ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

春の花

2010年04月11日 | 命の生き方
気温がぐ~んと上がりました。我が家の荒れた庭にすみれが花をつけました。(前に書いたことがありますが、私はスミレの花が好きで、我が家の芝生はスミレが同棲しています。) 放りっぱなしの石楠花も、水仙も、何年も前に植えたチューリップまで、律儀に花を咲かせています。荒れた庭にまで春を運ぶほどに、春の息吹の鼓動は強いものがあるのでしょう。ハラハラと桜が散り始めました。それぞれの花たちが、季節の移ろいの中で、黙々と自然のサイクルに従っていきます。それこそが「自然」そのものです。

その揺るがぬサイクルの中に例外が存在しないのは、人間も同様なのです。ロシア西部の飛行機墜落事故で、ポーランドの現職大統領が亡くなりました。報道によれば、大統領夫人を含む軍高官など97名が死亡しました。タイの反政府デモは、治安部隊と衝突し、死者を出しましたが、その中に日本人ジャーナリストを含んでいると言います。「ひょっこりひょうたん島」の脚本を手がけた井上ひさし氏の訃報も報じられました。巨人軍のコーチが、試合前のノック中に倒れ、祈りも空しく不帰の人となられたニュースも衝撃でした。

人の移ろいも、自然のサイクルの中で、淡々と黙々とコマが進められていくことに、空しさと安堵の双方を覚えます。人の「生」は、花と同じく必ず閉じます。それがいつなのか、誰一人聞かされてはいないのですが、悠久の宇宙空間からすれば、誰もが等しく瞬きでしかないのです。後悔しない唯一の道が、今を120%で生きることでしかありません。逝った人が残してくれた遺産を大切にすること以外、彼らの「生」に報いる方法はキットありません。合掌。


一度設定したオリジナルカラーを他所にも使いたい
パソコンのワンポイント知識を(ぱぁと2)で紹介しています。簡単なご質問も可能です。

「ぱぁと2」の閲覧には、当方から発行する「ID」と「パスワード」が必要です。よろしければ、メールで(pc_labo@mail.goo.ne.jp)お問い合わせ下さい。24時間以内に返信します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^.^) (rococo)
2010-04-11 21:09:50
実家の畑の角の方で?
”すみれ”冬から今までずっと...咲き続けています。
いつが開花時期なのか分らないです。

健康な人、病気がちの人、老人...?
心の中で勝手に生を終える順番を考えたりしていましたが、時々想像を越えた順番だったりします。

桜*咲き始めたところです。 
返信する
あらぁ! (らぼ)
2010-04-11 21:20:24
そうでしたね。昨年も桜の時期がずれていることに、日本列島の長さを感じたことを思い出しました。こちらはもうおしまいです。桜の花は未だ咲き誇ってはいるのですが、葉が出てきてしまいました。

私もrococoさんも、ひとひらずつ散っていく桜の花でしかありません。…と言うか、妖艶に咲き誇る桜でありたいと思います。一生懸命、咲きましょうね。
返信する

コメントを投稿