アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

領海侵犯を正当化 尖閣国有化に「返礼ないと失礼」 (時事通信)

2013年03月04日 | 中国共産党の市民弾圧と粛清
 「後進先例」などと負け惜しみを言うバブリー漢民族!
 「後進前例」漢民族も例外は無い!

領海侵犯を正当化 尖閣国有化に「返礼ないと失礼」
中国全人代報道官 (抜粋記事)
時事通信 2013/03/04-18:16)

【北京時事】中国全国人民代表大会(全人代、国会に相当)の開幕を5日に控え、傅瑩報道官(外務次官)が4日、記者会見した。傅報道官は、日本政府が沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)を国有化したことについて「(1972年の)国交正常化時の両国の(棚上げという)合意に違反したものだ」と指摘。「合意が存在しなくなったため、中国の(これまでの)自制の根拠がなくなり、中国の海洋監視船が釣魚島海域でパトロールするのは必然だ」と述べ、度重なる領海侵犯を正当化した。

 傅報道官は、日本人記者の「中国外交はさらに過激化するのか」との質問に対し、「あなたが質問した際、中国の記者がみな笑ったことに注意してほしい」と述べ、「多くの中国人は記者も含めて中国は挑発に対してもっと強硬な態度になってほしいと望んでいる」と説明。その上で「中国は対話や協議を通じて食い違いや矛盾を解決したいが、仮に相手の選択が強硬な措置ならば、贈り物を贈られて返礼しなければ失礼に当たる」と述べ、日本政府の国有化には監視船派遣などで対抗すべきだとの認識を示した。
 

中国監視船4隻 接続水域航行 (NHK NEWS WEB)

2013年03月04日 | 安全保障と東シナ海紛争
中国監視船4隻 接続水域航行 (抜粋記事)
NHK NEWS WEB 3月4日 11時55分

 第11管区海上保安本部によりますと、4日午前6時半ごろ、中国の漁業監視船1隻が、尖閣諸島の魚釣島の北北西の接続水域を航行しているのを巡視船が確認しました。
また、午前7時すぎには久場島の北北西の沖合で中国の海洋監視船3隻が接続水域に入ったのが確認されました。
海上保安本部によりますと、その後、海洋監視船3隻は反時計回りに、漁業監視船1隻は時計回りに、それぞれ久場島と魚釣島の沖合を周回していて、午前10時現在、いずれも接続水域で航行を続けているということです。