WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

ダイエッターの反論

2005-02-07 | 健康とダイエット
ここはワタクシのブログ。自分の部屋!ってことで、ちょいと怒りをブチまけさせていただきたく、ご了承願います。

確かに私の体重はバランスからいって、標準体重の範囲を超えてはいません。
そんな私が「ダイエット!」とかいって騒ぐことに、不愉快になっている方もいらっしゃることは、わかってます。

しかしながら、体重の維持ってのも、結構地道な努力が必要です。
加齢とともに、基礎代謝は落ちていく。1日に必要なカロリーは減少していくのに、若い頃と同じ食欲で食べていては、体重は増加するのが当たり前。

私は20歳台までは、食べでも太りませんでした。
ある時、友達が太らない私の食生活を研究したことがあります。
その時の結論は、「やはり、太らない人は、太らない食生活をしている」でした。
当時、彼女とフィットネスに一緒に行って、帰りに「キリンシティ」で飲むのが定番でした。
そこで、私がオーダーするのは、チンゲンサイのお浸し、鴨のロースト、冷ややっこ…などなど。一方、彼女がオーダーするのは、ジャーマンポテト、イカリング、ベーコンとほうれん草のソテー…など。
しかも私は、ビールのつまみにちょこっとオーダーするのに対して、友達は、運動のあとはお腹がすくもの!ってことで、食べまくっているようでした。

しか~し!!
あの頃は私も、無意識に太らない食生活をしていたんだろうけど、今は違います。
私は毎日体重計に乗ってます。
「乗るのがコワイ」とかいってる場合じゃなく。
妊娠中も、10kgも増えてしまった体重を元にもどす自信はないので、身体が要求する「モンブラン」を毎日食べながらも、体重チェックはやってましたとも!
ところが、3年前に離婚してTakと二人暮しが始まり、ちょっと油断して体重計に乗らない間に、離婚した気の緩み、生活の変化で、あれよあれよという間に5k以上太りました。それでも、「標準体重」の範囲でしたが、体型的にはさすがにヤバい!」
LIVE活動も、生活に追われて中断していましたから、「体型が変化する」ってことに、鈍感になっていました。
一念発起して、初めて、真剣に「ダイエット」しました。
目前に控えたコンサートまでに「このスカート」が入らなければ、新たに買うハメになる。当時は経済的にもどん底だったので(って、いつもじゃん!)、それだけは避けたい!
ダイエットって、お腹がすくものです。誘惑に打ち勝つ意志も必要です。
これを乗り越えて減量して、さらにその体重を維持するためには、やっぱり日々の心構えと小さな努力が必要なのです。

おなかいっぱいになるまで食べない。
酒を飲むなら、お米は控えめ。
おやつは食べない。

私は、お米も大好き、ケーキだってホントは好きなのだ!
お煎餅も大好き、酔いざめのラーメンも食べたい!
でも、日々のすこ~しの我慢や努力で維持しようと心掛けているのだ。
私は体重維持に関しては、日々ちょっとだけど努力はしてるんだぞ! プンプン(*`д´)
Comments (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする