目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

買いだめ癖

2015-01-02 18:53:33 | 食材調達
ここ最近、私の買いだめが家計を苦しめております。
いやぁ元々は家計の支出を少なくするための節約だったのに。
衝動買いしないよう、必要な物を計画的に貯蔵をして上手に使っていこうと思ってたのに、
完全に違う方向にいっております。

年末に整理したストック食品。



写真には写ってませんが、扉の裏に入れてる物を書き出したメモが貼ってあります(今回の新しい試みです笑)

この戸棚は二つありますが、それでは入り切らないので、
棚の下にこんな空き箱をつかって・・・



コストコで貰える輸入食品の入ってた空き箱です。
大きくてしっかりしてて見た目もカッコいいので気に入ってます。
一番下は主にパン作りに使う小麦粉類、
その上はiHarbで買ったシリアルに使えるような食材、その上が昆布類で一番上が今私がハマってる車麩とかの麩類。
油麩とかも私大好きでして、なくなると寂しいのでけっこう常に買い置きしてます(私しか食べないんですがね(^^;)

だいたい賢い主婦の方みてると、あまりストックはもたれないようですね。
私のようにいっぱい買い込む人で、出来る主婦って聞いた事がありません(笑)
って笑ってる場合やないんですけどね、

写真はありませんが、実はこの箱の向かい側に、以前イケアで買ったプラスチックの引き出しに豆やらスパイスやら製菓材料やらパスタやら甘味料やら、
まだ食材がたんまりあるのです。

たぶん、食材が好きなんだと思います。
もちろん食材なら何でもいいってわけではないんですけど、自分の気に入った食材や気になる食材は、
もしかすると食べる以上に、買う事、見る事、触る事が好きなんだと思います。
一種のマニアなのかもしれませんね(^^;・・・う~む。

ところで以前購入しましたクリステルのお鍋。


当然このような形で我が家の鍋入れに収納しておりましたが、実はいっこうに使わないのです。
一番大きなサイズを大豆を煮た時に2回使っただけ!
理由は単純です。
必要な鍋を取り出すのが面倒だから(^^;
もちろん、このお鍋しか家にないっていうならそれでも使うと思いますが、うちにはビタクラフトやシラルガンなと他にもお鍋はありますから、
つい、そっちのお鍋を選んでしまうんです。

で、置き方を変えました。



こんな風に(笑)
とっても使いやすくなりましたよ~~



この回転式鍋入れの下段に、一つづつ蓋付きで置いてます。
当然、ぐっと使うようになりましたよ!(笑)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2015-01-02 20:06:13
ぱおさん、あけましておめでとうございます!
お元気そうで、とてもうれしいです。
今年も、ぱおさんのブログを楽しみにしています!

私は、当初の約束が果たせず、ダイエットはダメでした。
写真も公開できずにいますが・・・。
でもあきらめずに(ひつこく)頑張ります。
また、新しいブログで始めますので、時々見に来てくださいね~!

今年も一年よろしくお願いいたします!
返信する
ありんこさん (ぱお)
2015-01-03 06:30:38
おめでとうございます(^-^)

写真、公開してほしかったですね。
ありんこさんの目標には達してなかったかもしれませんが、
それでもだいぶ痩せはったんじゃないですか?
(今からでも公開求む~~笑)

私も今年はダイエット、ほんとしなきゃ、あまりにも酷いです。
年末若い時からの友達と一緒にプリクラ撮ったら、
身長一緒なのに、私の顔、彼女の倍ありましたもん(泣)
横並びに並んでるのに、まるで私が前に出てるみたいな、、、信じられんかったです。

今年もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (はなはな)
2015-01-03 17:57:53
このストック問題って悩ましいですよね。
ぱおさんちのストック置きの棚、浅くて使いやすそうですね。うちは、キッチンの浅い大きな引き出しにいれてんですけど、使いにくいです。
私は近年、どちらかというと、ストックをあまり持たんとこう、、という主義(ん?)で行ってます。

でも、ある程度の買い置きは必要ですね、このお正月でつくづくそう思いました。
年末、忙しくって、それに今年はほとんど料理をしなかったのでね、砂糖の買い置きをきらしたまま新年を迎えましてね、、。(-_-;)
元日の夜からふと、黒豆を炊こうと思いましてね、いつもの通り、調味料を入れて沸騰させたところに洗った黒豆を一晩浸けておくのですけどね、なんと、砂糖が350gしかなくってわ~ん、、ですよ。んじゃ、翌日にしたらえーよーなもんですけど、もう、豆は洗ってざるにあげてるし、、、。で、350gで見切り発車。あと、150g足らん分は明日買ってきて足そう、、、、っと。
2日は実家の集まりなので、ばたばたしていて、結局夕方にようやくハーベスに砂糖買いに行ってきました。
実は、さっきからしきりにアジを見てんですけど、ちょっといつもより甘目が足りんような気もするけど、まあ、食べられんことはないのでヨシとしましょう。

