goo

この頃のこと、

赤い帽子が似合っていると女の子かな?って思うかもしれませんが男の子です。下の息子ですが2歳になりました。その息子ですが先週の週末に体調が悪くなって緊急入院となってしまいました。その原因は喘息です。実は僕も一時期喘息になっていたことがありました。今は仕事としてコーヒーに係わることをしていますが、その発端は喘息だったことが関係をしています。以前の仕事をしていたときに体に無理をさせて、その当時は無理をしなければならなかった情況なのですが、風邪をこじらせて肺炎で入院し退院後には肺気腫となり喘息になってしまいました。

喘息はたくさんの薬を飲み続けなければならずに、気持ち的にも体力的にも疲れていました。そのときにコーヒーを飲むと体が楽になるのでした。僕にとってはコーヒーが気管拡張作用があり、呼吸が楽になるのでした。この時期からコーヒーにのめりこむようになったのでした。

話は戻り息子ですが、一晩点滴をして頂き日曜には体調も良くなりましたので退院となりました。月曜はかみさんが仕事を休んで体を休ませていました。昨日は登園をさせましたが、午後に子供園からの連絡で体調が思わしくないのでお迎えにきてくださいということになり、14時30分ぐらいだったかな”外出中”と言う形で店を30分ほど閉めておりました。いつもいつもこのようなことで店を閉めることがあるわけではございませんが、子供が発熱をしたりで体調が悪いときにはお迎えに行くこともありました。

今日は大丈夫そうなので登園をしましたが大丈夫かなって気持ちもあります。昨日のように一時”外出中”となることもありご迷惑をお掛けしますがご理解をお願い致します。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

子供の世界はいいなぁ

朝の散歩、木漏れ日の中の子供たち


子供園に登園しなくなって1ヶ月と一週間が過ぎました。緊急事態宣言が出されてまもなくからですね。風邪と同等な諸症状などが家族の中にいる場合には登園を見合すことと言う子供園からのお願いです。うちの子供二人ですが、いつも鼻水をたらしていることがあるばかりでは無くて、特に下の息子は喘息気味なところもあってなかなか登園できないと言う状況です。



公園の中は気持ちが良いものですね、子供たちは手を後ろに出して走っていきます。下の息子は”ぶーぶ”っといって走るので車のつもりですが、僕はついつい「それは飛行機ではないですか」っと突っ込みを入れてしまいますが子供の世界はいいですね。

新型コロナウイルス感染拡大防止協力金のインターネットによる申請が今日から始まりました。もろもろの提出書類を写真にとって手続きを済ませました。当店は4月4日から喫茶営業を自主的に中止しています。今もまだ喫茶営業は中止していますがいつ再開するべきかは慎重に考えています。ゴールデンウイーク中は喫茶営業は中止をしていましたがコーヒーのテイクアウトや豆の販売をしておりましたが、ご来店されてくるお客様の中には、東京や愛知県からの方もいらっしゃいました。静岡県では新たな感染者が出ていなくても他の特定地域での発生が出ているのであれば、注意をするべきことと感じています。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

”チョロQ”って知っていますか

先日の息子はなんだかわかんないけどうれしい気分のようでした。手にしているものは「チョロQ」という小さなおもちゃ?と言っても子供よりは大人のほうが好きなんじゃないかな?よく出来ていてぜんまいで自立走行が出来るオートバイのおもちゃです・・・やはりおもちゃかな。店の中にあるものは大体が30年前後も前のものなのですが、引き出しの中を見ることが好きな息子に”いいものあげるね!”と差し出しました。店を始めて間もない頃に小さなお子さんと伴ってのご来店のお客さんに差し上げていたものですが、手元には数個ほど残っていました。



その後見かけないのでどこに行ったものかわかりませんがまたどこかで見つけるのだろうと思います。

今日は静かな雨降りで梅雨にでもなったかのような気分です。ゴールデンウイーク明けの週末なので静かな日になりそうです。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今朝の散歩

販売するコーヒー豆は新鮮なことに越したことがないです。仕込みする量と言うもののものさしは、一つのブレンドの仕込み回数は週に2回か3回が目標です。新型コロナウイルスの影響ですが、お客様の来店頻度が少なくなると言うことは、一回の購入量が増えると言うことになります。そうなると今まで仕込みをしていたペースとは少し違うペースになってきます。でも、仕込む量は見込み仕込みとなりますので、新鮮さを出来るだけ損なわないようにと考えると、こまめに仕込むほうがリスクが少なくなります。まめに仕込みをするようになると仕込み作業をする自分の体に負担が掛かるのでそのあたりが問題になります。

