アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

中国巡視船がホアンサ諸島でベトナム漁船に発砲 (VIETJO ベトナムニュース )

2013年03月27日 | ASEAN諸国ニュース
中国巡視船がホアンサ諸島でベトナム漁船に発砲、越政府が強く抗議
(抜粋記事)
VIETJO ベトナムニュース 2013/03/27 14:05 JST配信


ベトナムが主権を主張するホアンサ諸島(英語名:パラセル諸島、中国名:西沙諸島)海域で漁をしていた北中部クアンガイ省の漁船が20日、中国の巡視船から銃撃を受け炎上、これを受けてベトナム政府は中国側に強く抗議した。26日付トゥオイチェー紙(電子版)等が報じた。

 銃撃をうけた漁船のブイ・バン・ファイ船長によると、午前10時ごろに中国の巡視船を発見し、乗組員を全員デッキに移動させ、手を上げるよう指示したが、中国の巡視船は約20メートルの距離から漁船に向けて発砲した。中国巡視船は発砲後すぐ現場を去り、船は発砲により出火したが、乗組員らが迅速に消火作業に当たり最悪の事態は免れたという。

 これについて外務省のルオン・タイン・ギ報道官は25日、同日に駐ベトナム中国大使に対し、中国側のベトナム漁民に対する非人道的な行為に抗議する外交文書を手渡したと発表した。外務省は中国に対し、速やかに事件の詳細を調査して暴挙に及んだ人物を厳重に処分するとともに、ベトナム漁民に対し損害賠償を行うよう要求した。

 一方、中国外務省は26日の記者会見で、「不法操業を行うベトナム漁船に対し正当な対応を行った」との声明を発表、ベトナム政府に対し、漁民への教育と管理を強化し、違法活動を阻止するよう強く求めた。また、ベトナム漁船には被害がなかったと主張している。

以下省略


中国の経済成長は2030年までに大きく減速 (ロイター)

2013年03月27日 | 中国バッタ屋経済の終焉
 ザマァ見ろ!バブリー漢民族の中国の夢(バブル)は弾け飛ぶ!

中国の経済成長は2030年までに大きく減速=米FRB調査
ロイター2013年 03月 27日 11:26 JST

ワシントン 26日 ロイター
 米連邦準備理事会(FRB)は25日公表した調査で、中国の経済成長は多くの向かい風に直面しており、生産性の低下と高齢化により今後大幅に減速する可能性があるとの見方を示した。
FRBは、中国のトレンド成長率は2030年までに6.5%近辺まで減速する可能性があると指摘。さらに、最悪のシナリオにおいて経済活動をする圧迫する要因が重なれば成長率は1%を割り込むかもしれない、との見方を示した。

中国経済はここ10年、平均で毎年約10%の成長を達成している。
 FRBの国際金融部門のシニアアドバイザー、ジェーン・ホルトメイアー氏は「GDPの伸び率は、雇用の伸びと従業員1人当たりの生産の伸びを合計したもの。中国は双方の面で課題に直面している」とした。
そのうえで、調査は、一定の減速は避けられないものの、高校までの進学率を高めるための教育支援により影響は相殺される、とした。


印首相、5月までに来日 新幹線や原発協議へ (共同通信)

2013年03月27日 | インド・南アジアニュース
印首相、5月までに来日 新幹線や原発協議へ
共同通信47news 2013/03/27 12:10】

来日中のインドのクルシード外相は27日、東京都内で共同通信と単独会見し、5月末までにシン首相が来日する方向で調整を進めていることを明らかにした。安倍晋三首相と会談し、日本がインドへの導入を目指す新幹線や、交渉が停滞している両国の原子力協定などについて協議する予定。

 クルシード外相は「日本の原子力技術を信頼している」と指摘。「協議は継続している」との認識を示し、日本の原子力政策をめぐる議論を見守っていると述べた。

 また、2011年3月の東京電力福島第1原発事故後、インドでも国民から原発への不安の声が上がったと指摘。

インドに円借款2200億円 鉄道建設支援 (時事通信)

