木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

雨がしとしと降っていますが、気温はこの時期にしては暖かめです。

Mayは退屈な雨をどうやり過ごそうか考えているようです。

しかし、この雨ですがMayと散歩に出た6時台は上がっていて、携帯した傘も不要でした。

「やった、ラッキー!、自転車乗れる!」

7:07出発時の気温は11.7度、手袋は一枚で大丈夫です。

しかし、3kmも行かないうちに、雲行きが怪しくなり、やがて本降りに。

寒さはさほどでもないので、気をつけるのは,落車と交通事故だけです。

それにしても雨の日のブレーキは効きが悪いですね。

こんな時は最新のディスクブレーキを試したくなります。

最初から雨なら練習には出ないのですが、途中から降られても今日の練習は楽しかったです。

走行距離33.32km 1時間22分52秒 平均時速24.10km/h 平均心拍数136bpm

回復レベルの練習で明日の雨上がりを待ちます。

この後は濡れた自転車の始末をさーとやってしまいます。

というのも、UCI World Tourの生放送がスカパーのJ Sportsチャンネルで始まるからです。

UCIというのは、サッカーで言えばFIFA、陸上競技ならIAAFに相当する自転車競技を全世界的に統括する組織です。

日本語では国際自転車(競技者)連盟と訳しているようです。

UCIが公認しているトップレベルのバイクロードレースがWorld Tourです。

このレースにはUCIが認定している18のWorld Teamの出場が義務づけられています。

つまり、質の高いレースと選手レベルがある程度担保されているのです。

その初戦が真夏のオーストラリア・アデレードで始まったSantour Down Underです。

地図で見るとアデレードは日本の標準時の基準である明石市とほぼ同じ東経135度、

つまり時差なく(時間はサマータイムを実施しているの1時間30分違います)

お昼ご飯(相変わらずの鍋焼きうどん)食べながら、スタート後の様子を観戦して出勤。

仕事から帰った夜10時過ぎレース後半を録画で見ます。

6日間のステージレースなので今週はこのパターンです。

妻が「いつもみている(昨年のツールやブエルタ)レースと変わらないじゃん」

いやいや、チーム名やチームジャージが変わったり、選手の移籍や新旧交代、バイクの2018年モデル。

レースオタクには楽しみがいっぱいの2018年が始まったのです。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

練習スタートの7:12の気温は5.2度と今年になって一番暖かです。

練習では、インナーしばり(フロントギアはインナーの42Tしか使わない)を一部解除し、

下り坂で10秒前後、アウターの52Tにかけて、少し踏み込みます。

数回繰り返しただけですが、脚に来ますね。

記録は走行距離67.90km 2時間39分52秒 平均時速25.47km 平均心拍数146bpm

まあ、ぼちぼちでんなー。

さて、良く晴れた日曜朝、チェーンソーの目立てをして、山道具を軽トラに積み込みます。

ガソリン、エンジンオイル、チェーンオイル、ヘルメットは必需品。

その他に尺棒(薪の長さ定規)、地下足袋、付属工具などです。

軽トラで10分、最後はlawで登りますが、4WDでなくても大丈夫です。

作業現場標高600m前後の天空の庭。

山仕事は決して楽な仕事ではありませんが、ここにいるだけで言いようのない解放感を感じます。

日常生活と離れたところで作業は、実は楽しいです。

伊豆の竹内涼真と呼ばれている私(そんなワケないか!)「陸王」ならぬ「力王」に履き替えて作業。

山にこだまするチェーンソーの音、

ダウンを着て作業を始めたのですが、まもなく不要となり、軽く汗をかきます。

日曜午前中に軽トラで2往復、午後に1往復。

たぶん、正月に割った分とこれで来シーズンの薪は確保できたのではないでしょうか?

でも、山仕事は楽しいので今週末も天空の庭で遊ぶことでしょう。

それでは今日も元気に行きましょう。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

ここ1週間では一番暖かい朝ではないでしょうか?

練習スタートの7時6分の気温は4.2度、こんな時はのんびりと距離をかぎたいのですが、

横浜へ出張の息子を駅まで送るため、泣く泣くショートコース。

走行距離25.80km 1時間03分45秒 平均時速24.28km/h 平均心拍数138bpm。

伊豆帰りのMayは

カメラも気にせず、寝ています。

さて、昨日up出来なかった土曜の写真、けっこういいので見て下さい。

土曜10時前、久々に日産プリンス大仁店で充電。

歩いて300mで狩野川の土手に出ます。

こんな富士山がいつでも見られる伊豆の国市の人がうらやましいです。

でも、私たち西伊豆町からもこんな素晴らしい富士山が見えます。

仁科峠は快晴、弱風。

駿河湾を挟んで遠くに雪の南アルプス。

見下ろせばいつもの宇久須港。

この景色・道路はよくCMや写真に使われる場所です。

この日はクマザサも静かに揺れていました。

伊東から田方平野とこの日は360度、とってもきれいに見えました。

ぐるっと回ってもう一度、Mayと富士山。

富士山を上から目線で見ています?