って、正月からの失敗談ですけど、やっぱり、基本的なモノは目を光らして常備することは必須ですね。私、結構極端なんで、常備しだすと、ストック置き場が満タンになるし、ストックもたんとこう、、、と思うと今回みたいなことが起こるんですよねえ、、、。あほですねえ。

クリステルのお鍋、いいですねえ、、。料理研究家の方もよく使ってはりますよねえ。
この、くるくるまわる収納に一個ずつ置くってのは、めっちゃ使いやすいですね。でも、今まで中に入っていたものはどこかに移動されたのでしょうか、。
しつこく聞くのは、うちも、鍋と食器を増やしたくてたまらないのですけど、どうしても、いれるとこがないのですよねえ、、。と、いいつつ、本当はカウンター下に入りそうなのです。片づけさえしたら、、、。(笑)
一人用のすき焼き鍋、一人用の鍋焼きうどんの鍋、テーブルで使うスチーム鍋、卓上IHヒーター(これ、今日発注予定です)、、、などなどなど、、。

やっぱり、ブログっていいですねえ、、。こうやって自分の課題と問題点を整理できますもん、、(笑)

ぱおさんって、家事日誌も更新されていて、私は超大喜びです。私も6日から仕事なのでまた、おいおい、弁当日記を再開したいものです。(って、今はやる気に満ちている)
返信する
はなはなさん (ぱお)
2015-01-04 09:15:26
お正月もあっという間に終わりですね。
明日から仕事始めの所が多いでしょうね。

黒豆のお砂糖事件、大変でしたね(^-^)
私もこんなに色々ストック持ってるくせに、今要るもの(例えば砂糖)だけが買い置きない!!って事がちょくちょくあります。
結局買い置き派にしてても、よっぽど注意してない限り、ストック持たない人と同じような結果になってるんですよね。

ということは、買い置きと言うのはただの言い訳で、自分の楽しさで置いてるのかも、そうマニアの収集癖みたいに、と思うわけです(^^;
まぁ高い洋服とか貴金属とか買わないのでこれだけは目つぶって~みたいな甘えがあるのかもしれません・・・
いや、今年からは本当に節約しないと、マジでヤバいことになるんで、食品と言えど買い置きばっかりしてたらより財政難になりますから、考えないと、です。

くるくる回る収納庫ですけど、キッチン自体が古くなって来て(というより私の使い方が荒くて?)、
以前のように快適な動きをしなくなりました。少しギーッと音もしますし、くるくるっと回しただけではきちんと閉まってくれないので、最後に手で押さえないといけなかったり。
なんでも大事に扱わないといけませんね・・・って今頃(^^;

クリステルね、蓋をガラス蓋を選んだら、ガラスとステンの部分の隙間から時々上に漏れ(泡)が出たりすることがあるので、ビタのように完全な真空にならないようです(ステンレスの蓋を選んだら大丈夫だったのかもしれませんが)
いや、本体に比べて蓋の価格がやけに安いなぁとは思ったんですが、そういうわけか・・・って感じです。
まぁ総合的には気に入ってますけど。

はなはなさんとこ、1人用の鍋多いですね(笑)
でも分かりますよ、うちも1人用って案外出番が多いんですよ。

はなはなさん、卓上IHヒーター買われるんですね、いなぁ。
私も卓上1つ欲しいです。持ってないし・・・
できたらMFGのラジエントヒーターのやつが欲しいんですが、けっこうなお値段するので、なかなか買えません。
いつか自分の誕生日に自分で買おうかな、って思ってます。

はなはなさんのブログの帽子のURLありがとうございました。
これ有名なサイトですよね。お洒落なニッターさん、ネッターさんが見られるところでしょう。
でもスゴいです、私こんな英語のやつまったく解読できないです。はなはなさん、スゴいなぁ。いつか、教えてくださいね・・・
返信する
Unknown (ten)
2015-01-04 10:30:21
明けましておめでとうございます。
更新されていて、とっても嬉しいです。
ぱおさんのパントリーが憧れで、私も真似したのですが・・・
階段下の物入にプラバスケット2個に放り込んでるものだから、暗くて見にくいのです。必要な物をさっと見つけられへん。
まずはここから整理整頓しなくてはと思います。
今年も楽しみに待っています。
返信する
tenさん (ぱお)
2015-01-05 06:16:47
tenさん、
明けましておめでとうございます(^-^)

