ポパイブログ2-スタッフ版

お料理、季節のお野菜、私の焼く手作パンのことなどを、書き綴ってまいります(ポパイは花巻市にある白金豚のアンテナ店です)

汗だく!?

2007-04-12 | ひとりごと
久々に英語を使ったppy2。ちょっぴり、汗をかいてしまいました。
お店にメニューのことでいろいろ聞きたいとみえた方は、外国の方で。
日本語があまり読めないらしく、メニューを見ても?の様子だったので、ppy2のへたっぴな英語で、簡単に説明をしました。
お客様も、「あ、この人、英語わかるのね。」と思ったらしく、いろいろと英語で質問されて。
ううう。ちゃんとした文章になっているかな、文法、大丈夫かな。
かなり焦りながら、汗をかきながらの応対でした。
それでも、'Your English is so nice!'なんて言ってくれて。
とても素敵な体験でした。
学生の頃ファミレスでバイトをしていた頃をちょっぴり思い出しました。
大学のすぐそばだったせいか、留学生や教師など、比較的外国人のお客様が多かったデニーズ。特にモーニングメニューは、アメリカっぽくて。それを好んで4・5人で来たりするパターンがよくありました。
そのときもつたない英語を駆使してオーダーとって、サービスして。
なんだか、この気持ちよさ、本当に久々。
忘れていた感覚を思い出したような気がします。

決して多いわけではないけれど、日本語の苦手な方のために、英語メニューを作ろうかな、と思った日でした。
英語の勉強にもなるしね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。