goo

オクラの収穫

新型コロナウイルスが流行した時期から家庭内のゴミ処理としてコンポストの再開をしました。それによって作られた土を活用してプランターでオクラを育て始めました。同じプランターの中に育ってしまった朝顔やプチトマトの色の印象で元気が良く感じます。問題のオクラの生育が目立っていませんでしたが、昨日に観察をしたら・・・「こんなところに出来るんだ!!」ということで普段スーパーマーケットで見るオクラの姿を発見しました。



そして、今朝は小雨の中のオクラの初収穫となりました。同じくプチとまとも収穫です。今夜は家族で分け合って食べることになります。

昨日の朝は秋のような雲でしたし、今日もひんやりと少し冷たい雨で扇風機を廻すと半そでシャツでは少しからだが冷えてしまいますが過ごしやすい日となりました。

そう、昨夜は久しぶりに夜の散歩をしました。でも歩いても歩いても散歩は少しも楽しくなくて飽きてきてしまいます。楽しく感じない散歩ですが体には良い印象で、昨夜は一度も起きないで朝を迎えた気がしますのでかみさんに聞きましたら「一度起きていたと思うよ!」と言う話でした。普段は二、三回起きてしまうので夕方以降のコーヒーはこのところ飲まないようになりました。ほんと、数年前までは深夜でも寝る前に飲んでいたのですが体は正直なものです。

夜の珈琲を控えた分、朝のコーヒーはたっぷり飲んでいます。今朝はマキネッタで淹れましたがマキネッタの中でも一番大きな12カップを常用しています。でも少し残るので水筒に入れて昼食後に飲んでいます。今朝使った豆はゴールドブラウンという完全炭火焙煎のブレンドになります。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新しいブレンドの紹介

春夏限定仕込み


完全炭火焙煎


久しぶりではございますが新しいオリジナルブレンドをご紹介いたします。「Dr,ブラウン」と名付けました。仕上げの具合は強中炒りとやや深炒りの豆をブレンドします。やや深炒りの豆の効果で後味が落ち着いた味に仕上がっています。今回のブレンドの名前は、Dr・・・即ちドクターとなるわけです。僕が依然していた仕事で知り合ってからのお付き合いは、はや40年となるY氏の為に作りました。春夏限定でしか販売が出来ませんが、9月一杯まで準備できると思いますのでお試しになってください。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オクラの近況

我が家唯一の家庭菜園はプランターなのですが、少し前に隣のおばちゃんからもらったオクラの種が生育しておりますのでその近況をお伝えします。いまだスーパーマーケットで購入している形態のオクラは確認できておりませんが他のものが元気です。


朝顔



トマト


当初はオクラの種だけをまいたのですがどういうわけか、朝顔とトマトが育ってきてしまいました。こんな状況なのですが僕は何もしてあげられないです。小さなプランターの中は今後はどうなるのでしょうか・・・見守るという近況です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トルココーヒー

実を言いますとトルココーヒーを作ってみたのが初めてなのです。抽出方法や器具などは知ってはいたものの興味がありませんでした。僕にとってのコーヒーはやはりネルドリップが基本となっていますが、近年コーヒーを飲む回数や量が少なくなってきており、その分少し強い味になるマキネッタで作るコーヒーを飲む機会が多くなっています。僕はマキネッタでは紙のフィルターを使わないので抽出されるコーヒーはドリップより少し強くなりますが、トルココーヒーはそれよりも強い味になりますでしょうか。



使ったトルココーヒー用器具のイブリックは一カップ用のサイズになります。出来上がりの量は50ccほどで使った豆の量は5g、煮出すときにはブラウンシュガーを小さじ一杯入れました。使った豆は7月の産地紹介豆の「グァテマラ・ウエウエテナンゴ」をエスプレッソ対応ミルの最小にセッティングしました。

上澄みを飲むということになるのですがカップの底にはチョコレートのようにとろとろのコーヒーパウダーが残りますので、ついついそれも飲み込んでしまいます。

これはコーヒー豆5gではありますが体には十分な反応がありますね。体がむかむか興奮したようになります。余り刺激させないためには上澄みだけにしておいたほうがよさそうです。ご希望の方があれば喫茶にて提供をいたしますのでお声をかけてください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初の収穫

プランターでトマトの収穫が出来ました。昨日の夕方収穫できたのは6個ほどですが子供たちは大喜びです。どんな味だったのだろうか?



