不知火アスカの"きのむくままに"

そのときやっていることや思っていること…がいまや模型製作記に。時々悪乗り。
(MG GDX製作中☆)

第3075回 スミ入れ終わりにします

2016年06月30日 23時08分12秒 | MG ガンダムダブルX

暑さのせいでしょうか、ちょっと家族におつかれぎみーだそうで…遊ぶのを一部中止して、明日のお昼ごはんの用意してました。

朝から起きて作るのは辛いので、夜の間にあらかた作っておいて、粗熱とっておいて、までやっておきました。

明日朝に詰め替えてもっていくだけですしね☆

うー、遊べなかった;;;


気を取り直して今日のGDX、スミ入れ終わりです☆


リフレクター残りの2枚、こちらもしっかりスミ入れと塗りをやっておきました☆

昨日やったのと同じでスミが残らないので、しっかり黒目のラインにしちゃいました。


段差は多少あるんですけど…スミ入れするには向かないモールドでした(汗)

んー、スミ入れしないでスルーしちゃおう!

段差のモールドであっても彫り直しておかないと、特に逆エッジだとスミが綺麗に残らないですしね;;;

これにてスミ入れ完了です☆



文字のテトロンシールだけ貼りました☆

ある程度、外周の余白だけはカットする方向で進めてました~。


コーション類めんd…もとい時間かかってしまうので悩んでたんですよね(笑)

やっぱり貼ります、ちゃんと貼ります☆


今日はここまで~。

白を多色にしたりしたので、コーションデカール貼らないとRGっぽくならないですしね(汗)

そこを妥協しちゃダメだろうとちゃんと思いとどまりました(←

来週中には完成しそうかな?

余白を切り切り、ぼちぼちがんばってこー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3074回 やむを得ず塗り分けに

2016年06月29日 22時17分25秒 | はじめによんで☆&リンクについて

んー、今日は特になにもなかった気がするのでさくっといこうかな。

それでは今日のGDX、引き続きで武器にスミ入れの開始です~。


この辺りは彫り直しをしてないので全体的に汚くなります(汗)

段差へのスミ入れはしないよりはしたほうが良いものの、彫り直してないと綺麗に入りづらいんですよね~。

なのでうっすらほどほどに。


一方リフレクターですが、こちらは中央のスミ入れに一苦労;;;;

スミを入れても綺麗に流れてくれなくて…もちろん彫り直しはしてないんですけど(汗)

どうしようか悩んだんですけど、ちょっとくどくなっちゃいそうですが塗ることにしました。

ジャーマングレイとライトグレイを1:1で混ぜて塗って、はみ出た部分はフィニッシュマスターで慎重に拭きとって完成です☆

失敗しても塗りなおして拭き取り直せば良いだけですしね。


羽根のスミ入れというか塗り分けに時間がかかって全然進みませんでした(汗)

右端から周囲1/3くらいかな;;;


今日はここまでー。

そこまでしっかりするとも考えてなくって、ほとんど彫り直しをしてないんですよね。

なのでどうしてもスミ入れは今回行き当たりばったりです(笑)

結果的に塗ることになりましたけど、それはそれで良い感じにしっかり仕上げていこうと思います☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3073回 むつかしー

2016年06月28日 22時29分18秒 | その他

ちょっと代理で昼間あれこれやって、帰宅後にまとめを作ってたので今日は模型おやすみになってしまいました;;;

最近ゲームもあんまり出来てないなぁ;;;;

土日めっちゃやってたんですけど、まだ全然足りません(笑)

なんだろう、最近ゲームな気分が強いんですよね、もうちょっとでGDXも完成しそうだから頑張りたいのに;;;

ほら、PS4だって7月中に必ず買うので、ホントにやばいのです(←


で、本職あれこれはもちろんぼかしつつ。

ほら、権利の話とかそういうのってさっぱりなんですよね…その辺含めて聞きに行ったのですごく勉強にはなりました。

出願の期間の話とかもそうですし、どうすれば取れるのかとかもそうですし。。。

全然世の中知らないことばっかりなんですよね;;;

