九想話

ブログ以前から書き始めて、21年目になります。



ブロックヘッズ

2018年10月23日 | Weblog

新所沢のブロックヘッズのマスターが10月に亡くなった。
10月21日の日曜日に、菅原さんのライブに行って初めて知った。
おれがシントコに暮らしていたとき、家から5分のところにブロックヘッズはあった。
ブロックヘッズでやるライブでおれはケーナを吹いたことがある。楽しい思い出が沢山あります。
高田渡のライブのときは楽しかった。

一度だけマスターとケンカしたことがあった。
どんなことでケンカしたか覚えていない。
でも、おれは次の日マスターに頭を下げに行った。

菅原さんのライブが終わり、所沢でおれたち8人は飲んだ。
そしてシントコに行き、ブロックヘッズに行った。
そしたら菅原さんがいた。
店の隅に仏壇があった。
みんなもおれも線香をあげた。
67歳は早い。
おれは来年67歳です。
おれも死んじゃうのかな?
正直なところ、もう疲れました。
死んでもいいかな、という心境です。

コメント

安田純平さんが解放

2018年10月23日 | Weblog

安田純平さん解放の情報 菅長官が緊急会見 

ほんとうだったら、うれしい。

コメント

加熱式たばこ

2018年10月23日 | Weblog

新型「アイコス」、11月発売=加熱式たばこ、販売てこ入れ 

久しぶりに会った友人が、加熱式たばこを吸っていた。
2年ほど前に肺がんを宣告され手術して治療をしていた。
加熱式タバコは、紙たばこより90%害がないと何かに書いてあった。
ホントなのだろうか?
タバコなんてやめちまえ!!
おれとしては、みみっちくタバコを吸い続けるそんな生き方はキライだ。
おれは、9年前にタバコをやめた。
その頃のおれは、夜寝ているときに咳が出た。
苦しかった。
タバコが値上げされることもあり、おれはタバコをやめることを決心した。
ほ・ん・と・う・に禁煙は苦しかった。
こんな思いをしてまでタバコをやめる意味があるのかと思った。
それでもなんとかタバコをやめました。
タバコというものにおれは感謝をしている。
20代のときからおれはタバコを吸い始めた。
いろんなときにタバコは素晴らしい人間関係をかもしだしてくれた。
しかし、どう考えてもタバコは人間の身体に害があると思う。
だったら人間はタバコと縁を切らなければいけない。
でも、タバコの好きな人に、やめろとはなかなかいえないよな。

コメント

菅原広巳ライブ

2018年10月22日 | Weblog

 

昨日、所沢「音楽喫茶モジョ」で友人の菅原さんのライブがPM3時からあった。
CD発売記念ライブということで、所沢の友人たちが企画した。
素晴らしいライブでした。
樽谷さんのマンドリンがよかった。
共演は結成20周年を迎えた無敵のブルースバンド「COLD SWEAT」。
CD「Down Home」のサイトで彼のブルースのさわりが聴けます。


コメント

ミックス

2018年10月20日 | Weblog

今日の夜「ミックス」という映画をテレビで放映していたので観た。
つまらなかった。
九想話に書くほどでもないのだが、瑛太の演じた役名が「萩原久」だった。
これはただごとではない。
私の本名は「荻原久」です。
こういう名前の出る映画がつまらないのはイヤだ。

それにしても「荻原」「萩原」という名前は困る。
関東で暮らしていると“ゼッタイ”「オギワラ」とは呼ばれない。
荻窪を「ハギクボ」という人はいないのに、荻原を「ハギワラ」という。
軽井沢で暮らして佐久で仕事をしていたときは、あまりにも「荻原」が多くてまいった。
私は長野県の文化施設で予約の仕事をしていたのですが、
それはもう「荻原」という人が多かった。
ところがまた悩みがありました。
長野県の「荻原」は「おぎはら」というフリガナをつけます。
呼ぶときは「オギワラ」なのにフリガナは「オギハラ」なのです。
これも私の心は穏やかではなかった。
私は「オギワラ」です。
なのに長野の人は「オギハラ」なのです。

コメント (1)

ドライブレコーダー

2018年10月19日 | Weblog

前からこれは欲しいと考えていた。
あおり運転とかさわがれているし、やはり事故が起きたときには、
そのときのことを証拠として撮影しておきたい。
そして最近、義母の病院に行くなどが多く女房が車を多く使っている。
現在私は、会社から通勤に車を使うことは禁止されている。

こういうサイトがありました。

参考にしてドライブレコーダーを決めたいと思います。

コメント (1)

投句締め切り日

2018年10月18日 | Weblog

今日は、私の入っている句会の投句締め切り日です。
俳句ができません。
なにも浮かばない。
ボーッと生きているからでしょうか?
もう少し俳句のこと考えてみます。

ここまで書いて、歳時記を見ながら句を考えていて、
もう一度句会の案内のメールを見たら、締め切りは10月19日とあった。
今日は寝て、明日がんばってみます。

コメント

昨夜はつらかった

2018年10月18日 | Weblog

西武13得点で爆勝!栗山 先制弾含むCSパ最多の6打点 通算成績2勝1敗に 

昨日、西武はダメだった。
菊池で負けてしまった。
なんか気持ちが沈んで落ち込んだ。
でも、今日は勝ってくれた。
よかった。
なんとしても日本シリーズに出てくれ!!

コメント (3)

期待してます

2018年10月18日 | Weblog

「やってやるぞ」阪神・矢野監督が就任会見 3年契約、背番号88「不安や怖さを自信や期待に変えたい」 

いろいろたいへんでしょうが、やってみてください。

コメント

介護用手すり

2018年10月17日 | Weblog

 

19日に義母がリハビリ病院を退院する。
今日は、家で義母が生活するための介護用手すりを設置する日でした。
女房が会社を休んだ。
ケアマネージャーと介護用品のレンタル会社の人が家に来ることになっていた。
それとレンタルでは難しい手すりなどを工事してもらう業者も来ることになっていた。
この業者は、先日配水管のつまりを解決してくれた会社で、4年前に外壁塗装をお願いしたリフォーム会社です。
玄関とベットの手すりはレンタルのものでよいことになった。
玄関の外とトイレの手すりは、家に合わせて作らなくてはならないということらしい。
その見積もりはすぐ来るらしい。
レンタル料金や工事費も介護保険で補助されるという。
すべて女房から聞いたことなので、きちんと説明できなくてすみません。

 

コメント