蒼ざめた馬の “一人ブラブラ、儚く、はてしなく”

山とスキー、車と旅、そして一人の生活

3年振りのハチ北

2014-03-30 22:04:10 | 山とスキーでブラブラ

前週は栂池の定宿が、恒例の団体サンで泊れない週。信州へは行けないがスキーはしたい。
しかし兵庫県北部のスキー場は、春分の日あたりでシーズン終了となってしまう。

そんな中、調べてみるとハチ北はまだやっていることが判った。

と、言う事で28日、3年振りのハチ北。その前は12年振りだった

5時半出発、神戸西ICから舞鶴道、豊岡道、R9を経て、ゲレンデ駐車場着、8時過ぎ。

Imgp0716 駐車場から見上げた3月終わりのハチ北。雪解けが進んでいるのがよく判る。

Imgp0717 リフトを3つ乗り継いで鉢伏のテッペン着。真冬には見えたことのない氷ノ山が見える。

Imgp0718 北壁側は立入禁止。

Imgp0719 モーグルバーンがあちこちに見える。しかしあんなにチマチマと小廻りは出来ないワタクシ、そのコース横を少し大廻りで滑らせてもらう。

Imgp0720 ハチ側のゲレンデは既にオシマイ。

Imgp0721 雪が融け「大沼」が現れ、その側のハルニレの大木を紹介する看板。この看板、冬に気が付いた事はない。

上から下まで10往復して14時半、飽きて来たので帰ることにした。

兵庫県北部、但馬のスキーシーズンは信州に比べて2ヶ月近く短い。
3月終わりの、春が始まったシーズンオシマイのスキー場、寂しいのがイイ。荒天ばかりの真冬には、見えた事のないモノなども見えたりして。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