木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

数日ぶりに朝から好天、ランニングはレギュラーコース、1時間41分03秒。

でも、気持ちは晴れません。

今日はよくなっていると期待していたMayの脚

ごらんのようにまだ本調子にはほど遠い状態。

すねるような子ではないのですが、やはりテンションは上がらないようです。

とにかく水を普段の3倍くらいは飲んでいます。

留守番の時はサークルに水をおいていくのですが、ほぼ空っぽ。

昨日は敷物の上におしっこをしてありました。

夜はMayが不安にならないように

サークルの横に私が布団を敷いて寝てます。

獣医さんによると「骨折はしていない」というのですが、

右後ろ脚はまだ痛むようで庭の砂利に脚をつくのはためらっています。

元気(だけ)が取り柄の子です。

早くよくなって欲しいと願うばかりです。

さあ、あと1日しっかり働いて、明日はMayを再び獣医に連れて行きます。

皆様もよい一日をお過ごしください・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

いつものように目覚ましは鳴りますが、スルーします。

今朝は散歩もランニングもありません。

ランニングは再開後3日続いたので休養。

問題はMayの散歩です。

昨日の朝、ご飯を食べた後、サークルに入ったMayが

急に奇声をあげます。(写真はすべて昨日の昼に撮ったものです。)

そしてサークルを飛び出しました。

よく考えてみると経験したことない痛みに悲鳴をあげ、逃げたのです。

不安が顔いっぱいに表れています。

思い当たるふしがまったくありません。

強いて言えば、朝ご飯を待つ時に今までにないくらい高くジャンプしたことぐらい。

右後ろ足が着けない状態です。

妻が午前中、年休を取り三鷹獣医さんに連れて行きます。

三鷹さんはMayの歩く様子を見て、後はレントゲンも触診も説明もなし。

薬を処方してくれました。

結局私たちには痛みの原因はわからずじまい、今朝にいたっています。

今朝は表情も元気、妻、息子、私の間を行ったり来たりしてます。

足は軽く着けるようにはなっていますが、今度は少し左足をかばっています。

とりあえず、今日は散歩もせず自宅療養。

まだ2歳3ヶ月、その回復力に期待します。

「早くよくなってよ、May!」

 

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

気温は低いですが、陽光は明るく、目には見えませんが花粉が飛びまくってます。

ランニング再開、3日目。

足を引きずるようにレギュラーコースを走ってきました。

記録は1時間48分52秒、最遅記録更新。

まあ、最初はゆっくりがいいでしょう。

それよりも近々レギュラーコースが16Kmから22Kmに

引き上げられるという消費税引き上げにも匹敵する噂が流れています。

いつもなら愛犬Mayと元気に歩いてきたとブログは始まるのですが、

確かに元気に歩いてきたのですが、朝食後悲鳴をあげて

右後ろ脚の痛みを訴えて、今にいたるまで元気がありません。

10時に三鷹獣医さんに連れて行きます。

さて、先の3連休に息子が北海道に社員旅行に行ってきました。

ニセコでスノーボードなどを楽しんできたようです。

そのお土産が「小樽のルタオ」のチーズケーキ。

(これブログ書いていて気がついたのですが、回文ですね)

よく地元の百貨店が「大北海道展」なんかをやると、売られてるやつですね。

巻頭が昨日の朝いただいた看板の「フロマージュ・ドゥーブル」

そして、今朝ランニング後は二番手商品のショコラ・ドゥーブル。

どちらもおいしかったです。

走り始めたので体重を心配することなく食べられます。

 

それではMayのことは気になりますが、元気出していきましょう!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

ランニング再開2日目にして早くも雨です。

Mayと火曜日コースを歩いてきました。

さて、昨日は「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り暖かくなりました。

コーヒー豆焙煎を終え、工房に着いたのは、高校野球の第1試合が終わる頃。

再利用する檜角材を真鍮の金ブラシで、ほこりを落とし

釘、ステープルが残っていないかチェックして横切り盤に乗せます。

最初、ぷすっと言って止まります。

「Oh, my gaa---」ヒューズが飛びました。

先週のコーヒーミルといい、最近ヒューズに「切れられて」います。(3本の右端)

