goo

お昼寝中の息子

先週から子供たちが通っている子供園が休園となりましたので、ずーっと一緒に過ごしています。店をしながらお世話をするのですが、上の娘が一階の僕のところで遊んでいるときに息子は一人で二階で遊んでいました。気になるのでちょくちょく様子を見るのですがどうも静か過ぎる。

案の定昼寝をしていました。



完全に寝入っている




息子が好きな"Blippi"の歌を自分でアレクサにリクエストをしていたようです。アレクサはアマゾンエコーというもので、AI搭載の通信装置。音声で検索をしてくれる優れものです。コロナウイルスの影響で外出を控えることが多くなっていたので、かみさんの実家に一台プレゼントをしました。かれこれ2年使っていますがとても便利です。かみさんの実家に帰ることも控え、義理の父や母も孫の顔も見れなくなるし、毎日数回テレビ電話のように会話をして楽しんでいます。

自分の家には2台使っていました、1階と2階とでのインターフォン代わり。
先週から子供園が休園となり、上の娘は友達と遊ぶことを控えさせていることから一台を娘の友達のところへ貸し出しています。今は毎日絵本を読み合うとか、塗り絵をお互いしながら見せ合うとかして遊んでいます。

アマゾンエコーの使い方はいろいろありますが、

1.朝の目覚ましタイマー
2.調理の時のタイマー
3.今日のニュースを聞く
4.天気を聞く
5.音楽を聴く・・・音楽のジャンルを指定する。
6.分からないことを聞く
7.子供たちは友達と直接会えないので交信をしている毎日



椅子で寝入ってしまった息子ですが、この足が支えとなっているようです。
そっと声をかけましたら”お昼寝してますね!”・・・・その返す言葉が、”寝てない寝てない”ということでした。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

手作りのクリスマスケーキ

週末はクリスマスだったのでその関係のお店は賑わいを見せていたことでしょうね。ケーキ屋さんやケンタッキーさんなどです。この時期になるとお客さんと話しをする事があるのですが、「フライドチキンは普段食べられますか?」とか、「一年で何回ぐらい食べるものでしょうか」。今となってはから揚げのお店もあることでいろいろな選択がでていますが、僕自身は普段から食べることは無くクリスマスだからと行って店に行くことはありません。

また、クリスマスだからクリスマスケーキを買いに行くこともほとんどないです。うれしいことに今年のクリスマスケーキは来年小学校になる娘が作ってくれました。市販のバームクーヘンを台にしてトッピングをしたものですが十分おいしく感じました。

いろいろ自分たちで作ることは楽しいですし大事なことだと思います。
もう食べてしまって写真に残すことができませんが、昨日はお客さんからクリスマスケーキをいただきました。
「いつもおいしいコーヒーをありがとうございます!」と、、、、先ほどいただきましたがおいしかったです。
”ご馳走様でした”





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

娘の七五三お参り

水曜日はは一時営業を中止してしまい大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。申し訳ございません。

実は、今治療中とは反対側のかぶせ物が取れてしまいました。右も左も両方が十分に使えないとなるので慌てて歯医者に行くことになりました。運よくそのまま被せる事が出来ましたのでしばらくは良いと思います。

子供がどこかでもらったお菓子の中の「チューイングキャンディ」は子供には危険だからと言うことで取り上げておいたのです。そうしたら今回のような結果となりました。

昨日は娘の七五三のお参りをしてきました。この時期外出を避け、人混みも避けるような生活が続いていますので少し時期がずれてしまいました。子供の成長は早いもので随分と大きくなりました。来年小学校に入ることになります。

昨日からは雨が上がり随分暖かな日となっています。
お参りは豊川稲荷へ行きましたが人の少ない境内はやはり良いものでした。もう年末年始に向けての準備が始まっていました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自転車の練習中

ゴールデンウイーク真っ最中ですが天気が良いのは今日までのようです。子供には天気が良いときには外で遊んでもらっています。

息子は自転車に夢中でまずは一堂に並べるところから始まります。決まって後片付けは僕がしているのですが、手の掛かることも幸せの一つだと感じています。

独り言でお話をしているときや歌を歌いながら遊んでいますが、静かになり音も聞こえないときはそーっと覗いてみますが大体は別の遊びに代わっています。今日は風もないので日向ぼっこをしています。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

練習中

今日は大雨の予報ですが朝はまだ降り始めていません。昼ごろには雨が降り出すようでそれまでは外で遊んでいる子供たち。下の息子は三輪車が好きで一人で黙々と遊んでいます。



そして良く転びますがまったくめげないです。

最近三輪車から自転車に興味を持ち触りだしています。



妻の友達の子供からのお下がりですが助かりますね。まだ引っ張って歩くのがようやっとなのですが楽しそうに遊んでいます。

----------------------------------------------------------------


昨日はスモークチーズを仕込みましたので今朝はパンにしてコーヒーと共に食べました。出来立ては実に良い香りでうまい。本来であれば仕込んだ夜にはワインと共に食べてきていたのですが少し前から酒を飲んでいません。かれこれ2ヶ月ぐらい前から酒を飲んでいないのですが一向に出た腹は引っ込みません。運動をしたほうが良いとわかってはいるもののなかなか出来ませんね。まだ手術の跡で傷口が痛いので腕立て伏せなども出来ません。しかしながら、怪我が治ってみればなかなか出来ないのですから、怪我を理由に運動をしていないと言えるかもしれません・・・困ったものです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新学期始まる

今年の桜はちょうど良い時期なのかもしれませんね。昨日からは新学期が始まりました。
上の子が赤帽子から青帽子のクラスとなり、園最年長となります。来年は小学生になるのです。
下の息子は橙色から黄色帽子になり、子供園二年目となります。

息子は今までは普段着でしたが今年からは園指定の制服となりましたのでガラッと雰囲気が変わりました。ちょっと大きめの短パンがかわいいです。



小さな子供たちが二人座ると通行止めになってしまう我が家の狭い玄関!
最近になって上のお姉ちゃんは下の息子の面倒を良く見てくれます。いつも優しいばかりではないのですがほほえましい光景です。

--------------------------------------------


昨日は定休日でしたので、銀行、郵便局、スーパーマーケットに買出しと歩いていきましたがシャツ一枚でも額に汗がにじむほど暖かでした(運動の目的で歩く距離を稼ぐ為にあえて遠くの銀行、スーパーマーケットにする)。道中桜の花が舞い落ちる道すがら、ツーリングにいけない想いを噛み締めて全身で桜の花びらを浴びてきました。

車にも、オートバイにも、自転車にも乗らないで過ごした1ヶ月ですが、買い物や通院には時間が掛かりはするものの穏やかな心持になっています。本当に外はストレスになることがいっぱいある。

僕は以前環境への配慮という気持ちで車を処分し車に乗らない数年間を過ごしました。今覚えば以前乗っていた車を手放してしまったことはもったいなかったと思うこともあります。その後結果的には車の必要性を感じて最小限(小さい車)の移動手段として車を所有することに戻ってしまったのですが、今こうして車に乗れない情況から考えますと、車を持たない生活も有りなのかもしれません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

七五三と誕生日

しばらく寒い日が続いていましたが昨日からは暖かな日差しを感じます。今日は暑いほどではないでしょうか。
昨日の定休日には下の息子の七五三のお参りで豊川稲荷まで行って来ました。初詣の状況と比べると静かなものですね。やはり神社仏閣は静かなところが良いです。

出かける時間が11時ぐらいになってしまい奥浜名湖ですぐにも昼食を準備、新しく出来た休憩場所で浜名湖を眺めてのランチです。



出かける予定の2日前に準備できた息子のスーツですがとても似合っていました。



水遊びが大好きな息子なので楽しそうです。行きも帰りも水場を見つけると遊んでしまいます。

丸一日掛かった行事でしたが無事家に帰ることが出来ました。



ちょうど娘の誕生日となっていましたので、帰りがけに娘が好きなケーキを選んで買って帰り夜は誕生会をしました。

僕にとっては久しぶりの車での長距離でしたので疲れましたが充実した一日でした。子供たちの成長と共に自分たちの体はしなやかさがなくなってきているので小さなミニでは大変な外出です。ワンボックスが便利なのでしょうがどうしてもそれを選択できないのはしょうがないことですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨の日も好き