景色を見るわけではないのに、仁科峠のわずか10分の散歩がMayはとっても大好きです。

蛇足ながら

土曜の夜は一人鍋、

山仕事をした昨日のお昼はがっつりと麻婆豆腐でした。

それでは、今週も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

伊豆山中は冷え込みましたが、霜も降りず、風もなくいい天気です。

Mayといつも通り散歩をして、いつもの写真を撮って

これもいつもの昨日焙煎したサントスで朝食。

ところがこの写真のupからもう1時間が経っています。

よくある事ですが、回線が遅く画像のup出来ません。

せっかく伊豆に来て、ブログ書きで時間を費やすのはもったいないので、諦めます。

最後に昨日の1番うれしかったことを1つ、

それは三島の御殿川さんでフラットのライラちゃんと偶然再会した事です。

Mayの興奮し具合は、半端ではありませんでした、もちろん私もです。

さあ、軽トラのフロントガラスにも日が当たり出しました。

山仕事開始!

皆さんも良い日曜をお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

今朝も寒い朝ですが、風がないのがせめてもの救いです。

伊豆に帰省のため、いつもより1時間早く起きて散歩をしてきたのですが、

パソコンが想定外の不調で、せっかく早起きも徒労でした。

さて、今日は妻の30回目(結婚してから)誕生日です。

ケーキのリクエストがあったので

昨日の昼食前に

Mayと駅南にある

サンヴェルジュさんに出かけます。

バースデイケーキを予約するとこんな風に黒板に書いてくれますが、

私が買ったのは普通のケーキ。

妻はケーキと言えばイチゴなので、店の名前を冠した「ヴェルジュ」。

私はいつもガトーショコラ。(時々モンブラン)

