WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

集団的自衛権の行方

2014-07-06 | キリスト教のこと





時事ネタはよほどでないと書かないことにしています。




今日は教会の礼拝で、牧師先生の宣教は、「集団的自衛権」の話から始まりました。

集団的自衛権という言葉の意味を初めて知ったのは、18年前。
当時、議員会館の代議士の秘書室に勤務するようになって、あちこちの部会に代議士の代理出席をしている頃、防衛関係の部会に代理出席をしたときでした。
ほんとにその頃は政治のことは殆どわからず、特に防衛問題など、恥ずかしながら考えたこともなかった。

約2年半ほどだったか、Takを産んで地元の事務所勤務になるまで、議員会館で、政治の最先端をたくさん勉強し、とても良い経験になりました。

96年「沖縄駐留軍用地特措法」の改正について議論していた中に出てきた「集団的自衛権」。
政策秘書の人に、何のこと?って聞いて、すごくわかりやすく説明していただいたのをよく覚えています。
でも、その当時は、「集団的自衛権」は認められていない、それが動かぬ現実でした。
当然だと私も感じました。

何のための憲法9条。

安部政権は、というより、総理ご本人にとっては、朝鮮半島、中国、台湾周辺有事のために、今から法整備をと考えておられるのだろうが、それより主にアメリカとの「お付き合い」を円滑にする為と思われます。
集団的自衛権を行使できるようになったら、周辺の法律は、どれほど変わる…というよりも覆されるだろうか。
あまりにもスゴすぎるのです。
それを閣議決定してしまったことは暴挙だけれど、こうなることは、自民党に投票した、または投票に行かなかった国民の民意でもあることを、改めて国民として自覚するべきだと思います。

本当に悔しい。

日本国民のデモはお行儀がよすぎて、暴動ともいえず、現状を変えることはできません。今更やって何になる!と、、正直思います。
私は、議員会館の往復で、デモや座り込みをしている人たちの前を何度も通りすぎていきました。心が痛む。こんなことしても何もならないよ、、、
まして総理の心に届くワケがない。一蹴されるのです。


さて。
今日の礼拝での宣教で、私は本当に悔しくて、めっちゃ泣きました。
涙と鼻水がとまらず、号泣しそうになるのを押さえるに精一杯だった。

今の日本は「自己責任」を強いる方向へと向かっている。
牧師先生は、ここ10年ほどのようなことを仰っていましたが、もっと以前からです。
日本新党、束の間の細川政権の時、いろんな規制緩和によって、ベンチャービジネスを支援する…など「ジャパニーズドリーム」を叶えよう、その流れで経済を活性化しようというところから既に「自己責任」の考え方が始まっていました。

ある女性が、夫のDVで離婚し、障がいを持つ子どもを抱え、保育園にも受け入れられず、働きたくても時間的制約があって、生活に貧窮し、生活保護を5回ほど申請したが、受け入れられず、
挙句「ソープで働け」と言われた。自己責任とは、そういうこと?
その言葉に憤りを感じたその女性は、弁護士を伴って申請に行ったところ、ようやく受理されたとのこと。
これ、敢えて書きますが、大阪市での出来事とのことです。

今でも開いていっている貧富の差。
貧困家庭に生まれた子どもは、塾にも行けず、学力の差も開いていく。(TAKAMI家もスレスレ)
真っ当な企業に就職できず、貧困は連鎖となっていく。
そして、その子どもたちを自衛隊が受け入れる。自衛隊が収入を保証する。
そして、貧困家庭で育った子どもたちが、紛争地、戦地へと送り込まれる…
という図式は、あまりにもリアルで、本当に近い将来こんな日がくるのか、若い世代の貧困が広がりつつある中、政治のトップはこんなことを考えているのか…と、、


私は議員会館時代、遷都構想についての部会にも行きました。
渋谷のややこしい駅をスッキリ整える構想などにも。
政治って、こんな夢のようなすてきなこともできるんだ、素晴らしいなと思ったこともあった。
政治主導でやれば、本当にこんなことが実現するんだなあ…と、当たり前だけど、国を動かし、国を変えるってこういうことなんだなと、たくさんのことを学びました。

…が、当時と今、たったの20年足らずの間なのに、国の借金は倍ぐらいに膨れ上がり、貧富の格差がじわじわと開いていることは、誰もが感じているところ。
雪だるまになって、雪崩になる寸前で、全然良くなっていってない。
本当に、当時から全然良くなっていなく、財政的には悪くなりまくっているのです。


それは、人間が私欲深く、自分の世代とまあ自分の子や孫の世代まではなんとかなればいい…と殆どの人がそう思っているからだと思う。
その後の社会のことなんかどうでもいい。

この連鎖でどんどん国の借金が膨らんで、もぉ、スゴイことになってるんだよ、もう政治家も、国会議員も、「自分の死んだあとのことは知らん」ってことよ。

そんな中で、私はTakに何を伝えていけばいいんだ?

ヤバくなっていく社会のなか、「天国」へ望みを繋ぐのか?
この世はもうむちゃくちゃだけど、「天国」があるよ…
って、ちゃうやろ。


貧困家庭の子どもを戦地に送るような自衛隊法改正しないように、ニッポン国民、できることはあると思う。
自分の子どもを…ではなく


お願いです。

一緒に考えましょう。

Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんのう公園の紫陽花 | TOP | 「まっかうり」 »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
政治に関しては… (ふうみん)
2014-07-08 23:09:05
選挙に行って投票して、支持した人が落選した時点で期待は捨てます。
そして案の定、私の思いとは全く逆の決定があったりしますが、選挙による当然の結果と思っています。

選挙に負けたら「正論」なぞ何の意味もないです。

国会以外の場で騒いだことで世の中が変わるなら、政治家は要らないってことになりますから。



もっと前向きな意見を書いて盛り上げたかったのだけれど、こんな意見でごめんなさい。
返信する
 (TAKAMI)
2014-07-10 01:10:32
♪ふうみんちゃん
コメントありがとう。
私は、国会議員の党派の構成は、わりと民意を反映しているのではと思うのです。
大半の人が自分に利益をもたらしてくれる政党、政治家を選びます。
「利益誘導型」ですね。
日本や地球の未来を真剣に考えたらあまりにも現実とのギャップがすごすぎて、
結局自分に都合のよい投票…となってしまうんでしょうね。
悲しいですね。
返信する
公共と個人の損得が違うというか (ふうみん)
2014-07-10 09:15:23
道路や空港を作る時に用地買収でもめるけど、出来てしまえば反対していた人も利用したりする現実があります。

もちろん、今回の事と同列に考えるのは乱暴なことですが、しょせん人事と思って真剣に考えていない点では同じかな…
情けないです。
返信する
Unknown (OB神戸家)
2014-07-10 16:03:54
こんちは~
台風は無事通過しましたか・・・案じていました
こちらは昼ごろから、時間を追って風の音が強くなっています。・・・・雨はまだなしです
              
さて、今日は重い課題ですね~
でも意識するのは大事なことですね
党内のことでも何も決められない野党
どんどん実行する与党
いままで、見ぬふり、触らずで通り過ごしたものを、表面化させてますね。
地球の反対側まで行かなくても良いのではと思いますが、何もしないで今まで通りなら、何処かの国に好きな様にされそうだし・・・・・
そうなれば、根こそぎ持っていかれそうで
最近の世の中、国内に限らず地球規模で「切り取り御免」もあるようなので、しばらくは様子見してようと思います
返信する
 (TAKAMI)
2014-07-14 19:45:10
♪ふうみんちゃん
そうですね… 私たちが意思表明ができるのは「投票」だけなんだってことを、重く受け止めなくてはね。
子どもたちにも、そういう教育をしてほしいわ。

♪OB神戸家さま
コメントレスが大変遅くなって申し訳ありません。
今更ですが、台風は全く香川には影響なく、ちょっと強風が吹いたぐらいでした。
私は、本気で集団的自衛権賛成という人の意見も聞いてみたいのです。
周辺の法律をどのように改正するのか、自衛隊法がどうなるのかが、本当に気になります。
返信する
国とは (さざえ)
2015-07-20 08:53:13
めて、全国民に問いたい
国とはなんぞや
本当は民主主義なんだから全国民の投票で政を行ってしかり
できないから、判断能力がまだ未熟な二十歳未満を外し、自分達の判断を反映してくれる代表者を選ぶ
ただ、国の根底を覆すような議題は国民投票で是非を問うべき
誰かそれを議題にかければ、アホみたいな棄権や欠席などのパフォーマンスなど要らない
たった1市町村の都構想の市民投票を連日トップで放送し、国会議員がコメントを出していたくせに、こんな重大なことを議会で決めることに誰も疑問に思わないのか

私は大阪市の住民です
都構想の住民投票しました
結果的には都構想はなくなりましたが、自分なりの判断をさせてくれた橋下徹は見直しました
大阪市のこと書いてましたが、悪い一面だけではなく、貧困家庭には塾の助成金を出しているし、高校の授業料も無料です
私立でもです
医療費も中学卒業まで500円です
その半面生活保護の不正受給者が一番多い都市でもあります
私の友人は区役所の職員ですけど本当に大変です
ソープで働いたらとは言ってないと思う
そう取れる言葉は言っているのだろうけど
報道は今やワイドショーのようになっています
悲しいです
返信する
 (TAKAMI)
2015-07-21 21:04:24
♪さざえちゃん

1年以上前の記事にコメントありがとう。
あれから1年。
結局こうなってしまった。
これから周辺の法整備はどうなっていくのか、、、
1年の期間があったんだから、その気になればできることあったんじゃないのか、
1年前からわかってたことなのに、今さらまたまたなんちゃってデモみたいなことやってどうする…
国民は政治にナメられてる。
ナメられてもしょうがないような国民な気もします。
約半数が「投票」という権利を放棄しているんだからね。
香川県政で、私がいちばん気になるのは「公共交通」
国政でいちばん気になるのは「原発」と「自衛隊」です。
地方と国の行政を混同してはダメです。
自分に有利な人を国会へ…という利益誘導政治もうんざりします。
しかし、私になにができる…投票にいくことだけです。
あとは、まあ、頑張ってほしい候補者のウグイスをやることかなあ。
そして、そんな思いをキッチリと息子に伝えたいと思います。

歌にして伝えたいとはおもっていません。

大阪府のことはいろいろ伺っていて、生活保護不正受給者が多いことも知ってる。
だからこの対応なのか…と思って、敢えて書きました。
でも、さざえちゃんから、高校の授業料が無料とも聞いているし、福祉関係、すごく充実しているじゃない?
羨ましいです。
東京都府中市も、母子家庭にはとても優しいところだった。
自治体によって、こんな差があるのもどうなん??と思うよ。
返信する
だよね (さざえ)
2015-07-22 22:13:11
国として自治体の最低限の補償は守れるように補助すべきで、それに予算を使えば、防衛費は削減されるだろうし、されるべき
全国民、全国会議員に問いたい
あなた方は自分の子供を戦地に送りたいのか
防衛費がいる世界が果たして幸せなのか
人はものじゃない
駒ではないんだ
解ってほしい
返信する
 (TAKAMI)
2015-07-29 15:10:09
♪さざえちゃん
重ね重ねありがとう。
徴兵制には誰も賛成しないだろうけど、
自衛隊には、低所得層の若者が入隊して、生活を手厚く保障する代償として、紛争地へ送り込まれる…
という図式は、あまりにもリアルになりつつあるような気がするよ。やるせないです。
返信する

post a comment

Recent Entries | キリスト教のこと