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アヴァターラ・神のまにまに

精神世界の研究試論です。テーマは、瞑想、冥想、人間の進化、七つの身体。このブログは、いかなる団体とも関係ありません。

OSHOバグワンの人が自分自身の内面の状態の外側になること

2025-04-03 03:40:30 | 覚醒のアーキテクチャー

◎気づきについて冥想する

 

OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 9 巻第3章 瞬間的な認知”の説明。

 

※『あなたは肉体ではないことを知り、あなたは感覚ではないことを知り、あなたはタンマトラではなく、感覚の背後にあるエネルギープールではないことを知り、知性もエネルギーのプールであることがわかる』

このように徐々に進むから垂直の道。

※『「瞑想のテクニックは、人が自分自身の内面の状態の外側になることを可能にするアプローチを提供します。」そして瞑想の究極は、自分が知ることができるものは何でも、それは自分ではないことを知ることです。既知のオブジェクトに還元できるものは何であれ、あなたはそれではありません。なぜなら、あなたはオブジェクトに還元できないからです。  あなたは永遠に従属し続ける――知る者、知る者、知る者。そして、知っているものを既知のものに還元することは決してできません。  

これがプルシャ、気づきです。これがヨガから生まれる最終的な理解です。』

自分自身の内面の状態の外側になれば、それが見ている自分を捨て、個を超越したこと。

  

ポイントは、以下。

1.パタンジャリのヨーガスートラの経文

「サットヴァとプルシャの区別を認識して初めて、すべての存在状態に対する至高性と知識が生まれる。」  

 

2.意識と知性を区別することは非常に困難です。しかし、それは差別化することができます。

徐々に、一歩ずつ、まず、あなたは肉体ではないことを知りなさい。その理解をさらに深め、結晶させましょう。そして、あなたは感覚ではないことを知ってください。その理解を成長させ、結晶させましょう。そして、あなたはタンマトラではなく、感覚の背後にあるエネルギープールではないことを知ってください。それを成長させて結晶化させましょう。そうすれば、知性もエネルギーのプールであることがわかるでしょう。それは共通のプールであり、目はエネルギーを注ぎ、耳はエネルギーを注ぎ、手はエネルギーを注ぎます。すべての感覚は川のようなもので、その中心となるのが知性であり、感覚は情報をもたらし、流れ込みます。  

 

3.その目は使用人、情報収集家、プロのようなもので、世界中を歩き回り、物事を収集し、心に注ぎ込んでいます。それらは心に栄養を与え続けます。心は中央のプールです。  

まず、自分は目ではないし、目の後ろに隠されたエネルギーでもないことに気づく必要があります。そうすれば、あらゆる感​​覚が心に流れ込んでいることがわかるでしょう。あなたもこの心ではありません。それが注がれるのを見ているのはあなたです。あなたはただ岸に立っているだけで、すべての川が海に注ぎ込んでいます。あなたは監視者であり目撃者です。  

 

4.スワミ・ラムはこう述べています。「科学を定義するのは難しいですが、おそらく科学の最も本質的な特徴は、観察者の外部にある何かを研究することに関係しています。瞑想のテクニックは、人が自分自身の内部状態の外部にいることを可能にするアプローチを提供します。」 「瞑想のテクニックは、人が自分自身の内面の状態の外側になることを可能にするアプローチを提供します。」そして瞑想の究極は、自分が知ることができるものは何でも、それは自分ではないことを知ることです。既知のオブジェクトに還元できるものは何であれ、あなたはそれではありません。なぜなら、あなたはオブジェクトに還元できないからです。 あなたは永遠に従属し続ける――知る者、知る者、知る者。そして、知っているものを既知のものに還元することは決してできません。

これがプルシャ、気づきです。これがヨガから生まれる最終的な理解です。  それについて瞑想してください。 

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OSHOバグワンの微細なエネルギー、タンマトラ

2025-04-01 03:13:55 | 覚醒のアーキテクチャー

◎タンマトラを見ることができれば、より粗大な道具を使わずに認知を使える

 

OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 9 巻第3章 瞬間的な認知”の説明。

 

※人は、石や岩など何かを拾うとき、手を通してエネルギーを使う。超能力者は、手は通さないものの何かエネルギーを使う。よって、手でお茶をいれるのも、超能力でお茶をいれるのも、結局同じこと、などという。輪廻を超えれば、超能力で悪いことをしようなど思わない。

※ここでは、視覚聴覚を例にとり、感覚から解放されて、認知を使えるようになることを勧めている。

※タンマトラは、核戦争後の体内からの放射性物質除去の基本原理になるかも。

 

ポイントは、以下。

1.通常、あなたはタンマトラの感覚を知るのではなく、感覚を抑圧するように教えられてきました。とても愚かなことですが、とても便利です。 感覚の微細なエネルギーであるタンマトラを見ることができれば、より粗大な道具を使わずに認知を使えるようになります。目の後ろにエネルギーが蓄積されていることがわかっている場合は、目を閉じてそのエネルギーを直接使用できます。そうすれば、目を開けなくても見えるようになります。それがテレパシー、透視、透聴です。

2.ソビエトロシアでは、念力でものを動かす女性がいる。その女性は30分の実験で少なくとも0.5ポンド体重が減りました。確かに彼女はある種のエネルギーを失っている。

3.これをヨガではタンマトラと呼んでいます。通常、石や岩など何かを拾うとき、手を通してエネルギーを使います。試してみてください。あなたは手を通して同じエネルギーを使います。しかし、エネルギーを直接知ることができれば、手を使わなくても済みます。エネルギーは物体を直接動かすことができます。

4.テレパシーも同様で、人の考えを聞いたり読んだり、遠くの景色を見ることができます。タンマトラ、つまり目に使われている微細なエネルギーがわかれば、目を捨てることができます。実際に機能しているのは感覚ではなく、エネルギーであることがわかれば、あなたは感覚から解放されます。

5.あなたの内側でも起こっていることです。あなたが外に出るたびに、目を通して、手を通して、生殖器を通して、耳を通して、あなたが外に出るたびに、ある種の束縛と縛りが継続的に生み出されます。だんだんと、特別な感覚、つまり目や耳が硬くなってきます。それは、何度も何度も外に出るところから始まるからです。やがて、出ていくエネルギーを忘れてしまいます。

この感覚への束縛が世界全体、輪廻なのです。

6.感覚への執着全体は、あたかも自分が感覚であるかのように、あたかも感覚なしでは生きていけないかのように、あたかも自分の人生全体が感覚に閉じ込められているかのようです。しかし、あなたはそれらに限定されるわけではありません。 あなたはそれらを放棄することができ、静かに生き、より高い次元で生きることができます。だが難しい。

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OSHOバグワンのエゴの各種

2025-03-31 03:40:10 | 覚醒のアーキテクチャー

瞑想以外に熟練をもたらすものはない

 

OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 9 巻第3章 瞬間的な認知”の説明。

 

※ここでは、エゴイズムの区分について述べている。エゴイズムとは、アハンカル、アスミタ、アートマという3語を使い分ける。パタンジャリのヨーガスートラでは、アスミターとアムネスが使われる。

※エゴは心のものだが、感覚には自我がない。アムネスは感覚側なのだろう。

※あなたの感覚の背後には、未使用のエネルギーのプールがあるが、抑圧されている。(これを言うのは、クンダリーニ・ヨーガ、密教)

 

ポイントは、以下。

1.「彼らの認識力、本当の性質、エゴイズム、遍在性、そして機能に基づいてサンヤマ(三昧)を行うことは、感覚器官の支配をもたらします。」この「エゴイズム」という言葉は、 サンスクリット語では自我を表す単語が 3 つありますが、英語では 1 つの単語しかないため、理解できます。それが困難を生み出します。経文の中のサンスクリット語はアスミターですので、まず説明させていただきます。

2.「アハンカル アスミタ アートマ」という 3 つの言葉があります。どれも「私」という意味です。アハンカールは「エゴ」と訳せますが、これは非常に粗雑で、私を強調しすぎるものです。アスミタについては、英語には言葉がありません。 アスミタとは健忘を意味します。私は;エゴでは「私」に重点が置かれます。 asmita では「午前」に重点が置かれます。

3.エゴよりも純粋なアムネス。それは今も存在していますが、形は大きく異なります。アムネス。そしてアートマ。健忘さえ消え去った。 「私は」というエゴの中で。アスミタでは「午前」のみ。アートマにおいてはそれすら消えてしまった。アートマの中には、私でもアムネスでもない、純粋な存在が存在します。  この経典ではアスミタ、アムネスが使われています。

