目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

お菓子を作る。

2010-06-03 05:46:33 | お菓子
最近長年の夢だったお菓子作りにトライしております。

でも…
やり慣れてないことをするというのは大変難しいですね。粉をふるったり、ベーキングパウダーと小麦粉は一緒でいいけど、他のは別だとか、バターや卵は前もって室温に戻しておくとか、とにかく色んな材料の下準備があって、使いなれない材料にちょっと戸惑ってしまいます。泡だて器でバターを混ぜるのも難しいですね。本には空気が入るように白っぽくなるまで混ぜるとか写真入りで書いてるんですけど、バターが泡だて器の中に入ってしまって、しゃかしゃか混ぜることなんて出来ないです。

ダンナも食べれそうなものってことで、一回目はビスケット作りました。ビスケットといってもアメリカンタイプの。ケンタッキーで売ってるみたいなやつです。が、これがパサパサというか、半分に割ったらパラパラッと粉が床に落ちて、半分くらいになってしまって、まぁメープルシロップつけて食べましたけど、口の中の水分全部吸い取る感じ。これは失敗というのでしょうか。



で、二回目に作ったものはマフィン。アメリカンタイプの。私が買ったお菓子の本はこのマフィンとビスケットの2種類が載ってる本なのです。実は本と材料、道具など一式は、すでに3月ごろからビシッと揃えていたのですが、三か月越しにようやく腰が上がったというわけで、ははは(いつもこんなんばっか)。マフィンは一回目はこの本では基本マフィンというブルーベリー。そして二回目、三回目はくるみ。これ、このマフィンはなかなかいけるようでして、ダンナにもすこぶる好評で、一度作ると10個出来るのですが、焼いた日に二人で二個づつ食べて、翌日にも二個づつ食べて(太るって~)、三日目はダンナが早朝起きて一人で食べてたりします。三日目でも固くはなってないそうです。



材料もシンプルだし、ビスケットのように麺棒で伸ばして型抜きしないでいいのでお手軽。慣れたらパパッと出来そうです。