今月から子供たちの自宅生活をしているので、早朝焙煎する時間帯は平日ならばかみさんが出勤する前までしか使えません(天候しだいでは夜も仕込みをします)。週末であれば店の開店前まで使えます。朝の5時には起きて仕込みをすると言うことを4日続くと体が辛くなってきます。

今朝の仕込を終えかみさんが出勤をしてから、子供たちといつもの公園まで散歩に出かけました。あ~新緑はいいものだなぁ~と言う気分を味わいたくていくのですが、家を出てすぐのところにある陸橋のところで道を走る車の観察が楽しい様子、先へ進んでくれませんでした。店を開ける準備をしなくてはいけないので引き返してきたので全然散歩になりませんでした。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

水遊びに夢中

今日は仕込みをしなくてはいけなかったので5時には起きて焙煎をしました。仕込を終え炭の始末をし、かみさんを仕事に送り出してからが体力勝負です・・・とは、子供の相手をするのです。まだまだ風が冷たいと言うこの頃ですね、日陰は寒く感じるのですが子供は風の子とはよく言うものです。下の息子は水遊びが大好きで、水がたまっているのを見つけるとガラスの空き瓶に入れてはあちこちぶちまけています。めだかの飼育をしていると言うほどではないのですが、今年で6年ぐらいになるのかなぁ。そのめだかの鉢の水はすくわないでといつも言って聞かせるのですが、まだ二歳にならない息子には伝わらないようです・・・毎日めだかが干物にならないだろうかと監視をしています。でも、一人で黙々と遊ぶことが出来るのは助かります。とは言うものの、今日は上から下まですべて3回着替えをしましたので手が掛かる。いっそのこと合羽にしたらどうかなぁ~とも考えましたが、動きやすさが大切なようで、長靴を勧めてもはいてくれません。上の娘はと言うと僕を巻き込んでの遊びしか出来ないので大変です。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

子供たちと朝の散歩

ようやく全国に広がりました「緊急事態宣言」ですが、ヨーロッパや、アメリカの現在の状態を見ていると、日本は特別と言う考えは成り立たない・・・この先はどうなりますか。遅すぎた対応によって混乱が後を絶たないです。

咳や鼻水など風症状がある児童は自宅でという子供園の要請にて今週から子供たちは自宅にいますが、毎日午前中は外の風や日差しを受けさせるようにしています。近くの公園に散歩と言うのが気持ちよいです・・・新緑が素晴らしい公園。


池にたくさんいる鯉



古くなってしまったおふをあげて来ました



子供たちも外出時はマスクを着用させます。慣れないので苦しいとは思いますが、自分たちで出来ることはしなくてはいけません。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

娘が4歳になります

今月は娘が4歳になります!思い出に残ればよいと思い残っていたモミジを中庭に植えました。今朝は仕込が終わってから穴を掘り始め、土を準備してから朝食を終えた娘を呼びました。娘の思い出に残るようにとここに植える樹の話をしました。土を入れた後の水やリをお願いして二人で協力をして完成となりました。

裏庭に植える樹はかみさんの好みのものを植えてあげることにしましたので決まったらまたお話をします。

植樹の穴掘りですが前回よりも慣れた進行となりましたので、やはり実行経験が大切ですね。植えた木は全部で6本になりましたが来年の春の新芽が楽しみです。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

子守中、下の子

上の子は元気に登園できるようになりましたが、換わって下の子が風邪となりました。今日で二日目になりますがまだ熱っぽい感じがします。

かみさんは仕事なので朝は二人とも自転車に乗せて出発し、上の子は登園しますが下の子はお休みにして帰ってきました。

店を早めに開けましたがすぐに寝付いてしまいました。



上の子は骨太で肉団子のように重く、下の息子はまだ”ふにゃ、ふにゃ”した感じです。しかし、ずーっと抱っこをしていると腰に負担を感じ注意注意です。

先週に引き続き今週も休みは子守になりそうな感じです。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

子守中

今日は一日子守をしながら営業となっています。良くしゃべるし機嫌は良いので大丈夫だろうと思っていましたが昼ごろは少し熱が出てきました。体を休めることが一番で、寝ることが出来れば少しずつよくなるでしょう。



足を伸ばせば窮屈




数ヶ月先で4歳になりますから、生まれたときからすれば大きくなってきました。久しぶりに見る娘の寝顔で癒されています。

体調が悪くてお休みをさせましたが下の息子と比べたら手がかかりません。寝ているときは静かなので僕も穏やかな気分になります。

追記

昼過ぎから昼寝を始めた娘ですが、今夕方の17時前となっています。昼寝の最終は一番有効寸法が取れる対角線にて、



ぐっすりと寝ています




















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日は子守をしながら、

かみさんはカレンダーと同じで仕事なので子供は希望保育をお願いしています。しかし、お姉ちゃんは今朝お熱があったのでお休みにしました。今日の僕は子守をしながら一日過ごします。