4.エゴは心のものであることを忘れないでください。感覚には自我がありません。彼らにはある種の寛容さはありますが、エゴはありません。エゴは心のものです。あなたの目にはエゴがありません。あなたの手にはエゴがありません。彼らにはある種の健気さがある。だからこそ、もしあなたの皮膚が交換され、他の誰かの皮膚が植え付けられたとしても、体はそれを拒否するでしょう。

なぜなら、体は「それは私のものではない」と知っているからです。したがって、あなた自身の皮膚は、体の他の部分、つまり太ももから置き換える必要があります。あなた自身の皮膚は交換されなければなりません。  そうしないと体が拒否してしまいます。 「それは私のものではない」と体はそれを受け入れません。身体には私はありませんが、アムネスがあります。

血液が必要な場合は、誰の血液でも構いません。体はあらゆる種類の血液を受け入れるのではなく、特定の血液のみを受け入れます。それは独自のアムネスを持っています。それは受け入れられるでしょう。他の血液は拒否されます。身体にはそれ自体の存在感があります。とても無意識で、とても繊細で純粋ですが、それはそこにあ心の形は人それぞれ違います。腎臓の形も人によって異なります。これらの部分にはすべて署名があります。みんなとてもユニークです。それがアムネスです。

 

5.ヨガでは、見る目を見始めると、微細なエネルギーに遭遇します。彼らはそれをタンマトラと呼びます。目が見えているとき、目の後ろに隠れているだけで、途方もないエネルギーが見えます。それがタンマトラ、目のエネルギーです。耳の後ろには、耳のタンマトラという膨大なエネルギーが蓄積されているのが見えます。あなたの生殖器の後ろには、セクシュアリティのタンマトラである膨大なエネルギーが蓄積されているのが見えます。などなど。

どこにでも、あなたの感覚の背後には、未使用のエネルギーのプールがあります。それがわかれば、そのエネルギーを目に注ぐことができます。そうすれば、詩人や画家が時々しか見ないビジョンが見えるでしょう。そうすれば、音楽家や詩人が時々しか聞かない音が聞こえるでしょう。そして、恋人たちが触る方法を知っているのはごくまれな瞬間だけのものに触れるでしょう。

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OSHOバグワンの感覚を鋭敏にする

2025-03-30 03:19:16 | 覚醒のアーキテクチャー

◎三昧で感覚を鋭敏にして神を見る

 

OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 9 巻第3章 瞬間的な認知”のチャクラの説明。

 

パタンジャリのヨーガスートラ経文(太字は経文)

【認知力、本性、エゴイズム、遍在性、機能を利用してサンヤマ(三昧)を行うと、感覚器官の習得がもたらされます。】  

 

※三昧で感覚を鋭敏にして神を見るとは、クンダリーニ・ヨーガの行き方である

 

 ポイントは、以下。

1.まず理解すべきことは、あなたには感覚はあるが、感受性は失われているということです。あなたの感覚はほとんど鈍くなり、死んでいます。

2.人類全体への何千年にもわたる抑圧と、身体に反する条件付けとイデオロギーがあなたを不自由にさせてきました。したがって、最初に行うべきことは、感覚が本当に生き生きとして敏感になることです。

3.身体は神殿であり、とても複雑で、とても繊細で、とても神秘的で、そしてとても多くの次元がそれを通して開いています。そして、それらの感覚は、あなたが神に到達するための唯一の扉や窓です。ですから、感覚を鈍らせないでください。

4.彼らの認知力でサンヤマを行う……」 目は見て、耳は聞いて、鼻は嗅ぎ、舌は味わい、手は触れ、足は大地とつながる――それが彼らの認知力だ。

5.彼らの認知力でサンヤマを行う……」 しかし、彼らは強力でなければなりません。 そうしないと、力が何であるかを感じることさえできなくなります。これらの感覚は、サンヤマを実行したり、瞑想したりできるほど、力に満ちていて、力が非常に高くなければなりません。

6.イエスは続けて弟子たちに、「耳があるなら聞きなさい。目にあるなら見なさい。」(ルカによる福音書14章34節と8章8節)と言いました。彼らは全員が目が見えなかったわけでも、全員が耳が聞こえなかったわけでもありませんでした。彼はどういう意味でしょうか?つまり、あなたはほとんど耳が聞こえなくなり、ほとんど目が見えなくなったということです。見えているのに見えていないのです。  聞こえているのに聞こえていないのです。それは力でもエネルギーでも生命力でもありません。  「彼らの認識力、本当の性質に基づいてサムヤマを行うと…」 そうすれば、あなたは自分の感覚の本当の性質が何であるかを見ることができるでしょう。それは神聖です。あなたの体は神を体現しています。  あなたの目を通して見ていたのは神です! 

7. マイスター・エックハルトの有名な言葉を思い出します。彼が悟り、悟りを開いた日、彼の友人、弟子、兄弟たちは「何を見たのか?」と尋ねました。彼は笑った。彼はキリスト教全体の中で禅師に非常に近い、ほとんど禅師に近い唯一の人です。彼は笑った。 「私は彼を見たことがありません。彼は私を通して自分自身を見たのです。神は私を通して自分自身を見ました。この目は彼のものです。そして何という遊び、何という遊びでしょう。彼は私を通して自分自身を見たのです。」

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OSHOバグワンのアジナーからサハスラーラまでの説明

2025-03-29 03:18:52 | 覚醒のアーキテクチャー

◎究極の合成はサハスラーラで起こる

 

OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 9 巻第3章 瞬間的な認知”のチャクラの説明。

 

※OSHOバグワンがシャクティパットの説明を思い切ってしている。

※王、皇帝、君主、女王が王冠をしている件で、彼ら俗人が悟っているかのような誤解を与えがちだが、まずそんなことはないと思う。達磨と武帝の問答(寄進しても無功徳)、花園天皇と大燈国師の問答(仏法は不思議、王法と対坐す)など、そういった例は多い。

※チャクラには、なにかあるような説明をしているが、コーザル体にはチャクラはないし、ニルヴァーナにはまだ遠い。ここで何を言おうとしているのか。

 

 

 ポイントは、以下。

  1. 第三の目(アジナー)の中心で右と左が出会い、ピンガラとイーダが出会い、スシュムナーになります。脳の 2 つの半球は第三の目で交わります。 それはちょうど両目の間です。片方の目は右を表し、もう一方の目は左を表し、ちょうど真ん中にあります。これらの左脳と右脳が第三の目で出会う、これは非常に高度な総合です。
  2. ラーマクリシュナは第三の目(アジナー)までを描写することができたのです。そして彼が最後、サハスラーラで起こる究極の統合について話し始めると、彼は何度も沈黙し、サマーディに入った。彼はその海の中に溺れてしまった。彼は意識を保ち、警戒を続けることができなかった。
  3. 究極の合成はクラウンチャクラであるサハスラーラで起こります。このサハスラーラのおかげで、世界中の王、皇帝、君主、女王が王冠を使用します。それは正式なものになりましたが、基本的には受け入れられました。サハスラーラが機能していてはじめて君主や王になれる?自分自身の支配者にもなっていないのに、どうして人を支配できるのでしょうか?
  4. 王冠のシンボルには秘密が隠されています。その秘密は、自分という存在の究極の統合である王冠の中心(サハスラーラ)に到達した人は、他の誰でもなく、その人だけが王や女王であるべきだということです。自分自身を支配するようになったので、彼だけが他人を支配することができます。彼は自分自身の主人になった。今では彼は他の人の役に立つこともできるようになりました。
  5. あなたがサハスラーラに達すると、あなたの中に冠が咲き、千枚の花びらを持つ蓮が開きます。そしてそのシンボルは世界中に存在しているが、それは単にどこにでもあることを示しています。
  6. 人々はサハスラールにおける究極の統合について何らかの形で警戒し、認識するようになりました。ユダヤ人はドクロキャップを使用します。まさにサハスラーラにあります。ヒンズー教徒は、サハスラーラが存在する、または存在しなければならない場所に、チョティ(頂点)と呼ばれる髪の毛の束が正確に生えることを許可します。頭のその部分だけを剃るキリスト教団体がいくつかあります。マスターが弟子を祝福するとき、彼はサハスラーラに手を置きます。そしてもし弟子が本当に受容的で、身を委ねているなら、彼は突然エネルギーの高まりを感じ、性の中枢(ムラダーラ)からサハスラーラへと駆け上がるでしょう。
  7. 時々、私があなたの頭を触ると、突然性的になってしまうことがあります。怖がらないで、尻込みしないでください。それが本来あるべき姿だからです。エネルギーは性の中枢(ムラダーラ)にあります。それ自体が解け始めます。あなたは恐怖を感じ、萎縮し、抑圧します。何が起こっているのでしょうか?そして、マスターの足元で性的になるのは、少しぎこちなく、恥ずかしいようです。そうではない。それを許し、そのままにしましょう。そうすればすぐに、それが最初の中心(ムラダーラ)と第二の中心(スワジスターナ)を通過したことがわかります。そして、もしあなたが身を委ねているなら、1秒以内にエネルギーがサハスラーラで動き始め、あなたは自分の中に新しい開口部の感覚を感じるでしょう。
  8. 弟子が頭を下げるのは、師が頭に触れることができるようにするためです。 最後の統合は、再びオブジェクトとサブジェクト、外側と内側の統合です。性的オーガズムでは、外側と内側が出会いますが、それは一瞬です。サハスラーラでは彼らは永遠に会う。だからこそ私は、セックスからサマーディへと旅をしなければならないと言っているのです。セックスにおいて、99パーセントはセックスであり、1パーセントはサハスラーラです。サハスラーラでは99パーセントがサハスラーラで、1パーセントがセックスです。両方は深いエネルギーの流れによって結合され、橋が架けられます。
  9. 外側と内側が出会い、私とあなたが出会い、男性と女性が出会い、陰と陽が出会います。 そして出会いは絶対です。そうすれば別れはなくなり、離婚もなくなります。  これをヨガといいます。ヨガとは、二つが一つに出会うことを意味します。キリスト教では、神秘家はそれをUNIO MYSTICAと呼んでいます。それがヨガの正確な翻訳です。 UNIO MYSTICA:神秘的な合体。サハスラーラではアルファとオメガが出会い、始まりと終わりが始まります。始まりはセックス中枢(ムラダーラ)にあり、セックスはあなたのアルファです。サマーディはあなたのオメガです。  そして、アルファとオメガが出会っていない限り、あなたがこの最高の結合に達していない限り、あなたは惨めなままになるでしょう、なぜならあなたの運命はそれだからです。あなたは満たされないままになります。あなたはこの合成の最高峰でのみ満たされることができます。 

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OSHOバグワンのヴィシュダ・チャクラの説明

2025-03-28 03:06:30 | 覚醒のアーキテクチャー

◎人は愛を受け取るばかりでなく、愛を与えるまでに成熟せねばならない

 

OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 9 巻第3章 瞬間的な認知”のチャクラの説明。

 

※この段では、人々は受け取るばかりで、与えていないことが懇切丁寧に述べられている。だが与える時に、見返りをもらおうとちらりとでも思ってはいけないことや、人前で与えないことという作法に言及されていないことに注意。

※イエスは、マタイによる福音書第六章で、どのようなことが善行であるかを説明している。

「自分の義を、見られるために人の前で行わないように注意しなさい。もしそうしないと、天にいますあなた方の父から報いを受けることがないであろう。

 だから施しをする時には、偽善者たちが人にほめられるため会堂や町の中でするように、自分の前でラッパを吹きならすな。よく言っておくが、彼らはその報いを受けてしまっている。あなたは施しをする場合、右の手のしていることを左の手に知らせるな。それはあなたの施しが隠れているためである。すると隠れていた事を見ておられるあなたの父は、報いて下さるであろう。」

 

 ポイントは、以下。

1.心臓(アナハタ)よりも高いところにあるのが喉の中心(ヴィシュダ)です。再び、さらに優れた、より微妙な別の統合が起こります。この中心は受け取りと与える中心です。子供が生まれると、喉の中枢から栄養を受け取ります。まず、喉の中心から生命が彼の中に入ります。彼は空気を吸い、呼吸します。そして母親からミルクを吸います。子供は喉の中枢から機能しますが、それは半分しか機能しておらず、すぐに子供はそれを忘れてしまいます。彼はただ受け取るだけです。彼はまだ与えることができません。彼の愛は受け身です。

誰もが愛を求め、愛を要求しますが、与える人はほとんどいません。それが世界中の悲惨さだ。そして、要求する人は皆、自分が与えていると思い、与えていると信じています。

2.私は何千人もの人々を調べてきました。皆、愛に飢え、愛に飢えていますが、誰も与えようとしていません。そして彼らは皆、自分は与えているが受け取っていないと信じています。与えたら、自然に受け取ります。それ以外のことは決して起こりませんでした。あなたが与えた瞬間、愛があなたの中に押し寄せます。人々には何の関係もありません。それは神の宇宙エネルギーと関係があります。

3.喉の中心(ヴィシュダ)は受け取ることと与えることの出会いです。あなたはそこから受け取り、そこから与えます。それが、あなたは子供に戻らなければならないというキリストの言葉の意味です。これをヨガの用語に翻訳すると、「喉の中心にもう一度来なければならない」という意味になります。子供はどんどん忘れてしまいます。

4.タバコを吸いすぎる人は、常に女性の胸に興味を持ちすぎています。  それもそのはず、タバコは乳首の代わりだから。

5.イエスがあなたは子供に戻らなければならないと言ったとき、あなたは喉の中心に戻らなければなりませんが、新しいエネルギーを与えなければならないことを意味します。クリエイティブな人は皆、ギバーです。彼らはあなたのために歌を歌ったり、ダンスを踊ったり、詩を書いたり、絵を描いたり、物語を話したりするかもしれません。これらすべてに対して、喉の中心が再び与える中心として使用されます。受け取ることと与えることの出会いは喉で起こります。受け取り、与える能力は、最も偉大な統合の 1 つです。 

6.受け取ることしかできない人もいる。受け取っても決して裕福になれないので、彼らは惨めなままになるでしょう。与えることで豊かになるのです。実際、あなたは与えられるものだけを持っています。それを与えることができないなら、あなたは単に自分が所有していると信じているだけです。あなたにはそれがありません。あなたはマスターではありません。お金を与えることができないなら、あなたはお金の主人ではありません。そうなるとお金が主人になります。それを与えることができれば、間違いなくあなたはマスターです。これは逆説のように見えるかもしれませんが、繰り返します。あなたは与えたものだけを所有しているのです。あなたが与える瞬間、その瞬間にあなたは所有者となり、豊かになります。与えることであなたは豊かになります。

7.ケチな人々は世界で最も惨めで貧しい人々であり、貧しい人々よりも貧しい人々です。彼らは与えることができません。彼らは立ち往生しています。彼らは買い占めを続けます。彼らの溜め込みは彼らの存在にとって重荷となる。それは彼らを解放しません。実は何かを持っていればもっと自由になれるのです。しかし、守銭奴たちを見てください。彼らは多くのものを持っていますが、重荷を負っています。彼らは無料ではありません。物乞いですら彼らよりは自由だ。彼らに何が起こったのでしょうか?彼らはただ受け取るために喉の中心を使ってきました。彼らは与えるために喉の中枢を使っていないだけでなく、フロイトの第二の中枢である肛門にさえ動いていません。こういう人たちはいつも便秘がちです。溜め込む人、守銭奴は常に便秘に悩まされます。便秘の人全員が守銭奴だと言っているわけではないことを覚えておいてください。他の理由があるかもしれません。  しかし、守銭奴は必ず便秘になります。

8.ある極端から別の極端に変化する人がいます。まず、彼らは与えることができず、受け取ることしかできませんでした。その後、彼らは変化し、反対の極端に進みます。今では、与えることはできますが、受け取ることはできません。それも偏りです。本物の男は贈り物を受け取り、与えることができます。インドには、お金に手を出さないサニヤシン、いわゆるマハトマがたくさんいます。何かを与えると、まるでヘビか何か有毒なものを生み出したかのように、彼らは縮こまってしまいます。彼らの尻込みは、彼らが今では反対の極端なところに移行していること、つまり、受け取ることができなくなったことを示しています。  繰り返しますが、彼らの喉の中枢は半分機能しています。そして、中枢が完全に機能しない限り、車輪が完全に動き、動き続けてエネルギーフィールドを生成しない限り、実際には決して機能しません。  

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OSHOバグワンのチャクラと統合

2025-03-27 03:26:27 | 覚醒のアーキテクチャー

◎行法をスタート地点のチャクラで表現

 

OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 9 巻第3章 瞬間的な認知”のチャクラの説明。

 

