木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

早起きして、Mayと月曜コースを歩いてきました。

残念ながら、ランニングは見送りです。

さて、伊豆の畑ではそろそろ夏野菜の準備を始めなければなりません。

午前中は、庭のタンポポを刈り

May先輩にチェックをお願いします。

「まあ、いいでしょう。」

お昼ご飯を食べて休憩。

Mayは暖かい玄関先を

休憩先に選んでいます。

午後2時間ほど、耕耘機で半年休んでいた畑を起こします。

柿の木につながれていたMayは解き放されると

さっそく、チェック。

そして始まりました。

Let's start dog running!!

薄曇りの夕方、

シャッター速度がMayの走りに追いつきません。

ほんの数分ですが

ふわふわになった馬場(?)を走り回ります。

Mayのために耕したんじゃないけど、まあ、いつも通りのお約束のaction。

月が変わったら、種まきや苗の植え付けをやりましょう。

それでは、今週も元気に行きましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

朝6時にMayに起こされ散歩に行く前にシーツとパジャマも洗濯機へ。

いい天気のはずだったのが、

今は曇っています。

シーツ乾くかな?

コーヒー焙煎の量が増えたので、

一服しているともうこの時間。

さて、昨日は西天城道路で

多分、今週が最後と思われるマメザクラを愛でました。

間に合ってよかった。

桜の綺麗な場所はたくさんありますが、ここが私は好きです。

あいにく仁科峠から富士山は見えませんでした。

午睡を軽くしたら、Mayを伴い工房で超仕上げのセッティング。

あっという間に5時過ぎになりそのまま

村中散歩。

晩春と言え、寒がりのMayは夜はご覧の通り

ストーブ前が定位置。

さあ今日は

タンポポ畑と化した庭の草刈り、畑起こしかな?

皆さんもよい日曜をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

早起きをして、図書館コースをMayと歩いてきました。

私の太ももは相変わらず違和感があり、不調です。

 

さて、先日いつも行くマックスバリューでカップヌードルが127円で売っていました。

カップ麺の頂点であるカップヌードルは価格統制も効いていて

どのスーパーでも137円で特売されることは滅多にありません。

それが新商品のセールス戦略か10円も安かったので早速購入。

「こってりなのに……」どういう意味だろう?味はどうかな?

2日にわたって試食してみました。

初日は定番のしょう油、ちょとスープのとろみが気になります。

やはり偉大な元祖は超えられないようです。

二日目はクリーミーシーフード。

こちらはもともと私が普通のシーフード味を食べないこともあって合格。

人間の舌というのは結構保守的で、一度この味と思い込んだものは、

なかなか変更するのは、難しいということを計らずも再認識したのでした。

それでは、Mayを伴って伊豆に帰ります。

皆様もよい休日をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

静かな薄曇り、走りやすい天気です。

Mayは今日も元気で

マイペースでやっています。

私はランニングにでる前にMayに「今日走れなかったら引退する!」と悲壮な?覚悟で

レギュラーコースに出たのですが、右太もも裏の肉離れ状態はいかんともしがたく13kmに短縮。

引退?そんなこと言いましたっけ?

 