2013年03月27日 | インド・南アジアニュース
インドに円借款2200億円 鉄道建設支援 外相会談で合意 
時事通信 2013/03/26-22:40)

 岸田文雄外相は26日夜、東京都内の外務省飯倉公館でインドのクルシド外相と会談し、同国のデリーとムンバイを結ぶ貨物鉄道建設計画などを支援するため約2200億円の円借款を供与することで合意した。両外相は、シン首相の早期訪日に向け調整を進めることでも一致した。
 両国大使は円借款供与の交換公文に署名。会談後の共同記者会見で、岸田外相は「インドの発展は日本の国益にとっても重要だ」と強調した。また、ムンバイ市内の地下鉄建設事業に対し、約710億円の円借款も別に供与する方針を示した。


BRICS首脳会議、開発銀行創設で意見まとまらず (ロイター)

2013年03月27日 | 中東・アフリカのニュース
BRICS首脳会議、開発銀行創設で意見まとまらず
ロイター2013年 03月 27日 10:09 JST

[ダーバン(南アフリカ) 26日 ロイター]
 新興5カ国(BRICS)は26日、首脳会議を開いたものの、道路や港湾などのインフラ整備に融資する開発銀行の創設について、出資金の割合や開設場所で意見がまとまらなかった。

ロシアのシルアノフ財務相は、BRICS首脳会合前に開かれた財務相会合後、「前向きな動きがあるが、開発銀行の創設について決定はなされていない」と語った。
BRICS首脳は、共同声明で言及するなどして、開発銀行創設に向けた勢いを維持したい考え。
シルアノフ財務相は「プロセスを加速させるための指示が示される」とし、4月の20カ 国・地域(G20)会合で再度この件を協議する、と付け加えた。

複数の当局者によると、開発銀行へは当初500億ドルをBRICS全体で拠出すること検討しているが、各国がそれぞれ100億ドル拠出するか、もしくは、経済規模に合わせて拠出額を決定するかなど、依然意見がまとまっていない。BRICS首脳会議では、金融危機などの際に利用できる外貨準備の共同積立基金についても承認される見通し。



以下省略

漁船対応「正当な行動」 越に「違法操業」停止要求 (時事通信)

2013年03月27日 | ASEAN諸国ニュース
漁船対応「正当な行動」越に「違法操業」停止要求 中国
時事通信 2013/03/27-01:42)


 【北京時事】中国外務省の洪磊・副報道局長は26日の記者会見で、中越両国が領有権を争う南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島周辺で20日に中国船がベトナム漁船に発砲したとされる問題について、「違法操業をしていたベトナム漁船に必要で正当な行動を取った」と強調した。
 ベトナム側は発砲を受け船室が炎上したと主張しているが、洪副局長は「ベトナムの漁船には何ら被害はなかった」と否定。「中国は西沙諸島に争う余地のない主権を有している。ベトナム側は漁民に対する教育と管理を強化し、違法活動を阻止してもらいたい」と主張した。


BRICS首脳会議が開幕 開発銀行設立が焦点 (共同通信)

2013年03月27日 | 中東・アフリカのニュース
BRICS首脳会議が開幕 開発銀行設立が焦点
共同通信47news 2013/03/27 05:29】

 【ダーバン共同】中国やロシア、インドなどの新興5カ国(BRICS)の首脳会議が26日、南アフリカ東部ダーバンで開幕した。27日までの日程で、発展途上国支援を目的とする「BRICS開発銀行」の設立でまとまるかが焦点。中国の習近平国家主席は就任後、初の国際会議への出席となった。

 5カ国は昨年の首脳会議で、発展途上国のインフラ整備などに融資する開発銀行の創設に向け、詳細を検討することで合意。南アのゴーダン財務相らは今年の首脳会議開幕に先立ち、5カ国の財務相が銀行設立で基本合意したと認めた。ただ出資金など詳細ではまとまらなかったとの報道もある。