子供飛び出し防護柵を作り、自転車ポートがある場所は雨の日の子供の遊び場です。特に下の息子は水遊びが大好きなこともあり雨の日に長靴を履き水溜りで遊ぶのが好きなので外に出られる事がうれしいようです。玄関周りまで自転車ポートを延長して雨対策をし、砂利を敷いているところは息子の好きな遊び場となっています。見出し写真のように小さな玄関一杯を使ってミニカーで遊びます。その後は裏の庭で水溜りを見つけてはばちゃばしゃと水遊びをします。

ぬれたズボンを代えての午後




やはり玄関で遊んでいた昨日の様子。雨の日でも楽しめる遊びがあるので一人で楽しんでいる息子ですが天気がよければ裏の庭で遊ぶことも好きです。



上の娘よりも良く乗っている三輪車です。

今日は天気が好くなり気持ちが良いです。週末はかみさんが自転車に子供二人を乗せて、図書館と公園に行くことがほとんどです。先ほどもバタバタと出かけていきました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

柵の塗装

昨日は一週間に一度の休みの日、最近一週間がすぐに過ぎてしまいます。兼ねてからやらなければいけない家のこことを午後にしました。少し前に作った「子供飛び出し防護柵」ですが駐車場の境界に造った板塀と同じく墨色としました。自然な木材の色もよかったですが外観の統一感を出す意味で同じ塗装をしました。作業的には天気も心配だったのでいっきに仕上げましたが、終わってみたら自分の顔と腕には塗料が一杯付いてしまいました。

夕方家に立ち寄ったかみさんが見ると、「明日店をやるときには見えないように長袖を着たほうがよいよ」・・・っと優しい言葉ではなくもっときつい言葉で注意をされましたが、昨夜風呂でごしごし洗ったらきれいに取れました。

塗装をする前の午前中は車のエンジンオイルとフィルターの交換をしました。車は本当にめったに乗ることが無く、先週車検に出したのですが3.000kmしか乗っていませんでした。先月のガソリン代は¥1.500-位・・・普段は自転車に乗るようにしているのでコストはゼロです。とは言っても自転車の部品やメンテナンス工具などを買っているのでまったくゼロとはいえません。エンジンオイルを変えたら少し軽く走るようになりました。車検時にブレーキパッドとキャリパープレートの交換をしたので泣きもなくなり上質な走りになりました。とはいえ21年前の車になるので異音があるときには注意をしなければいけないです。

夕方涼しくなってからは体の疲れを癒す為に、自転車のレストア作業をしました。今手に掛けているのは40年ほど前の自転車なのでいたるところきれいにしなければいけないところがあります。今は足回りでリムの内側のセメントの除去をしています。セメントクリーナーを準備してやりましたが全然歯が立ちませんでしたので、手間をかけて少しずつきれいにしなければいけません。まだきれいになったとはいえませんがおおむね汚れは取りました。

何も考えずに一心不乱に磨き作業をすると頭の中がリラックスします。でも、指先や指がとても疲れてしまいます。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

子供飛び出し防護柵

シャボン玉で遊ぶ子供たち


今週の休みは自転車工作は中止して、玄関前に子供飛び出し防護柵を作りました。数日前から頭の中で構想を練り上げてから、寸法を測り作成図面を書いておきました。午前中に材料の調達ですが、ホームセンターで使う材料を見て回り決めるまでに時間が掛かりました。自分の車はクラシックミニですがルーフラックに角材を固定して帰ってきましたが、ぎしぎし、がたがた、ことこと・・・普段は聞こえない異音が出始めてひやひやしながらの帰宅です。