パントリーだなんて、そんなそんな(^^;
そんな良いものじゃないです、場所もキッチンじゃないですし。
建物の構造上の関係で上段は斜めになってるので、高さのあるものは手前側にしか物が入りません。

tenさんも、階段下にパントリー作られたんですか。
暗いなら、中に小さなスポットライトのようなものを付けられてはどうです?
よく棚とかにパチッと挟むだけで取り付けられるようなのありますよね。
一軒家だったらいろいろ出来そうで楽しそうです。
いいな。

今年は去年よりはちょっと家の事を真剣にやろうと思ってます。

今年もよろしくお願いします。

返信する
Unknown (やこ)
2015-01-08 11:14:52
ぱおさん、こんにちは。
ぱおさんったら、知らない間にクリステル鍋を揃えていたのですね。
しかもオシャレなガラス蓋まで~!
この形でガラスの蓋があるのは知りませんでした。
ガラスは良いなぁ。カッコいいし、中が見えるし。早速ポチらなきゃっ!と思いましたが…そうですか、ちょっと隙間があるのですね。
それじゃ、やっぱり今のステン蓋で良いかな(^^;
中身が入ったままの鍋を重ねて置いておくのにも便利ですしね(笑)
今ね、一回り大きい浅型のを追加しようかと検討中です。
たまには煮魚に挑戦したい☆と思っているのです。
フライパンだと径が大き過ぎるし、持っている鍋は深いのばかりで、煮魚を取り出すのが難しいので…
鍋を入れている引出しは満杯状態なのですが…でもでも、あともう1個だけなら何とかなるかな?
こうやって、物って増えていくんですねぇ(汗)


ところで。。。お鍋を入れている棚、良いですね。とても使い良さそうです。
我が家の台所はめちゃくちゃ狭いので、クリステルは当然入れ子収納ですが、ぱおさんとこのクリステルは1つ1つに分けられて、のびのび、居心地よさそうですね。

返信する
Unknown (やまもも)
2015-01-09 16:19:57
ぱおさん、こんにちは。
クリステルのお鍋の収納、とても使いやすそうで素敵ですね。パッと出して使える、仕舞いやすいという、理想的だなと思います。

買いだすと、ついつい多く買ってしまいがちですが、ある程度の在庫は必要ですから。

寒くって家事が進みません。お部屋暖かくしてがんばろうと思います。

返信する
やこさん (ぱお)
2015-01-10 08:03:24
クリステル鍋、そうなんですよ~去年買いました。
秋頃だったかなぁ、知合いのお家に行ったらクリステルのお鍋があって、
実物をみたらとても欲しくなってしまったんです。
私はあのステンレスの蓋の方が本当は好きです、デザイン的にも。
ただマクロビオティックの料理で蒸し煮や重ね煮をするので中が見える方が都合が良くて選びました。
でも、本当、蓋の隙間から泡が少し出るのはビックリでしたよ。
同じガラス蓋でもシラルガンはこんな事になりませんもん。

浅鍋も素敵ですね!
私は一番大きいサイズだけまだ買ってないので、その内欲しいなぁって思っています。
豆を煮たりとか大きいお鍋も案外出番ありますし。
あと家では14センチのお鍋が2人用のスープ作りにピッタリです。

まだ使い慣れてないせいか、蓋をとるとき、ひっかけた蓋を置くのにちょっと苦労してます。
あれって、蓋を裏返すようにして横に置けば良いのか(でも取ってに引っ掛けたまま裏返すの難しい・・)それともそのままの状態で何かトレイの上にでも置けばいいのか、、、
マクロでは蓋についた水分も振って、お鍋の中に入れるんですが、取ってで振るのも難しいです(^^;

やこさん、はなはなさんのコメント欄でも書かせてもらったんですが、やこさんのブログのURLが分からなくなってしまいました。
またついでの時でけっこうですので、教えてください~








返信する
やまももさん (ぱお)
2015-01-10 08:08:41
新しく買うと、使い慣れるまでが大変ですね。
鍋を持つとき、取っ手をはめたり、また蓋を取る時も蓋専用の取っ手をはめたり、
慣れたらどってことない作業なんでしょうけど、
いちいち戸惑ってます(笑)

ほんと、寒いと家事が進みませんね。
掃除とか片付けなんかは特に。
でもこれを逆手にとって、じっとしてできる作業、記録ごととかに熱中するのもいいかもですよ。
返信する

コメントを投稿