目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

日々の家事をまわす・・・

2015-03-03 06:47:45 | 主婦業
お久しぶりです。
なんとまぁ2ヶ月も経ってしまい、3月に入りました。

今年は年があけてから、なんやかんやでよく出かけておりました。だけど、家に居る時は起きてから寝るまで一歩も外に出ない、思いっきり家にこもるという過ごし方をしていました。メリハリあり過ぎ!w

そんな中、ひっそりと今年から始めている事があります。
それは、私が一番やりたいことなのに、毎回途中で挫折して続けられない事・・・分かる人には分かりますよね、記帳です(笑)

今年は基本4冊でやっていこうと思ってます。
あ、写真には載ってませんが、あと一冊主婦日記があります(マンスリーページばかり使用して週間の方はさっぱり記帳がありませんが(^^;)


向かって右側のは「家事日誌」です。私の日々の料理&日記みたいなことをブログ版の家事日誌に書いてますが、(こちらも更新が滞りがちですが(^^;)その家事日誌をプリントアウトして、それをこのノートに貼付けてます。
以前は同じ写真を使っていても、家事日誌のブログとは別に印刷して作っていたので余計な時間をかけていたのですが(アホですね(^^;)今は随分楽になりました。中身はこんな感じです。

しっかり中身を見てみたい方は下の写真をクリックしてください。

(もっと見たい方は、家事日誌の方をどうぞ~(^-^))
今年に入って、1月中は割とこまめに家事日誌を更新してたんですけど、2月に入ってからはさっぱりになっていました。ただ料理の写真だけはiPad miniで撮っていたので、それを見ながらガーッと2、3週間分くらいまとめて書いたのですが、料理の写真さえあれば、意外にスラスラかけると言うか、私が習っている料理教室の校長先生が言われていたように、日々の料理の記録をしておくと、その周りの事も見えてくる、とおっしゃってたのが分かるような気がしました。

そして真ん中の紫色のノート。
これは以前から時々つけてましたが、料理メモです。

詳しく見たい方は下の写真クリックしてね。

左端の赤いノートは普段料理しながら走り書きで、大事な事だけさっとメモって(なのでめっちゃ汚い字で、何書いてるか自分でも分からなかったりします(^^;)後で、その赤いノートを見ながら、この紫のノートにきちんと書くんです。これ、書いておくとホント便利ですよ。別にたいそうなレシピじゃなくていいんです。てゆうより簡単なレシピほど、後で「あれ?あれはどの本見て作ったんだっけ?」とか、自分でその時適当に配合した味付けがたまたま旦那の口にあって、次にそれでやりたいと思っても、メモをとってないともう同じ物は作れないですよね、忘れちゃって。
それに家庭の日々の料理って、いくら一生懸命作っても、家族が食べちゃっておしまい、そうやってどんどん消えていくものだから、それを記録しておくと、なんとなく自分の励みになるんですよね。ま、正確にはそれは最初のノート「家事日誌」の方ですけど、この紫のノートはその毎日の料理をつくるための手助けになるノートです。

料理メモなので、たとえば、魚の煮付けをどの料理の本の何ページのを使ったか、って書いておくだけでいいんですけど、出来れば、そこにそのレシピをサッと書き写しておけば、次にその料理をする時、いちいち料理本を出して開かなくてもいいですよね。で、そのとき家族が美味しいっていったなら、それを書いておいたり、塩をもう少し減らした方が良いと思ったらそういう事も書いておいたり、
(そういうのは赤ペンで書いてたりします)とにかく、そうやってどんどんいろんな事メモしとくわけです。余裕があれば写真をはっておくといいですけどね、まっそこまで完璧な物は目指さないことにします(特に私はハードルを高くしすぎて倒れちゃうタイプなんで)。

そうそう、で、この紫のノートの巻末に目次を作っています。

この目次は絶対あった方がいいですよ!私はこの目次を3種にわけ、「おかず」「お菓子・パン」「他」とインデックスをつけてます。

家族が健康でいられる料理を、家族が喜んでもらえるように美味しく、安く(笑)、そして楽しみながら作れたらいいな~って思うぱおでした。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2015-03-06 22:32:21
ぱおさん、こんばんは。
家事日誌、楽しく読ませてもらっています。ほんとに毎日忙しそうですねえ、、。(^^)/
それでもとっても充実した食生活、、んで、調理器具、増えてますよねえ。スロークッカーもお使いなのですね。あれね私、結構当初よく使ってたのですけど(たしか、今井のだった。形はぱおさんのとほぼ同じ)10年くらいでお別れしました。今になっておいときゃよかったなあと思っていますけど。そのころ、黒豆とかを炊いてましたっけ。なんだか懐かしくって、、。お鍋に食いついちゃいました。

ぱおさんの毎日の食事、体に優しいものばかりですよね。家事日誌がば~~~んとUPされてから、ワタクシ、食に対して俄然やる気がでまして(といっても、簡単なものばかり)土井さんのビデオもせっせと見ています。
この間の、きつねうどんの揚げの炊き方は秀逸でして、何度も作っています。

キッチンでメモをとるのって難しいんです。ぱおさんはさささっと記録されていてすごいなあと思います。私はメモ用のノート(また、お見せしますね)にちゃっちゃっとメモってあと、時間のある時に京大型カードに転記して、「定番料理」となる、、、、って感じです。なかなか定番が増えません。(-_-;)でね、そのちゃっちゃっとがなかなかなんですよねえ、、。習慣づいてないというか、その場で書けないことが多く、後で、、、っても余計書けませんしねえ。
ぱおさんのおっしゃるように、少しメモするだけでものすごく後あと役立つのですよねえ。私も本気で「記録」に取り組みたいです。

台所の片づけも着々と進んでますね。引き出し一つをきちんとすることでも、全然手際が違いますもんね。
うちは、今、軽量スプーンとかはさみとかを入れてる引き出しが超ぐちゃぐちゃでしてね、もう、見るのも嫌なんです。明日の土曜日、意を決して(笑)片づけようと思います。

2月が体調不良だったので、なんだか何もかも自分に甘くなって、、、あきません。(-_-;)
そんなことをしていると、結局最後には自分自身がしんどくなってしまいますよねえ、、、。

この土日、時間をうまく使ってがんばってみようと思います。
はなはなさん (ぱお)
2015-03-08 13:35:29
今日も雲行きが悪そうだなぁと思ってましたが、なんとか持ちそうですね。
はなはなさん、今井(もしかして今西金属ではありませんか?)のスロークッカー持ってらしたんですね。よく似た形の分かりますよ。
いや、私今のスロークッカー買った時はすでに現行品ではなかったので、ヤフオクで買ったんですけど、そのときパナソニックのと同じように今(今西?)のがありました。いずれにしても未使用品が安価な値段で買えました。
さきほど、ネットでちょっと調べましたら、今西のを使ってらっしゃる根強いファンの方達がいるようです(笑)
「スロークッカー 今西金属」で検索してもらったらトップにヒットすると思いますが、
そこでのコメント欄がほんと面白いです。

スロークッカーですけど、ほんとお豆を炊くのにぴったりですよね。
ただ弱い火とはいえ熱が入ってるので、匂いが部屋に充満するらしく、旦那はちょっと嫌がります。
なので機嫌の悪いときは使えません・・・笑

キッチンでのメモね、いつでも必ずしてるわけではないんです。
おっしゃるように、ほんと料理中ってメモとりにくいです。後でしようって思ったらそのときはもう忘れてますしね(^^;
メモをとる紙を置いてる位置(高さ)も大事なようで、身体を曲げたりしなくても、直立したままでかける場所に置いてる事が、私の場合まず基本で、
それでも料理中、いったん作業を中断して(というか合間に)ボールペンを持って、紙に書く、という作業が何故か重いです。
なんなんでしょうねぇ。