ちょうど昼過ぎに帰ってきました。昼食は休みの日の定番メニューのフィールと言うスーパーマーケットの海鮮巻きすしとお稲荷です。お稲荷は子供たちも好きなので夕食用に一つずつ残して置くようにしています。

休憩もそこそこ、午後には天気が崩れる予報なので15時ぐらいまでは出来ると算段し作業を進めました。普段使い慣れていない電動丸ノコ、のこぎり、インパクトドリルなどで体が悲鳴を上げてきました・・・それに日差しが痛い。

材料の調達には寸法を測ってから購入をしましたが工作自体はフリーハンドの現場目視で進行です。作業を進めていくと天気も何とか持っているので最後まで仕上げるようにピッチを上げていきましたが後半は腕がパンパンになってきて厳しかったです。

夕方には天気が崩れてきたら自転車の工作をしたいと思っていました。それも出来ずに残念でしたが子供飛び出し防護柵を優先しての作業でした。

今後は塗装をしたいと思います。店の入り口の軒の柱に使っている塗料にするか、隣との境界線の板塀に使っている炭色の塗料にするか少しばかり悩んでいます。無塗装の色をしばらく眺めてから決めようかと思っています。


表側からはこんな感じです。自転車やトレーラーを出すときにはに分割してある柵をよっこらしょっと持ち上げて玄関前に移動します。表側からだと狭い通路で圧迫感がありますが中からでは一つの空間が出来上がった感じがして落ち着いた印象となりました。材料費は¥9千円ちょっと、となりました。横に這わせた角材が3本余りましたが今後の工作用に使います。















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

この頃のこと、

赤い帽子が似合っていると女の子かな?って思うかもしれませんが男の子です。下の息子ですが2歳になりました。その息子ですが先週の週末に体調が悪くなって緊急入院となってしまいました。その原因は喘息です。実は僕も一時期喘息になっていたことがありました。今は仕事としてコーヒーに係わることをしていますが、その発端は喘息だったことが関係をしています。以前の仕事をしていたときに体に無理をさせて、その当時は無理をしなければならなかった情況なのですが、風邪をこじらせて肺炎で入院し退院後には肺気腫となり喘息になってしまいました。

喘息はたくさんの薬を飲み続けなければならずに、気持ち的にも体力的にも疲れていました。そのときにコーヒーを飲むと体が楽になるのでした。僕にとってはコーヒーが気管拡張作用があり、呼吸が楽になるのでした。この時期からコーヒーにのめりこむようになったのでした。

話は戻り息子ですが、一晩点滴をして頂き日曜には体調も良くなりましたので退院となりました。月曜はかみさんが仕事を休んで体を休ませていました。昨日は登園をさせましたが、午後に子供園からの連絡で体調が思わしくないのでお迎えにきてくださいということになり、14時30分ぐらいだったかな”外出中”と言う形で店を30分ほど閉めておりました。いつもいつもこのようなことで店を閉めることがあるわけではございませんが、子供が発熱をしたりで体調が悪いときにはお迎えに行くこともありました。

今日は大丈夫そうなので登園をしましたが大丈夫かなって気持ちもあります。昨日のように一時”外出中”となることもありご迷惑をお掛けしますがご理解をお願い致します。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

子供の世界はいいなぁ

朝の散歩、木漏れ日の中の子供たち


子供園に登園しなくなって1ヶ月と一週間が過ぎました。緊急事態宣言が出されてまもなくからですね。風邪と同等な諸症状などが家族の中にいる場合には登園を見合すことと言う子供園からのお願いです。うちの子供二人ですが、いつも鼻水をたらしていることがあるばかりでは無くて、特に下の息子は喘息気味なところもあってなかなか登園できないと言う状況です。



公園の中は気持ちが良いものですね、子供たちは手を後ろに出して走っていきます。下の息子は”ぶーぶ”っといって走るので車のつもりですが、僕はついつい「それは飛行機ではないですか」っと突っ込みを入れてしまいますが子供の世界はいいですね。

新型コロナウイルス感染拡大防止協力金のインターネットによる申請が今日から始まりました。もろもろの提出書類を写真にとって手続きを済ませました。当店は4月4日から喫茶営業を自主的に中止しています。今もまだ喫茶営業は中止していますがいつ再開するべきかは慎重に考えています。ゴールデンウイーク中は喫茶営業は中止をしていましたがコーヒーのテイクアウトや豆の販売をしておりましたが、ご来店されてくるお客様の中には、東京や愛知県からの方もいらっしゃいました。静岡県では新たな感染者が出ていなくても他の特定地域での発生が出ているのであれば、注意をするべきことと感じています。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

”チョロQ”って知っていますか

先日の息子はなんだかわかんないけどうれしい気分のようでした。手にしているものは「チョロQ」という小さなおもちゃ?と言っても子供よりは大人のほうが好きなんじゃないかな?よく出来ていてぜんまいで自立走行が出来るオートバイのおもちゃです・・・やはりおもちゃかな。店の中にあるものは大体が30年前後も前のものなのですが、引き出しの中を見ることが好きな息子に”いいものあげるね!”と差し出しました。店を始めて間もない頃に小さなお子さんと伴ってのご来店のお客さんに差し上げていたものですが、手元には数個ほど残っていました。



その後見かけないのでどこに行ったものかわかりませんがまたどこかで見つけるのだろうと思います。

今日は静かな雨降りで梅雨にでもなったかのような気分です。ゴールデンウイーク明けの週末なので静かな日になりそうです。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今朝の散歩

販売するコーヒー豆は新鮮なことに越したことがないです。仕込みする量と言うもののものさしは、一つのブレンドの仕込み回数は週に2回か3回が目標です。新型コロナウイルスの影響ですが、お客様の来店頻度が少なくなると言うことは、一回の購入量が増えると言うことになります。そうなると今まで仕込みをしていたペースとは少し違うペースになってきます。でも、仕込む量は見込み仕込みとなりますので、新鮮さを出来るだけ損なわないようにと考えると、こまめに仕込むほうがリスクが少なくなります。まめに仕込みをするようになると仕込み作業をする自分の体に負担が掛かるのでそのあたりが問題になります。

今月から子供たちの自宅生活をしているので、早朝焙煎する時間帯は平日ならばかみさんが出勤する前までしか使えません(天候しだいでは夜も仕込みをします)。週末であれば店の開店前まで使えます。朝の5時には起きて仕込みをすると言うことを4日続くと体が辛くなってきます。

今朝の仕込を終えかみさんが出勤をしてから、子供たちといつもの公園まで散歩に出かけました。あ~新緑はいいものだなぁ~と言う気分を味わいたくていくのですが、家を出てすぐのところにある陸橋のところで道を走る車の観察が楽しい様子、先へ進んでくれませんでした。店を開ける準備をしなくてはいけないので引き返してきたので全然散歩になりませんでした。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

水遊びに夢中

今日は仕込みをしなくてはいけなかったので5時には起きて焙煎をしました。仕込を終え炭の始末をし、かみさんを仕事に送り出してからが体力勝負です・・・とは、子供の相手をするのです。まだまだ風が冷たいと言うこの頃ですね、日陰は寒く感じるのですが子供は風の子とはよく言うものです。下の息子は水遊びが大好きで、水がたまっているのを見つけるとガラスの空き瓶に入れてはあちこちぶちまけています。めだかの飼育をしていると言うほどではないのですが、今年で6年ぐらいになるのかなぁ。そのめだかの鉢の水はすくわないでといつも言って聞かせるのですが、まだ二歳にならない息子には伝わらないようです・・・毎日めだかが干物にならないだろうかと監視をしています。でも、一人で黙々と遊ぶことが出来るのは助かります。とは言うものの、今日は上から下まですべて3回着替えをしましたので手が掛かる。いっそのこと合羽にしたらどうかなぁ~とも考えましたが、動きやすさが大切なようで、長靴を勧めてもはいてくれません。上の娘はと言うと僕を巻き込んでの遊びしか出来ないので大変です。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