが問題だったようです。まずは一安心と言うところでしょうか。
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IGコイル到着

疑わしき箇所は、ガソリンコックのフィルター、キャブレターへガソリンを送る途中につけているフィルター、IGコイルなどです。
オートバイのシートカバーの外からでもガソリンのにおいがしてくるのでチューブなども交換したほうがよさそうですから、そのあたりのリペアをするために注文した先はイギリスのMOTO BINSと言うところ。しかしまだ届きません。
その反面IGコイルは国内のオートバイやさんにある在庫を送ってもらう手はずをしたので本日届きました。注文した部品などが早く届くのはうれしいです。
このコイルを使っているのはR65です。まだ数年しか使っていないと思うのですが、逝ってしまうのはいろいろなケースがあるのでしょうか?以前ボンネビルもコイル交換しましたが、あれは10年ほど持ちました。
明日は休みなのでオートバイのメンテナンスが出来たらよいと思っています。
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