蒼ざめた馬の “一人ブラブラ、儚く、はてしなく”

山とスキー、車と旅、そして一人の生活

ヘンな天気のスキー場

2012-02-18 21:51:58 | 山とスキーでブラブラ

スッキリ晴れることは少なく、逆に降っても積もらず、今年、定宿での朝食時の会話は、「今日もヘンな天気ですねェ」
「今朝も降ってたけど、積もったのはチョットだけだったし、小谷村の北の方じゃ5mも積もっているらしいけど」

栂池スキー場の積雪量はまだ3mに達していない。白馬はさらに少なく、栂池で降っていても白馬では晴間の時が多々あるらしい。チョットしか離れていないのに。ホントにヘンな天気。

信州スキー場通い4回目、14日の中央道は度々、濃霧で速度規制。
しかし、定宿の駐車場まで、道に雪はほとんどなし。

ゲレンデも上部はキリが出て、ホワイトアウト状態がしばしば。

初日は500km運転して来て、さすがシンドイ。栂森~ハンノ木~鐘鳴丘を2往復して、カフェテリアで休憩していたら、右ブーツの内側足首ヒンジのリベットが外れかけていた。
今年でもう8年目、シェルの劣化を含め、そろそろどこか悪くなる、と思っていたが遂に壊れた。
取りあえず、はめ直して、裏側の伸びている部分を50円玉で広げ直したが、馬背上部の緩い尾根の斜面を滑って、北面の急斜面に入る所でチェックしたら無くなっていた。

Imgp2924 Imgp2921
ゴミを出してしまった。アルミ製の様だったので、いずれアルミナに戻る(?)はずだからイイか。

ダメモトで、ゴンドラ中間駅のチューナップショップに、「これ、ここで治りません?」
あっさり「部品ないからダメです」

まぁ、無くても、外側のカント調整のネジとカカト部の固定と、バックル2ケで、そこそこ位置は維持できているハズなので、直ぐに全てイカレル事はないハズ。
しかし、乗鞍へ登るのはヤメ、どうせ天気も悪いし、明日と明後日はゲレンデでオトナシクしておく事にする。

翌15日、鐘鳴丘は学生(?)だらけ。Imgp2922

神戸のKN女子大、岐阜の〇?大、金沢の◎▽大、若いオネエチャンばかり。オニイチャンもいた様だが、どうでもイイ。

日体大が集団でスキー教室をしている、と定宿の女将さんが言っていた。彼らの依頼で夜はナイターを延長しているらしい。
そう言えば白樺ゲレンデで10人程数グループの集団に、インストラクターが二人程付いて、レッスンしていた。
ここのスキースクールのユニフォームを着ていないのが、スキー教室してエエのン?、と思って見ていたが、ナルホド、スキーのセンセの上部組織の息のかかったのがやってた訳か。
体育教師になるのだから、スキーが好き嫌いに関わらず、最低3級(?)はとらないといけないそうだ。体育のセンセも大変だぁ。

上から下まで5往復してオワリ、宿に戻る。

定宿近所のツララの館。Imgp2927 もう少しで下まで届きます。その前にガラガラと崩れたらどうするンだろう。家主は宿か忙しくて、雪下ろしが出来ないらしい。

翌16日、相変わらず学生だらけ。Imgp2928

女子大生サン達に続いて上のリフトへ。Imgp2931

ゴンドラ中間駅の前は大混雑。Imgp2934

鐘鳴丘の緩い大斜面は女子大生サン達だけのモノ。Imgp2935

白馬方面もスッキリしない天気。Imgp2932

翌17日はもう滑らず、早目に宿を出て神戸に戻り、山の店へブーツの修理を依頼。

修理代は¥1,050.-、納期は来週月曜日。と、いう事はまた来週も火曜から行ける訳だ。

来週は乗鞍へ登らないと。ゲレンデの女子大生サン達の周りをウロついていてばかり、ではいけません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