>赤ちゃん取り違え訴訟、東京都が控訴を断念 生みの親について調査へ
(朝日新聞社)
> 67年前に都立病院で別の新生児と取り違えられた男性が「出自を知る権利」
>があると訴えた訴訟で、生みの親についての調査を都に命じた東京地裁の判決
>を受け、東京都の小池百合子知事は25日、控訴しない意向を表明した。
>都は今後、男性の生みの親に関する調査に乗り出す。
この新聞記事を見て、私はよかった、と思った。
私がもしこの人と同じようなことになったら、絶対自分の本当の親を知りたいと思う。
>赤ちゃん取り違え訴訟、東京都が控訴を断念 生みの親について調査へ
(朝日新聞社)
> 67年前に都立病院で別の新生児と取り違えられた男性が「出自を知る権利」
>があると訴えた訴訟で、生みの親についての調査を都に命じた東京地裁の判決
>を受け、東京都の小池百合子知事は25日、控訴しない意向を表明した。
>都は今後、男性の生みの親に関する調査に乗り出す。
この新聞記事を見て、私はよかった、と思った。
私がもしこの人と同じようなことになったら、絶対自分の本当の親を知りたいと思う。
>中居正広「ジャニーズに残っていればよかった」芸能界引退危機で漏らした“衝撃のボヤき”
(女性自身)
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/jisin/entertainment/jisin-https_jisin.jp_p_2423620
中居くんは、今どんな気持ちで暮らしているのだろう。
おそらく私が思うには、もう芸能界復帰は無理でしょう。
彼は今52歳のようだ。
私が20年前の52歳のときは、何をしていたのか。
2004年2月1日九想話「仕事のこと」
私は51歳の6月で、そのとき勤めていた会社が閉鎖になった。
旭硝子の子会社で、ホンダ車のウィンドウガラスの加工をしてホンダに納めていた。
そこで生産管理の仕事をしていた。
毎日、ホンダから要求してくるウィンドウガラスを、
決められた時間に決められた枚数をホンダ狭山工場に納めていた。
私は45歳のときに半導体製造機器の業界にいたが、
親会社の三菱商事が売り上げの落ちた私のいた会社を売却し、そして会社は消滅した。
なんとか旭硝子の子会社に転職したのに、51歳のときにまた会社が消えた。
そのあと私は縁があって、知的障害者の成人が働く作業所で仕事をすることになった。
所沢市場の隅にあった作業所で、毎日作業所で働く15人の人たちと野菜の梱包をしていた。
そのようなところなので、給料は安かった。
それまでの会社にいたときのようにはもらえなかった。
私の息子たちは、私が51歳のときに大学を卒業して社会人になったので、なんとか生活はできた。
知的障害者の人たちに、スーパーで販売する野菜の梱包をしてもらうのは難しかった。
朝8時に、所沢駅にワゴン車を停め作業者を乗せて作業所に運ぶ。
それからスーパーの仕様書にそって野菜を梱包した。
じゃがいも、にんじん、キュウリ、だいこん、ごぼう、さつまいも、椎茸、みかん、その他。
スーパーからの注文が多いときには、8時ぐらいまで残業をした(残業代はなし)。
それから作業者を駅まで送って、作業所に戻ってから家に帰った。
毎日肉体労働の連続だった。
それでも彼らと仕事をすることは楽しかった。
そんな暮らしをしていた52歳の私だった。

朝6時に家を出た。
今日は晴れていた。
これはGoogleレンズで検索したら「トキワサンザシ」という名前の植物のようです。
これから寒くなると赤がキレイになります。

先週から私が歩く道をシルバー人材センターの人たちが草を刈ったり、植物を剪定している。
それまではもう草が伸びすぎていて歩きにくかった。
町でシルバー人材センターに依頼してくれたのだろう。
気持ちよくウォーキングを楽しめます。

>「本当に良かった」 袴田巌さんに再審無罪判決、死刑確定から44年…
> 喜び広がるいっぽう 「58年を奪った冤罪が憎い」「司法は責任を」の声
(中日スポーツ)
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/chuspo/entertainment/chuspo-963405
> 1966年に静岡県で一家4人が殺害された事件で死刑が確定した袴田巌さん(88)
>の再審判決公判で、静岡地裁は26日、無罪を言い渡した。これを受け、X(旧ツイッター)
>上には、「本当に良かった」と判決を喜ぶ声の一方で、逮捕から58年という時の長さをお
>もんぱかる書き込みも上がった。
(略)
> 公判では、事件発生から一年以上たって見つかった衣類の血痕が争点となった。弁護側は
>「衣類が1年以上、みそに漬けられると血痕の赤みは消える」として、「証拠は捜査機関に
>捏造(ねつぞう)された」と無罪を主張。検察側は「(捏造は)非現実的で実行不可能な空
>論」として改めて死刑を求刑していた。
今日の午後、静岡地裁で袴田巌さんは再審無罪を勝ち取った。
私はこれまでもこの裁判に注目していた。
検察が控訴しなければいいのですが・・・。
>長野 佐久 イベントで男性刺される 容疑者 “殺そうと思った”
>22日、長野県佐久市で開かれていたアニメソングのイベント会場で、
>男性が刃物で刺されて大けがをした事件で殺人未遂の疑いで逮捕さ
>れた容疑者は調べに対して「この男性を殺そうと思った」と供述し
>ているということが警察への取材でわかりました。警察は、2人の間
>に何らかのトラブルがあった可能性があるとみて詳しいいきさつを
>調べています。
>22日午後1時20分ごろ、佐久市の駒場公園で開かれていたアニメソン
>グの野外イベント「ナガノアニエラフェスタ」の会場で、県外に住む
>30代の男性が刃物で胸などを刺されて大けがをしました。
昨夜、ネットでNHKのニュースを見ていたらこのような事件があった。
佐久市の駒場公園は、私が2016年まで7年半勤めていた佐久創造館があるところです。
8月18日には「佐久の夏」が行われ、私はそこにいた。
現在、詳しいことはまだ分かっていないようです。
刃物で刺した男と、刺された男性にどのようなことがあったのだろう?
ナガノアニエラフェスタ2023 ダイジェストムービー(アニソン野外フェス)
1978年、24年前とあらためて思うと、
なんと私と女房が結婚した年ではないか。
息子たちが生まれたのが、1980年。
その2年前に結婚しているのだから間違いない。
私と女房が結婚生活をしてきた24年間。
そのなが~い時間、今日日本に帰ってきた5人は、
北朝鮮で暮らしていた。
24年間とは、実に長い期間だ。
なにしろ私と女房が暮らしてきた時間だ。
(しつこい)
それを考えるとしみじみ長いと思う。
くどいが、なが~いなァとあらためて感じる。
ということは、来年私たちは銀婚式ではないか。
あっというまのことだったな。