goo

家庭菜園用の棚ひとまず完成となる

庭に畑を作り家庭菜園を始めています。もろもろと準備している間に買い置きのものが幅を利かし小さいながらも広く感じた庭が足の踏み場に困ってきました。そこで家庭菜園用の備品を収納する棚を作り始めて1か月、もうそろそろ日差しも強くなり始めており早く完成させないといけなかった。

何か作業をすると来ている服や手が汚れてきますから、休みの日にしかしていなかった。それも週一の2時間ほどしか時間が取れない。作業を始めてもうじき1か月となることでピッチを上げた。
先週末は店を開けていながら手が空けば木工作業をし、昨日の定休日は電動丸鋸を準備して作業を進めた。電動丸鋸は駐車場や裏庭の境界に板塀を自作するときに購入したもの。

無料で物を譲っていただけるサイトのジモティにて、半端物となった無垢材を大量に頂いていたのですが子供がいるときに電動丸鋸は使えないと考えて使っていなかった。無垢材30㎜を手挽のこで切るのはとても大変ですが丸のこであれば楽である。

見出しの正面からの写真は丸鋸で長さを合わせたのできれいですが、無垢材をできるだけ切らないであり合わせをつなぎ合わせている側面は見せるのも恥ずかしい仕上がり。


使っているうちに崩壊しなければよいと思っています。扉は当初は考えていませんでしたが、日差しを遮る意味でもあった方が良いと作業途中で作ることにしました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まだ、棚づくり最中

見出しの写真が6/13日のもので、すでに2週間経過していた。週一の2時間が作業できる時間なのでなかなか進まない。13日からかれこれ2週間がたち、少しは進みましたが未だ完成までには時間がいる。ここ2週間の作業時間は3時間足らずでなかなか進まないので、先週末は店を開けている傍ら裏でちょっとずつ進めていたのではかどりました。手元にある棚を作る材料のかなめとなるものは、20㎜の無垢材でこれをのこぎりで切るのはとても大変です。明日は休みなので丸鋸を使って無垢材を切断したい。
だんだんと日差しが強くなってきて気になるのは棚に収納した肥料などの日焼け、これを少しでも防ぐために周りのすのこ状態のところを無垢材で埋めていく予定。
ありあわせの部材を活用でできるだけ加工しないやり方なので、あみだくじのようになっている。
人が見たら相当クオリティーは低く見える。
日焼け防止には扉を作った方が良いと考えているので最後がまた難関になると思う。
扉の開閉に使う金具を買ってこなければいけない。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

畑に来訪者

開店準備をしている時に気が付きました。子供のころを思い出させるカミキリムシです。どこに行くつもりだったか、裏の畑のところに来ていました。子供のころはちょうちょや虫捕りをしていた物ですが、ちょうちょは触ると潰れてしまうしバッタはどうも苦手。黒い体に白い斑点があるカミキリムシは好きな種類です。
家に合ったかぶと虫のえさをかごに入れて捕獲中・・・子供が帰ってきたら見せてあげる。
ちょうど今日は小学校の野外活動で磐田市竜洋昆虫自然観察公園に行っている上の娘。公園にある昆虫館は依然連れて行ったことがある・・・二年前かな?。
また、学童のイベントで明日も磐田市竜洋昆虫自然観察公園の昆虫館に行くそうだ。
昆虫館と言うと夏休み気分になるし、海風が感じられる竜洋公園なので気分も良くなるだろうな。バスに酔わなければよいが・・・・。

カミキリムシ捕獲








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

木材も値が高い

家庭菜園棚づくり進行いまだ途中です。週末の朝二回目の木材調達です。家の近くのカインズホームは朝9時30分が開店時間ですから。店の開店時間前に行くには無理があります。都田店は9時開店なのでそちらまで足を延ばす。前回到着時間は8時50分ですが資材売り場はすでに営業を始めていました。二回目の時にはもう少し早くても大丈夫かもしれないと思い早めに出発して、到着が8時40分ですでに営業を始めていた。もしかしたら8時30ぐらいでもよいかもしれないが、買い物中に店内アアナウンスが聞こえた・・・「あと10分で開店時間です」・・・基本は9時開店なのです。
資材売り場には職人さんたちが仕入れに来るのでちょっと早めに対応しているんだろう。別の日オームセンターである「カーマ」は朝7時から営業をしている。
ネットで営業時間を調べたらカインズホーム資材館も朝7時からやっていることが分かった。恐る恐るいかなくても大丈夫だった。

棚づくり木材二回目の調達で、1x4を6枚、垂木6本で¥4.000-ぐらいです。自分の車のルーフに乗せられる長さで1830cmの規格ものですが、もう少し長い規格もありそちらの方が値段が安いのですがミニでは無理です。前回調達したもので棚が一つできる予定ですが、足りなくなっては作業が止まってしまうので追加で調達しましたが、木材の値段も上がっています。できるだけ廃材を活用していかなくては結構な値段になってしまいます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

