Kimama Cinema

観た映画の気ままな覚え書き

赤い季節

2014年06月11日 | 2010年代 邦

「赤い季節」

2012年 日本
監督;能野哲彦
製作:鳥羽乾二郎 、 藤倉尚 、 門池三則
脚本:能野哲彦 、 久保田博紀
出演:新井浩文、村上淳、新居延遼明、永瀬正敏、田口トモロヲ、風吹ジュン、中村達也、チバユウスケ、イマイアキノブ、泉谷しげる


2010年の夏から楽曲を少しずつ作り始めていたチバユウスケのソロプロジェクト「SNAKE ON THE BEACH」。
所属事務所の代表である能野哲彦氏が楽曲に着想を得て、映像化!!
とくれば、チバの心象風景の物語か、とファンとしては邪推してしまうけれど
それは期待しすぎというものでした。

劇場公開はされてるものの、もろブイシネマの構成・クオリティ。
さすがに悪役の顔ぶれはそうそうたるものだし、ドンパチは下手に若手やジャニ俳優がやるより
凄みがあって良いです。だけど「入ってくんじゃねえ」オーラ半端ねえ。。。

こんなに怖い物語になっちゃったのは、ひとえに中村達也の存在感ゆえ、とゆーのは言い過ぎか。
出演シーンはごくナチュラルな感じで、良い味だしてました。

殺し屋稼業をやめたという青年が主人公なのですが、圧倒的に彼の方が力量があって
実は一番悪い人だな、と思わされるのも、おもしろいところ。
「赤い季節」が過ぎ去ったら「どす黒い季節」に移行していくのだろうなあ。