目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

目指せ!掃除と料理と記帳の両立

2015-04-23 08:02:31 | 主婦業
しばらくご無沙汰してたら、季節はすっかり春になりました。
大阪は先週くらいまでは雨が多かったですが、ここ数日は晴天続きで本当に気持ちが良いです。
なんとなくやる気ホルモンが分泌してきますね!

最近、料理熱がまた出てきまして、
白崎裕子さんのキノコスープの素作ったりとか、


わらの船越さんの重ね煮作ったり、


まっ、今までに何度も作ってるレシピなんですけど、いかんせん気まぐれですので、思い出したように突然作る、みたいな感じでめちゃ波あります。

新しいとこでは、


これ、タカコ・ナカムラさんの旨塩麹です。
これは炊飯器で作る塩麹でして、なんと作ったその日から使える!(普通は一週間くらいかかりますよね)
なもんで、私のように突然盛上がって突進するタイプにはもってこいです。
料理好きなお友達に教えて貰いました~

本はコレです。


とりあえず、この本の中のベジ春巻きや、豚バラ旨塩麹鍋や鶏ももグリルなど作りましたが、どれも美味しい!!!
調子良くして、同じ本に載ってる甘酒も作りました。



料理作る時に、砂糖の代わりにじゃんじゃん使えるんですが、朝の旦那のジュース作る時に入れたり、
お湯で少し伸ばしてそのまま毎日一杯づつ飲んでます。
一番最初旦那に出した時に、いつものように不審がられ「何これ?」って聞かれた時に、
「甘酒。」といわずに「お米で作った飲み物」と言ったのが正解だったと思います(^-^)
飲んだ後、なんかとてもすっきりします。


とまぁ、こんな感じで最近は料理に熱をいれておりますが、こうなると記帳がまったく止まってしまい(本当は今しないといけないのに(^^;)
また掃除もダメ、、、、
図書館で、本を借りて来て掃除にも熱をいれようと思います。



周りが奇麗でないと、料理にも熱入れ続けられないですもんね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2015-04-25 06:56:53
ぱおさん、おはようございます。昨日、帰りの地下鉄の中でぱおさんの更新を発見、、わ~い。(^^)/

沖さんの本ですよね。ぱおさんが返却されたころ、私も借りて読んでみます。(笑)
ほんに、刺激って大切ですよねえ。

って、うちも、混乱の日々を過ごしております。なんとか最低限を保ちつつ、それでも徐々に崩れていく、、そんな感じです。このGWでよっこらしょっと立て直したいです。
今日は、旦那の仕事を手伝う約束なので、8時くらいに家を出るのですが、帰宅は夜の9時くらいになりそうです。今洗濯しています。(洗濯機が、、、)

キノコスープの素っていいですねえ。って知らんのにアレですけど、これで簡単にスープができるのですね。
この二枚の画像だけでも、ワタクシ急にやる気がわいてきました。
実は、この間また本を買って、毎日の食の繰り回し方を考えています。考えているだけで実行せんと意味ないのですけどねえ、、、。って感心している場合じゃないのですが。

食のことって毎日のことなので、ちょっと記録しておく、、、ってことを怠ると、本当にすっかり忘れてしまいますよね。去年、おナスの美味しい食べ方を発見して、はまっていたのに、もうすっかり忘れておりまして、、、しょげていたら、なんと、カード(例の京大型)に落としておりました。そのこと自体も忘れるほどの今日この頃なのですねえ、、、。今回は奇跡的に助かったからよかったものの、今後、せっせと記録せんとなあ、、と思います。

塩麹で甘酒を作る、、、めっちゃツボです。(笑)
発酵っていう分野はちょっとハードル高いです。でも、魅力的ですよねえ。
うちの冷蔵庫にポランで買った塩麹の瓶が開封しないまま、在庫になっています。GWにこれを活用してみようと思います。(ってなんでもGWだのみ)

衣類や寝具の入れ替えで、忙しい季節になりましたね。家事をがんばらないとな、、、と思います。



返信する
Unknown (やこ)
2015-04-26 13:51:45
塩麹で甘酒???
めっちゃ興味あります!!(笑)
塩麹ブームの時に一冊本を買ってみたのですが、夫も娘も塩麹を使った料理があまり好きでは無い様なので(外食で食べた感想です)…、家で塩麹って使った事が無いのです。
炊飯器で塩麹が作れて、しかもその日から使えて、甘酒ができるって…すごく楽しそう♪
本、買ってみようかな~。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2015-05-04 07:13:43
すみません!!!