隣のプランターでは、隣のおばちゃんからもらったオクラの成長が盛んですが一体どこに実がなるものか、いまだに分かりませぬ。茎や葉っぱはどんどん成長しているのでせっせと水をあげることに専念をします。写真を撮ったのが昼前になりますが葉がしおれてしまって水分不足でしょうか?強い日差しがあるときに水をあげても大丈夫なのかといつも気になってしまいます。まぁ、朝早くに水遣りをすれば良いのですが、今朝は子供たちを送って行った帰りにリサイクルボックスによってダンボールを置いてきたかったので、自転車トレーラーにダンボールを積み込む作業をしていたので気が回りませんでした。

僕は以前は運動をよくやっていて、足が吊ると言うこともよくありました。運動を止めてしまった今ですが、少し冷えたりすると良く吊ります。今は運動不足が問題のようなので昨夜は実に久しぶりに散歩に出かけました。先月からフランスの人とお付き合いをしているので、メールのやり取りでどうしても夜遅くにパソコンの前にいるようになってしまいます。時差を考えてメールが来る時間までずーっとパソコンの前にいると、ついつい何かを買ってしまいそうなので外に出るようにした。散歩はどうしても毎日続けることが出来ないので気分転換程度ですね。

今すんでいるところは三年目になりますが、その前まで住んでいた所までは歩いて3分程度になります。少し懐かしさもあり歩くコースは依然住んでいたところの前を通る道を選びました。

近くを歩いていると、僕も一度入ったことがある居酒屋の店の前でお客さんであるT氏に遭遇です。その一度行ったときにも店の中でT氏にあいましたね・・・T氏のお気に入りのお店なのでしょう。随分と上機嫌な様子で大きな声で、「こんな時間に歩いているのですか?」普段は小さな声で余り聞き取れないT氏なのですが、酒の勢いでしょうか、実に元気一杯でした。

僕は外に飲みに行かなくなって随分と経ってしまいました。子供が出来てからは行っていないのかなぁ。それほど飲みに行きたいという気持ちにもならないんですね。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

絵が変わりました

店内で「山下三千夫」さんの絵画を展示させていただいておりますがしばらく間隔が伸びていました。どうしてかというと、絵のオーナーさんが新型コロナウイルスの影響で飛行機が飛ばず鹿児島に足止めとなっておりました。先日久しぶりにお顔を見せていただき、「帰りたくても帰れなかったのだよ」とのことでしたが、また新しい絵を持ってきてくださいました。

毎回絵を持ってきていただくときには絵のタイトルとサイズをお聞きしますが、今回の絵は30年ほど前に書かれたものだそうで、タイトルは何ですか?ってお聞きしたら・・・「男と女だろうか?」と言うご返事でした。

前回との印象の違い、展示させていただいてきた今までとの画風の違いがありますので店内の雰囲気が変わりました。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日は雨です

今日、東海地域も入梅となりましたね。一年が随分と早く感じるもので半分を過ぎてしまいました。子供園に通っている子供のお迎えですが雨のときは、かみさんが自転車で行けないので僕が車で行きます。雨が降っている平日は1時間早く店を閉めることにしています。

今日は雨なので夕方6時で営業を終わります。申し訳ございません家庭の事情です、ご理解をお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

この頃のこと、

店で主力としていることはコーヒー豆の販売ですが、個人的には好きなものとしてお茶があります。少しばかりですが中国茶葉や紅茶葉の販売をしていますが本当にわずかでしかありません。

