ウィトラの眼

無線業界のニュースについての意見・感想を書きます

ニュース (10/12)

2010-10-12 12:27:08 | Weblog
Windows Phone 7のローンチイベントで、バルマーCEOが「glance and go」というスローガンを掲げ、Dell、HTC、Samsung、LGの新スマートフォン9機種を紹介した。
ウィトラコメント: ここまでAndroidへの流れができた後でどの程度巻き返せるか、疑問に思います。ベンダにはNokiaが含まれておらず、各社Android端末とWindows端末の両方を出しているので、売れ行きを見定めて今後の開発を行うことになるでしょう。Android端末と競合しないユーザ層をつかめるかどうかがカギになりそうです。
米Microsoft社は11日(米国時間)、新しいモバイル用OS『Windows Phone 7』を発表した。搭載機器は、HTC社、 LG社、Dell社、Samsung社から11月に出荷される。
ウィトラコメント: あまり説得力の無い議論に見えますが、Android端末がどの程度ばらばらなのかによりますね。
インド電気通信管理局(TRAI)の発表によると、2010年8月末の携帯電話加入総件数は前月(10年7月)末比1,818万件、2.79%増の6億7,060万件に達した。この結果、携帯電話普及率は56.61%へと、前月末の55.41%からさらに上昇。携帯電話加入総件数は前年同月比では46.8%の大幅増加となっている。
CEATEC会場は3D一色といっていいぐらい。裸眼タイプや高精細タイプなど、さらに味付けを加えたモデルも数多く展示されていた。そのなかでも異色を放ったいたのがNTTドコモが参考出展していた「触る3D」だ。専用のペンを使って3D液晶に表示された立体に触れるからスゴイ。
インドの無名の携帯電話メーカー数社が米インターネット検索大手グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した低コスト機種を今後数カ月間に発売する計画だ。グーグルは同国の巨大な携帯電話市場での中心的存在となることを目指している。
ウィトラコメント: $150の端末が出れば、インドだけでなく世界中に影響が出ると思います
カスタマイズされたマルチメディア・エクスペリエンスのクリエーターであるパケットビデオ・コーポレーションは本日、世界最大規模で先進的な携帯電話事業者の1つである株式会社NTTドコモがNEXTWAVE WIRELESS INC.の保有していたパケットビデオの残りの株式の取得を1億1,160万米ドル(約92.6億円※)で完了したことを発表しました。今回の株式取得は、NTTドコモがパケットビデオの発行済株式総数の35%の普通株式を取得した2009年7月の資本提携に続くものです。
「Google TV」を「Android」プロジェクト第2シーズンと考えよう。このオープンソースソフトウェアは、業界のパートナーの支援を受けており、新たなインターネット検索の大きな可能性の扉を開こうと作られている。
ウィトラコメント: 私はテレビにAndroidを内蔵すべきだと思っていますが、これは外付けの機器のようです。