goo

朝のミニツーリング

ミニツーリングといっても車のミニではありません。オートバイでのショートツーリングと言うことです。シートカバーを開けてタイヤの空気圧を見ますが、べスパはどのくらいだったかなぁ?・・・そこそこ空気を入れて準備をしました。朝6時前に家を出て瀬戸まで一っ走りです。遊覧船乗り場は以前からエンジン大好きな人の集まり場所です。かれこれ数十年も前からなのでしょう。しかし今は閉鎖されているので駐車場も使えないために、一部の空きスペースにしか駐車できませんので、今朝は車が3台とオートバイが5台程度でした。

僕にとってオートバイに乗ると言うことは、仕事から離れられる唯一の時間です。家を出てから往復1時間のミニツーリングですが、山の茂る緑を目に映すとリラックスできます。今年の夏の暑さも昨日で収束になる気配、湖畔のブロックに寝そべって空を見上げてそう感じました。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トライアンフ車検の準備、

オートバイの車検が近づいていたときから悩んでいましたが、トライアンフの車検を継続することにしました。いったん切ってしまうとくじけてしまいそうなので・・・・。

昨日は日曜日なので通常よりも1時間早く店を閉めましたので、18時過ぎに店の中で作業をしました。車検は近くのオートバイ屋さんにお願いするのですが、その前に準備をすることが有ります。車体を純正の状態に戻すこと、マフラー、ハンドル、シート、ヘッドライトを戻します。もうしばらく手を掛けていなかったので、どの工具を使うかもたどたどしく、溶接してあるナットを外そうとがんばってみたりなどで手間がかかってしまいました。

オートバイを触っているのは楽しいです。2時間あまりで車検に問題ない純正の状態に戻すことが出来ました。今夜店を閉めてからオートバイ屋に持ち込みます。



店を開けてオートバイを裏に移動させたときに、ミニとのツーショットとなりましたので写真を撮って見ました。写真で良く分からないでしょうけれども、車体の色はどちらもブリテッシュレーシンググリーンなんです。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新しい足となるXR125

お客様の杉山さんがご来店された折、新しい二輪車に乗ってこられました。普段はスクーターに乗っておられるので趣味のオートバイになりますね。新しく購入をされたものは、HONDA XR125で国内販売はされていないようです。逆輸入というよくありがちなものではなくて、海外で販売することが目的のものらしく、フレームなどの要所要所などは国内販売をするには不十分なほどの状態のようです。オフロードタイプのオートバイではありますが、本格的なオフロード走行は出来ないかなって言うものでしょうか・・・多分ですけど。写真を何枚か撮らせて頂き別のブログに載せました。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

花見ツーリング

桑木野さん

今週の休みは、お客さんからツーリングのお誘いを頂きましてご一緒させて頂きました。写真を撮りますよって言いましたらサングラスを掛けるお姿は渋いですね。店の近くにお住まいなので、近くのコンビニエンスストアの駐車場で待ち合わせをしてから出発をしました。ツーリングのコースは僕がいつも走るコースなので僕が先導して走りました。とても楽しいツーリングをありがとうございました。他の写真は僕のブログに載せていますので、ご興味がありましたらご覧になって下さい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Triumph

Triumph T140?


1月3日の夕方はさなる湖公園を散歩していました。駐車場でオートバイの整備?をしていた男がいました。タンクには’TRIUMPH’・・・・。

気になり声をかけました。

ダートトラック風にカスタムされていたので元の状態は分かりませんが、排気量が650ccだと聞きましたのでT140とか120とかのエンジンが活用されているようです。詳しいことはわかりません。

いろいろ話をしているうちに「音を聞かせてあげましょうか!」といっていただいたので是非とお願いしました。

見るからに短いマフラーなのでさぞかし爆音と思いきや、意外にも静かな印象でした。そして、いいリズムが奏でる音色は初めて聞きました。

いいなぁ~トライアンフ。

実は僕は数年前から気になっていたのです。ツインの排気量が650ccはやはりいいな・・・・。

思いがけずに出会えた偶然は今年の新たな出会いの始まりだろうか。

やけどが治ったら早くオートバイに乗りたいと思います。

------------------------昨夜の献立-------------------------

*チャゲではなくてチゲを作る
*大根の漬物
*小豆入り玄米
*まだ、営業中に夕食としたので酒はなし、たまにはいいものです。



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログいつも見ていただきありがとうございます
ma_cordobaをフォローしましょう
(こっちは店長のツイッター)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

