Kimama Cinema

観た映画の気ままな覚え書き

火 Hee

2016年09月07日 | 2010年代 邦


ウイルあいちで開催された「あいち国際女性映画祭2016」にて
桃井かおりさん監督・主演の映画「火 Hee」、ドキュメンタリー「Hee and She 映画『火 Hee』を
作った日々」、特別企画トークショー「「~監督、そして女優として~」を観てきました。

火 Hee

2016年 日本
監督:桃井かおり
製作:奥山和由
脚本:高橋美幸、桃井かおり
出演:桃井かおり、佐生有語、藤谷文子、クリス・ハリソン、ブライアン・スタージス
撮影:ギンツ・ベールズィンシュ


カーテンをそのまま服に仕立てたような、トリッキーなワンピースを着た女が
アメリカにある精神科のクリニックで、独り言を重ねていく。
医師は無表情で聞いているのか、いないのか。
うつろな目の女の言うことはどこまでが虚言で、どこからが本当なのか。
はっきりしないまま女は去り、医師は普段どおりの生活を続けていく。

そして街中で、その女を見かける。
一度は狂っていないと診断した女、医師としての自分を認めなかった女。
医師は声をかけず、女をじっと見つめた。

それからまた、女はクリニックにやってきた。
今度は放火による殺人犯の容疑者として。
再び、女は自らの恵まれない半生を語りだす。

男を家に連れ込むような母親に育てられ、アメリカに渡ってからは
娼婦として生計を立てるようになった彼女。途切れ途切れに事件が
明らかになっていくようだが、どれが真実か。

彼女は向き合ってもらうことを必要としていて「見られる」ことにより
語りを進めていくが、「見られる」からこそ演じることもあるだろう。
「見る」ことで、他人へ与える役割もあるだろう。
「見ること、見られる」ことの重みを感じる作品だった。

とはいえ、発端となる事件のあらましは極めてわかりづらい。
続くドキュメンタリー「Hee and She 映画『火 Hee』を作った日々」の上映を観て
やっとストーリーの全貌は理解できた。

まあ監督の桃井さんによると、観て直ぐに理解できなくても良い、ジワジワくれば、
とのことだったけれど。
上映後に行われた元・黒澤映画制作助手の野上照代さん(御年89歳の日本映画界の重鎮、
「母べえ」)とのトークショーでは野上さんの第一声からして「わからん映画だったでしょ」
との切り出し。ちゃちゃを入れながらの掛け合いでテンポよく、更に謎もとけて良かった。

タイトルをなぜ「Hi」ではなく「Hee」としたのか。
彼女(患者)が主役のようで、実は彼(医師)が主役だからなのかなあ、と私は何となく
想像していたけれど、監督の意図は「火」を”Fire”のようなボウっと勢いよく燃え上がる
イメージにさせたくなかったとのこと。
女性の心の中に、常に燃え続けている微かな「火」を表現したかったと、いうのが
表記として「Hee」になるのは独特でおもしろいなと思った。