※備忘録 20A-250V ピッチ45mm

交換して横切り盤の作動を確認しますが、

結局横切り盤では刃が届かないことがわかります。

手持ちの丸鋸でないと加工ができません。

ところが、今度は奥の8インチの丸鋸が動きません。

使うのは5年ぶりくらい、故障の原因がわかりません。

要点検修理と言うことになります。

お日様に当たりながら、寸法を手書きの図面に落としていきます。

お昼に山荘に戻ると

Mayはヒューズならぬ紙パックをちぎっていました。

一応、怒ったふりをします。

お昼ご飯は相変わらずの

春野菜と豚バラのスパゲティです。

午後イチの仕事は明日の雨が予想されるので、

庭に広げた資材の母屋への運び込みです。

Mayも手伝うというか邪魔というか一緒にやり

仕舞い終えた頃には3時を回っていました。

もうじき、この庭も草刈りシーズンに入ります。

工房にもどり、南面開口部の

養生をします。

工房北側は拡張工事に伴う排水溝の設置。

こちらも明日の雨に備えて急ピッチで仕事を進め、コンクリ養生をしてました。

(今、気がつきましたが、デジカメの右下隅、ほこりがついてますね。)

山荘に戻り、Mayの散歩を済ませると、二週間ぶりのランニング。

村中の4kmコース、やっぱり走ることは楽しいですね。

夕方までに雨は上がっているでしょうか?

さあ、今週も元気にスタートしましょう!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

6時過ぎに起き、日が昇る前の

山の谷間を

Mayと歩いて来ました。

3週間ぶりのコーヒー豆焙煎をしていたら

この時間になりました。

静かでのどかなお彼岸です。

昨日は三年前に解体し、保管していた

資材を庭に出し、確認します。

工房にも角材はあるので、材料は買わなくてすみそうです。

大工仕事は久しぶりなので

私の教科書を取り出して確認。

大工仕事自体よりもそれ以前の現場での

直角や水平を取りながら寸法を出していく工程を「墨出し」と言います。

これが正確でないとちゃんとした家ができません。

使うのはこのちょっと昔のロボットのような機械。

 水平方向に1本、垂直方向に直交する2本のレーザービームが出ます。

しかし、明るい昼間では見えません。

光線を受けるのが、この黄色の受光器です。

 結局昨日は墨出しで一日終えました。

お昼はこんな感じです。

夜はこんな感じです。

変わり映えはしませんが、しっかり食べてます。

今日は少しの木工事と片付けになりそうです。

皆さんもよいお彼岸をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

伊豆山中も日の出が早くなりました。

7時前、うっすらと霜が降りてますが、寒いとは感じません。

ミツマタが黄色の花を咲かせています。

Mayはいつものペースで歩いています。

山の合間から朝日が漏れ、桜でしょうか?キレイに咲いてます。

朝食は

こんな感じです。

昨日、昼前の仁科峠、日陰に雪がありました。

富士山、いい感じです。

Mayが富士山を隠してしまいました。

このトレール道は大好きです。

山荘に着いたら

先週、工房の廃材でストーブを焚きます。

ここまでは予定通りでしたが、ストーブで暖を取っていると

意外と疲れがたまっていました。

ストレッチ、ローラーを40分以上やったら昼寝。

夕方散歩に出たら

工房前は大がかりな工事中でした。

夕食はいつもの鍋。

ストーブの上では

鶏手羽のスープがのってます。

これは今夜のおかず。

さあ、休養したし、今日は肉体労働です。

皆さんも良い休日をお過ごしください。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

少し早く起きて、Mayと図書館コースを歩いてきました。

 

さて、昨日の朝、ブログをupし終えて、さあコーヒーを淹れようと

ミルにメジャースプーンで4杯の豆を入れ、スイッチ on。

うんともすんと言いません。

コンセントの差し込みを確認するも異常なし。

ヒューズ切れです。 ※備忘録 ヒューズは3A

ヒューズ切れは困りものですが、ブログのネタ切れを救うナイスなタイミング。

歩いて300mの横井電気に行きますが、7時から店を開けてる電気屋ありません。

「うーん、どうしても朝のコーヒー飲みたい!」と突然、駄々っ子と化します。

そこで台所の隅で輪ゴムで緊縛(きんばく)されていた

Salter(サルター)社のコーヒーミルの登場です。

我が家ではこんな処遇を受けていますが、マニアには垂涎(すいぜん)のコーヒーミルです。

ティッシュペーパーでほこりを拭き取ります。

たぶん使うのは数年ぶりなので。

手でハンドルを回すと想像以上のなめらかな挽き心地。

挽き上がりの粉もカリタの電動ミルよりも粒がそろっています。

「よかった、ヤフオクに出さなくて。」

いつも通りのネルドリップのコーヒーが飲めて、

駄々っ子のおじさんは上機嫌になっていました。

 

