goo

また僕です

僕はおねえちゃんではありません!生まれて六ヶ月が経ちだんだんとお姉ちゃんと似てきました。お店のブログ更新に写真があったほうが良いと言うことで昨日に続いて登場です。今後はもっと顔を出すことになるかもしれません・・・このごろは写真を撮ってくれるときにはじーっとできるようになりました。



お姉ちゃんの通園についていくつもりで熊の着ぐるみを着たところです。でもととさんが仕込から終わってきたので脱がされてしまいました。


さて、新聞を見ると今週は天気が良くないですね。今日も朝方は雨がぱらついたりしていましたし夜には雨になりそうです。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日で六ヶ月になります

ちょっとぼけた写真ですがカメラ目線の息子は六ヶ月になります


ブログの更新をしばらくしてなくてすみません。しばらくブログを更新していないと、常連様からは様子を見に来ていただくようなご来店をしていただき・・・「どうかしちゃったんではないだろうかと」心配を掛けてしまいます。

案の定ということではありませんが、水曜日から金曜日までは体調が悪くてきつかったです。熱は出なかったのですが背中が痛み体全体が疲れている感じでしたので、定休日の木曜日は一日中寝ていました。いやはや自分の体力のなさを痛感しております。

もう年と言えば年なのでいろいろと具合の悪いところが出てきますね。背中が痛くなったのは、仕込みの後の開店時間10時までには1時間の空きが生まれていれば、15分でも時間を作って自転車に乗って買い物に出かけるようにしていたのです。それも二日続けて走ったぐらいなのですが、それが背中の痛みと関係しているのではないかと言うぐらい。1分も歩けば銀行がありますが、わざわざ二つ三つ離れた場所の銀行まで自転車で行くと言うパターンや、おいしい牛乳を売っている店のレジのお姉さんからクーポンをもらったら翌日また通うとかです。

運動のつもりで自転車に乗るので車を動かしていないから、今夜はエンジンがかからなくなっては困るので車で買い物に出かけてきました。車で出かけるときには決まって上の娘を連れて行きます。週末でもどこにも連れて行って上げられないので、僕と買い物に行くのが楽しみになっています。












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

七五三

昨日は良い一日でした、娘の七五三をお祝いしていました。早いものですがその分自分も年を取ってきたわけです。子供の成長に伴って自分の体力が低下していると言うことを、日々の生活で身に染みてきております。

やる気になったランニングも膝に水がたまっておかげで中止・・・ただいま養生しています。また少しずつ歩くことから始めます。
















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

店の奥ではこんな様子です

店の奥では娘の遊び相手をしていますが僕の机は占領されてしまいます。僕の手ぬぐいを使い、ねじり鉢巻で何かに取り組んでいる様子。



どうも難しい問題のようです




また、取り組みますが集中力がある




声をかけると振り向き笑顔!楽しそうですね。何しているのかと聞くと「書いているの」と言う返事だけです。

僕の机を占領してしまうので事務仕事がなかなか進められません。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大きなお姉ちゃん

娘が大きなお姉ちゃんと会うのは二回目になるだろうか。海外から一時帰国をした大きなお姉ちゃんと話しをした娘ですが少し照れてしまいました。

僕は再婚をしたのですが写真の長女を含めて三人の子供がいます。長女は今年33歳になりましたので、いつもブログに登場している娘とは30歳の開きがあります。

なかなか話しは複雑になってしまうのですが、それはそれとして・・・・。娘にインスタグラムをするようにすすめられました。僕は携帯を持っていませんので余り親しむことがありません。ただ、数年前にインスタグラムが流行り出したころ、僕もインスタグラムに登録をしようとしましたが出来ませんでした。どうしても携帯番号を登録しないと出来なかった。でも、今はPCでも登録が出来ますので昨年あたりに登録だけはしていました。

基本的に携帯電話同士の写真共有サイトではありますが、PCからの写真アップもしたいと言う方がいると言うことのようですね。

ネットでデスクトップからの投稿方法を調べ、僕も今日インスタグラムへ初投稿をしてみました・・・つい先ほどです。が、うまくわかりませんね。二回目の投稿をしてみようと思っていろいろ触っていましたがわからないです。