黒山レーシングチーム女子部

*以前乗っていたトライアルマシンは「スコルパTys125f」でした。


週末からブログを書く時間が取れなくて少しサボっていました。毎日更新の習慣をつけてはいますが、一旦休むと怠けてしまいます。

週末でしたが一組のカップルのお客様がいらっしゃいました。初めてのご来店の様子でしたが、どこかでお会いしたことがあるような気がしていましたが何処であったのかわからないでいました。思い出せなくてもやもやしていた。

豆の注文を終えてからカップルの男性が、「トライアルはやっていますか?」と、こんな話をされました。

えって、・・・・・僕がトライアルをしている(していた)のを知っているとは!

「あのトライアルコースでお会いしたことありましたよね!」・・・・?

いまだ分からないで困っていましたが、・・・・もしかして、あのカップルなの?

そうですそうです!!

トライアルコースでお会いしたときにはヘルメットを被っていたから分からなかったですね。

もう何年前になりますかね・・・・・・7年ぐらい前?

ようやく思い出しました。

カップルともう一人の男性でいつも練習していました。

3人はズーっと続けていて、男性陣はよきライバルとなり中部ブロックの国際B級ライセンスのNo1とNo2を競い合い、女性はかの有名な「黒山健一」選手の女子部に加わり参戦しているという。今年の目標は国際B級へのステップアップだそうです。

すごいなぁ~!!

練習を続けていて上達しているのが確実に分かる全日本選手権への参戦ですからね大したものです。

*黒山レーシングチーム女子部 ◎ちゃんのブログ
--------------------------昨日の献立--------------------------

夕方母が来店し、夕食は外食としました。昨夜は酒を飲まない日となる。食事から帰ってきてからホームページの更新や帳簿をしましたが、ブログを書く元気は無かった。



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログいつも見ていただきありがとうございます
ma_cordobaをフォローしましょう
(こっちは店長のツイッター)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

スポーツスターのロゴ、災害時の愛玩動物のこと

*オリジナルのロゴペイントは手書きです、実に良い感じです。お客様のYさんの愛車はハーレーダヴィットソン・スポーツスターの1200なのです。いたるところがカスタムされていて素敵なバイクに仕上がっています。

もうこれで完成とし、後は手を加えるところがないと申しておりますが欲望は止まらないものでありますからさてどうなりますか・・・・・。

僕が手を加えるわけではありませんが愉しみなものです。



店頭にて署名をお願いしています、(環境大臣宛)

「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と建設を求める署名」です。

福島の原発20km圏内の立ち入り禁止と、立ち入ったものへの罰金、罰則が決まったそうですが・・・・・。

家族同然として過ごしてきた動物を見殺しにしなくてはいけない方がほとんどです。

ボランティア団体の方々は、ペットなどの救助に向けて活動されていますが、それすらも困難な状態になるわけです。

ペットなどが餓死し衛生上の観点からもよくない方向になるでしょうからどうにかならないものでしょうか。


ペット産業はビジネスとして盛んになっておりますが、行き場のなくなった捨てられたペットはどうなっているのか皆さんご存知であるかと思います。

良い方向に向かってくれればよいと願っています。

------------------------------昨夜の献立-------------------------------

自転車で浜名湖までサイクリングしてきて、舞阪でシラス干しを購入

*小女子のパスタ
*大豆とヒヨコマメのトマト煮込み
*はぜの佃煮
*冷奴
*日本酒を冷やで

ワインといきたいところですが、災害地方の酒屋さんから買った日本酒となる



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログいつも見ていただきありがとうございます
ma_cordobaをフォローしましょう
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ホンダFT400

*先日お越しいただいたお客様のオートバイです。店に入ってこられたときはオートバイは駐車場に止めてきていらしたので拝見できませんでしたが、話をしているうちに何に乗ってこられたのかという僕の質問に答えるべく、さっと大きな体を翻して店の前まで引いてきて頂き拝見することが出来ました。ホンダのFT400というオートバイでした。僕はまったく見たこともないモデルです。年式等を聞いたら’1980年代・・・・ちょうど僕はオートバイに乗っていなかった時代です。ホンダのオフロードシングルXL400と同じエンジンですね。500もあったそうです・・・・いいねぇ~。

