ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ガンプラ秘密工場(仮)」更新停止のお知らせ

2012年01月24日 | 臨時ニュース・その他
 筆者は盗作・パクリには敏感です。人のふんどしで相撲をとるような行為に対し、イヤなものを感じます。オリジナルに対し敬意を感じられたり、オマージュとして楽しめるものなら話は別ですが、世の中には悪意のあるパクリ・盗作も数多く存在していると思います。いちいち腹を立てていては普通に生活できなくなるので、普段はスルーするようにしています(あからさまなものについてはさすがにスルーできませんが)。

 そういう気性なので、自分が盗作したりパクッたりするようなことがないようにも気を付けています。ある種、潔癖症です。時々、アニメや漫画、ドラマなどのセリフなどを記事内で使うことはありますが、多くの人が共感できる表現として引用したものであり、悪意はありません。
 当ブログのタイトル「ガンプラ秘密工場(仮)」の「(仮)」は、ブログ開設当初に、先に誰かが「ガンプラ秘密工場」というタイトルを使っているかどうかを検索・調査した後、それでも検索漏れがあった場合のことも考えて、いつでもタイトルを変更できるようにと考えて付けたもののなごりです。

 また、当ブログで「かめっチ式○○」として紹介している技法については、筆者が独自に研究開発したものであり、技法の開発のため参考にしたものがあれば明記しているつもりです。
 「かめっチ式○○」と命名する技法については、筆者なりの判断基準を設け、過去に他の人による同様の技法が公開されているかどうかを調査した上で、なおかつ自信を持って人にオススメできるかどうかも検討してから命名しています。自分なりに責任と誇りをもって命名しています。
 ですので、人の技法を盗作してそれにずうずうしく自分が考えたと主張するために「かめっチ式○○」と名付けるような、厚顔無恥な行為をしたことはありません。筆者がそういうことをしない人間であることは、当ブログの記事を読んでいただければ分かるはずです。

 さて、「2ちゃんねる」の模型掲示板の「どこよりも早いガンプラ最新情報パート66」で、こんな書き込みを発見しました。



 635 :HG名無しさん:2012/01/23(月) 21:55:23.52 ID:SRlyAMxA
 「かめっチ式スライサー」はノモ研の盗作ですか
                         (原文ママ)


 誓って言います。盗作ではありません。人の技を盗んでおいて、自分の名前を付けるような卑怯なことはしていません。
 「かめっチ式パーツスライサー」という呼び名の初出は2010年3月3日の記事ですが、その原型となるスジボリ方法は2006年10月26日の記事で登場しています。
 その記事の中で「トースカンという道具と同じ原理でパーツの底面に対して平行なスジ彫りを入れるのに成功しました」と書いてあります。

 いや、記事の初出の時期を話題にするのは無意味です。 
 実は筆者はプロモデラー・野本憲一氏の「ノモ研」は、あえて読まないようにしています。読めば模型作りの上達は間違いないと分かっていても、真似をしていては筆者独自の技法を生み出せなくなりますし、知らず知らずのうちにパクってしまうことになりかねないからです。
 同様に、各模型雑誌の作例も「お~、かっこええ!」というふうに見ることはあっても、真似はしていません。キットの改修方法については必ず独自の方法を考えています。

 ただし、あの書き込みが
  「かめっチ式スライサー」はトースカンの盗作ですか
 …なら認めます。トースカンの原理を応用し、手元にある材料で製作でき、ノコギリでの切断機能を持たせられるように工夫したものですので…。
 しかし、それを盗作というなら、世の中のありとあらゆる道具、料理、音楽、ファッション、映画や小説、ありとあらゆるものが「盗作」になってしまうでしょう。

 当ブログの製作記事の多くは「かめっチ式○○」の技法で成り立っています。筆者にとって「かめっチ式○○」はかけがえのない財産です。それに対し、人の技法を盗作したという疑いを掛けられたのはブログ開始以来もっとも憤りを感じたことです。
 悪意を持った書き込みなのか、それとも軽い気持ちだったのかは分かりませんが、大勢の人が読む掲示板での誹謗中傷には許しがたいものがあります。
 もし書き込みをした本人がコメント欄に謝罪しに来ても絶対に許しません。その人には「秘密工場をやめさせた張本人」であり続けてもらいます。

 長い間ご愛読くださっている読者の皆様には誠に申し訳ありませんが、もう当ブログを続けていく気力が無くなってしまいました。ブログを消去するつもりはありませんが、更新については状況が変わらぬ限り停止いたします。

 なお、当ブログで途中までお送りしていた内容については、筆者のもう一つのブログ
 「かめっチの模型秘密道場」
 にて継続する予定です。「秘密道場」における新技法の研究開発については、今回のようなことが起こらないように、公開方法を検討します。


 読者の皆様、長い間当ブログをご愛読くださり、誠にありがとうございました。
                       m(- -)m
  
 
ジャンル:
かなしい
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Ver.Ka計画(その6) | トップ | 更新停止撤回宣言 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morimo)
2012-01-24 09:21:50
突然のことで驚いています。
いつも楽しく読ませていただいていたので残念です。
「ガンプラ秘密工場(仮)」ありがとうございました。
Unknown (ざくっち)
2012-01-24 09:45:26
毎日、楽しみにチェックさせてもらっていたのに残念です。
同じノーシンナーで作製するモデラーとして、とても参考になっていました。
「ガンプラ秘密工場(仮)」ありがとうございました。
びっくりしました (hal)
2012-01-24 10:28:51
毎日、かめっちさんの二つのブログをチェックするのが楽しみでしたので、停止は非常に残念です。
数年前、30代半ばにしてガンプラを再開したのもこのブログがきっかけでした。
小さい子供がおり、シンナー系はNGなので、参考にしていました。
引き続き、模型秘密道場は拝見させていただきますので、無理せずマイペースでがんばってください。
マイペースですよ!
もう一度、お考え直しを (しゅん)
2012-01-24 12:01:44
ネットの世界には、モラルがありません。
匿名で発言できるため、皆自分の書き込みにはある程度無責任になれる環境です。
だからこそ、TVやラジオなどのメディアに比べて自由ともいえます。
私たちは、そんなことは十分理解したうえでネットを利用しています。しているはずです。

お怒りは判りますが、ココまで感情的になられる必要はないとおもいます。
「盗作」という、言った方は気楽かもしれないが言われた側はたまらない言葉を簡単に書き込めるクズなんかをまともに相手にするなんて・・・。

私は毎日こちらを拝見して「同じガンプラ好きの肩が、こんなに頑張っている」と励みにさせていただいておりました。
書き込みをする人が少ない中で、悪口が目立ってしまうのは仕方のないことですし、お気持ちもお察しするのですが、毎日楽しみにしている人間からすれば、これくらいのバカの発言で、たくさんの応援している人たちにお別れを告げられてしまうのも何か釈然としません。

残念というか、ちっとばかり過敏すぎるのではないでしょうか???
もう少し「バカは見るな」で良いとおもいますよ。

お考え直しを!!!!!
Unknown (Unknown)
2012-01-24 13:03:56
なんだかんだで放り出すきっかけ待ってたんでしょ
こんなちっこい人間のを日々チェックしてたなんて時間の無駄だったわ
お怒りはごもっともですが・・・ (薩摩・F・セイエイ)
2012-01-24 14:26:05
突然のことで、驚きました。
更新停止、考え直していただけないでしょうか?(泣)
かめっちさんのブログを見るのが、毎日楽しみでした。
かめっちさん考案のキットのビニール袋を利用したモノアイシールドは、定番工作として真似させていただいております。
このような“目からウロコ”の、様々なアイデアをもっと教えていただきたいです。
初めてコメントさせて頂きます。 (びっくりしました)
2012-01-24 14:47:57
びっくりしてたら電車乗り過ごしてた!

今までお疲れさまでした!
Unknown (Unknown)
2012-01-24 14:55:24
そんなつまらないことで今まで楽しみに閲覧していた人の気持ちを裏切るのですか?2chなんてつまらないものに拘るあなたも書き込みをした人と同じ程度の人間だということです。失望しました。
Unknown (Unknown)
2012-01-24 15:47:52
ブログをやめるのはかめっチさんの自由ですけど、ちょっと煽り耐性なさすぎですよ。
2chの名無しの一言でここまで大騒ぎする必要あるんですかね?
大人げない。
Unknown (しゅん)
2012-01-24 16:14:14
みなさんの仰るとおりです!!!!
2chなんて、暇で批判好きが集まる場所で吐かれた言葉なんて、気にする方がおかしいですよ~~~~~。
無言の味方が、かめっちサンにはたくさんいるのに、そちらに背を向けて書き込みしたバカの方に向くのですか?

ラーメン屋で例えるならば、何人もの常連がいるのに、一人の客に「味を盗んだ?」と言われて閉店するようなもの。
もちろん商売でサイト運営しているわけではないですから、多少違いますが・・・
でも「やめる」と言う行為は、見方によっては「認めた」と取られるかもしれません。

かめっちさんの工夫は、ガンプラを30年やっている私から見ても独創性と努力によるものです。これをパクリと言うなら、模型作りは全て先人のパクリでしょう。
そんなことも判らず、自分は批判のみのどこぞのバカに煽られて・・・・。

以前からかめっちさんが他者に対してかなり気を遣うかただとは思っておりましたが、ここらで一つ、図太くなられてはいかがですか?

応援してますから!!!!!!!!!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

臨時ニュース・その他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事