朝食がパンのときはマキネッタで淹れたコーヒーか紅茶を準備しています。この紅茶ですが蒸らすポットで随分味が変わります。だから茶葉を選ぶと共にポットにも気を使います。

朝食時は1Lほどの大きなポットを使っていますが、午後の休憩時には少し小さなものが欲しかった。そこでしばらく前に見つけて購入できたもの、銀メッキではなくて正真正銘の銀のポットです。

見出しの写真は洗浄前の常態なのでくすんでいるのが分かるでしょうか。銀食器は使わないでいるとくすんできてしまうため、電気分解の作用できれいにしなくてはいけません。



こちらが洗浄した後の写真ですが分かりますでしょうか。柔らかな光沢となりました。

後、フランスから届いた小包を紹介します。



著名人の顔写真がべたべたと一杯張ってありました。ここまで全体に切手だらけの小包は初めてでした。中を見るのがまた楽しみとなってきますね。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

庇の塗り

店舗入り口の庇を塗りなおしましたので触らないようにしてください。少しべたつきがありますので注意してください。




細かいところはうまくいきませんでしたが太い柱はきれいに出来ました。少し塗料の匂いが店内にも入っています。早ければ明日にはガードを撤去します。狭い駐車場でご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

休日らしい休日

毎日子供たちとべったり過ごして2ヶ月になりましたが休日らしい過ごし方は一度も作ることが出来なかった。今週は自分の病院通いもなく子供たちの診察も無く、天気も良いので自転車トレーラーに乗せて買い物に出かけました。子供二人を乗せてのトレーラー走行も2ヶ月ぶりで、子供たちも重くなったように感じました。かみさんは「佐鳴湖公園でピクニックしたらいかがでしょうか」と声をかけていましたが、行きはよいよいですが帰りは上り坂になるので止めました。いくつかのコースを想定して考えましたが自分には坂道を登る自信が出ません。

無理の無いコースで行ける目的地として、都田のテクノポリス近くの「やさいくらべ」という店を目的地に決めました。ここであればずーっとまっすぐで坂道も無いので安心です・・・ただ距離は十分とある。続きは個人のブログへどうぞ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

煙突の掃除

コーヒーを焙煎するための機械には煙突が付き物です。数年前までは年末の仕事納めの時期に煙突の掃除をしていました。いつも寒くなければよいなぁ~って思っていましたが、冬だから寒いに決まっているわけです。それならば暖かな時期にすればよいではないか!なぜもっと早く気がつかなかったのだろう・・・。というわけでここ数年は5月の連休に煙突掃除をしています。今年は一週遅れましたが今日無事済ませました。

野外の煙突の下の蓋を開けて、

ごしごし・・・とんとんと煤を落とします。

店の開店前までに野外での作業を終えて、午後は部屋の中のパイプ関係の掃除をしました。

焙煎機は三台設置してある為、排気パイプは連結状態と言うカスタム設置となっています。

きれいになった焙煎機を見つつ、今夜は夜勤が決定となりました。明日の朝にかみさんが出勤する前には終えられない焙煎量なので店を閉めてから仕込みをします。本来であれば焙煎業務は早朝にしたいところなのですが、家庭の事情で致し方ないというものです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コンポストの活躍なるか

お隣に住むおばちゃんから、簡単だからやってごらんと言われてオクラの種を頂きました。僕はどちらかと言うと植物などのお世話が苦手でして、昨年家の周りに植えた木も根がはってくれるのだろうかと心配でした。しかしながら植物の活きる力で、今年は山に行かなくても新緑が楽しめるようになりました。それほどの量ではなくて数本なのですが自分には十分の満足感です。

種をまくのはプランターを使います。



昨年は朝顔の種をまいて花を咲かせて楽しんでいたプランターです。朝顔は朝顔でよかったのですが、新緑と言うものを植樹した木にて楽しむことが出来たので今年は朝顔の種はまきません。その代わりに収穫の楽しみとなる第一弾としてオクラですが、プランターはコンポストとして使っていたものを使います。

