ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

人間としての魅力

2018年05月22日 | 社会派らぼ
京都府警交通指導課と下鴨署は、百万遍交差点の真ん中にこたつを置いて、鍋をつついている風のパフォーマンスを行った京大大学院生らを道交法違反で立件する方針のようです。防犯カメラなどから、院生2人が特定され、残る2人はまだ身元特定に至っていないとか。

更に今日は、日大のアメフト部の選手が記者会見を開き、先日の関西学院との定期戦で繰り返した反則プレーについて、説明をしました。予想された通り、監督やコーチから相手のクォーターバックを潰すような指示を受けていたことが語られました。会見で配られた陳述書は、非常に細かい描写まで記述されており、選手自身が嘘を言っているとは思えないような内容になっています。会話の細かいやり取りまで書かれており、監督側の言う「指導と選手の受け取り方に乖離が起きた」といった言葉では到底説明のつかない内容になっていました。

今後日大側は、悪質な違反行為への指示の有無等に関して、24日にも関学大へ再回答するとしていましたが、選手がその前に記者会見を行ったことで、ある程度の真実が語られるのではないかと想像します。(もし、この会見が無かったら…、残念ながら違反をした選手の稚拙な思い違いとして、葬られたかも知れません。)日大広報部は、この会見後も監督の指示は否定しているようですから、どうなるのかわかりませんが、ここまで来たら、せめて非を認めていただきたいと思います。

精神的に大人になり切れていない大人が、社会を闊歩している今、若者たちがその行き先を見失っています。京大では、奇しくも「タテカン撤去」で攻防が繰り返されているようですが、若者たちの羽目の外し方をねじ伏せてしまうような世の中では、おそらく、度量が広く判断を誤らない大人は育たないように思えて来ます。ルール遵守は大切な、社会人としての基本ではありますが、若者にはその羽を広げて戯れる自由もある程度は必要です。大らかだった一昔も二昔も前とは、社会が変わってしまっていると言えばそうなのですが、人間としての魅力をどんな風に身に着けて行けば良いのか、複雑です。

* * * * * * * * * *

MS-IMEを既定の言語にしたのに、すぐにATOKに変わってしまう

パソコンのご質問を(ぱぁと2)にまとめています。ご連絡の際は、メール(chiko_419@yahoo.co.jp)をお送りください。

↓ 尚、下の広告は、gooブログに自動で掲載されるもので、当ブログとは一切関係はありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