昨夜おいしくいただきました。

妻の誕生日ですが、私とMayは伊豆に向かいます。

皆様もよい週末をお過ごし下さい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

今朝の練習出発時の7時17分の気温はついに氷点下0.8度。

それでも風がないので自転車をこぎました。

記録は走行距離60.49km 2時間24分35秒 平均時速25.10km/h 平均心拍数146bpm

指先が寒さでちぎれるような痛みは感じますが、ペダリングは快調で

くるくると回すコツがつかめたような気がします。

Mayは「毎日、寝ている写真ばかり撮らないでよ!」

と言いたげな目つきです。

さて、実は秘伝でも何でもない、ありていにいえば「砂糖しょう油」ですが、

あると調理に便利でこのブログでも数回とりあげていますが、昨日作った機会にまたUPします。

材料は砂糖としょう油を同量用意します。

砂糖1kgに対して、最近のしょう油は750mlなので、

しょう油を250ml足します。

ボウルに砂糖を入れ、しょう油を注ぎます。

ホィッパーでかき混ぜますが、気温の低い冬場は

給湯器のお湯で湯煎しながら、かき混ぜるとやりやすいです。

たったこれだけ、火入れする必要はありません。

できあがりは1600mlくらいになります。

砂糖、しょう油同割りの調味料は使い勝手が良く、常温でどれだけでも保存できます。

使い慣れると味の加減が分かるので、そのまま煮魚に使ったり、

しょう油やだしを足して煮物に使います。

是非、台所に1本置いて使い回してください。

それでは今日も元気に行きましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

快晴ですが風も強く寒い一日なりそうです。

Mayは外に出てみたものの

寒さにすぐに退散。

昨日よりもより日の当たるところで寝ています。

わかりやすい犬で大好きです。

さて、バイクを紫号に乗り換えて500kmが過ぎ、その特徴もわかり、体になじんできました。

練習は楽しいのですが、この寒さだけはいかんともしがたいものがあります。

今朝の練習スタート時は1.8度。

足下はロングタイツをはき

さらにフリースの

防寒タイツをはいた上に

先日補修をしたシューズカバー、今日の寒さは何としのげました。

あとは手先、指先です。

このグローブは本来はこのように使いますが、これでは寒すぎます。

ランニング用のグローブをはめた上から、バイクグローブをつけます。

少しもっこりしますが、ブレーキ動作には支障がありませんでした。

それでも指先の寒さは解消されず、走行中に腕を何回も振ってみましたが、あまり効果はありません。

大寒まであと少し、立春までは4週間弱。

寒い冬があるから暖かい春があるのは分かっていますが、

しばらく試練が続きます。

ちなみに今日の回復レベルの練習記録は

走行距離47.22km 1時間55分58 平均時速24.45km/h 平均心拍数137bpm

途中、指のかじかむ寒さで気持ちが折れそうになった割には、健闘した思います。

それでは今日も元気に行きましょう!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

寒波襲来の昨夜の予報にびびっていたのですが、幸い微風快晴。

バイクスタート時の気温3.2度、田んぼには昨日降った雨の水たまりが凍っていますが、

練習はしびれる寒さも感じず、気軽にこなすことができました。

走行距離63.19km 2時間25分42秒 平均時速26.02km/h 平均心拍数148bpm

心拍数の割に速度がいいのはやはり無風のコンディションのおかげです。

Mayはサークルの枠の間に頭を挟んで寝るのが、くつろぐようです。

さて、寒い時期においしい野菜大根の煮物です。

大根は大きめの乱切りにして、米一握りを入れ、水から20分茹でます。

手羽先は沸騰したお湯でさーと湯がきます。

バーミキュラ鍋(ほうろう鍋)の底にダシを取った後の昆布を敷き詰めます。

手羽先を並べ、

大根を重ねたら、甘だれ(しょう油と砂糖を同率で合わせたもの)お玉4杯(280ml)

酒お玉1杯(70ml)を入れ、ひたひたになるまで水を足します。

落としぶたをして、沸騰までは強火、

沸騰したら弱火にして、後は60分、鍋にお任せすれば甘辛い手羽先大根のできあがり。

色の割には塩っぱくはありません。

手羽がおいしいのは当たり前ですが、妻はこの大根が、私は柔らかくなった昆布が好きです。

まだ、寒さはこれからが本番、しっかり食べて元気に行きましょう!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

今は上がりましたが、6時台の散歩、7時の練習開始時には降っていました。

練習は罪悪感なく休むことができ、体にも気持ちにも余裕があります。

さて、毎日お酒は飲みますが、外飲みはほとんどしない私が好きなアテが焼き鳥です。

普段仕事の時には,妻がねぎまを魚焼きグリルで焼いてくれてあります。

塩味が基本ですが、昨年11月頃、自家製の焼き鳥のたれを作りました。

ネットで見たものをまねしただけですが、これがいい味です。

皆さんも簡単なので是非作ってみて下さい。

「しょう油5:砂糖3:みりん1:酒1」この配合で混ぜ、

弱火で20分ほど加熱すればできあがりです。

写真のような広口瓶に入れて、串を付け焼きすれば、

そのうちに「秘伝」の味に成長することでしょう。

味のバランスが良く、ニンニクやショウガを加えれば焼き肉にもぴったりです。

ただ、焼き鳥をたれ味にすると後のグリルの掃除が大変と妻がいやがります。

愛媛県の今治では串に刺さない焼き鳥があるとか?

昨夜はスキレットでそのまねごとをしてみました。

実物を見たことないんで、こんなんでいいのでしょうか?

たれはザク切りにしたキャベツと白髪ネギにたっぷりとかけました。

鶏といっしょに食べるとまさにねぎまのたれ焼き。

最近では久々のヒット料理となりました。

さあ、今日から本格的に仕事です、がんばっていきましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

1週間で一番長い月曜コースの散歩を終えて、バイク練習に出た時の気温は9.2度。

暖かな朝でしかもほぼ無風なので、意欲的にバイクをこぎます。

スタート前は脚に痛みを感じていたのですが、走り出してしまうと

練習をこなせてしまうのが、バイクのいい点でもあり、恐い点でもあります。

40km過ぎ頃から雨に見舞われ、前半と打って変わり、顔面に冷たさを感じ、

また水の浮いた路面に操作も慎重になります。

記録は走行距離67.95km 2時間37分30秒  平均時速25.88km/h 平均心拍数151bpm

無風の条件を考えるとちょっと時速と心拍数が残念ですね。

 

さて、昨日練習を終え、シューズカバーを脱ごうとすると

ご覧のように左足内側のかかとの部分が穴が開いてます。

練習前に擦れているのは分かっていたのですが、こんなに早く破れてしまうなんて。

破れたこともショックですが、左足だけこすれたと言うことは

左右のペダリングが非対称で、癖のあるこぎ方になっているのでは?

シューズをも見ても右足はまだ

新品同様なのに

左足はかすれた跡があります。

今日からの練習に差し障りがあるので、

昼食を済ますと

寝ているMayをそばに置いて、補修作業をします。

穴の開いた箇所を包むように当て布をして

縫っていきます。

NHKのど自慢が始まる頃始めたのですが、完成時には1時のニュースになっていました。

ただ、こういう手仕事嫌いではありません。

練習中もペダリング、特に左足の動きに注意しなければなりません。

それでは、3連休の最終日、雨も降っているのでのんびりと過ごします。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