コンポストは以前やっていたのですが、途中で挫折して以来数年サボっていました。今回のコロナウイルスの影響でゴミの収集が滞る可能性もありえるといことを考えて再開しています。



種を土に埋めた後の水遣りを下の息子にお願いしましたが思うようにはやってくれません。種を埋めたプランターは手前のものだけですがあっちらこちらに水を撒き散らすばかりです。さて芽が出て実をつけることが出来ますでしょうか・・・・。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お気に入り

機械物が好きで時計も好きで、これはオメガのシーマスタープロフェショナルと言うモデルです。かれこれ30年ほど焙煎する時に使っています。時計に詳しい方であれば”おやっ”て思うでしょう、竜頭が浮いていますよね。このモデルのタイプはネジロック機構がありますが、竜頭のネジが滑ってしまって中にネジ込められなくなっています。今年になって時計店に持っていき見ていただきましたら部品交換すれば直ると言う。まだ部品が供給できると言うことが素晴らしいですね。ってことで見積もりを頂きましたら¥40.000-ほど。内訳は竜頭と2mm前後の小さいパイプ、それとバンドも痛んでいるのでコマつなぎに使われているピンが数本です。

時計内部ではなく小さな部品の修理で4万か???少し悩みましたが修理に出すのは止めました。防水性能はなくなりますがまだ内部の機械は動いているので、そのままの状態で使っています。一回もオーバーホールをしていないのですが良くぞ動いてくれていますね。

今朝はあいにくの天候で雨が降っていました。しかしながら仕込みをしたかったのでネットで雨雲の様子を見たら、10時あたりぐらいには晴れてくると言うことが分かりました。その天気の回復に合わせて炭の準備をして焙煎をしました。

朝起きて今日は仕込がないと言う気持ちだったので腕にはめた時計がこちら、



これもオメガシーマスターのポラリスと言うモデルです。このモデルも古いもので30年前のものですがしっかりと動いてくれています。このポラリスが好きになったのは、とある写真家さんの撮影している姿の写真を見て、腕にはめている時計がこのモデルだったのです。どうも、自分は小物に大変興味を持ちついつい人がはめている時計をチラッと見てしまい、その人の性格などを妄想してしまいます。が、いまだポラリスをはめている人をじかに見かけたことがない。好きな方や使っている方はいないのかなぁ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

良い物には隙がない

911と言えばポルシェ、ポルシェと言えば911と言うぐらいに好きな方には譲れないことがあるようです。書棚には以前はあったポルシェの本、10年ほど前にはどうせ乗ることもできない車と言う思いで処分をしました。僕はそうだったのですが、夢を希望を実現されている方もいらっしゃるのです。



余り細かなところまでは見てはいませんが、やはりつくりが良いですね!隙がないと言うか妥協をしていない車作りでしょうね。

ポルシェというと普段使いが出来るスポーツカーということで評判がよいと聞いていますが、ポルシャらしさと言うことになると110km/時速以上でその良さを体験できるそうです・・・僕は一度も体験をした事がないのですがどんな感じなのでしょうね。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ワールドコーヒークラブ

毎月会員様へコーヒー豆を発送しています。かれこれ30年ほどになりますが、月一のこの発送が終わるとほっとする想いです。今月の発送は今日と明日とで二回に分けることになります。今月は子供たちの子供園への登園をお休みしているので、午前中は僕が面倒を見て午後はかみさんが見ています。普段でしたら発送業務は朝から昼前後までで仕上げられるのですが、子供たちがいるのですることが出来ません。今日の発送分は昨夜夕食を済ませてから準備をしました。仕込みそのものだけであればいつもよりも少し早く起きて済ませることは出来るのですが、計量、豆の粉砕・袋詰め、梱包、伝票印刷までの一貫した作業となると4時間は有します。今月のこのような状況はいつまで続くものか未定な状況ですが、通販での迅速な発送は出来る限り勤めたいと思いますが遅れてしまうこともございます。ご注文は余裕を持ってお願い致します!何卒、よろしくお願いします。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