◎あなたがエゴイストであることは誰もが知っている
OSHOバグワンが、グループセラピーの有効性について説く。個人セラピーより、患者本人が、自分の問題点について気がつきやすいからだ。これは精神病患者のことを言っているが、冥想修行者にとって、どの程度自分の我欲、見ている自分を残しているかを覚るのに参考となるところがある。だが、最後は、自分で自分に向き合わねばならない。
OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 9 巻第5章 ” エゴの最後の攻撃”から仮訳。
『(仮訳)
あなたを除いて、ほとんどの人があなたのどこが間違っているかを知っています。あなたがエゴイストであることは誰もが知っています - あなたを除いて。
自分が謙虚な人、単純な人だと思っているのはあなただけです。 あなたの複雑さは誰もが知っています。あなたのダブルバインドは誰もが知っています。あなた以外の誰もがあなたの狂気を知っています。あなたはそれを守り続けます。
そして、礼儀、エチケット、形式的なことについては、社会では誰も教えてくれません。したがって、このグループは役に立ちます。なぜなら、それは礼儀正しくないからです。それは真実になるでしょう。
そして、非常に多くの人が、これはあなたの問題だと言い、それを特定して指で触れたり、あなたの傷口に指を当てたりすると痛いです・・・ この人は間違っているかもしれないと考える可能性があるため、個人ごとに注意を促すのは非常に困難ですが、20人もいるでしょうか? 20 人が間違っている可能性は低いので、自分自身に立ち戻って、問題の要点を理解する必要があります。 』