目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

台所の丸洗い。

2014-08-16 12:41:42 | お掃除
随分ご無沙汰しておりました・・・

いえね、気にはなりつつも、これだけ日があくと何かもうどうでもいいような・・・
思うのですけど、家がきちんとしてないと規律正しい生活ができない、そうするとブログもおろそかに、とすべて繋がってますね。
だけど、更新しだすと楽しいし、日常生活にも張りが出るのでやっぱしやめたくないな、って思って今日は思い切って更新する事にしました~

えと、見出しにありますように、今日はこの間やった「台所の丸洗い」。
なんやねん、これって思われた方多いでしょう。
どっか〇〇本舗とかダ○キンとか業者に頼んだのかな~って期待された方もいらっしゃるかもしれませんが、すみません、自分でやりました(^^;
ただ、タイルとかキッチンの上とか扉とかをクリーナーでこすったり洗ったりしただけです。ははは、期待させてすみません。

いえね、この日は普通に台所の片付けをする予定でした。
なんだか物が出っぱなしで汚いんです。
30分もすると片付きました。奇麗に・・・といいたいところですが、なんか汚いんですよ。
これ以上しまう物はないのになんで!??って思ったら、薄汚れてるんです、全体が。
片付けるどうのの問題じゃなかったんですね。土台が汚れてるんです。
それで壁からキッチンの上から全て奇麗に洗うことにしたわけです。
タイルの部分は上の方にいくほど油がコテコテついて汚かったです。
あと、壁の上の方にとりつけてるザルなどをひっかけるところ、そこも油でギトギトでした。
磁石も全部外しましたが、すべて油でコテコテ。こんなところ日常的に掃除してませんでしたしね。



土台の拭き掃除って大事ですね。

ところで、この夏、初めての梅干しを漬けました。
興味なかったわけではないんですが、昔お母さんから、梅干しにカビが生えると家に死人が出る、と聞いて(実際にうちで一緒に住んでいたおばあちゃんが亡くなった年に、床下に置いてた梅干しにびっしりカビがはえていたそうです)、
それ以来お母さんは梅干しを漬けなくなり、私も怖かったんですね。
で、先日料理教室で梅干しの漬け方も教えて貰えることになり、その先生にその事をお尋ねしたところ、まったくの迷信らしいです。
死人がでないのはもちろん、カビがはえてもそれを取り去れば良く、梅干しも食べられるそうです。
あまりにもあっさり、そして力強く言い切られたので、これで長年の迷信が吹っ切れました(笑)

梅は近所の自然食品店で冷凍の紅梅を分けてもらいました。
紫蘇はもうないので、入れずに白梅に。これがフルーティで匂いが良いです。



干してるところ。


間で台風があったりして、3日続けて干したりは出来ませんでしたが、ネットで調べていると、別に必ず干さなくてもいいみたいですね、まぁその場合は梅干しではなく梅漬けというらしいですが。
その近所の自然食品店では毎年大量の梅を漬けるので、ひとつづつザルに梅を干すのも大変なのでまったく干してないらしいです。梅酢にきちんと使っていればカビが生える事もほとんどないみたいですね。

そう思えば、梅干し(梅漬け)は簡単にできるんですねぇ。これからは毎年漬けようかな~。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2014-08-16 20:42:35
ぱおさん、こんばんは。
今日ね、夕方、電車の中でスマホをみてて更新を発見し
た。(^^)/実家に行った帰り、電車の中で旦那と別々に座ったからなんですけど、、、。

ぱおさん、丸洗いされて、本当に清潔感あふれるキッチンですね。いやあ、そんなに汚れていたとはとても思えませんけど、、、。
うちもね、今、脚立が出ているので、明日やってみようかな。手が届かないところは、一年くらい平気でほってますもんねえ、、、。
実はね、この盆休みに、玄関から始めて、「絨毯作戦」で片づけ&掃除をやってんですけどね、早くも挫折しまして、リビングと和室が残りそうです。(もち、キッチンも)
でも、ぱおさんちの画像みて、盆休みのフィナーレを飾る
丸洗いを明日やってみようかと思っています。

梅を漬けられたのですね。その迷信、うちの実家でも、婚家でもありました。「梅がいたむとよくないことがおこる」ってんですけどね、確かにモチさがりますよね。
ずっと前から梅仕事に憧れてましてね、いつか私も漬けてみたいです。冷凍の梅を売ってんですね。それっていいですねえ、、。

家事日誌もさっき、大急ぎで全部チェックしました。あとで、またゆっくりみせていただきますね。料理本、めっちゃたくさん持っておられますね。なんだか、安心しました。
(笑)
だってね、私も(私としては)ものすごい量を隠し持ってんです。(たしか、持たない暮しを目指していたような気が、、、、)
あ、同じだあ、、、ってのもあちこちに、、、なんだかうれしくって。

クリス○○の画像にも、びっくり。また、その後談を楽しみにしておりまするよ。
はなはなさん (ぱお)
2014-08-17 05:36:14
はなはなさん、スマホ活用されてますね~
未だガラケーの私には羨ましいったら・・・
私もそろそろiPhoneに変えようかなぁ。

だけど旦那さんと別々に座ったからって事は、隣同士だと携帯は見ないんですね、やっぱしはなはなさんはちゃんとされてるなぁ。
私は地下鉄に旦那と座る事多いですが、ずっとメールしたりしてますよ、、、(^^;
基本喋りませんからね。周りの人がみたら夫婦ってことも分からないくらいでしょう、きっと。
って、どうでもいい話長々とすみません。

こんな私の記事でも刺激になってもらったみたいでありがとうございます。
はなはなさんの「絨毯作戦」(なんですかぁ~!?それはいったい(笑))、
そっちの方が興味津々ですよ、また記事にしてくださいね。

はなはなさんちでも梅にまるわる都市伝説があったのですね。
梅仕事(素敵な言葉ですよね)、はなはなさんにはお似合いですよ。
はなはなさんも漬けられたらいかがですか?
梅の冷凍は、梅農家さんがその季節に過剰にできたものを冷凍しておられるようですよ。
私は例の自然食品店で買いましたが(まだ、残ってるかも。大粒で色もちょうど良い可愛い色をしてました)、江坂のクレヨンハウスでも見かけましたよ。
こっちは少し小粒でした。

はなはなさん、料理本たくさんお持ちなんですね、それは薄々気づいておりました(笑)
(どこに置かれてるます??(笑))
私も写真以外にも、まだあります。2軍がね・・・(^^;
お菓子とパンの本は、台所の棚に置いてますし。
もう自分の一生分の枠超えて来世の分まで買ってるって感じですよ。
この間、ハルカスのジュンク堂を見てて、思わず買いそうになった料理本、家に帰って来て本棚見たら持ってました(^^;、買わなくて良かったぁ。

これらの料理本、きちんと一冊を使いこなしたらもの凄く勉強なるし活用できるはずですよね、
今ふと思いつきましたけど、「今月のテーマ」みたいにして本棚から選んだ本を一ヶ月かけて作ったりしてみたらいいでしょうね。
それをノートに感想かいていったらもっといいかも・・ああ、妄想だけはどんどん膨らみます(笑)

お盆休みは今日までですか?
素敵な休日をお過ごしくださいね。

コメントを投稿