※ここでは、ムラダーラからアナハタまでを再説。それぞれのチャクラにおいて新たな統合やマッチングの歓びが起こるが、そこに留まっていては、進歩が止まる。

 

※タントラはムラダーラからスタート。

ラオ(不詳)はスワジスターナからスタート。ヨガはマニピュラからスタート。バクティ ヨガ、献身と愛の道、スーフィーなどはアナハタからスタートと、スタート地点のチャクラで表現している。

どういう意味なのだろうか。

 

ポイントは以下。

1.セックスセンター(ムラダーラ)では、外側と内側の間で統合が起こります。もちろんそれは瞬間的なものです。女性が男性と出会う、または男性が女性と出会うのは、外面と内面が出会い、混ざり合い、溶け合う一瞬、一瞬の瞬間です。それがセックスの美しさ、オーガズムであり、2つのエネルギー、相補的なエネルギーが出会い、1つの全体となることです。しかし、出会いは最も粗大な要素である身体を通して行われるため、それは瞬間的なものになるでしょう。身体は表面に触れることはできますが、実際に他の表面に入り込むことはできません。セックスセンター(ムラダーラ)は、あなたに一定の統合をもたらすからこそ、セックスへの渇望が非常に強いのです。それは自然なことですし、それ自体は有益で良いことですが、そこで立ち止まってしまうと、進歩は止まる。

2.第2チャクラはハラ(スワジスターナ)です。ハラでは生と死が出会う。第二の中枢に到達すると、より高い統合のオーガズムに達します。生と死、太陽と月。そして、今の出会いは内的なもので、他の誰にも依存しないので、出会いはより永続的でより安定したものになります。ここで、自分自身の内なる女性、あるいは自分自身の内なる男性と出会っています。

3.3番目の中心はおへそ(マニピュラ)です。そこではプラスとマイナスが出会う――プラスの電気とマイナスの電気。電気エネルギー、プラーナ、バイオプラズマ、またはバイオエネルギーは生と死よりも深いため、彼らの出会いは生と死よりもさらに高度です。それは生前にも存在し、死後にも存在します。生と死は生体エネルギーによって存在します。 このへそでの生体エネルギーの出会い、ナビ(へそ)は、あなたに、一つになり、統合され、統一されるというより高度な経験を与えます。

4.次に心(アナハタ)です。心臓の中心では、低いものと高いものとが交わります。ハートの中心には、プラクリティとプルシャ、性的なものと精神的なもの、世俗的なものと異界のもの、あるいはそれを天と地の出会いと呼ぶこともできます。初めて彼方の何かが夜明けを迎え、地平線から太陽が昇るのが見えるため、それはさらに高くなります。あなたはまだ大地に根を張っていますが、枝は空に伸びています。出会いになりました。だからこそ、ハートセンターは、通常得られる最高かつ最も洗練された経験、つまり愛の経験を与えるのです。愛の経験は地と天の出会いです。したがって、愛はある意味では地上的なものであり、別の意味では天的なものでもあります。  イエスが神を愛と定義したのなら、これが理由です。なぜなら、人間の意識の中では愛がより高次に垣間見えるからです。

5.通常、人はハートセンター(アナハタ)を越えることはありません。心臓の中心に到達することさえ困難、ほとんど不可能に思えます。人々はセックスセンター(ムラダーラ)に残っています。ヨガ、空手、合気道、太極拳を深く訓練すると、第二の中枢であるハラ(スワジスターナ)に到達する。呼吸の深いメカニズムであるプラーナを訓練すれば、へその中心(マニピュラ)に到達します。そして、彼らが地球を超えて見る方法、身体を超えて見る方法、そして非常に深く敏感に見る方法を訓練されている場合、あなたはもはや粗大なものに限定されず、微細なものがその最初の光線をあなたの中に浸透させることができます。

6.そのとき初めてハートセンター(アナハタ)です。帰依のすべての道、バクティ・ヨーガはハートセンターに働きかけます。タントラはセックスセンター(ムラダーラ)から始まります。ラオ(不詳)はハラセンター(スワジスターナ)から始まります。ヨガはおへそ中心(マニピュラ)から始まります。バクティ ヨガ、献身と愛の道、スーフィーなどはハートセンター(アナハタ)から始まります。

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OSHOバグワンのオーダワレタス(エネルギーの上向きの旅)

2025-03-26 03:17:50 | 覚醒のアーキテクチャー

人は究極の悟りを得れば、物事を物質化することも非物質化することもできるようになるが、その時はそうしようなどと思わない。

 

OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 9 巻”のクンダリーニの説明。

 

※人は、超能力、霊能力を得て、うまいことをやろうと思う人もいるが、そうはうまく運ぶまい。

 

ポイントは以下。

1.この経典には、「粗大で、一定で、微妙で、全体に浸透し、機能的な状態に対してサンヤマ(三昧)を行うことは、パンチャブータ、つまり五つの要素を支配することになる。」と書かれている。パタンジャリは、もしあなたが観照するという自分の本当の性質を理解するようになり、集中すればどんな事柄でもサンヤマをもたらすことができ、それを出現させたり消滅させたりすることができる、と言っている。

物事は無から生まれてくるので、あなたは物事が現実化するのを助けることができる。そして、あなたは物事の非物質化を助けることもできる。  

 

2.もし物質が無物質になり、無物質が物質になり、物事の極性が変化し、物が虚無へと消え、虚から物が現れるとしたら――これがすでに起こっているのであれば――そのとき、それを実現するための方法や手段が見つかるだろうとパタンジャリは言う。そして彼はこれがその方法だと言う:もしあなたが5つの種子(五大)を超えて自分の存在を認識するようになれば、あなたは物事を物質化することも非物質化することもできるようになる。

3.実際、人がその存在の最高点に到達した瞬間、すべての欲望は消える。シッディ(超能力)は欲望が消えると現れる。これがジレンマである。権力は使いたくないときに現れる。実際、それらは、常にそれを手に入れたいと思っていた人がいなくなったときにのみやって来る。

パタンジャリのヨーガ・スートラのこの部分は、これらのことは可能になるが、それを望む人、常にこれらの力を通ってエゴの旅をしたいと思っていた人はもういないため、それらは決して実現されないことに気づかせるためのものである。 奇跡的な力は、あなたが興味を持たないときに起こる。これが存在の経済である。

 

4.ヨガの古い用語はハタ。このハタという言葉はとてもとても重要。ハは太陽、タは月を意味する。そしてハタは太陽と月の出会いを意味する。太陽と月の結合はヨガである - UNIO MYSTICA。 

ハタヨガ行者によれば、人間の体には3つのエネルギー経路がある。 1つはピンガラで、左脳とつながっている右のチャネル、つまり太陽のチャネル。次に、イダ があります。右脳と接続されている左チャネル、つまりムーンチャネル。そして、3 番目のチャネル、中間チャネル、スシュムナがある。中心、バランスのとれたもの、それは太陽と月が一緒になってできている。

通常、あなたのエネルギーはピンガラまたはイダによって動く。ヨギのエネルギーはスシュムナーを通して動き始める。エネルギーがこの 2 つ、つまり右と左の間を移動することをクンダリーニと呼ぶ。バックボーンに応じて、これらのチャネルが存在する。  エネルギーが中央のチャネルに移動すると、バランスが取れる。そのとき、人は男でも女でもない、固いものでも柔らかいものでもない。あるいは両方――男と女、ハードとソフト。スシュムナではすべての極性が消える。そしてサハスラーラは、スシュムナの頂上。

5.オーダワレタス。それはエネルギーの上向きの旅を意味する。今、あなたはセックスセンター(ムラダーラ)に存在しており、そのセンターからエネルギーが下に落ち続けている。オーダワレタスとは、あなたのエネルギーが上向きに動き始めることを意味する。これは繊細で、非常にデリケートな現象であり、これに取り組むには非常に注意が必要。注意していなければ、倒錯した存在になってしまう可能性は十分にある。それは危険である。

ヨギたちがそれを「蛇の力」と呼ぶのはそのため。危険で、蛇のようなもの。蛇と遊んでいれば、何をすべきか分からないと危険が伴う。あなたは毒で遊んでいるのだ。  そして多くの人は、オーダワレタスになるために、つまり上を目指すために性エネルギーを抑圧しようとしたため、倒錯した人になっている。彼らは決して上に上がっていなかった。彼らは普通の人よりもさらに変態になった。

6.性エネルギーをどうすればいいのかわからず、それをバカにし始めると、あなたのエネルギーは自慰行為か同性愛的になるか、あるいはその他の何千もの倒錯になるかのどちらかである。それならそのまま放置しておいた方が良い。