さて、サラダや野菜炒めなどにシンプルだけどちょっと変わった味付けをしたい、

そんな時に、使ってみてはいかがですか?山椒ゴマ塩。

2月に「きょうの料理」でゴマ塩を見て、

我が家でやったら妻にも好評だったのでそのアレンジです。

材料は(ゲランドの)塩、山椒、白ごまです。

油気のない鉄製のフライパン(テフロン加工不可)2つに

塩と山椒・白ごまを別に弱火で煎っていきます。

最初に山椒の香りが立ち、その後、意外にも少しバチバチとはぜるのは、塩の方で、ゴマと山椒はおとなしくしてます。

焦らないで弱火で15分ほど煎って

白ごまがこの程度色づいたらもういいでしょう。

塩もすっかり水分が飛び、これで湿気る心配はなくなります。

ミルサーの容器に先にゴマと山椒だけ入れます。

実はじょうごを使ってこぼさず入れようとしましたが、目詰まりしてだめで、

結局フライパンから直接ガラス容器に移しました。

30秒ほど回したら、次に塩も入れて

また、30秒ほど回せばできあがり。

ミルサーをお持ちでない方はすり鉢でやればいいと思います。

ただ、その際は煎りゴマから油がにじまない程度にやってください。

野菜や肉にちょいがけして使っていきます。

たとえば昨日の昼食

ウィンナと細ネギ、絹さやの山椒ゴマ塩炒め、いや、これおいしかったです。久々のHit!!

夕食の手羽先にももちろん山椒ゴマ塩をつけました。

皆さんもよろしかったらお試しください。

それでは今日も生野菜たっぷり食べて元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝もいい天気です。

Mayの朝の散歩は木曜日、見付天神さんです。

ここのところとても快調で、散歩もパワーアップし大変です。

それに引き替え、私は今週まだレギュラーコースを一回しか走れていません。

走れない時は包丁研ぎくらいしかやることがありません。

常に大量の野菜を刻んでいる私にとってスライサーである

スーパベンリナーは文字通り、菜切り包丁、牛刀に次ぐ第三の包丁です。

特に春先はスライスオニオンを冷蔵庫に欠かすことはできません。

菜切り包丁、牛刀はほぼ毎週研ぐのですが、先日久々についでにベンリナーも研ぎました。

刃はステンレス刃なのでさびる心配はありません。

包丁と同じように荒砥(あらど)から初めて

合わせ砥まで三回砥石を変えればできあがり。

ついでにプラスチックの台も漂白消毒してきれいになりました。

早速、新タマネギをスライス。

やっぱりきれいで切れる道具を使った方が料理は楽しいですね。

昨日のお昼にも

晩酌にも

この時期、スライスオニオンは欠かせません。

 

それでは、整骨院に治療に行ってきます。

今週の結果次第ではこの整骨院での治療も見直しが必要かもしれません。

それでは今日も元気に行きましょう。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

早朝からいい天気でMayは元気に歩いて、交差点の「待て」でもお座りができつつあります。

 