パソコンを使っての情報拡散手段はいろいろ試してきていますがなかなか疲れてしまうのです・・・・年でしょうか。

パソコンそのものも、店のホームページを作るために始めたのが29年ぐらい前になります。当時のパソコンは高かったですね。今使っているパソコンの8倍ぐらいしていました。

話は戻りますが、インスタグラムへの投稿は今後も増やして行きたいと思っています。

instaemades


インスタグラムでのユーザーネームです




















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

私触れない、

常連様のお客様からブログで娘の写真を見ると癒されると言うお話を聞きました。機会があれば今後も載せたいと思いますのでセロトニン効果にて癒されてください。今日の写真はガーデンパークに行き、僕がカニを見つけて差し出したところ、触れないという反応をしていたときのものです。手を後ろに組んでいるときは触りたくないという反応です。

店の裏には少しの空き地がありますが、いまだに手を入れてなく引越しをした当時から変わっていません。今朝は9時ごろに開店しましたが小雨が降り寒い感じです。娘に上着を着させて裏で少し遊んでいました。ヨーグルトが入っていた容器に小石を入れてのままごと遊びをしていました。地べたに座り込んで遊んでいるとアリや団子虫やカタツムリなどの虫が動いている事に気が付く娘・・・でも触れません。

本来は僕のフィルムカメラでの写真をアップするブログでしたが今は娘の写真ばかりになっています。よかったらこちらもご覧ください。



























コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日は泣きませんでした、

ガーデンパークにて


今週は義理の父と母が応援に来てくれています。娘の保育園への送り迎えをお願いしています。今日も最終的には僕が送ることになりましたが泣くことはありませんでした。近所で住宅の建設工事が始まっています。多分アパートになるのではないかと予想をしています。工事の車両を見るのが好きな娘なので、工事現場を見て廻ってからの登園でした。

写真はガーデンパークに行ったときの様子です。僕がカニを捕まえて見せているところですが・・・固まってしまいました。犬や猫は好きですが虫は苦手なようです。













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

泣けちゃう、

季節にそぐわない写真で失礼します、冬に撮ったもので活用です。タイトルの「泣けちゃう」に合わせて。

今朝は朝食を後回しにしての仕込をしました。予定としては、仕込み後に上の子供を保育園へ送っていき、帰ってから朝食と考えていました。しかしながら、出かける時点でぐずぐず泣く状態でどうにもこうにも動かない。作戦変更でかみさんが送っていくと言うことで無事出発しました。

どうだった?とかみさんに聞くと、お父さんと着たかったと言う天邪鬼な状態で保育園でも大泣きだったようです。

昨日は僕が連れて行きなんともなく別れてこれたのですが、なかなかうまくいきませんね。












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

子供が生まれました

私的なことで恐縮ではございますが今朝4時12分に子供が生まれました。今度は男の子です!ここ数日のかみさんの体調からもうすぐ出産になるだろうと思っていました。昨日午後に一度検診を受けに行きましたが早ければ今夜、遅くとも月曜日ぐらいになるでしょうとのお話で一旦は帰宅をしてきました。そして昨夜にまた陣痛が早くなってきたので深夜12時前に連れて行き、そのまま付き添いをすること4時間で出産となりました。無事出産を見届けて帰宅をしてから朝食を取り仕込をしましたので先ほどまではとても眠かったのですが、新入荷のキリマンジャロのテスト焙煎での浅炒りを飲んだら目が覚めました。寝不足の朝にはやはりコーヒーですね。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

遊覧船

先週の木曜日は祝日だったので子供もお休みでした。一緒にお休みになるのは正月以外にはめったにありません。雨上がりの天気でしたがみんなでガーデンパークに行きました。以前犬を飼っていたころはよく来たものですが、子供が出来てからは初めてかな。だから数年ぶりになりました。

小さい子供が居なければ乗ることはないであろう遊覧船に乗りましたが、これがなかなか良い気分です。

よく聞く話で川下りは良いよと言うことですが、岸から見る景色とは違って今までに感じることが出来なかったものを感じました。今後は遊覧船は乗るべしです・・・ちょっと料金が高いとは思うのですが何とかなりませんでしょうかね。