台所、最後まで完璧に片付けずに中断してるので、また汚くなってます(^^;
あきませんね。

2月、体調不良だったんですか?
今は大丈夫ですか?
いつもお元気なはなはなさんが体調崩されると心配ですね。

この週末はどうされてるんでしょうか?
私はさきほど上六に買物に行って来ましたよ。
キャロットのセールと、ハービスで四つ葉の牛乳、冬場だけ4.0のが限定で出てるんですけど(これってこの上六のハービスでしか見た事無いんですよね)、
今日は安かったので3本も買ってきました(^^;
いえ、うちの旦那がこのシリーズの四つ葉の牛乳が好きなんですよ。
コーヨーで天然ブリのあらが売ってたので、旦那のために買いました。
今晩のおかずに焼き豆腐と炊こうと思います(^-^)



Unknown (はなはな)
2015-03-08 19:14:46
また来ました。(^^♪
そうそう、今西金属でした。
おうどんじゃないねんから、今井じゃないですよねえ。
(-_-;)
微妙な赤というかオレンジというかそんな色だったような覚えが、、、。
私も有元さんの本見たとき、ああ、おいときゃよかったと思いました。あはは。でも、自分的にはそう必要とも思わなかったので処分しましたよ。
最近は鍋帽子が気に入っておりましてね、この冬、よく使いました。ポトフが美味しい。

今日は、娘一家と天王寺動物園に行きましてね、阿倍野で食事して帰ってきました。それから旦那と上六に用事をすませにでて、ハーベスにも寄って野菜を買って帰ってきました。ぱおさんよりも、もう少し遅い時間ですけど。

ほんとは今日はハルカスに行く予定だったんですけど、お天気がイマイチそうだし(ほら、前売りは前日までに買わんとあきませんしね)確申の作業が残っていたので、延期になりました。

久しぶりの動物園はとってもきれいになっていて、楽しかったですよ。こりゃ、リタイアしたら散歩コースに組み入れてしょっちゅう行きたいなと思っています。(笑)

二日の休みもあっという間に終わり、ブルーです。来週は一泊で横浜です。そんなんこんなんしている間にもう、春ですよねえ、、。ああ、なんだか焦ります。
はなはなさん (ぱお)
2015-03-09 07:11:31
今井=うどん(笑)

そういえば、上六近鉄百貨店の今井の売場の辺りにいくと、何故かはなはなさんを思い出します(笑)
あと、梅の花の売場の前も・・・笑。

鍋帽子!はなはなさん、ご本買われて注文されましたもんね。そうですか~使いこなしておられるんですね。
いや、私も挑発されて本だけは買ったんですけど、まったく絵本状態です。
(家にどんだけ絵本の料理本あんねん・・・・)
また使っておられる様子、ブログに載せてほしいです。
私は以前やこさん達と騒いで買ったミニのシャトルシェフ、これは時々使ってますね。
関東炊きとかするときに、個別で大根だけ煮たりするのに便利です。

天王寺動物園、リニューアルしてるんですか。
長い事行ってないなぁ・・・一回行かなきゃ。
うちの旦那は敬老パスで、確か無料のはずですしね(^^;。

うちは確定申告はもう会計士さんに渡し、打ち合わせも終わって、結果も出たので後は15日までに支払う税金の払い込み用紙を待つのみです、
ってこんなの待ちたくないですけどね。
ホントにもう春ですねぇ!
この数日、日の長いこと!ちょっと前まで暗かったにまだ明るいんですもん。ホント焦りますね。
何もしてないのにって感じで。
新年あけて1月から出来なかったことを2月からって思ってたのが出来なくて、3月からって思ってたらそれも出来なくて、次は4月・・・完全に春ですやん(^^;
このままどんどん夏になって冬になって、その内来年になったら・・・ってならないようにしないとあきません。

なんか、出来もしないくせに、やりたいと思う気持ち、超レベル高い事ばっかり並べてしまうもんだから、それで自滅しちゃうんですよね。
西川きよしじゃないけど、「出来る事からコツコツと」が大事なんですよね、きっと。

横浜、親戚のところに行かれるんですね、きっと。
お気をつけて(^-^)
Unknown (やこ)
2015-03-12 15:24:17
こんにちは~。
もう、ぱおさんったら、本当にマメ過ぎるっ!

