◎ジャンプは気づきを通して起きる
OSHOバグワンのMeditation: The Art of Ecstasy
から第六章クンダリーニ-生命の目覚めの仮訳の続き。
ポイントは以下。
- 断食と踊りなど、瞑想のすべての技法は、あなたがジャンプできる瀬戸際まであなたを押し出すためのもの。
- ジャンプ自体は、非常にシンプルで、非常に非方法的な方法(気づき)を通してのみ行うことができる。
- 断食などがあなたを死の淵へと導いたまさにその瞬間に、気づいていることができれば、死はない。気づきが方法である。
- 気づきが方法であるがゆえに、禅の人々は方法はないと言う。
- 気づきは方法ではないからこそ、クリシュナムルティは方法はないと言う。
- 一般に人は、突然の緊急時にしか気づいていられないので、気づきには練習が必要。
- 心の緊急事態を作り出すために瞑想があるが、クンダリーニではなく、瞑想に関心を向ける方がジャンプには近い。
『(仮訳)
では、瞑想に飛び込むための技法とは何でしょうか?私は二つ、断食と踊りについて話しました。瞑想のすべての技法は、あなたが飛び越えることができる瀬戸際まであなたを押し出すためのものです。しかし、ジャンプ自体は、非常にシンプルで、非常に非方法的な方法を通してのみ行うことができます。
もしあなたが、断食があなたを死の淵へと導いたまさにその瞬間に、もしあなたが死が始まろうとしている瞬間に、気づいていることができれば、死はありません。そして、今回死がないだけでなく、永遠に死はありません。
あなたは飛び越えたのです!ある瞬間が非常に強烈で、あなたは一瞬のうちにそれが自分の手に負えなくなることを知った時、一秒でも失えば二度と戻って来られないと知った時、気づいていなさい――そして飛び越えなさい。気づきが方法なのです。そして、気づきが方法であるがゆえに、禅の人々は方法はないと言います。気づきはまったく方法ではありません。だからこそ、クリシュナムルティは方法はないと言い続けるのです。もちろん、気づきは実際にはまったく方法ではありません。しかし、私はそれでもそれを方法と呼びます。なぜなら、もしあなたが気づいていられなければ、ジャンプが可能なまさにその瞬間に、あなたは道に迷ってしまうからです。
だから、もし誰かが「気づきだけがすべてだ」と言ったとしても、それは一万人に一人には真実かもしれません。しかし、その一人は、狂気か死かのどちらかが起こりうる地点まで来た人でしょう。彼はどうにせよ、その地点まで来たのです。
そして、他の人々、大多数の人々にとっては、ただ気づきについて話すだけでは不十分です。まず、彼らは訓練されなければなりません。普通の状況で気づいているだけでは不十分です。そして、あなたは普通の状況では気づいていられないでしょう。心の愚かさには非常に長い歴史があります――その無気力さ、怠惰さ、無意識さは、あまりにも長く続いているので、クリシュナムルティや私や他の誰かの話を聞いただけで、あなたが気づくことを期待することは決してできません。そして、あなたがこれまで何度も無意識のうちに行ってきた同じことに気づくことは難しいでしょう。
(P50)
あなたは、自分が動いていることにまったく気づかずにオフィスに着いたことがあります。あなたは向きを変え、歩き、ドアを開けました。あなたはそれを一生の間ずっとやってきました。今ではそれは不随意的なメカニズムとなり、あなたの意識から完全に切り離されています。
そこでクリシュナムルティは、「歩いているときに気づきなさい」と言います。しかし、あなたはこれまで一度も気づかずに歩いてきたのです。その習慣はあまりにも深く身についてしまい、骨や血の一部となっています。今ではそれは非常に難しいことです。
あなたは緊急時、突然の緊急時にしか気づいていられません。誰かがあなたの胸に銃を突きつけたとき、あなたは気づくことができます。なぜなら、それはあなたがこれまで練習したことのない状況だからです。しかし、もしあなたがその状況に慣れていれば、まったく気づくことはないでしょう。
断食は、これまであなたが経験したことのないような緊急事態を作り出すためのものです。ですから、断食を実践してきた人は、それによって助けられないかもしれません。彼はより長い期間の断食が必要でしょう。あるいは、あなたが一度も踊ったことがなければ、踊りを通して簡単に助けられるでしょう。しかし、もしあなたが熟練したダンサーなら、スーフィーの旋回舞踊は役に立ちません。それはまったく役に立ちません。なぜなら、あなたはとても完璧で、とても効率的だからです。そして、効率的であるということは、そのことが今、心の不随意的な部分によって行われていることを意味します。効率性とは常にそういう意味なのです。
だからこそ、112もの瞑想法が開発されてきたのです。ある方法はあなたには合わないかもしれません。別の方法なら合うかもしれません。そして、最も役立つのは、あなたにとってまったく未知の方法です。もしあなたが特定のメソッドをまったく訓練したことがなければ、緊急事態はすぐに生まれます。そして、その緊急事態の中で、気づいていなさい!
だから、クンダリーニではなく瞑想に関心を向けなさい。』