7.それが、マスターが必要な理由である。あなたがどこにいるのか、どこへ行くのか、そして次に何が起こるのかを知っているマスター。あなたの未来を見ることができる人、そして正しいチャネリングが起こっているかどうかを監視できる人。そうでなければ、全世界が性的倒錯の混乱に陥るだろう。

8.各中枢(チャクラ)は下位の中枢よりも高いオーガズムを持っている。  

性的(ムラダーラ)オーガズムは最低。ハラ(スワジスターナ)のオーガズムはさらに高い。それよりも高いのが、ナビ、へそ(マニピュラ)のオーガズム。それよりも高いのは愛(アナハタ)、心。そしてその上にあるのが喉(ヴィシュダ)、創造性、共有。そしてそれよりも高いのが第三の目(アジナー)であり、何の投影もなく、ありのままの人生のビジョン、つまり曇りのない明晰さ。そして最も高いのは第7センターであるサハスラーラ。

これが地図である。必要に応じて、上に移動して、オーダワレタスになることができる。しかし、決してシッディ(超能力者)や権力者のオーダワレタスになろうとしないでください。彼らは皆愚かだ。なってみてください。

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OSHOバグワンの上方3チャクラの説明と自分が肉体でも微細身でもないこと

2025-03-25 03:29:35 | 覚醒のアーキテクチャー

自分が肉体でも微細身でもないことを知っている人

 

OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 9 巻”のチャクラの説明。

 

ヴィシュダ・チャクラとは、喉のことであり、上方3チャクラの一つ。

 

ヴィシュダ・チャクラのポイントは以下。

  1. 心は愛を感じて、アナハタは愛を吸収し、愛になります。ヴィシュダ・チャクラは表現、コミュニケーション、共有、他者に与えること。そして、他人に愛を与えると、サードアイセンター(アジナー)が機能し始めます。
  2. 与え続ける人は、どんどん高くなっていく。5 つのボディ、5 つのマハブータ(地水火風空)、5 つのセンター(スワジスターナ、マニピュラ、アナハタ、ヴィシュダ、アジナー)と 2 つのブリッジ(ムラダーラ、サハスラーラ)。これが枠組みであり、地図。

 

以上が、前提となる基本認識の叙述であり、ここからパタンジャリのヨーガ・スートラの経文説明。

ポイントは、以下

  1. 思考、心的イメージ、アイデアは単なる物体であり、意識の中に浮かんでいる雲にすぎない。
  2. 自分が肉体でも微細身でもないことを知っている人は、無限の空となる。
  3. マハヴィデーハの力によって光の覆いが破壊される」瞬間に、自分自身が無限であることを認識する。
  4. アストラル体は、一度落ちると瞑想になり、無心になる。アストラル体を超えていくこと、つまり自分が思考プロセスではないことにどうやって気づくかが問題となる。
  5. この経典は、世界のすべての要素である五大は無から生じ、再び無の中に戻って休むと述べている。

 

『(仮訳 ※太字は、パタンジャリのヨーガスートラの経文)

精神体を超えた、したがって考えられない意識状態と接触する力は、マハヴィデーハと呼ばれる。この力によって、光を覆うものが破壊される。  

マインド(頭)ボディを超えたとき、初めて自分がマインドではなく観照者であることに気づきます。心の下では、あなたはそれと同一化したままです。一度、思考、心的イメージ、アイデアは単なる物体であり、意識の中に浮かんでいる雲にすぎない、ということがわかれば、それはあなたの意識の中にあります。あなたは彼らからすぐに離れます。  

 

精神体を超えた、したがって考えられない意識状態と接触する力は、マハヴィデーハと呼ばれる。」あなたは肉体を超えた存在になります。マハヴィデハとは、肉体を超えた人、もはやいかなる肉体にも制限されていない人、 

粗大であろうと微細であろうと、自分が肉体ではないことを知っている人、自分が無限で境界がないことを知っている人。マハヴィデハとは、自分には境界がないと感じるようになった人を意味します。すべての境界は監禁、投獄です。そして彼はそれらを壊し、落とし、そして無限の空と一つになることができます。  

自分自身が無限であることを認識するこの瞬間は、「この力によって光の覆いが破壊される」瞬間です。すると、あなたの光を隠していた覆いが外されます。あなたは、覆いや覆いの下に隠されている光のようなものです。やがて、すべてのカバーを取り除かなければなりません。より多くの光がそこから透過します。  精神体であるマヌマヤ コーシャ(アストラル体)は、一度落ちると瞑想になり、無心になります。ここでのすべての努力は、どうやってマヌマヤ コーシャ(アストラル体)を超えていくか、つまり、自分が思考プロセスではないことにどうやって気づくか、ということだ。  

 

それらの粗大、恒常、微細、遍満、機能的な状態に対するサンヤマ(三昧)の実行は、パンチャブータ(五大元素)に対する支配をもたらす。

 

これはパタンジャリの最も可能性のある経典の 1 つであり、将来の科学にとって非常に重要です。いずれ科学はこの経典の意味を解明するでしょう。科学はすでにその方向に向かって進んでいます。この経典は、世界のすべての要素、パンチャ マハブータ、つまり地、空、火などは無から生じ、再び無の中に戻って休むと述べています。すべては無から生まれ、疲れると無に戻って休む。  

 

現在、科学、特に物理学者は、物質は無から生じたということに同意しています。  彼らは物質に深く入り込むほど、その物質に似たものは何もないということを発見しました。深く行けば行くほど、物質はますます捉えにくくなり、ついには指から滑り落ちてしまいます。何も残らず、ただ空虚、ただ純粋な空間だけが残ります。純粋な空間からすべてが生まれます。非常に非論理的に見えますが、人生は非論理的です。現代科学全体が非論理的になってしまいました。

(以下略)』

(OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 9 巻”を仮訳)

 

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OSHOバグワンのマニピュラ・チャクラとアナハタ・チャクラの説明

2025-03-24 03:27:19 | 覚醒のアーキテクチャー

◎ 上方3チャクラと下方3チャクラがアナハタで結合し六芒星となる

 

OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 9 巻”のチャクラの説明。

 

マニピュラ・チャクラとは、臍のことであり、下方3チャクラの一つ。

 

マニピュラ・チャクラのポイントは以下。

  1. スワジスターナ・チャクラで死ぬと、死は消え、マニピュラ・チャクラが見える。そして、マニピュラ・チャクラは最もエネルギーを節約する中心で、エネルギーの宝庫。

※「スワジスターナ・チャクラで死ぬ」とは、丹田を極めて死ぬということで、代表的なのは、禅なら隻手の公案。

 

アナハタ・チャクラのポイントは以下。

1.アナハタ・チャクラは、低いものと高いものを分ける。最初は性中枢(ムラダーラ)、次にハラ(スワジスターナ)、次にへそ(マニピュラ)、そして心臓中枢(アナハタ・チャクラ)が続く。 その下に 3 チャクラがあり、その上に 3チャクラがある。アナハタ・チャクラはちょうど真ん中にある。

2.ソロモンの印章はアナハタ・チャクラの象徴。セックス(ムラダーラ)は下に向かっていくので、セックスは下を向いた三角形のようなもの。頭頂サハスラーラは上に移動する。つまり、サハスラーラは上向きの三角形。そしてハート(アナハタ)はちょうど真ん中にあり、セックスの三角形とサハスラーラの三角形が出会う場所。両方の三角形が出会い、互いに結合し、それが六芒星、つまりソロモンの印になる。ハート(アナハタ)はソロモンの印章である。

※上方3チャクラ、下方3チャクラというが、中心はアナハタ。六芒星は、人間の象徴だった。

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OSHOバグワンのスワジスターナ・チャクラの説明

2025-03-22 05:44:30 | 覚醒のアーキテクチャー

◎セックス(ムラダーラ)から死(スワジスターナ)へ、そして復活

 

OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 9 巻”のスワジスターナ・チャクラの説明。

 スワジスターナ・チャクラとは、丹田のことであり、下方3チャクラの一つ。

 

ポイントは以下。

1.生のエネルギーがセックス(ムラダーラ)を超えた瞬間にそれが死のセンターであるハラ中枢(スワジスターナ・チャクラ)に触れるので、人々はセックスを超えていくことを恐れる。それが、人々が愛に深く移行することを恐れる理由である。なぜなら、愛に深く移行すると、セックス中枢が大きな波紋を生み出し、その波紋がスワジスターナに入り、恐怖が生じるから。