以前はね、「料理オンチだし、大したものを作るわけじゃなし、そもそも料理本やらクックパッドなんかのレシピとニラメッコで作るのにメモなんて不要じゃん!」と思ってましたが。。。
最近、娘がケチをつけるようになりましてね(^^;
「今日のはちょっとしょっぱい」とか「もう少し甘かったら美味しいのになー」とか。
超ナマイキです。

で…仕方なく、ちょこちょこメモするようになったのですが、すぐ行方不明になりますね(笑)
観念して料理用のノートを1冊作ろうかと思ってます。
挫折した、あな吉さんのA5バインダーの出番!!
少しずつ「食」のレベルアップを目指したいです。

ノートに目次を作るって、良いですね(^^)
私も取り入れてやってみますね☆

あぁ、あと…上の方のコメントに名前が出てたので、反応しちゃいます(笑)
私もあの時大騒ぎして買ったシャトルシェフは、未だに重宝しています。
ミニと普通のと2種類買ったのですが、大正解でした。
どちらも週に2回くらいは使っていますよ~。

今、一番使えていないのは圧力鍋ですね~。
今年は使いこなせるようになりたいです。
やこさん (ぱお)
2015-03-16 08:22:31
ごめんなさ~~~い!
読ませてもらってたのに、返事もかかず、しかも何故か書いた気でいて今見てびっくりしたという、なんちゅうやっちゃです、すみませ~~ん!

娘さんに色々言われちゃってるのですね、やこさん(^-^)
でもそれだけ娘さんが大きくなられて成長されたってことですもんね、うんうん。
そう、メモだとすぐにどっかいってしまうんですよね、なのでやっぱしきちんと一冊専用のノートを作った方がいいですよね。
やこさん、あな吉さんのバインダー、やってらしたんですね。どうですか?ってよく読んだら挫折したってありますね(笑)
いや私もご多分に漏れず、あな吉さんの本をよみ一冊バインダーを作りましたが、作るのに熱意を燃やしたk事は覚えてますが、
その後それを日常的に使った記憶がなかなか出てきません(^^;
そうか~一枚のメモでもバインダーなら後で綴じることができるからなくさないでいいかもしれませんね。

シャトルシェフ、2台とも活用中ですか。
確かに使い出すと、シャトルシェフでの料理のやり方が自然と身に付いてきますよね。
ようは「慣れ」なんだと思います。
クリステルも、バラバラに置くようになってやっと使うようになってきましたが、
ただその使うお鍋が大きいサイズばかりで、小さいのは相変わらず使わないままです。
シラルガンで小さな鍋があってそれを日々活用してるんですが、その頻繁に使ってるのが2つなので、
足りないときもあるので、そんな時にその小さいクリステルを使えば良いんですけど、
いかんせん、使うことに変な抵抗(多分面倒くさい)を感じ、まっさらなまま・・・
これではダメなので、はなはなさんちで今話題になってる「使う為の仕組み」を考えてみようかなって思っています。

圧力鍋は、うちはご飯炊き専用になってます。
ご飯しか炊かないので、旦那に炊飯器、もう1つ買ったんか?って聞かれたくらいです(笑)


Unknown (やまもも)
2015-04-17 19:09:21
ぱおさん、お久しぶりです。暖かくなってやっと家事をがんばろうって気になりました。料理メモを書いたノートの大切さ、私は嫌というほど分かっていますが、しないままになってしまって、次に生かせていません。これはちゃんとメモしてノート作った方がいいですよね。例えばクックパッドで良いのを見つけたのに、半年ぐらいしてどうだったかなんて見つけるのに苦労してしまいます。記録して、我が家の味とか、ちゃんと固めてみたいです。
やまももさん (ぱお)
2015-04-23 08:32:37
遅くなりました!!ごめんなさい。
最近放ったらかしになってたもんで(^^;今気づきました。

やまももさんも、同じような事感じてらっしゃるのですね。記憶の中にある、あの美味しかったやつ、というだけではもう二度と作れなかったりしますよね。
主婦の料理は毎日だから、記録してないとどんどん大事な事が埋もれていく感じです。
やまももさんがおっしゃるように我が家の味のノートが出来れば素敵ですよね。

今日はちょっと記録事に時間を取って頑張ってみます。

コメントを投稿