この時代前後の機会物は好きです、だーい好きです。

話をしているうちに県外からのご来店ということが分かりこちらまで足を伸ばしていただきうれしかったです。

なんでもトライアルを始められたそうでインターネットから僕のホームページにたどり着きお店を知った、という経緯でした。

パルス感びんびん来る感覚は良かったです。(スーパートラップを組んであるからなおさらでした)

久しぶりにオートバイネタでした。



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
ブログいつも見ていただきありがとうございます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぬかるみの損傷

自転車の調整もやや落ち着いてきた。通常は夜10時以降からごそごそしている。マウンテンバイクのフロントブレーキシューの接触は何とか調整が出来た。今まで知らなかったのだけど調整する為のねじがあることを教えてもらいバランスよくなる。ハンドルのセッティングもなかなか良くできたのでまた写真を載せよう。

先週に引き続き、トライアルの練習へ出かける。プラグの番手を一つ落としてから出発。エンジンのかかりも一週間ぶりぐらいであるから数回のキックで爆発。やはり機械ものは乗って動かしていれば調子よくなるもんだな。

トライアルコースに来て見ると先週よりもわだちが増えていた。やはりトライアルの練習は秋から冬がよいね。

でも、ぬかるみがひどくてどろどろ、空気圧を随分落としていても、するするぬるぬる。

初めて10分ぐらいしかたっていないぐらい・・・・岩で後輪が滑り転倒。

自分の体は大丈夫であったが、オートバイをうっちゃたので左岩場に激突となる。

損傷はひどくは無いが、クラッチレバーが折れて走行不可能となってしまった。

詳細はこちらのブログに書いときます。



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
ブログいつも見ていただきありがとうございます
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

旅立ち

ホンダのGB250クラブマンというオートバイを持っていた。単気筒シングルの心地よい躍動感がある。車体軽く取り回しよく、且つエンジンはよく回りとてもよいオートバイです。が、週末の土曜日にさらわれてしまった。

僕よりもはるかにオートバイが好きで、経験も豊富なお客様のIさんの奥様がしばらく前にご来店のときに話をしていたときのこと・・・・「クラブマンいいなぁ~、私欲しい」。

このときには僕はたまにクラブマンを乗っていたぐらい。それからしばらくしてから僕は、右手の指の関節が少し痛みを感じるようになって来た。多分これは、オートバイに乗るときにハンドルグリップを握りながらフロントブレーキを人差し指一本で操作することが原因だろうと思った。外科医院にて見てもらったわけではないけど、腱鞘炎のようなものではないかと思っている。

クラブマンのライディングポジションからやや手首の返しがきつくなっているからだろう。世にはもっときついポジションのオートバイはあるけれども、僕にとってはクラブマン程度のポジションでも少し辛いのかもしれないなぁ、と感じ始めていた。

そんな時に、Iさんの奥様の話を思い出したのが今回のさらわれることに発展した。でも、僕はクラブマンが嫌いなわけではない、かえってこれからのことを考えると車検がないから維持しやすいし、これほどの程度の良いものが今後出てくることは考えられないからだ。

僕の普段の休みにどのくらいオートバイに乗ることができる時間があるのか、よくよく考えてみて何台も持っているのもどうかなって感じてきた。

土曜日にIさんがお店にいくよとの連絡があり、奥様に跨いでもらって足が着くかどうか見てみたいとの事でご来店。

奥様はお店の前に出したクラブマンに跨いだ。続いて次女の娘さんも跨ぐ。
さて、どうなんだろう・・・・気に入ったのだろうか。このとき僕の心では、もしIさんに引き渡さないのであればやはり自分で乗り続けようと考えていた。
が、そうはならなかった。
Iさん唐突に、今日車につんで持って帰りたいと・・・・。
僕はIさんが今日お店に来たのは奥様が跨いで見るだけだと思っていたのだが、Iさんの心はすでに決まっていたようだ。

そのような感じで、・・・・「車に積んでよいか?」と聞かれたのでいいよと返事をし、商談成立となる。キャブレター分解に活用しただけのサービスマニュアルを添えてあげた。



きっと、奥様や、お嬢様よりもIさんが一番乗りたいところなのかな?