2.セックスに深く入っていくと、ムラダーラ・チャクラがよりダイナミックになり、より大きなエネルギーフィールドを作り出し、それがスワジスターナ・チャクラと重なり始める。

3.性的オーガズムでは、へそのすぐ下で何かがズキズキと動く。そのドキドキとは性中枢(ムラダーラ)とハラ(スワジスターナ)の重なりである。だからこそ、人はセックスに対しても恐怖心を抱くようになり、深い親密さ、オーガズムそのものを恐れるようになる。

4.しかし、死のセンターであるスワジスターナに侵入し、突破し、開かなければならない。イエスが「死ぬ覚悟がなければ生まれ変わることはできない」と言われたのは、そういう意味。

5.十字架はあなたのスワジスターナの中にあり、ムラダーラからスワジスターナに引っ越しの準備ができている人にとっては、毎日がイースター。イースターはイエスの十字架と復活。

6.あなたはすでに十字架を背負っている。ただそこに向かって進み、それを乗り越えて死ななければならない、そうすれば復活がある。

7.ハラの中心(スワジスターナ)で死ぬと、死は消え、それよりも高い中心が見える。それが臍のマニピュラ・チャクラ。

 

※2025年のイースターは、4月20日。

※マニピュラ・チャクラも下方3チャクラの一つなので、動物を越えて人間になるにはまだまだ。

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ダンテス・ダイジのクンダリーニ上昇から帰還の動画UP

2025-03-21 03:18:30 | 覚醒のアーキテクチャー

◎ほとんどの宗教で神仏に至る最後の直線

 

積年の課題だったダンテス・ダイジのクンダリーニ上昇から帰還の動画をUPできました。

それは、一般社会常識からすれば奇想天外で、現実とは思えないものだと改めて感じさせられました。しかし新時代が至福千年、みろくの世となるには、万人が神を知るようにならなければいけませんが、これこそその核心である「体験とは言えない体験」です。

 

さらに次の時代は、宗教がない、超宗派的冥想、宗派なき冥想道、万教同根などと言われますが、いわゆるほとんどの宗教共通の中核部分がこの【クンダリーニ上昇から帰還】と考えられるのです。

 

なぜほとんどかと言えば、OSHOバグワンが、「悟りを得た人の90%はクンダリーニを通っている。」などと言っているからです。ダンテス・ダイジの口ぶりからすると、禅の身心脱落でもクンダリーニを通っているようであり、いわば水平の道も垂直の道も、ほとんどの宗教で神仏に至る最後の直線はこの「クンダリーニ上昇から帰還」なのだろうと思います。

なお、その傍証は少ないのですが、道教の道教内丹の柳華陽の脱身が、本件クンダリーニ上昇と酷似していると思われることです。

要するに、クンダリーニ・ヨーガでは様々なムドラー等を駆使して脱身に至るが、道教内丹では、大周天という全く異なる冥想法によって脱身に至ります。この点から頭頂からの脱身以降、クンダリーニのエネルギーコードによって上昇するシーンは共通ではないかと考えられます。敷衍して、ほとんどの宗派で究極(ニルヴァーナ、神、仏、タオ)に至る最終ストレッチはこの動画の部分なのだろうと思われるのです。

 

なお、脱身と言ってもアストラル・トリップは、神には到達できず、メンタル体での脱身が条件です。

 

※goob blogでは、動画が上げにくいので、Xに上げています。

本編

https://x.com/i/status/1902608927684223363

解説篇

https://x.com/i/status/1902667560665174189

 

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OSHOバグワンのムラダーラ・チャクラの説明

2025-03-19 03:06:57 | 覚醒のアーキテクチャー

◎セックスセンター(ムラダーラ)を超えなさい

 

OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 9 巻”の7チャクラの説明。

 

ポイントは以下。

  1. 7つのチャクラでムラダーラ(セックス・センター)とサハスラーラ(究極の深淵)は、橋。残りの 5 つは、5 つの種子と5 つの身体に対応する。
  2. イエスが、「お父さんとお母さんを憎まないなら、私に従って来ることはできない」と主張する意味は「性的文脈から脱落する」ということで、「セックスセンター(ムラダーラ)を超えろ」ということ。そうすればすぐに、あなたは過去との関係もなくなり、未来とも関係がなくなる。あなたを時間の一部にするのはセックスだが、ひとたびセックスを超えると、あなたは時間ではなく永遠の一部になる。
  3. セックスには諸刃の刃があり、それはあなたを他の人たちと結びつけるが、他方あなたが個人であることを許さない。それはあなたが自分自身であることを許さず、あなたをパターン、奴隷、束縛に強制する。しかし、それを超越する方法がわからない場合、それが自分のエネルギーを使用する唯一の方法だから、安全弁にもなる。
  4. あなたの中に、そのエネルギーを受け取り、創造的な方法でそれを使用できる高次の中枢があることを知らなければ、あなたは性的悪循環に陥ることを確認したままになるだろう。だからこそ、あらゆる宗教が何らかの性的規制を主張している。

※【それが自分のセックス・エネルギーを使用する唯一の方法だから、安全弁にもなる。 】というのは、いろいろな意味で、性的欲求不満解消バリエーションを思えば、意味深長である。

 

『(仮訳)

 

次に3番目の教義。これらはこれからお話しする経典を理解するのに役立ちますので、ぜひ理解していただきたいと思います。それからチャクラは7つあります。チャクラという言葉は実際には「中心」を意味するものではありません。 「中心」という言葉はそれを説明することも、説明することも、正しく翻訳することもできません。なぜなら、私たちが「中心」と言うと、それは何か静的なものに見えるからです。そしてチャクラとは動的なものを意味します。チャクラという言葉は「車輪」を意味しますか?動く車輪。つまり、チャクラはあなたの存在のダイナミックな中心であり、まるで渦巻き、つむじ風、サイクロンの中心のようなものです。それは動的です。それはその周りにエネルギーフィールドを作成します。  

7つのチャクラ。最初のものは橋であり、最後のものも橋です。残りの 5 つは、5 つのマハブータ、偉大な要素、および 5 つの種子に対応します。セックスは架け橋であり、あなたと最も卑劣なもの、つまりプラクリティ、自然との間の架け橋です。第 7 チャクラであるサハスラールは、あなたと究極の深淵との間の架け橋でもあります。この二つが橋です。残りの 5 つの中心は、5 つの要素と 5 つの体に対応します。  これがパタンジャリのシステムの枠組みです。それは任意であることを覚えておいてください。

それは教義として議論されるのではなく、ツールとして使用される必要があります。それはいかなる神学の教義でもありません。それはただの実用的な地図です。あなたは地図を持って、どこかの領土、見知らぬ国に行きます。地図は実際には領土を表しているわけではありません。地図はどのようにして領土を表現できるのでしょうか?マップはとても小さいですが、領土はとても広いです。地図上の都市は単なる点です。  これらのポイントは大都市にどのように対応するのでしょうか?地図上では道路は単なる線です。どうして道路がただの線になるのでしょうか?山にはマークが付けられているだけ、川にはマークが付けられているだけで、小さなものは省略されています。大きいものだけをマークしています。

これは地図です。それは教義ではありません。  5 つの体だけではなく、2 つの体の間に結合する別の体があるなど、多数の体が存在します。あなたは何層にも重なった玉ねぎのようなものですが、この 5 つがあれば十分です。うーん?... これらは、本体、主本体です。だから、そうならないでください 

それはとても心配ですよね?なぜなら、仏教徒は体が 7 つあると言い、ジャイナ教は体が 9 つあると言うからです。単なる地図なので何も間違っていないし、矛盾もありません。もしあなたが世界地図全体を研究しているなら、大都市さえも消滅し、大きな川さえも消滅します。国の地図を勉強していると、たくさんの新しいことが見えてきます  

世界地図に載っていないもの。ある州の地図を調べていると、さらに多くのものが表示されます。地区の地図を研究している場合は、もちろん、さらに多くのことを学びます。 1 つの都市だけの場合でも、さらに多くの都市の場合もあります。そして、それが 1 つの家だけであれば、当然のことですが... 物事は次々と現れます。場合によります。  

ジャイナ教徒は9と言います、仏陀は7と言います、パタンジャリは5と言います。 3つしか書いていない学校もあります。そして、議論を議論していないので、それらはすべて真実です。彼らは、作業に必要なツールをいくつか提供しているだけです。  

