第2回フォークソング祭り

2010年11月28日 | 健康・病気
昨日は、それほど寒くなく北軽井沢としては〝温暖〟な夜でした。
私とつれあいは、6時半ごろにパンカーラに着きました。
わが女房は、東京からわざわざやって来た。
私が酒を飲んでうたえるように、パンカーラからの帰りに運転するためにです。

ほぼ店内のテーブルは埋まっていた。
7時前、私と女房の隣にKAさんご夫婦がいらっしゃって坐った。
(今日からブックマークに、KAさんの素敵なブログを載せました)
いつもブログのコメントとして会話しているので、
なんの違和感もなくスッと自然に会話が弾みました。
午後7時になり、いよいよ第2回フォークソング祭りの始まりです。





オープニングは、……さんの「手紙~親愛なる子供たちへ~」です。
この歌は、年老いた男が子供たちに語るという内容で、胸熱くなる曲です。

そしてこのあと2番手として私でした。
私は、昨日1回もうたう練習を出来なかった。
ビールをやっと1杯飲んだぐらいで酔いもまわっていなかった。
それなのにこんなに早く出番となってしまった。
ホントは、ブルースハープも吹くつもりでした。
ハーモニカホルダーだって用意していたのです。
でも諦めました。
一度も練習もしないのでは吹く自信がなかった。
曲は、「サルビアの花」「落陽」。
うたい終わったらKAさんの奥様から花束をいただきました。
生まれて初めての体験でした。涙・なみだ・ナミダ…





次は、前回は違うグループ名で出場しましたが、
そのグループは解散して今回はKSIIとして参加です。
メンバーはまったくかわりません。
「白い一日」「アルハンブラの思い出」「さらば青春」。
陽水と小椋佳、まさしく私の青春の曲です。
「アルハンブラの思い出」は、クラシックギターの熱演でした。





次は、アールクルーです。
「うちのお父さん」「神田川」「雪が降る日に」「チャンピオン」
かぐや姫、アリスで攻めてきました。
安定したうまさです。





これで前半が終了でした。
特別ゲストとして「ハイビスカスメミちゃん」のフラダンスがありました。
妖艶なフラダンスがお酒を美味しくしてくれました。
いつまでも若く魅力的ということは素晴らしいですね。





次が、先日長野原町の文化祭に出たロス・ムチャーチョスです。
残念ながら昨夜は、SAY1さんが来られなくて2人の演奏になりました。

そして後半のステージが始まりました。
前回は3人で PM&Mというグループ名でしたが、昨日は2人なのでP&Mでした。
「500マイルも離れて」「パフ」「虹に消えた恋」
素晴らしい歌声でした。

次がコロクさんで第2回フォークソング祭りは終了しました。
そのあと東京からやってきたヤマダさんがうたってくれました。
あとは前回のようにみんなでフォークソングの大合唱です。





楽しい夜があっという間に過ぎていきました。
次回には、もっと練習をしてきちんとした演奏をしたいと自戒する九想です。

パンカーラのマスター、奥様、
翌日、東京で息子さんの結婚式があるというのに、
フォークソング祭りをしていただきまして、ありがとうございました。



コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする