Kimama Cinema

観た映画の気ままな覚え書き

サイトシアーズ ~殺人者のための英国観光ガイド~

2014年09月15日 | 2010年代 欧州

サイトシアーズ ~殺人者のための英国観光ガイド~ (Sightseers)

2012年 イギリス
監督:ベン・ウィートリー
製作:ニラ・パーク、クレア・ジョーンズ、アンドリュー・スターク
製作総指揮:エドガー・ライト、マシュー・ジャスティス、ジェニー・ボーガーズ、ダニー・パーキンス、キャサリン・バトラー
脚本:アリス・ロウ、スティーブ・オーラム
出演:アリス・ロウ、スティーブ・オーラム、アイリーン・デイビス、リチャード・グローバー、ジョナサン・アリス、モニカ・ドラン


 つきあいだしたばかりのクリスとティナのカップルは、キャンピングカーでウキウキと旅に出る。
しかし偶発的な事故で、観光客を車で轢いてしまったことをきっかけに、次々と殺人を犯すようになる。
 クリスはイライラをつのらせ、息を吐き出すように殺人を犯す。もともと依存しやすい性格のティナは、
もう一人殺すも二人殺すも一緒でしょって、雰囲気に完全に呑まれてしまった。
 そして、ずんずんと深くて暗い穴に落ちていく。

 怖いのは、2人がナチュラル・ボーン・キラーズでは無いこと。ただ、ちょっと物事を甘く考えてて
自分たちさえ良ければいい、と思ってる。独自性をもったキャラクターっていうわけじゃない。むしろ、
相手の出方次第というところがある。
 しかも旅先は、一般観光客と同じ、普通の観光スポット。
 彼らは、日なたと陰とを流されるままに漂流し、当然ながらそのスパンは短くなっていく。

 役者の二人に脚本を書かせているのが面白い。セリフをその場で決めていったのかな。
 なんにしろ、ラストシーンは、アリス・ロウのアイデアだと思う。