ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

ちょっとひと休み…

2007年12月19日 | 臨時ニュース・その他
 MGユニコーンガンダムのサンプル品レポートが終わり、ホッとひと息のオッサン・かめっチです。ユニコーンのための緊急特別企画モードから通常モードに戻ります。
 最近は新製品ラッシュが続いていて、一つのネタの製作中のまま次のネタに移るということが多かったので、しばらくはその「やり残し」のネタ(MGデスティニー・HGティエレン・1/60エクシア)を消化していくことにします。まあ、他にも「やり残し」のネタはありますが、とりあえずはこの3つを…。

 というわけで、まず1/60エクシアの続きです。

 筆者が待ちに待ったガンダムマーカー「ガンダム00マーカーセット」が発売されたので、さっそく使ってみました。欲しかったんですよ、ベルト状ケーブルの薄紫色が…。


 ヘルメットのミゾ部分と首正面、ノドの部分のベルト状ケーブルに「00バイオレット」を塗ってみました。色的にはキットの合成ゴム製ベルトパーツよりも赤みが強い感じですが、マーカーで塗る部分と合成ゴム製パーツの位置が離れていればそれほど気になりません。こういった微妙な色合いの色がマーカーで出るというのは非常にありがたいです。
 ただ、筆者がマーカーを振り足りなかったのか、それともインクの性質なのか、やや隠ぺい力が弱く、ツヤの具合も安定しないような気がします。長時間振り続けるとツヤが安定するのかもしれませんが、淡い色なので隠ぺい力についてはあまり期待しないほうが良いのかもしれません。
 とはいえ、この印象は1/60キットの広い面積に塗った場合ですので、1/100や1/144なら問題ないのではと思います。とにかく、今後はマーカーのインクを混ぜずにベルト状ケーブルを塗ることができるようになったので、非常に助かります。


 左手首を作ろうとしたところで製作が止まっていた1/60エクシア、ようやく再開です。