ポパイブログ2-スタッフ版

お料理、季節のお野菜、私の焼く手作パンのことなどを、書き綴ってまいります(ポパイは花巻市にある白金豚のアンテナ店です)

フィナンシェ

2007-04-09 | お菓子
ポパイのお土産メニューを皆さんはご存知ですか。
白金豚のチャーシューに加えて、定番になりつつあるフィナンシェ。
しっとりとした香ばしい焼き菓子は、2個入りで¥100と、お手ごろ価格。
「フィナンシェ」とはフランス語で「金塊」という意味。
バターをたっぷりと使われているため、とても贅沢な、という意味からこの名前がつけられているようです。
同じフランスの焼き菓子であるマドレーヌとよく似ているフィナンシェ。
その違いは…使われている材料にあります。
フィナンシェは卵白と、焦がしバターが味の決め手。
たっぷりのバターを使っているけれど、しつこさが感じられないのは、全卵ではなくて卵白だから。とppy2は思います。
ppy2のフィナンシェの美味しさの秘密はいろいろあって。
それは企業秘密。だからルセットは誰にも見せられないのです!?

フィナンシェのバリエーションは3種類。
かぼちゃのペースト入りのかぼちゃのフィナンシェ。
りんごの紅茶の葉が入ったりんごのフィナンシェ。
干し柿がコロンと入った干し柿のフィナンシェ。
スタッフのKさんはかぼちゃがお気に入り。
ppy2はりんごがお気に入りです。
季節的にそろそろ干し柿は終了です。
ちょっとずつお土産メニューが充実してきています。
ポパイ来店の楽しみの一つになればいいなあ、と思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。