さて、いつも生野菜を冷蔵庫に欠かさない我が家。

最近はまっているが、タマネギドレッシング。

オリジナルは有元葉子さんのものです。

タマネギ半分を

みじん切りにします。

サラダオイル150ml※オリーブオイルだと冷蔵庫で固まって失敗しました。

米酢、もちろん千鳥酢を150ml。酸っぱいの苦手な人は減らしてください。

塩小さじ2杯、ニンニク少々、黒粒こしょう小さじ2杯。

ブレンダーでガーと回せばできあがり。

生野菜などのシンプルなサラダによく合います、お試しください。

昨日の昼ご飯は自家製マヨネーズ。

夜のサラダにはタマネギドレッシングでした。

それでは今日も元気にスタートしましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

Mayと早朝散歩の時は気圧の谷の通過中か、雷はなるは、風は吹くはの

ひどい天気でしたが、Mayは平然と火曜コースを歩いてきました。

ランニングは無理と2度寝して起きたら、青空が垣間見えます。

この後、9時くらいから走ってこようと思います。

さて、先週土曜日、私にとってはたぶん最後の(?)木工機械、超仕上げかんなを

フルタ機工さんの全面的な協力で工房に据え付けてもらいました。

Mayもすぐ脇で手伝っていました。

新品はうん十万円ですが、縁あって廃業された方からとっても安く譲ってもらいました。

さほど使用されていなくて、とってもいい状態なのですが、

材料を送り込むゴムベルトの表面がが経年劣化でつるつるしてます。

ゴムベルトを交換すると75000円だそうです。

そこで公開していいものか迷いますが、フルタさんが裏技を教えてくれました。

それは超仕上げのかんな刃を逆に機械に装着し、ゴムを少しずつ削っていくのです。

あせらず、じょじょにじょに。

定盤には削られたゴムが乗っています。

Mayが接近してますが、フルタさんに言わせると「もっとも安全な木工機械です。」

刃物自体が動く他の木工機械に比べ、超仕上げは刃物は固定、回っているのはベルトだけだからです。

およそ24時間かけて

こんなに真っ白になりました。

もちろん、ゴムのキャッチ力も復活、しっかり材を送ってくれることでしょう。

使ったかんな刃を研磨に出して、来週のお試しが楽しみです。

さあ、それでは走ってきます。

これは定番の昨日のお昼です。

 

それでは今日も元気に行きましょう!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

暖かな曇り空です。

いつも通りに早起きし、月曜コースを歩いてきましたが、

ランニングは右腿裏に痛みがあるので見送ります。

さて、初夏のような陽気に見舞われた昨日は、一日たっぷりと山里で遊びました。

朝ストレッチを終え、工房に出かける時に「Mayも行くか?」と聞くと、大喜び。

寒がりの冬では見られなかった行動です。

工房までの500m散歩道、

まだ、こんな見事な桜が咲き誇っています。

工房では私の作業を見ていたり、うとうとしたり、時々場所を変えます。

私は土曜日に搬入した超仕上げかんなの調整をしつつ、

角材の積み直し。

これとってもハードで、50歳代が終わりに近づいたことを身をもって知ります。

この後はちょっと大工仕事は無理なので

廃材の磨きをします。

昼食をとったら休む間もなく

コーヒー豆の焙煎。

職場の新任者にもあげなければならないので、5袋1.5kg弱の焙煎で2時間かかります。

再びMayを伴い山荘に向かいます。

行く途中Mayは川をチラ見して「泳ぎたいなー」という顔をしますが、今回はおあずけ。

貴重な尺物の天井の薄板、再利用できるように調整します。

超仕上げのゴムも真っ白になり、いよいよ次回から使えそうです。

本当に楽しみです。

日が西に傾き始めました。

風ではがされていた防水シートを貼り直して、一日の作業終了。

Mayと散歩しながら山荘に帰り、楽しい日曜が終わりました。

それでは今週も元気に行きましょう。

 

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6

おはようございます。

朝から晩春の朝日が山荘の東をを照らします。

春が逃げて行きそうで、カメラを持ってMayと散歩。

もちろんMayは景色には興味なし。

「もったいない、春を惜しめ!May!」

聞く耳持たず。

山が花で笑い

杉木立に日が差し込み

山が霞みます。

川のせせらぎもいいですね。

朝から気持ちが緩みます。

合歓さんの看板と

この門もいい味出してます。

ソメイヨシノもいいけど

葉桜になった山桜が私は好きです。

いい天気になりそうです。

コーヒー飲んだら力仕事頑張ります。

皆さんもよい日曜をお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

薄曇りですが、まだ天気は持ちそうです。

Mayと図書館の1Kmコースを歩いてきました。

 

さて、連日いい天気に誘われ、Mayのイタズラ虫が活発に動いています。

昨日朝の私のランニング中に

テキストの表紙、びりびり、かろうじて本文は大丈夫でした。

もう雪は大丈夫でしょうとタイヤ交換に昼前に行ってきました。

その間に玄関に置いてあるトイレシートもかみかみ。

反省しているだか、いないだか?

本人は暖かい日差しの玄関

庭を悠然と歩いています。

いらいらしても仕方ないので、家から50mの総合庁舎の

散りゆく桜を写真に収め、気分も落ち着けます。

 

さあ、今日はフルタ機工さんと伊豆の工房に新しい木工機械の搬入です。

無事に工房内に収めるまでちょっと大変です。

それでは皆様もよい週末をお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