いやいや、Iさんは乗らないといけないものが何台もあるわけだし忙しいだろうに・・・・・。



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
ブログいつも見ていただきありがとうございます

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

GB250クラブマンでパン屋まで

HONDA GB250クラブマン




GB250クラブマンが手元に着てから数ヶ月が経つ。最初は信州までのツーリングにも出かけたがこのところと言えば、日曜日の早朝のちょいツーリングに乗るぐらい。日曜日の早朝の目的地、瀬戸ハマナ・コスタまで時間にして片道25分、夏の早朝は気持ちよかった。

今朝は6時前に目が開き、朝食のパンを買いに朝早くから開いているパンや「○月堂」までクラブマンで行って来たが片道5分で着いてしまった。このパン屋さんは随分と前からやっていて、自分が子供のときに母に連れられて買いに来たことを覚えている。その当時に買った記憶にあるパンは今でも続いて販売している。ロングセラー商品だが、今は買うことはほとんど無い。

ここのパンやで好きなものは角食パンと言う名で売られているものだ。この食パンも随分と前から変わらないものになっている。食パンにはいくつかの種類がある、ロイヤル、イギリス、ライ麦入りといつも買う角食ぱんとなっている。
今朝はあいにくお気に入りの角食パンが無くライ麦入り食パンを買ってきた。

地元の農家さんの無人販売小屋で買ってきたブルーベリージャムを付けて食べた。

家でパンも焼くのだがたまにはお店のパンも買ってみたくなります。
買い物が楽しいと言うことでしょうか・・・・。
普段店にこもりっきりだから、何とか理由をつけて出かけたいのかもしれません。





*部屋にいても気持ちよい風が入りのんびりしてしまいます。これからツーリングには気持ちのよい季節になります。

*flickrというところに写真を少し集めてみました。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックしてくださるとうれしいです
にほんブログ村 バイクブログへ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今日の瀬戸ハマナ・コスタ

トライアンフ スピットファイヤー ’1979 AB26?




今朝はオートバイもさることながら4輪も多く見かけました。感じの良い車が目に止まったので数枚写真に収めてきました。
ブリティッシュグリーンのトライアンフです。オートバイも好きなオーナーさんですが、なんとこの車体は3台をばらして組み上げたものでした。もちろん足らない部品もあるわけで新品の部品も組み込んであります。ABとは阿部モータースの正規取り扱い車両と言うことだと教えていただきました。





車3台の部品から1台を作り上げているわけですから、使っていないまたは今は使えない部品はそれ相当の数があるわけです。家のいたるところにドアやハンドルなどなどあるから大変でしょうね。




憧れの2シーターオープン





路面の感覚がダイレクトに伝わる細いハンドル




メーターパネルやらは自作です。裏の配線を見せてくれました・・・・「ほら、中はこんなにぐちゃぐちゃ・・・・」組んだ人しかわかりませんね。
スイッチのところにはシールが貼ってありますのがわかりますか?きっとオーナーさんもなんのスイッチか忘れてはいけないからなんでしょうね。




ドアの内張りなんかはビスがむき出しで日曜大工のような感じも受けましたが、手作り感覚伝わる1台でした。排気音が聞けなかったのが心残りです。



気持ちの良い風が吹く季節になりツーリング日和です。
いつものようにオートバイはたくさん集まっていました。



カワサキ ZZRですね




ヤマハのスクーター




カワサキ W650




ホンダ CB400?




カワサキ ゼファー




免許取得間もない女性ライダー? はスズキのバイク
お連れさんと早朝練習でした。




ヤマハ ドラッグスター




ヤマハ SRX-6




BMW K100RS ローシートですね




ヤマハ XJR1300


写真に撮れていないいつものオートバイもたくさん来ていました。




*行くときには少し寒いぐらいに感じました。これから気持ちよいツーリングが出来そうです。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←お願いクリックしてください
にほんブログ村 バイクブログへ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の瀬戸ハマナ・コスタ

トライアンフ ボンネビル750(’79)




この頃トライアンフ・ボンネビルが気になっていた矢先であった。いい音がしてました。初めて見かけた車体です、僕がハマナ・コスタに来たのが今日で4回目なわけですが皆さんは随分と前から来ているのですね、皆さんお馴染みさんのようでした。

いろいろなオートバイが見れていろいろな音が聞ける。
オートバイの魅力ってなんだろうと考えてみる・・・・・。

排気音・・・・・エンジンの形式やマフラーなどでさまざまな音色がある。
エンジンの形式による乗り味・・・・・単気筒、2気筒、3気筒、4気筒、直列、水平対向、L型、V型。

操る楽しみ、コーナーを寝かすことで生まれる車では味わえない楽しみ。
自然を感じる風の匂いも楽しみの一つです。

自分に合ったものを見つける・・・・意外にこれが難しいのです。
自分に合うということですが、分相応という言われ方もありなかなか定められないものです。


今日の車の方たちは随分と熱かったです。ロータス、GTR、AMGなどホイルスピンをしながらの短距離走行をしていました、エコらしさは感じられません。




ピアジオ 三輪スクーター



スズキ テンプター400




カワサキニンジャ




ホンダ ゴールドウイングGL1800?