店を開けてから事務室の机で絵本を読んであげましたが機関車トーマスの話は長くて僕が疲れてしまうため、半分のところまで来て休憩中です。机の隣にゲージを置いてあるのでその中で遊んでいます。

開店前には台風の暴風対策で外の植木鉢を移動させたりしていました。開店時間前後には土砂降りでしたが今は晴れ間が出て蒸し暑くなっています。

娘の熱は多分今は下がっているので大丈夫かな?元気であればあるほどよくしゃべるので・・・それに付き合っていると僕の仕事はなかなか進みませんね。












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

朝の様子

小さな家なので時間帯によって使い方を変えるリビングです。夜夕食が済んだ後はテーブルを隅っこに押しやり布団を並べます。今のところは3セットです。写真のようにおとなしく並んでいているのであれば1セットで十分なのですが。夜の間は活動量が多くて部屋の隅から隅まで動き回っています。


朝の様子を眺めているひじきです


ようやく梅雨が明けたということですね、これからまだまだ暑い日が続くということですからがんばりましょう。

昨日、かみさんが・・・子供園にもっていく布団カバーが洗濯干し場からどこかへ飛んでいってしまいありませんということでした。探しても見当たらなかったのですが、今朝子供を送って行った帰りに隣の駐車場で見つけました。これも自転車に乗っていたから見つけられたものの、車で通り過ぎるようだったら見落としたかもしれませんね。












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

少し慣れてきたようです

子供園に通うようになって昨日で17日目になりました。今まで朝別れる時には決まって泣いていましたが昨日と今日は泣きませんでした。少し慣れてきたようですね。

でも夕方に他の子供たちの親が迎えに姿を見せるようになり帰っていく姿を見ると、泣いてしまうそうです。そして僕が迎えに行き顔を見せるといつも泣いてしまいます・・・これはうれし泣きか?

出掛ける時にチャイルドトレーラーに座らせる時も泣かなくなりましたし、道中何か声を出すようになりトレーラーは気に入ってくれているようです。

自転車でトレーラーを引っ張っているときは、基本車道を走ることになりますが横断歩道や歩道を行くときは僕は自転車から降りて歩いています。歩道をトレーラーを引っ張って歩いているとバス停の標識や電柱がとても邪魔に感じます。車椅子の方は当然のことに走行しにくいと感じているでしょう。

ハイブリットの開発に専念するより自転車の活用にもっと積極的にしたらと思います。僕は車に乗る回数を減らして自転車を活用することなら出来ます。自転車走行がもっと安全になるように願っています。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今週から通園始めました

今月で一歳になった息子は上の娘が通っている子供園に通い始めました。今週は慣らしで少しずつ預けている時間を長くしています。今日は11時に迎えに行きますので30分ほど外出となってしまいます。

僕が送っていきますが別れる時には泣いてしまいます。しょうがないですね。早く同じぐらいの子供たちと遊べるようになってくれたらと思っています。

変わって上の娘ですが今までぐずぐずして手がかかるようになっていましたが今週からはガラッと代わりとてもお姉さんになりました。園の先生とのご挨拶もしっかり出来るようになりびっくりしています。













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お手伝い

仕込が少ないときやない日の朝はフェンスを作るための材木のサンダー掛けをしています。時間して30分ぐらいしかできないのですが少しでも進めないと一向に先に進まない。

今日の作業で骨組みに使う角材のサンダー掛けが終了しました。後は杉の野地板のサンダー掛けをするわけですが、こちらのほうがはるかに時間がかかるであろうと思っています。表裏の面積があるので大変だろうと思っています。その後は保護塗料を塗るので先はまだまだ長いです。

休みの娘がお手伝い・・・というか見学をしていましたが、作業が終わってからゴーグルを貸してあげての記念写真です。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

また僕です

僕はおねえちゃんではありません!生まれて六ヶ月が経ちだんだんとお姉ちゃんと似てきました。お店のブログ更新に写真があったほうが良いと言うことで昨日に続いて登場です。今後はもっと顔を出すことになるかもしれません・・・このごろは写真を撮ってくれるときにはじーっとできるようになりました。



お姉ちゃんの通園についていくつもりで熊の着ぐるみを着たところです。でもととさんが仕込から終わってきたので脱がされてしまいました。


さて、新聞を見ると今週は天気が良くないですね。今日も朝方は雨がぱらついたりしていましたし夜には雨になりそうです。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