いろんなことを学んで吸収するのは大変楽しいんですが、もっと勉強してればなぁって(笑)

とは言うものの…権利関係のことってのは自分から進んで調べないとわからなかったでしょうけどね(汗)

日々勉強ですが、いろんなことが出来るようになったらなったで厄介が増えそう。。。

ほどほどに黙っておかないとですね☆


遊びたいのはやまやまですが、お疲れ気味になる前に今日は温存しとこうかしら。。。

毎日お天気も良くないですし暑いですし、体調崩す方が増えてますし、みなさんもしっかり気をつけてくださいまし☆

そして体調整えて、全力で趣味に没頭するのが私スタイル(笑)

えっと、趣味もほどほどに。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3072回 引き続き、明るめに

2016年06月27日 22時01分36秒 | MG ガンダムダブルX

やっぱりSteamの値引きが全体的にしょっぱいのです…。

あれもこれも買おうかと悩んでたんですけど、さらに悩みに拍車がかかりますね(汗)

うーん、お正月のセールまで待てるものは放置するとしても、あとはあれこれ手を出しちゃおうかなぁ。

…ストレスかな?無駄使いはいけません(笑)


それでは今日のGDX、引き続きスミ入れですが、控え目に?あんまり黒にならないように注意してます~。


具体的にはこちら、ジャーマングレイとライトグレイを1:1で混ぜたものでスミ入れしてます。

雰囲気としては、クレオスのニュートラルグレーとかガイアノーツのニュートラルグレー3とかみたいなイメージかな?



それでもベースがExホワイトですし、結構しっかり入ってるように見えちゃうんですけど。

真っ黒に比べるとかなり明るい?ので、見た目は良い感じです☆


今日はここまでー。

奥まった小さいモールドとかのスミ入れがなかなか難しいですね…拭き取りすぎるとダメだし、かといって真っ黒じゃダメだし;;

フィニッシュマスターを使ったり先の尖った綿棒を使ったり、悩みながらほどよく残していってます☆

あとは大体武装類のスミ入れだけなんですけど、やっぱり彫り直しをしてない部分はスミが綺麗に残ってくれなくて;;;

どうしてもの時は少し彫り直しとか、ケガキ針でなぞって対処かな。

もうちょっと、梅雨にもまけずがんばってこー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3071回 スミ入れへ

2016年06月26日 22時03分07秒 | MG ガンダムダブルX

ひたすらパワプロで弱い(失礼)再現選手を作る日々にやっと終止符が;;;;

ということでパワプロ2016向け、2001年近鉄を再現したのでパワナンバーだけ書いときます。

「22200 60050 21115」です、プレイしてらっしゃる方いらっしゃいましたらどうぞ☆

ぜひ近鉄復刻ユニフォームでお遊びくださいましー。


ひとまずゲームは一段落、今日のGDXです~。


忘れてた箇所、フロントスカートの下側ですね、こちらをグレーで塗り分けておきました☆


続いてスミ入れー!

今回はあんまりきつくならないように…と思って、グレーに茶色を足したもので赤へスミ入れ。


三角の中ですけど、こちらも黒とグレーと茶色を足してほんのり柔らかく。


あんまり代わり映えしないですが…こちらも茶色とグレーを混ぜたものでスミ入れ。


濃紺のパーツ、こちらには黒にクリアブルーを足したものでスミ入れしました。

まったくわかりませんけど(笑)


ここまで完了です☆

黄色のパーツはアンテナくらいですが、アンテナもモールドではなく段差だったのでスミ入れやめました。


今日はここまでー。

残るは白のパーツへのスミ入れですね☆

気になる箇所とかあれば何か色を入れる可能性はあるかもですけど、しっかりスミ入れかな。

こちらもあんまり目立たないように?ライトグレイをベースにジャーマングレーとかを足してスミ入れしようと思います~。

結構パーツ数ありますし、ぼちぼちがんばろ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加