お返事がもの凄く遅くなりましたぁ~~~~!
ごめんなさい、ごめんなさい。

いやいやもうほんっと月日が経つのが早くて(っていいわけかい(^^;)
もうゴールデンウィークに突入ですね。はなはなさんはどんな連休を送っておられるのかなぁ。
私の方は毎年家でごくごくフツーに暮らしてるんですけども、今年は私の方の遊びの用事で旦那を置いて3日ほど遊びにいきます。あ、みんな日帰りですけどね!

食のこと、記録してないとどんどん抜けていきますよね、2日くらいは頭の中で覚えてるつもりしてるんですけど、もうそれ以上になったら無理です。
作った物を毎回写真には撮ってるんで、幸いいつ作ったか、何を食べたかは分かるんですけど、その作り方に至っては、写真だけではダメですね。
子供の時の試験前みたいに、記録の作業に入る前に、家の中を奇麗にしてから、すっきりした場所で気持ちよくノートに書こう、なんて思ってしまうから、またどんどん遠のいていく・・・(^^;

今、我が家は家の中もめっちゃ散らかってるんです。
また新たに買いものなんかして、、この間京都に行ったんですけど、そのときありつぐさんに行って、前から欲しかったものを色々買ってきました。
ホント、リセット作業を怠った状態を、余計に混乱させてるような状態です。

塩麹と甘酒、いいですね。
塩麹は何故か旦那が毛嫌いするんで(^^;使用しても旦那には極力告げず(塩麹鍋をしても、濁ったお汁が豆腐の濁りやろ?って聞かれたら、うん、って答えてます)、料理に米粒が入ってるのも嫌がるんで、出来上がった塩麹はミキサーにかけてペーストにしてしまってます。でもこの方が使いやすいです。

甘酒は毎朝、少しお湯で薄めて飲んでるんですが、ここに生姜をすっていれたら、ほんと本格的な甘酒らしくなって驚きですよ。
おろし金はありつぐさんで買ってきたものです。
やっぱり良い物は違いますね!(^-^)

今日は雨ですし、家で一日片付けと記録事(絶対に今日はやる!)に熱を入れたいと思います。
はなはなさん、良い連休を~
って、完全にお手紙になってます(笑)

返信する
やこさん (ぱお)
2015-05-04 07:23:16
うぇ~ん、せっかくコメントいただいてたのに、
めっちゃお返事遅くなってすみません!!!!!
本当にごめんなさいです。

塩麹と甘酒ですけど、私もあの全国的ブームの時には、ご多分にもれず本を買いせっせと麹を作ったりしましたが、結局その時は使いこなせず。
(ちなみに甘酒は作りませんでした)

それがブームではない今、料理好きの友人が旨塩麹は素晴らしい、なんでも美味しくなるからずっと作り続けてると聞いて私も始めたんです。
別に普通の塩麹でも良いと思います(味はおそらく一緒)ただこっちの方は作った当日から使えるのが素晴らしい。
作った旨塩麹はお塩代わりに(今までお塩使ってた所をただ旨塩麹にすり替えるだけ)、甘酒は砂糖の代わりに使うと、いろんな場所でどんどん使えます。
なんか料理の腕がぐーんと上がったような気になれますよ(笑)
是非是非、やこさんもお試しを!
返信する
Unknown (ぷに)
2015-05-12 23:45:44
初めまして。
掃除予定表の検索をしていたらたどり着きました。

ちょっと今夜はゆっくり読めなくて残念ですが、
また日を改めて、過去のブログもみんな拝読したいです!

ちょくちょくおじゃましますので よろしくお願いします~
返信する
ぷにさん (ぱお)
2015-05-23 05:08:26
はじめまして!

すみません!
お返事がすごーーーーく遅くなりました!!!
いやぁ、最近更新が滞ってまして(^^;
コメントもないだろうと、、すんません。

ぷにさん、掃除予定表を作っておられるのですか?
どんなんでしょう??私作るのも好きですが、人の掃除表を見るのも好きですw

けっこう家の中が今散らかって来てるんで、
最近ちょくちょく部分掃除しています。
また掃除の模様を更新するつもりですので、またいらしてくださいね(^-^)
返信する

コメントを投稿