◎心のおしゃべりが終わるのが悟り
意識の隙間、想念の隙間はニルヴァーナ、究極であって、それに気づくことは悟りである。
只管打坐では、雑念が浮かんでも相手にしないということをずっと行っていき、最後は雑念がなくなる。やがて身心脱落となる。
雑念が、意識であり想念であり、それがなくなれば、大悟覚醒。
意識には、同時に二つのことを感得できない、あるいは同時に矛盾するものを知ることができないという性質があり、そのことを指摘したのが、葉隠の山本常朝の『浮き世から何里あらうか山桜』。
あなたは、いつもいつもダマされている。
以下のOSHOバグワンの“Ancient Music in the Pines”は、禅の講話だが、意識の隙間、想念の隙間がニルヴァーナであることを心理の性質から丁寧に説明してくれている。
そのP81以降から仮訳。
『(仮訳)
この美しい禅の物語に入る前に、心についていくつか理解しておく必要があります。なぜなら、心のメカニズムを理解すればするほど、あなたが干渉しない可能性が高まるからです。心がどのように機能するかを理解すればするほど、座禅を組むことができる可能性が高まります。ただ座り、座り、何もしないことができるようになる可能性が高まります。瞑想が起こるのを許すことができるようになる可能性が高まります。それは出来事なのです。
しかし、心の理解は役立つでしょう。そうでなければ、あなたは心を機能させ続ける何かをやり続け、心に協力し続けることになるかもしれません。
心についての最初のことは、それが絶え間ないおしゃべりであるということです。あなたが話しているかどうかにかかわらず、それは何か内なる会話を続けています。あなたが起きているか眠っているかにかかわらず、内なる会話は底流として続きます。あなたが何か仕事をしているかもしれませんが、内なる会話は続きます。あなたが運転しているか、庭に穴を掘っているかもしれませんが、内なる会話は続きます。
心は絶えず話しています。もし内なる会話がほんの一瞬でも止まることができれば、あなたは無心の状態を垣間見ることができるでしょう。それが瞑想のすべてです。無心の状態が正しい状態です。それはあなたの状態です。
しかし、どうすれば心が内なるおしゃべりを止める間隔(gap)に到達できるのでしょうか?あなたが試みると、再び失敗するでしょう。しかし、試みる必要はありません。実際、間隔は絶えず起こっています。ほんの少しの注意が必要なだけです。二つの思考の間には間隔があります。二つの言葉の間でさえ、隙間があります。そうでなければ、言葉は互いに流れ込んでしまうでしょう。そうでなければ、思考は互いに重なり合ってしまうでしょう。それらは重なり合いません。
あなたが何を言おうと... あなたは「バラはバラであり、バラである」と言う。(「a」と「rose」の)二つの言葉の間には隙間があります。「a」と「rose」の間には、どんなに小さく、どんなに目に見えず、どんなに知覚できなくても、隙間があります。しかし、隙間は確かに存在します。そうでなければ、「a」は「rose」に流れ込んでしまうでしょう。ほんの少しの注意、ほんの少しの用心深さで、その隙間を見ることができます。a-バラ-は-バラ-は-バラ(原文you can see the gap: a-rose-is-a-rose-is-a-rose.)。隙間は絶えず発生しており、各単語の後に隙間が繰り返されます。
ゲシュタルトを変える必要があります。普通、あなたは言葉を見ますが、隙間は見ません。「a」を見て、「バラ」を見ますが、二つの間の隙間は見ません。注意を変えてください。子供向けの本を見たことがありますか?二通りの見方ができる絵がたくさんあります。ある見方をすると老婆がいますが、見続けていると、突然絵が変わり、若い美しい女性が見えることがあります。同じ線が、老婆と若い女性の両方の顔を作っています。若い顔を見続けていると、また変化します。心はどんなものにも一定にとどまることができないからです。それは流動的なものです。そして、再び老婆の顔を見続けると、若い顔に戻ります。
気づくことが一つあります。老婆の顔が見えているとき、若い顔は見えません。どこかに隠されていると知っていてもです。あなたはそれを知っていて、見たことがあるのですから。そして若い顔が見えているとき、老婆の顔は見えません。そこにあると知っていても消えてしまうのです。
両方を同時に見ることはできません。それらは矛盾しているからです。一緒に見ることはできません。図形を見ているとき、背景は消えます。背景を見ているとき、図形は消えます。心には知るための限られた能力しかありません。矛盾するものを知ることができないのです。だから神を知ることができないのです。神は矛盾しているからです。だからあなたの存在の最も内側の核心を知ることができないのです。それは矛盾しているからです。それはすべての矛盾を理解し、逆説的です。
心は一度に一つのことしか見ることができません。そして同時にその反対を見ることは不可能です。反対を見ているとき、最初のものは消えます。心は言葉を見続け、各単語の後に来る沈黙を見ることができません。焦点を変えてください。ただ静かに座り、隙間を見始めるのです。努力する必要はありません、無理する必要はありません。リラックスして、ただ楽に、遊び心を持って、ただ楽しむように。それについて宗教的になる必要はありません。さもなければあなたは真剣になり、一度真剣になると、言葉から無言へと移行するのは非常に困難です。あなたが緩く、流れやすく、真剣でなく、遊び心があれば、まるでそれがただの楽しみであるかのように、とても簡単です。
何百万人もの人々が瞑想を見逃しているのは、瞑想が間違った意味合いを帯びてしまったからです。瞑想は非常に深刻に見え、陰鬱に見え、教会のようなものを感じさせ、まるで死んだ人、あるいは死にかけている人、陰鬱で深刻で、顔が長く、お祝いや楽しみ、遊び心、祝祭を失った人だけのためのものであるかのように見えます。しかし、これらは瞑想の質ではありません。真に瞑想的な人は遊び心に満ちています。彼にとって人生は楽しく、人生はリーラ、つまり遊びです。彼はそれを非常に楽しんでいます。彼は深刻ではありません。彼はリラックスしています。
静かに座り、リラックスして、ゆったりと、ただあなたの注意が隙間に向かって流れるのを許してください。言葉の端から間隔へと滑り込んでください。間隔がより顕著になるようにし、言葉が薄れていくのを許してください。それはまるであなたが黒板を見ていて、私がそこに小さな白い点を置いたかのようです。あなたは点を見ることも、黒板を見ることもできます。点を見れば黒板が遠くへ行き、黒板を見れば点が二次的なもの、影のような現象になります。あなたは図と背景の間で注意を切り替えることができます。
言葉は図であり、沈黙は背景です。言葉は来ては去り、沈黙は残ります。あなたが生まれたとき、あなたは沈黙として生まれました。ただ間隔と間隔、隙間と隙間だけでした。あなたは無限の空虚とともにやって来て、人生に無限の空虚を持ってきました。その後、あなたは言葉を集め始めたのです。』