目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

新しい年の始まり。

2013-01-03 09:00:00 | 主婦業
あけましておめでとうございます。
しばらく更新しておりませんでしたが、みなさまお元気ですか?
あっという間に新年があけ、今日は1月3日です。
ここ大阪は今日もとても静かです。

えと、私、この世に生まれてン十年、初めておせち料理なるものを作りました!!

じゃ~~ん!



もぉ~何が一番苦労したって、盛りつけですよ、盛りつけ!
おかずを作るのはね、まだ何とかなるんです。
いえば夕飯作るのと同じような感じですからね。
だけどこの箱の中に詰めるのっつーのは本当難しい、もうどうしようかと思って、投げ出したくなりましたもん。
結局、家にあった有元葉子さんのおせちの本を参考に(なんとお重の詰め方を丁寧に書いてくださってるのです)、
なんとか真似して・・・やっと形になりました。

奥の方のお煮しめは、恐れ多くも、辰巳芳子さんのおせちを真似てみました(ゼンッゼン違いますよね、すんません!!)

そして、このおせち料理、一品を除いてすべてマクロビオティック料理です。
違うのは、伊達巻きだけで、これははんぺんと玉子を使って作りました。かぼちゃなどを使うやり方も習ったのですが、一度はんぺん使ったやり方で作ってみたくて。
ごまめはいいのか?という意見もあるかもしれませんが、マクロの場合、基本的にこれを食べてはダメというものはなく、健康体であれば食べる頻度や量を守っていればオッケーなのです。
ちなみにこのごまめは、オーブンで炒ったくるみをごまめと一緒にからめてあります。私、魚が苦手な方ですが、これはお菓子みたいで気に入りました。

ついでに簡単に内容の説明しますと、手前左の鶏の唐揚げみたいにみえる物は大豆たんぱくのからあげで、それを南蛮漬けみたいにしてあります。
お隣のちょっとだけみえてるきんとんは、さつまいもとリンゴをレモンを使ったもの。全然お砂糖入ってないのに甘くて美味しいです。
そのお隣、渦巻きは昆布と薄揚げをかんぴょうで結んで味付けしたもの、そして黒豆、中央が伊達巻きでその隣にちょっとみえにくいですけど、干し椎茸であわびに似せたもの、
奥のピンク色のが菊花かぶで、くるみごまめ、ごぼうの胡麻和え、それに奥の切溜のお煮しめを入れると計10品になりました。

今回、このおせち料理を作るにあたり、私マクロの教室のおせち講座を3件受けました。
また、習って来た事を忘れることのないよう、帰宅後ノートにポイントをまとめて復習もしっかりしましたので、本番の料理ではかなりスムーズでした。

元旦のお昼にこの切溜に入れたものをいただき、夜はこれまた教室で習った乱れ盛りに致しました。

こんなの。



赤い紙の箱に入れたものは、蓮根と人参をすり、地粉をつけて揚げたもの。
これは始末の料理で、これも教室で習いました。お節料理というのは、本来材料を余す事なくすべて使い切るものらしいです。

左下のひょうたん型のご飯、我が家は普段玄米ご飯ですから、お正月くらいは白米を食べようと決めていましたが、寸前のところで5分づき止まりとなりました。
それでも玄米ご飯にくらべたら、まるで白米のよう。

この乱れ盛りは、お客さまがみえたときによろしいようです。

今年はもっと頻繁に更新したいと思います。
みなさま、今年も宜しくお願いいたします。