ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

シンプルに

2009年01月11日 | 社会派らぼ
突然かかってきた電話は「電気代とガス代が安くなる」案内だと説明しました。非常に丁寧な物腰の柔らかい会話で入ってきました。用件を聞くまでもなく「ご案内は結構です」と答えましたら、紳士的な応答で電話は切れました。

「税金対策」だとか、「モニターの募集」だとか、「リフォームが…」「化粧品が…」「マンションが…」。最近は仕事の話の大半はメールや携帯で進むことが多く、固定電話が鳴るというのはこの手の話が実に多いのです。その手には乗るまいと思っていますから、今日のように話を聞くそぶりさえ見せずに受話器を置きます。

世の中は「オレオレ詐欺」に始まって、架空請求だ、年金だ、実に想像力が豊かで、話題は次々流行りのものに変わるようです。今現在は「定額給付金の手続き」や「裁判員の辞退」がらみのものもあるとか。誰が引っかかるか?などと思っていますが、引っかかりかけた人の話を聞いてみると、敵も巧妙のようです。

大体、世の中の仕組みが複雑すぎるところにも原因がありそうな気がします。携帯の契約にしても、実に色々なパターンがあり過ぎます。「こうすれば安くなる」「このサービスに入れば値が下がる」というものが多過ぎませんか。ガス代にしても「エコ」何やらが多く、それはそれで真面目にCO2削減を考慮したプランであるのに、詐欺まがいのものと区別がつかなくなる危険性さえあります。安くなる賢い方法があるのだと言われれば、あるのかも知れない…と思ってしまいそうです。

税金の計算など、なぜこんなに仕組みをややこしくしておくのか?と、思ったりします。何かの手続きを1つ進めようとすると、書く書類の多いこと。公平や公正を期すためということは分かりますが、世の中結局は不公平だったりします。何事も、もっとざっくりとシンプルなルールに戻してもらいたい…などと思うのは、年寄りの部類に入った人間の発想でしょうか。


セルを結合せずに、複数セルの真ん中にデータを表示する
ワンポイント知識や講座案内を(ぱぁと2)で紹介しています。簡単なご質問も可能です。

閲覧には当方から発行する「ID」と「パスワード」が必要です。よろしければ、メールで(pc_labo@mail.goo.ne.jp)お問い合わせ下さい。24時間以内に返信します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