さて、今日からは三連休で、伊豆で工房の増築工事。

雨露(あめつゆ)しのげるようになるでしょうか。

皆様もよい休日をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

穏やかな曇り空です。

Mayと五つの散歩コースの中では最短で

最も単調な水堀コースを歩いてきました。

さて、私の2週間のランニング休養期間もまもなく終わります。

妻が「そんなに休むと走るのいやにならない?」

確かにそういう面もあります。

50歳代としてはごく普通の生活をしているのですが

(これは昨日の昼食:野菜炒めとネギとベーコンのコンソメスープ)

(夜は妻の揚げたとんかつと野菜サラダ)

体は確実に弛み、体重は2kgほど増加。

でも、それはいいんです。

走りを再開すれば、しまり、体重も減るでしょうと楽観してます。

問題は股関節の固さです。

木曜日は整骨院への通院日。

昨日も2本の包丁を

研いだ

あとで整骨院に行きます。

そこで言われることは「山本さん、股関節が絶望的に固い。」

この2週間私なりに本を見て

ストレッチをやったり、振り上げ脚などをやってます。

もちろん、ローラーも

今も飽きずにやっています。

それでもこんなにぼろかすに言われると言うことはそうとう固いのでしょう?

自分では自覚がないので「?」をつけざるを得ません。

でも、これさえ直せばまだまだ走りの記録は伸びると考えることもできます。

やってみせましょう!

整骨の先生もびっくりするくらいの柔らかな股関節。

 

さあ、もう一日働けば、楽しみな連休。

今日も元気に一日を始めましょう。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




春らしい朝です。

磐田での散歩コースが五つになったことから、

曜日で散歩コースを固定することにしました。

月:かぶと塚-国府台コース 3.5km

火:磐田農高コース 3.3km

水:今の浦コース 3.3km

木:見付天神さんコース 3.1km

金:水堀コース 2.8km です。

で、今日は天神さんコースです。

見付本通りを通り、

花盛りのパンジーを借景にパチリ。

ここはかつての料亭「大孫」の跡。

カフェができるようです。楽しみにしましょう。

一の鳥居の前で写真を撮りたいのですが、撮らせてくれません。

うん、これはいいですね。

じつは遠くの小鳥のさえずりに注意を払っています。

鳥居をくぐると、やはり少し気持ちが変わりますね。

これは他の曜日の散歩コースにはないことです。

本殿前につきました。

春の季候のよい時、散歩がてらのお参りの人が私たちの前に一人、後にも一人。

帰りの下り坂、鳥居越しに見る町並みがいいのですが

残念ながら写真では

十分に表し切れていません。

帰りはコースを変えて、本通りの1本裏道を通って帰ります。

散歩後の食いっぷりがいいのはいつも通りです。

 

それでは今日も元気に行きましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




tam少し風が冷たい中、Mayと歩いてきました。

寒さよりも気になるのが、今年は大丈夫かと思っていた

花粉症の症状が昨夕から顕著に出始めたことです。

Mayのカメラ外しは相変わらずで

なかなか目線を向けてくれません。

妻からは「ほかの人のブログみたいにかわいく撮ってよ!」と言われるのですが。

さて、磐田は白ネギの産地です。

柔らかくて太い白ネギが3本で120円前後。

2日続けて、ネギ料理作りました。

一昨日昼

左は豚肉の西京味噌付けとネギの炒め物、右はネギとキノコのスープです。

昨日の昼は、有元葉子さんの本で知ったネギと卵の炒め物

本の表紙になっているくらいですからイチオシなんでしょう。

卵3個に塩一つまみ、軽くかき混ぜておきます。

フライパン(レンジ奥)を熱してやや多めの油で卵をあまりかき混ぜずに焼き、半熟で取り出します。

フライパン(手前)に油をしき、こちらもあまりかき混ぜずにネギに焦げ目が軽くつくくらいに焼きます。

卵をフライパンに戻し、しょう油大さじ2で味付け。

「味付けこれだけで足りるの?」と疑問でしたが、

食べてみると卵はふわふわ、ネギは甘くおいしいです。

さすが、料理家のイチオシだけあります。

そして、昨晩はお得意の麻婆豆腐にたっぷりネギを入れてみました。

晩酌が進まないので

ベーコンサラダも作りました。

これだけネギを食べれば、花粉症よくならないかな?(根拠のない期待)

 

今日は久しぶりの昼勤です。

それでは皆さんもよい一日をお過ごしください。

 

P.S 先日当ブログで「ルヴァンカップはなくなった」と書きましたが、

 今年もあり、今日がジュビロの初戦で息子が夜応援に行くと言っていました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