ホンダ ベンリィー50




ヤマハのスクーター




ハーレーダヴィットソン スポーツスター883R


今日はトライアンフ・ボンネビルとピアジオ・三輪スクーターのオーナーとちょっと話をしただけで滞在時間は短かった。





*7時には帰宅して朝食にしたかったので6時40分ぐらいに帰宅、その頃にはまだまだ増えてきていました。日曜日お休みの人が大部分でしょうか・・・・うらやましい限りです。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←二つともクリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の瀬戸ハマナ・コスタ

HONDA GB250 クラブマン




夜は涼しくよく眠れました。今朝は秋晴れで、すがすがしく瀬戸ハマナ・コスタまで気分が良かった。6時過ぎには到着。すでに先客の方たちがたくさんいました。

写真のクラブマンは20年ぐらい放置されていて不動だった車両をこつこつ整備して組み上げたそうです。





KAWASAKI



こちらも、KAWASAKI



スクーターはどこのものかわかりませんでしたがYAMAHAとありますね。



HONDA CB1100R、熱き走りの殿方。



SUZUKI GSX-R、確か前回はスマートで来ていた人だと思う。



SUZUKI 隼



HONDAのヨーロピアン→正式名称知らない。



BMW R1100S



とてもきれいにしておられるHONDAのCB、磨くのが趣味だそうです。



DUCATI 1098 なんと*00万円するそうです。どこがどうなってそんなに値段がするのかわかりません。

写真が撮れなかったもの、モンスター、ゴールドウイング、ハーレーショベル2台、カスタムモンキー、BMWGS1100、などなど覚え切れません。


端から写真を撮っていましたが途中半分ぐらいでバッテリーが切れてしまいました。まだまだ多く来ていたオートバイの写真が撮れなくて残念です。




*7時過ぎるとKAWASAKIの車両が増えてきて年齢層が若くなってきました。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←二つともクリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジャクナイフターン

TYS125Fはこんな車体です 高原を走れたら気持ちよさそう。




三日続けてトライアルのタイトルです!
昨夜は熱帯夜ではなかったですか?もう蒸し暑くて熟睡できませんでした。睡眠不足のとき明け方布団から出てたたみにごろんとするのが気持ちよいです。今日もボーっとして体が重く硬い感じがしています。昨日梅雨明けになり日差しが照りつけて真夏日になりましたが今日はうす曇で午後にも雨が降るようです。


朝食はパンか玄米粥ですが今朝はパンを作りました(僕じゃなく妻が作ります)。この頃作っているパンは、全粒粉と強力粉を同量のイースト菌を使わないシンプルパンです。本によりますと「もっちりぺたんこパン」というようですが家で作るパンは全然もっちりなんかしていなくてかっちりしたものが出来ます。フライパンを使い蓋をするだけでよいので簡単ですが僕はこのパンが大好きです。僕はこのパンを現地のパン、荒野のパンと名づけています。美味しいパンにはスープが欲しいと思いたまねぎのトマトスープを作りました。
朝から満腹になってしまいまた眠くなるのですが仕事仕事ですね。



トライアル競技の技で「ジャクナイフ」というものがあります。これは前進している力を利用することもありますがサスペンションを沈ませておいてフロントブレーキを利かせて前輪をロックさせると同時に後輪を持ち上げるようにするのです。そして、後輪が着地するときには右か左に振り車体の向きを変えることを「ジャクナイフターン」といいます。前進する力が大きすぎて前輪タイヤがロックすると前回りすることもありますから加減しないといけません。
トライアルにはいろいろな技がありますがどれもすべては限られた場所や範囲で車体のコントロールをする為に習得しなければいけないことです。操作する人の力やオートバイのエンジンの力異常にバランスが必要になってきます。

いつまで経っても上達出来ないのですが、それがたま楽しいものだと言う意見もあり、人と競争することではないので気持ちが楽です。




*明日は定休日です、トライアルできたらよいと思っています。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←二つともクリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