庭に棚を作っている途中

裏庭の鉢の葉っぱに昆虫の幼虫がいくつか着いているのを発見したのは1か月前あたり。生き物大好きなかみさんは捕獲して観察している。幼虫を見つけたら部屋の中に連れ去り透明な容器の中で観察し、食べ物をあげる・・・柑橘系の葉っぱが好物らしい。
今朝大きくなってきたさなぎを鉢の木の枝にテープで固定していました。
店を開店後鉢物に水を上げている時には、

羽化していました。



まだまだ幼虫がたくさん葉っぱについているので観察は続きそうです。


庭の畑や種まき用に購入している土、肥料などはどんどん増えてきているので棚を完成させないといけません。
昨日は棚板を二段制作しましたがあと一段作りたい。そのあとは塗装をする予定です。

休みの午前中は通院と一週間の食糧の買い出しで過ぎてしまい、自炊の昼食の後の2時間ほどしか時間が作れません。
幼稚園から帰ってきた息子の後に2年生の娘が帰宅するのですが、その間1時間ほど作業はできるが仕事がはかどりません。続きはまた来週です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

食膳の変化

以前の昼食


数日前の深夜突然気分が悪くなってしまったことがありました。何か食べ物にあたったかな?
こんなことがあったのですが、その少し前から節食を心がけていました。主にはご飯の量を少し減らす・・・僕は玄米です。
玄米は量が少なくても十分な満腹感が得られる。しかし、近年腹が出てきたのでその好きな玄米の量を減らす、と言っても気持ち程度。

普段から量を減らすように心がけているのですが時々食べて過ぎてしまう時があります。玄米以外のもので。
突然の体調不良が来たのでその翌朝からさらに食べる量を減らしています。一日3食ですが、夜は通常のようにして昼と朝は節食をしています。
体調が悪くなった翌日の献立
朝 緑茶とアーモンド、クルミ、ジャコの自家製佃煮。
店開店後 コーヒーとドライフルーツ(デーツ)。
昼食 なし 
夕食 普段通り

二日目
朝 緑茶とアーモンド、クルミ、ジャコの自家製佃煮。
店開店後 コーヒーとドライフルーツ(デーツ)。
昼食 具たくさんの味噌汁と自家製納豆と自家製佃煮、自家製ぬか漬け。 
夕食 普段通り

要するに朝と昼は玄米をやめました。
今日の朝にかみさんから言われたのは、「夜のご飯をやめた方が良いんじゃないの」だって。

今日で三日目
朝 味噌汁、自家製佃煮、自家製ぬか漬け。
店開店後 コーヒーとドライフルーツ(デーツ)。
昼 具たくさんの味噌汁と自家製納豆と自家製佃煮、自家製ぬか漬けの予定。

玄米が大好きなのでこのやり方が続けられるだろうか。
今後玄米をやるのは夕食にするかもしれないが、夕食では主食に玄米をという献立は少ないので難しいかも。
空腹の時間を16時間作るという健康法の本を読んだがなかなか実践するには根性がいる。
この本の中でおなかが空いたときにはナッツを食べればよいということで、朝は自家製の佃煮がクルミ、アーモンド、ジャコで丁度良い。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

家庭菜園その後

週一の休みがありますが自分お好きなことに費やせる時間は午後の2時間ほどしかありません。家庭菜園を始めて間もなくですが、土や肥料などを購入しておくと置き場に困ってしまいましたので棚を作り始めました。盆栽を始めたころに集めていた植木鉢と共に簡易的なスチールのラックがあるので活用します。

スチールのラックは地元の不用品活用を目的としている「ジモティ」というサイトで二個数百円で買ったものですが軟で頼りなく耐久性は全くない。そこでまたまたジモティで集めた木材の半端物・・・こちらはただでいただいてきたもの。その半端のものだけではうまく固定ができないのでホームセンターで角材と1x4の板を数枚購入しました。

最近は物を作るる時に必要な部材をしっかりと測ってから準備するということができなくなってきました。とりあえず適当にこのぐらいのものがあればなんとかできるだろうということで調達しています。

坪庭部分のところにも棚を作りたい。


ゴーヤはすくすく伸びてきました。


いろんなものが育ってきています。


鉢に入れてあったもので元気がなくなっていた物は地植えに移す。


種まきをして発芽を待つ者たちですがなかなかうまくはいかない状態ですね。


ちょっと前に時計を買った、ダニエル・ウエリントンというスエーデンの時計でまだ10年足らずの歴史しかないメーカーです。しばらく前に流行したそうですが、その時のことは全く知らない。今自分が見てシンプルでよいなって思いで使い始めています。販売価格は3万前後のものですが、これが個人売買サイトで¥1.300-送料込みで購入できましたからびっくりです。購入した金額が相場とは限らなく、売主がこの金額でよいという設定なので価格はまちまち。革のベルトだけでもこの金額では到底買えない。
自分の人生最大の40㎜の大きさですがシンプルですっきりしているデザインなので、押しつけがましく無く疲れない。薄くて軽くて見やすいので高齢者には良いと思う。1か月ほど使っていますが時間は正確で1分の誤差も出ていない。中のクオーツは日本製であるようだから品質的には良いでしょうね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )