アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

韓国放送3社 電子システムまひ サイバーテロか (聨合ニュース)

2013年03月20日 | 第二次朝鮮戦争と韓国の内政問題
韓国放送3社 電子システムまひ サイバーテロか
(聨合ニュース2013/03/20 16:03 KST)

【ソウル聯合ニュース】20日午後2時10分ごろ、韓国の放送局、KBSとMBC、YTNの社内電子システムが一斉に使用できなくなった。
 KBSの関係者は、午後2時ごろから社内の電子システムが使えなくなり、一切の業務ができなくなったと話した。
 MBCとYTNでも同じ時間帯に異常が起こっている。MBCの関係者は「2時10分ごろに社内のパソコンの電源が落ち、再起動できない。原因を調べている」と話した。放送に影響はないという。
 YTNの関係者は「2時10分から約10分間、社内の電子システムや放送機器がダウンした。放送に支障が出る可能性もある」と話した。
 ニュース専門テレビ局のYTNは番組を通じ、放送中に社内のパソコンの電源が落ち、再起動できないことなどを報じ、「約500台のパソコンが使えない」と伝えた。
 韓国の通信会社はネットワークに異常はないと説明しており、サイバーテロの可能性が指摘されている。


朝鮮貿易銀行制裁 韓国に同調要請示唆 米財務次官 (朝鮮日報)

2013年03月20日 | 第二次朝鮮戦争と韓国の内政問題
朝鮮貿易銀行制裁 韓国に同調要請示唆 米財務次官
朝鮮日報 2013/03/20 08:37

 【ソウル聯合ニュース】米財務省のコーエン次官(テロ・金融担当)は19日夜、ソウルの金浦空港に到着した。同氏は空港で聨合ニュースの取材に対し、北朝鮮の貿易決済銀行である「朝鮮貿易銀行」との取引を禁止する金融制裁に同調するよう韓国政府に要請する考えを示唆した。同氏は日本に続き韓国を訪問した。

 コーエン次官は「北朝鮮の最近の行動と関連し、すべての範囲で可能なことを韓国政府と議論したい」と述べた。その上で、「北朝鮮の挑発行為について、適切な対応を話し合いたい。特に、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議をどう実行するかに関して議論する方針だ」と説明した。「北朝鮮の最近の行動は米韓協調の重要性を強化するだけ」と批判した。

 コーエン次官は20日、北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議の韓国首席代表を務める外交通商部の林聖男(イム・ソンナム)朝鮮半島平和交渉本部長と会談し、北朝鮮制裁問題について意見を交換する。また経済関係官庁の関係者とも会談し、北朝鮮とイランに対する制裁問題を協議する。



中国、北朝鮮の銀行規制強化 金正恩氏の挑発は「弱さ」 (時事通信)

2013年03月20日 | 第二次朝鮮戦争と韓国の内政問題
中国、北朝鮮の銀行規制強化 金正恩氏の挑発は「弱さ」米高官
時事通信 2013/03/20-09:47)

 【ワシントン時事】マクドノー米大統領首席補佐官は19日、CNNテレビに出演し、中国当局が国内に事務所を置く北朝鮮の銀行業務の規制を厳格化したとして、中国の対応を評価した。
 マクドノー氏は、ルー財務長官が中国を訪問中だと述べた上で、「非常に前向きな展開を目にすることができた」と強調。中国は北朝鮮に対し、大量破壊兵器の拡散に北朝鮮の銀行が関与していないと保証するよう圧力を加えたと明かした。
 マクドノー氏はまた、北朝鮮の金正恩第1書記が挑発的言動を強めていることについて「強さというより弱さを示している。率直に言って奇妙な振る舞いだ」と指摘。日韓と共に動向に警戒を強めていると語った。


日中韓FTA、26日交渉開始 (時事通信)

2013年03月20日 | 東アジアニュース
日中韓FTA、26日交渉開始
時事通信 2013/03/19-19:55)

 政府は19日、中国、韓国との3カ国間の自由貿易協定(FTA)の第1回交渉会合を26~28日に韓国ソウルで開催すると発表した。
 日本側は首席交渉官の鶴岡公二外務審議官らが出席。物品貿易や投資など対象とする分野を確認し、今後の交渉の進め方について議論する。


米高官 北朝鮮制裁への協力求める (NHK NEWSWEB)

2013年03月20日 | 東アジアニュース
米高官 北朝鮮制裁への協力求める (抜粋記事)
NHK NEWSWEB 3月19日 23時14分

アメリカのコーエン財務次官は19日午前、財務省などを訪れ、北朝鮮と海外との資金のやり取りを行っている「朝鮮貿易銀行」との取り引きを禁じるアメリカ独自の制裁などに協力を求め、日本側は同様の措置を検討していると伝えました。

これについてコーエン財務次官は、NHKとのインタビューで、「日本とアメリカは、北朝鮮の問題に対する考え方が非常によく似ており、核と弾道ミサイルの開発阻止に向けて強い決意を持って取り組んでいる。日米両政府が協力して対応していくことを確信している」と述べ、日本の協力に期待を示しました。

その一方で、中国について、「北朝鮮とは、金融取引やビジネス上、深い関係を持っており、核開発をやめさせるための能力があることは明らかだ」と述べ、日本のあと訪問する中国に対して、北朝鮮への制裁を強化するよう働きかけを強めていく考えを示しました。また、コーエン財務次官は、北朝鮮が核の放棄に向けて具体的な行動を取らない場合には、アメリカがさらなる制裁の強化を行う考えを明らかにしました。