ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

ちょっとひと休み…

2007年12月19日 | 臨時ニュース・その他
 MGユニコーンガンダムのサンプル品レポートが終わり、ホッとひと息のオッサン・かめっチです。ユニコーンのための緊急特別企画モードから通常モードに戻ります。
 最近は新製品ラッシュが続いていて、一つのネタの製作中のまま次のネタに移るということが多かったので、しばらくはその「やり残し」のネタ(MGデスティニー・HGティエレン・1/60エクシア)を消化していくことにします。まあ、他にも「やり残し」のネタはありますが、とりあえずはこの3つを…。

 というわけで、まず1/60エクシアの続きです。

 筆者が待ちに待ったガンダムマーカー「ガンダム00マーカーセット」が発売されたので、さっそく使ってみました。欲しかったんですよ、ベルト状ケーブルの薄紫色が…。


 ヘルメットのミゾ部分と首正面、ノドの部分のベルト状ケーブルに「00バイオレット」を塗ってみました。色的にはキットの合成ゴム製ベルトパーツよりも赤みが強い感じですが、マーカーで塗る部分と合成ゴム製パーツの位置が離れていればそれほど気になりません。こういった微妙な色合いの色がマーカーで出るというのは非常にありがたいです。
 ただ、筆者がマーカーを振り足りなかったのか、それともインクの性質なのか、やや隠ぺい力が弱く、ツヤの具合も安定しないような気がします。長時間振り続けるとツヤが安定するのかもしれませんが、淡い色なので隠ぺい力についてはあまり期待しないほうが良いのかもしれません。
 とはいえ、この印象は1/60キットの広い面積に塗った場合ですので、1/100や1/144なら問題ないのではと思います。とにかく、今後はマーカーのインクを混ぜずにベルト状ケーブルを塗ることができるようになったので、非常に助かります。


 左手首を作ろうとしたところで製作が止まっていた1/60エクシア、ようやく再開です。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっと (yyy)
2007-12-19 19:21:07
たまには、横にあるデスティニーやティエレンを触ってあげてください…あと「やり残し」でもあるHi-νガンダムも…
返信する
えーと (中嶋)
2007-12-19 20:48:11
かめっチさん僕も言おうと思いました。
Hiニュー忘れてます(笑)
返信する
ガンダムマーカーは (ミッチー)
2007-12-19 21:16:44
ご無沙汰です( ・ω・)ノ

>MGユニコーン
長きに渡る製作&レビュー、お疲れ様でした。
こっちでは近所のホビーショップ加盟店に行ってサンプルの件を聞いてみようと思ったんですが、タイミングが悪く会えませんでしたorz
その時に居た店員さんに、何時頃なら店長さんに会えるか聞いておけば良かったかも(;´ω`)

>ガンダムマーカー
自分もそろそろ久しぶりにマーカーで塗装してみようと思って最近色々と試してるんですが、ある程度以上の広い面を塗る場合は、やはり筆塗りでやった方が綺麗に仕上がりますね。
ムラも、ペンで塗った場合よりもはるかに少ないですし。
恐らくですが、ツヤの安定性もそれで解決するんじゃないでしょうか?
返信する
Unknown (δ)
2007-12-19 21:30:22
やっともどりますね~
ティエレンをどういじったか是非見せてくださいね~
返信する
ガンダムまぁかぁ (彗星@ひよこ)
2007-12-19 22:07:18
俺も欲しいなぁ・・・
いつも参考にしてるんでがんばってくださいね^^
あと皆さんにお聞きしたいのですがストフリのフルバなんですがメッキパーツを含めてMr.colorの金色で塗装しなおしたほういいんでしょうか?

アドバイスお願いします
返信する
一角獣・ご苦労様でした (おっちゃん)
2007-12-20 00:33:19
かめっチさん久し振りっす。
 コメントは3~4ヶ月ぶり(もっとかな?)ですが、秘密工場は毎日覗いてます。
 エクシアの続きまってました。と言っても、私は製作がまだ追いついてませんが・・・。新しい物を買ってしまうと、ランナーと説明書眺めてどうすっか?とアレコレ考える時間が製作時間を上回っちゃうんですよね。
 その点かめっチさんはほぼ毎日製作も更新もこなしてる所は尊敬に値します。
 よりによって本日、仕事帰りに閉店間際のヨドバシで一角獣買って参りました。今日はエクシア手ぇ付けられそうに在りません。
 一応エクシア終わるまで一角獣に手付ける気も無いし、1/60は小学生の時に買ったファーストガンダム(当然定価2000円の奴っす)とPGストライク以来なのでエクシアを片付け仕事にする気も無いので気合い入れて作ってます。
 長々と済みませんでしたが、それではまた。
 
返信する
まだ・・・ (有希)
2007-12-21 00:30:36
Hi-νガンダムまだだったんだ・・。

1/100エクシア作り終えました!
やっぱエクシアはカッコイイ~!
で、1/100エクシアの箱を開けたとき出てきたチラシ?みたいな物にユニコーンの試作品の写真が載っていたのですが
『マスターグレード ユニコーンガンダムの情報も大クローズアップ!!』
と書いてあるのです。
なんだか
「もう、かめっチさんにとことん教えてもらってるんだよ!」
と、誇らしげに思えてくる次第です。
何はともあれ『残飯処理』・・いやいや『やり残しつぶし』がんばってください!
デスティニーとかフラッグの記事とかも残ってますよ
返信する
+プラス+ (前コメに{プラス}の有希)
2007-12-21 00:58:59
あ、そうそう
忙しいとは思いますが、『ガンダムのちから』さんには行かれましたか?
返信する
サーセン! (さらに前コメに{プラス}の有希)
2007-12-21 01:08:27
(何度も何度もすみません)
2007-12-21 00:30:36の時のことです。
デスティニーのことまで書いてましたが
かめっチさんはもうすでに書いてましたね。
ちゃんと読んでませんでした

返信する
なんか最近… (通りすがりの者)
2007-12-21 11:10:24
 はじめまして。1年ほど前から覗かせていただいています。ずっとROMだったんですが、危機感を感じたのでコメントさせていただきます。

 最近のここのコメント欄を読んでいて思った事ですが、たぶん中学生ぐらいの常連読者による、管理人さんに対しての無礼なコメントが多いと思います。勝手にコンテストを始めて管理人さんに負担をかける人とか、自分の知識をひけらかすため管理人さんの揚げ足を取ろうとする人とか、年上の管理人さんに対してタメ口で書く若い人とか。熱心な読者なのかもしれませんが、こういうコメントは荒しと大差無いのでは? 彼らは自分が管理人さんの足を引っ張っていることに気付いていないようですね。

 こういう人たちが我が物顔でコメント欄に遠慮なく書き込んだ結果、閉鎖されてしまったブログを僕は知っています。ここがそうならないことを願います。
 

管理人さん、最近コメントへのレスがたまってきているのを見ると、かなりお疲れのようですね。どうかこのブログはずっと続けてください。毎日楽しみに見ていますので。
返信する