選んだコースは外回りではなくて園の中のコースでしたが正解だと思います。岸に居る人たちとは手を振って、地元民なのに観光気分になれました。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

家のクリスマスケーキ

市販のケーキはおいしいとは思いますがめったに買うことはありません。できれば家で作ると言うことを続けています・・・かみさん担当で。

僕がチーズケーキが好きなので大体クリスマスはチーズケーキを作ってくれます。写真は飾りのサンタクロースの人形を並べて喜ぶ二歳になった娘です。

あと、これも僕からのリクエストでしたがスペアリブを作ってもらいました。味付けはしょうゆベースで角煮の骨付きって物でしょうか、これもおいしかったです。しばらく前に保温調理器となるものを調達してきたかみさんですが、なかなかうまく仕上がるようです。



Happy Christmas !










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

手に触れる器

先日隣のおばさんから赤飯を頂きましたがそのときに赤飯が入っていた器がこれです。なんとも懐かしく感じました。学生のころのアルバイトで蕎麦屋で働いていた時期がありましたが、出前の注文を届けるときにはこの器でした。カツ丼や親子丼、天丼が懐かしいです!数年前に近所の蕎麦屋で親子丼を食べましたがプラスチィックの容器でしたから、そのときから写真の器の存在意識が消えてしまっていました。

学生のころは蓋のある器でインスタントラーメンを作っていましたから、大事にとっていれば今でも使っていたのでしょうか?親から子供の代になり引越しを繰り返していく過程で器の使い方も換わってきました。いざ自分の食器戸棚にあったとしても使う機会は少ないと思いますが、お隣さんからの差し入れで赤飯を頂くと言う機会があり懐かしく感じた手に触れる器です。頂いたのは中に入っていた赤飯だけで器はお返ししました。













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自転車ギコギコ

もうちょっとで二歳になります


休み明けの月曜日は保育園へ行くときの荷物が多くあります。お昼寝用の布団を持っていくからです。大体ですが僕の仕込がないときには僕が送っていきます。

基本的に僕は平日の営業時には外出しませんから、車に乗る期間が少なくなります。たまには車も動かさないと調子が悪くなりますので、ということで保育園までは車で送って行くことがあります。でも、車の運転中は乗せている娘との会話は少なくなってしまいます。車を運転する自分と乗せられている娘との視線が違う・・・・そこが一番好きではないのです。できれば自転車に乗せて散歩している犬など見ながらいくことが好きです。今朝は久しぶりに自転車で行くことができました。路地裏をゆっくり走っていくといろんな花が目に入ってきます。そんな朝の景色を話しながら行くことが好きなのです。今日もその道中で、「きれいな花だねって」話すと娘は「触ってみる」って言いました。そのときには自転車を止めて触らせてやります。今日も楽しい登園でした!













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

店舗移転のご案内

店舗移転のご案内


予定より前倒しになりますが、店舗移転の為4/25~30日までお休みを頂きます。新店舗の営業は5/1日からとなります。お知らせをしておりました新店舗での飲食のご提供ですが、準備が整うまでもうしばらく時間を頂きます。


ではよろしくお願いします。



コルドバ店長












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

朝の散歩

朝食前に近くの公園へ散歩に行きました。公園へ行く途中に新店舗があるのですが、7時過ぎには職人さんが数人すでに集まっておりました。今日はクレーンを使って柱を組み上げていく工程で、棟上まで一気に進める予定です。

今日の早朝は風は穏やかなほうなので、冷たい風がなければ外での作業はしやすいと感じましたが、陽が昇るに従い風が出てきました。ケガや事故が無いように工事が進められればと願っています。

四つ池公園の奥の駐車場近くでさくにつながれていた、白い大きな犬「ピレネー」との遭遇は二回目の娘。少し慣れたのか触ることが出来ました。

娘が触ったほうは穏やかな方で、もう一匹の方はとても活発でなかなかそばにとか寄れるところまで行きません。僕自身大きな犬に触れるのは久しぶりなので少し気を使いました。












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