アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

中国当局船4隻 接続水域を航行 (NHK NEWSWEB)

2013年03月28日 | 安全保障と東シナ海紛争
中国当局船4隻 接続水域を航行
NHK NEWSWEB 3月28日 11時30分

 第11管区海上保安本部によりますと、28日午前9時半現在、尖閣諸島の魚釣島沖の日本の接続水域で、中国の海洋監視船3隻と漁業監視船1隻が航行しているということです。
 このうち、海洋監視船3隻は縦に列を作って島の周囲を周回するように航行し、漁業監視船1隻は接続水域に入ったり出たりを繰り返しながら航行しているということです。
海上保安本部は4隻に対し、領海に近づかないよう警告するとともに、監視を続けています。

中韓、日本の教科書検定に抗議 (ウォール・ストリート・ジャーナル)

2013年03月28日 | 東アジアニュース
中韓、日本の教科書検定に抗議−係争領土で政府の主張鮮明に (抜粋記事)
ウォール・ストリート・ジャーナル2013年 3月 28日 12:07 JST
 By TOKO SEKIGUCHI

 前文省略

 日本の文科省は領土問題に関する記述を、日本政府の立場をより正確に反映するように変更するよう命じた。ある当局者は、竹島については日韓の両国が領有権を主張しているものの、尖閣諸島の領有権については別問題だとして、その差を明確にするよう一部の出版社が指導を受けたことを明らかにした。日本政府の見解では、尖閣諸島に対する日本の主張には議論の余地がないため、同諸島をめぐる領土問題は存在しない。

 日本の年1回の教科書検定の結果は、これまで何度も中韓から批判を受けている。見直しで、領土や歴史に関する記述が問題とされ、戦時中日本の慰安所で売春婦として働かされたいわゆる慰安婦問題や、南京大虐殺についての記述も取り上げられたことがある。

 韓国外務省は「日本の高校の教科書に独島が日本の領土であるという不適切な主張が含まれていることを容認できない」という声明を出した。

 中国政府も同じような声明を出した。新華社は中国外務省の洪磊報道官が「中国は(釣魚島について)疑いのない領有権を持ち、この事実を変えようとするいかなる試みも無駄に終わるだろう」と述べたと報じた。


 26日の結果は、主に民主党政権下に始まった3年間にわたる評価プロセスを経て発表された。教科書検定は、文科大臣の諮問を受け、小学校、中学校、高校の教科書について1年ごとに開始される。
 安倍首相は政権公約の中で、検定基準を変更して「自虐史観や偏向した記述の教科書」を見直すことを約束しており、同首相の見解に沿う人物を文科相に任命している。
 文科省の現行基準では、教科書は近現代史の記述において、日本近隣のアジア諸国に配慮を示さなればならないと規定されている。


中国海軍の艦船、マレーシア近海で訓練 (ウォール・ストリート・ジャーナル)

2013年03月28日 | ASEAN諸国ニュース
中国海軍の艦船、マレーシア近海で訓練領有権主張の最南端 (抜粋記事)
ウォール・ストリート・ジャーナル 2013年 3月 28日 11:38 JST

By JEREMY PAGE
 【北京】中国は、領有権を主張する海域の最南端で海軍の訓練を行い、重装備の軍艦4隻をマレーシア沿岸から50マイル(80キロメートル)以内の地点まで展開した。マレーシアはこれまで、中国が南シナ海で領有権を主張していることに対し、あまり強く反発しなかった国だ。

 中国国営の新華社通信は、同国最大の揚陸艦「井崗山」を含む4隻の軍艦が26日、南シナ海にある暗礁ジェームズショール(中国名:曾母暗沙)に到着したと報じた。専門家によると、井崗山は小さな島の攻撃に着手できるよう設計されており、ホーバークラフト、ヘリコプター、小型の水陸両用ボート、それに一個大隊を輸送できる中国海軍初の軍艦だ。

 アナリストによれば、中国海軍の艦隊は定期的に南シナ海でパトロールや訓練を行っているものの、これほど南の海域で行うのは珍しいという。

 中国政府はジェームズショールが中国領海の最南端だと考えているが、マレーシアもこの水域が領海の一部だと主張している。またジェームズショールの周辺には近隣のブルネイが領有権を主張する水域があり、中国の主張する水域と重複している。マレーシア当局にコメントを求めたが返答はなく、ブルネイ当局は27日コメントを拒否した。


 以下省略

B2爆撃機も米韓演習参加 核搭載可能 (時事通信) 

2013年03月28日 | 第二次朝鮮戦争と韓国の内政問題
B2爆撃機も米韓演習参加 核搭載可能、北朝鮮に抑止力誇示
時事通信 2013/03/28-15:41)

 【ソウル時事】在韓米軍は28日、現在韓国全域で実施中の米韓合同軍事演習「フォール・イーグル」に、核搭載可能なステルス機であるB2爆撃機が参加し、爆弾投下訓練を行ったと発表した。北朝鮮が米韓を狙った軍事挑発を予告するなど緊張の度合いを高めていることから、挑発時には強力な報復を行う意思を明確に示し、抑止力を誇示する狙いがあるとみられる。


米、シェールガス輸出解禁へ 原発停止の日本に朗報  (共同通信)

2013年03月28日 | 日本経済とイノベーション
米、シェールガス輸出解禁へ 原発停止の日本に朗報
共同通信47news 2013/03/28 09:12 】

 【ワシントン共同】米政府は27日までに、新型天然ガス「シェールガス」など火力発電の燃料となる液化天然ガス(LNG)の輸出解禁に向けて最終調整に入った。日米外交筋によると、米エネルギー省が4月にも総量規制などの条件付きで解禁の判断を示し、日本企業などが絡む輸出事業の審査に着手。今夏までに解禁後初の許可が出る可能性があり、原発停止で輸入が増えている日本には朗報となりそうだ。

 米国では、シェールガスの生産急増で価格が下落。割安な米国産ガスを目当てに20件近くの輸出事業計画が申請され、日本の商社や電力・ガス会社も参加している。


次回BRIKSサミットでは発展銀行の創設問題 (The Voice of Russia)

2013年03月28日 | ロシアのニュース
次回BRIKSサミットでは発展銀行の創設問題が詳細に検討される
The Voice of Russia 27.03.2013, 17:28
インターファクス

BRIKS発展銀行の創設問題の詳細が次回BRIKSサミットで討議される。ロシア大統領府のドミートリイ・ペスコフ報道官が伝えた。
「現在、銀行創設問題については、基本的な理解のことが話し合われている。その詳細化作業は次回のサミットに送られる」とペスコフ報道官。また報道官は、「発展銀行は市場メカニズムを備えたものでなくてはならない。また、その定款も、市場原理を基礎に持っていなければならない」。インターファクス通信が伝えた。
先日、南アフリカのダーバンで、BRIKSサミットが行われた。その中で、BRIKS(ブラジル、ロシア、南アフリカ、中国、インド)諸国の財相は、発展銀行創設の問題を討議した。しかし、宣言または預金される資本の規模、保険料の額は、開かれた問題である。