そして、5 つがほぼ完璧な量だと思います。 5 つを超えると多すぎるため、5 つ未満では少なすぎるためです。 5 つはほぼ完璧なようです。そしてパタンジャリは非常にバランスのとれた思想家です。  ここで、これらのチャクラについていくつか説明します。

最初のチャクラ、最初のダイナミックセンターはセックス、つまりムラダールです。それはあなたを自然と結びつけ、あなたを過去と結びつけ、あなたを未来と結びつけます。  あなたは二人の性的な遊びから生まれました。あなたが生まれた原因は両親の性的遊びでした。あなたはセックスセンターを通じてあなたの両親とつながり、あなたの両親の両親などとつながります。過去全体において、あなたはセックスセンターを通じて関係しています。糸は性中枢を駆け抜けます。そして、誰かの子供を産めば、将来に関わってきます。  

イエスは、非常に失礼な言い方で何度も「お父さんとお母さんを憎まないなら、私に従って来ることはできない」と主張されます。イエスのような人間が、とても辛く、信じられないほどに見えますが、なぜ彼はそのような厳しい言葉を使わなければならないのでしょうか?そして彼は慈悲の化身であり、愛です。なぜ彼は「私に従いたいなら母親を憎んでも父親を憎んでもいい」と言うのでしょうか?意味は「性的文脈から脱落する」です。彼が象徴的に言っているのは、「セックスセンターを超えろ」ということだ。そうすればすぐに、あなたは過去との関係もなくなり、未来とも関係がなくなります。  

あなたを時間の一部にするのはセックスです。ひとたびセックスを超えると、あなたは時間ではなく永遠の一部になります。そして突然、現在だけが存在します。あなたは現在ですが、性中枢を通して自分を見ると、あなたは過去でもあります。なぜなら、あなたの目は母親と父親の色を持ち、あなたの体には何百万世代もの原子と細胞があるからです。あなたの全体の構造、つまり生体構造は、長い連続体の一部です。  あなたは大きなチェーンの一員です。  

インドでは子供を産まなければ親への借金は果たせないと言われます。過去で借金を完済したいなら、未来を創造しなければなりません。本当に返済したいのであれば、それ以外に方法はありません。あなたのお母さんはあなたを愛していました、あなたのお父さんはあなたを愛していました、彼らがいなくなった今、あなたに何ができるでしょうか?あなたは子供たちの母親になり、父親になり、自然に、あなたの両親が来た同じ貯水池に、あなたが来て、あなたの子供たちが来るのと同じ貯水池にそれを返すことができます。  

セックスは素晴らしい連鎖です。それは世界の連鎖全体、つまりサムサールです。そしてそれは他者とのつながりでもあります。見たことがありますか?性的な感情を抱くとすぐに、相手のことを考え始めます。  性的感情を感じていないときは、相手のことなど決して考えません。性別を超えた人は他者を超えます。彼は社会の中で生きているかもしれないが、社会の中にいない。彼は群衆の中を歩いているかもしれないが、一人で歩いている。そして性的な男は、エベレストの頂上に一人で座っているかもしれないが、相手のことを考えるだろう。彼は瞑想するために月に送られるかもしれないが、彼は他者について瞑想するだろう。 

セックスは他者との架け橋です。セックスがなくなると、その連鎖は切れてしまいます。初めてあなたは個人になります。だからこそ、人々はセックスに夢中になりすぎるかもしれませんが、セックスには決して満足していません。それは、セックスには諸刃の刃があるからです。それはあなたを他の人たちと結びつけます。それはあなたが個人であることを許しません。それはあなたが自分自身であることを許さず、あなたをパターン、奴隷、束縛に強制します。しかし、それを超越する方法がわからない場合、それが自分のエネルギーを使用する唯一の方法です。安全弁になります。  

最初の中心であるムラダールに住んでいる人々は、非常に愚かな理由だけで生きています。彼らはエネルギーを作り続けますが、その後、その負担が大きくなりすぎます。それから彼らはそれを投げ続けます。  彼らは食べ、働き、眠り、エネルギーを生み出すために多くのことをします。それから彼らは言います、「それをどうするか、とても重いです。」それから彼らはそれを投げます。とても悪循環のようです。  それを投げると、彼らはまた空っぽに感じます。彼らは新しい燃料、新しい食べ物、新しい仕事でお腹を満たし、エネルギーが満ちてくると「満腹感が強すぎる」と彼らは言います。  どこかで解放しなければなりません。そしてセックスはただの解放になる。エネルギーを蓄積し、エネルギーを放出し、エネルギーを蓄積し、エネルギーを放出するという悪循環になる。それはほとんど不条理に見えます。  

あなたの中に、そのエネルギーを受け取り、創造的な方法でそれを使用できる高次の中枢があることを知らなければ、あなたは性的悪循環に陥ることを確認したままになるでしょう。だからこそ、あらゆる宗教が何らかの性的規制を主張しているのです。それは抑圧的になる可能性があり、危険になる可能性があります。新しいセンターが開設されず、エネルギーをせき止め、非難し、強制し、抑圧し続けるなら、あなたは火山の上にいます。いつの日かあなたは爆発するでしょう。  神経質になってしまいます。あなたは怒るでしょう。それなら緩和した方が良いですよ。しかし、エネルギーを吸収できるセンターがあり、より大きな存在とより大きな可能性があなたに明らかにされる可能性があります。  』

(OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 9 巻”を仮訳)

 

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OSHOバグワンのメンタル体とコーザル体の説明

2025-03-17 21:13:56 | 覚醒のアーキテクチャー

◎メンタル体とコーザル体も神からあなたを分断する障壁

 

OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 9 巻”の肉体からコーザル体までの五身体の説明の続き。

 

ポイントは以下。

1.メンタル体は、それは物事の本質を直接見る直観的な体。

2.コーザル体は 至福の身体。

3.メンタル体とコーザル体も無限や神からあなたを分断する障壁。メンタル体とコーザル体をジャンプで越えると、あなたは神である。

4.五元素について

肉体:土、食物

エーテル体:火、バイオプラズマ、気、

アストラル体:水、

メンタル体:風、直観

コーザル体: 至福

その先に無我がある。

 

※これを読んで道教内経図を思い出す人もいるだろう。

 

『(仮訳)

 

そして、マヌマヤ コーシャ(アストラル体)よりも高く、マヌマヤ コーシャ(アストラル体)よりも大きいのがヴィギャナマヤ コーシャ(メンタル体)です。それは直観的な体です。とてもとても広いです。今、そこには何の理由もありません。それは理性を超えています。非常に非常に微妙になっています。それは直感的な把握です。それは物事の本質を直接見ることです。それは考えようとしていません。中庭のヒノキの木、ただ眺めるだけ。あなたはそれについて考えません。

直感には「約」はありません。  あなたはただ対応し、受容的になるだけで、現実はあなたにその本質を明らかにします。あなたは投影しません。あなたはいかなる議論も、結論も、何も求めていません。  あなたは検索さえしていません。あなたはただ待っているだけで、現実が明らかになります。それは啓示です。直感的な体はあなたを地平線のはるかかなたまで連れて行ってくれますが、それでもさらにもう 1 つの体が存在します。  

 

それが第五の身体、アーナンダマヤ コーシャ(コーザル体) 至福の身体です。それは本当に遠いです。それは純粋な至福でできています。直感さえも超越します。  

 

これら 5 つの種子は単なる種子です、覚えておいてください。この 5 つの先にはあなたの現実があります。これらはあなたの周りにある単なる種です。最初のものは非常にひどいものです。身長約 6 フィートの体の中にほぼ閉じ込められているような状態です。 2 番目はそれよりも大きく、3 番目はさらに大きく、4 番目はさらに大きく、5 番目は非常に大きいです。しかし、それでもこれは種です。どれも数量限定です。すべての種が落ちて、あなたが現実の中で裸で立っているなら、あなたは無限です。それがヨガが言うことです:あなたは神です - アハム ブラフマスミ。あなたはまさにブラフマンです。今、あなたは究極の現実そのものです。今ではすべての障壁が取り払われています。  

 

これを理解するように努めてください。障壁があなたをぐるりと取り囲んでいます。最初の関門はとてもとても難しいです。そこから抜け出すのは非常に難しいです。人々は依然として肉体に閉じ込められており、肉体的な生活だけが人生のすべてであると考えています。妥協しないでください。  肉体はエネルギー体への一歩にすぎません。エネルギー体もまた、マインド体への単なるステップにすぎません。それもまた、直感的な身体にとっては単なるステップにすぎません。それも至福の身体への一歩です。そして、至福の 60 ディからジャンプをします。今はもう一歩はありません。あなたは自分という存在の深淵、つまり無限、永遠へとジャンプします。 

 

これは5つの種です。これら 5 つの種子に対応して、ヨガには 5 つのブータ、つまり 5 つの偉大な要素に関する別の教義があります。あなたの体が食べ物、地球でできているのと同じように。土が最初の要素です。それはこの地球とは何の関係もない、覚えておいてください。元素は、物質があるところはどこでも、それは地球であると単純に言います。物質は地球であり、粗大なものは地球です。あなたの中にはそれが体です。あなたの外側では、それはすべての身体です。星は地球からできています。存在するものはすべて土からできています。最初のシェルは土です。 5 ブータとは、土、火、水、空気、エーテルの 5 つの偉大な要素を意味します。  

 

地球はあなたの最初のアンナマヤに対応します。コーシャ、食物の体。火はあなたの第二の身体、エネルギー体、バイオプラズマ、気、プラナマヤ コーシャ(エーテル体)に対応します。それは火の性質を持っています。  3番目は水です。それは3番目のマヌマヤ体、精神体に対応します。水の質があります。マインドがどのように流れ、常に動き、動き、川のように流れていくかを見てください。 4つ目は空気で、ほとんど目に見えません。それは目には見えませんが、そこにあります。あなたはそれを感じることしかできません。それは直観的な身体、ヴィギャナマヤ コーシャ(メンタル体)に対応します。

そして、アカシュ、エーテルがあります。感じることさえできません。それは空気よりもさらに繊細なものになっています。ただそれを信じて、それがそこにあると信じればいいのです。それは純粋な空間です。それは至福です。  しかし、あなたは純粋な空間よりも純粋で、純粋な空間よりも繊細です。あなたの現実は、まるでそうでないかのようです。

だからこそ仏陀は「無我」、「無我」と言うのです。あなたの自己は無我のようなものです。あなたの存在はほとんど非存在に似ています。なぜ非存在なのか?なぜなら、あらゆる粗雑な要素から遠く離れてしまっているからです。それは純粋な存在そのものです。それについては何も言えず、どんな説明も適切ではありません。  

これらは 5 つのブータ、つまり 5 つの偉大な要素であり、あなたの中の 5 つのコーシャ、つまり身体に対応します。』

(OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 9 巻”を仮訳)

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OSHOバグワンのアストラル体の説明

2025-03-17 03:46:09 | 覚醒のアーキテクチャー

◎アストラル体はエーテル体よりも大きく精妙

 

OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 9 巻”の肉体からコーザル体までの五身体の説明の続き。

 

ポイントは以下。

  1. 第三の体、アストラル体はエーテル体よりも大きく、精妙で、高い。動物にはエーテル体はあるが、アストラル体はない。
  2. あなたが自発的に、自分の力で生き始めるとき、人生の問題に自分で答え始めるとき、責任を持つようになったとき、あなたはアストラル体で成長し始める。
  3. 間違いを犯すことを恐れてはいけない。間違いを犯すことを恐れすぎる人は決して成長しない。
  4. 他人に従うほうが安全であり、社会に従うこと、決まりごと、伝統、経典に従うほうが都合がよいが、アストラル体はひどく苦しみ、ひどく成長することはない。

 

※この段は見るべきものはないが、この大規模マインド・コントロール全盛で臆病が大勢な時代に「間違いを犯すことを恐れてはいけない」というアドバイスはありがたい。間違いを犯さないと覚醒に向けて先に進めないのだ。

アストラル・トリップとか霊がかりには触れていない。

ペットとか、動物にはエーテル体はあるが、アストラル体はないというが、たとえば憑依するような動物霊とは、死んだ動物の霊のことではないのだろうと思う。

 

『(仮訳)

次に、第三の体、マヌマヤ コーシャ、つまり精神体があります。 3 番目は 2 番目よりも大きく、2 番目よりも微妙で、2 番目よりも高くなります。動物には第二の身体はありますが、第三の身体はありません。動物はとても生命力があります。ライオンが歩いているのが見えます。何という美しさ、何という優雅さ、何という壮大さ。人間は常に嫉妬を感じてきました。鹿が走っているのが見えます。何という無重力、何というエネルギー、何という素晴らしいエネルギー現象でしょう。人間は常に嫉妬を感じてきました。しかし、人間のエネルギーはさらに高くなっています。  

第三の体はマヌマヤ コーシャ(アストラル体)、精神体です。これは 2 つ目よりも大きく、より広々としています。そして、それを成長させなければ、あなたはほとんど単なる人間の可能性に留まり、真の人間ではなくなるでしょう。 「マン」という言葉はマン、マヌマヤから来ています。英単語も出てきます  

サンスクリット語の根の人から。人間を表すヒンディー語はマヌーシャです。それも同じ根の人、心から来ています。あなたを人間たらしめるのは心です。しかし、多かれ少なかれ、あなたにはそれがありません。その代わりにあるのは条件付けされたメカニズムにすぎません。あなたは模倣によって生きています、そうするとあなたには心がありません。あなたが自発的に、自分の力で生き始めるとき、人生の問題に自分で答え始めるとき、責任を持つようになったとき、あなたはマヌマヤ コーシャ(アストラル体)で成長し始めます。そして、心体が成長します。

  通常、あなたがヒンズー教徒、イスラム教徒、またはキリスト教徒である場合、あなたは借り物の心を持っています。それはあなたの心ではありません。おそらくキリストはマヌマヤ コーシャ(アストラル体)の大爆発に達したのでしょう。そして人々はそれをただ繰り返してきたのです。その繰り返しではあなたの成長にはなりません。その繰り返しが邪魔になります。繰り返さないでください。むしろ理解しようと努めます。

  ますます生き生きとして、本物で、敏感になります。たとえ道を誤る可能性があっても、道を踏み外してください。エラーを犯すことをあまり恐れていては、成長する方法はないからです。エラーは良いことです。間違いは犯さなければなりません。同じ間違いを二度と犯さないでください。しかし、間違いを犯すことを恐れてはいけません。間違いを犯すことを恐れすぎる人は決して成長しません。彼らは動くことを恐れて、その場所に座り続けます。彼らは生きていません。  

心は、自分自身で状況に直面し、遭遇し、成長します。あなたはそれらを解決するためにあなた自身のエネルギーをもたらします。いつまでもアドバイスを求めないでください。自分の人生の手綱を自分の手で握りましょう。それが私が「自分のやるべきことをやれ」と言うときの意味です。あなたはトラブルに見舞われるでしょう――他人に従うほうが安全であり、社会に従うこと、決まりごと、伝統、経典に従うほうが都合がよいのです。みんながフォローしているのでとても簡単です。 

群れの死んだ部分になったら、群衆がどこへ行こうと、一緒に移動するだけで済みます。それはあなたの責任ではありません。しかし、あなたの精神体、あなたのマヌマヤ コーシャ(アストラル体)はひどく苦しみ、ひどく成長することはありません。あなたは自分自身の心を持たなくなり、とてもとても美しいもの、そしてより高い成長への架け橋として機能するものを失うことになります。  

ですから、私があなたに何を言っても、あなたは 2 つの方法で受け取ることができるということを常に覚えておいてください。あなたは単に私の権威に従ってそれを受け入れればよいのです。「Osho はそう言っている、それは真実に違いない。」――そうすればあなたは苦しむことになり、成長することはありません。私が何を言うとしても、それを聞いて、理解しようとして、それを自分の生活の中で実践し、それがどのように機能するかを見て、それからあなた自身の結論に達してください。

それらは同じかもしれないし、違うかもしれない。あなたには異なる個性、ユニークな存在があるため、それらがまったく同じになることは決してありません。私が言っていることは何であれ、私自身のものです。それはきっと私の中に深く根付いているはずです。同様の結論に達するかもしれませんが、まったく同じであることはできません。したがって、私の結論があなたの結論になるべきではありません。あなたは私のことを理解しようと努めるべきであり、学ぼうと努めるべきですが、私から知識を集めるべきではなく、私から結論を集めるべきではありません。

そうすればあなたの心も成長します。  しかし、人々は近道をします。彼らは言います、「あなたが知っていたなら、それで終わりです。私たちが試したり実験したりする必要は何ですか?私たちはあなたを信じます。」信者にはマヌマヤ コーシャ(アストラル体)はありません。  彼は偽のマヌマヤ コーシャ(アストラル体)を持っていますが、それは彼自身の存在から出てきたものではなく、外から強制されたものです。  』

(OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 9 巻”を仮訳)

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