不知火アスカの"きのむくままに"

そのときやっていることや思っていること…がいまや模型製作記に。時々悪乗り。
(MGヘビーアームズカスタム完成☆)

第3302回 心あたたまるゾウさん

2017年03月22日 23時03分47秒 | その他

野球、残念でしたねー。

さすがにお昼間だと見れませんのでハイライトで見ましたけど、ミスは仕方ないですね;;;

もうじきシーズン始まりますし、今年も楽しみです☆


模型の方はまだ決められずなので、ゲームに没頭中です。


引き続きPS3でアフリカです、まずはキリンを上から写真に撮りなさいというミッションでした。

マップ上に登れる木があるので、そこの上に登って、キリンが来るまでじーっと待って…写真に撮ればOKです☆


そして来ました、前回のチーターに引き続き大型ミッション、アフリカゾウの親子撮影でした。

こちらも木の上から、今度は子象を撮りなさいと言われるので見ていると。。。



少し大きい段差で子象が登れないところを、後ろから母親象が鼻でぐいぐい押し上げるんです。

最初子象が自分で登ろうとするんですがなかなか登れなくて…進んだり戻ったり。

それを母親象が押し上げるという感動のシーン!(笑)

いやいやそれがですね…結構感動するんです、シーンの見せ方っていうのかな、すごく面白くって。


ということで今日はこれくらいでした。

次にミーアキャットと格闘するんですが…うまくいかなかったので今日はやめちゃいました。


実にゲーム充してます(笑)

模型は模型でもちろん楽しいのですが、ゲームが中心の生活もなかなか楽しいなぁ。。。

多分今週いっぱいは様子見するんですけど、週末になって動きがなかったら模型も復帰していこうと思います。

でもとりあえずゲーム楽しみますね☆

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第3301回 繰り返して

2017年03月21日 23時59分47秒 | その他

とりあえずゲームなのです!(笑)


ブラッドボーンをちょっとずつ死にながら進め中です(笑)

鬼ごっこのミコラーシュは今日やっと撃破出来ました…何度死んだことでしょうか。。。

HP半分になったらパターン変わるんですけど、全方向ビームが避けきれなくて困りましたね;;;

最終的には出来るだけ密着しながらハンマーでぶったたく!で乗り切りましたけど。。。


PS4のスクショは多少取れてもブログに使おうと思うとどうすればいいんだろう…一度ツイッターで上げて、それを引っ張ってくるのが良さそうかな?

簡単にスクショ取れるんですがPCに簡単に持ってくる方法も探しておきます;;;

次はどうしようかな、やっぱりアフリカで生態調査にしようかな~☆

模型も良いですけど、やはり最近はどちらかと言えばゲーム熱が高めなのでゲーム多めでいこうと思います。


そうそう、っていうか、水面下で動いてる可能性はあるとは思うんですが…4月いっぱいってことはなさそうな気がして来ましたね。

でも1ヶ月くらいでしょうし、スパロボキットじゃなくて陸自の装甲車にしようかなぁ。

今週いっぱいはゲームしようと思うんですが、来週辺りでメドがたつようなら模型に復帰する予定です、よろしくお願いします☆

とりあえずゲームしますそうします(笑)


やっぱりスクショの枚数ないと、中身が薄くなってしまいますね。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3300回 さて、どうしたものか…

2017年03月20日 19時44分05秒 | その他

プチッガイも完成して一息、このお休みはぶらーっとお出かけしてみたり、基本的には引きこもってたりでしたが。。。

ということでさくっと本題と言いますか、まずは少し今後の状況を。

以前ブログでもさらっと終わりの方に書いておいたんですが、一ヶ月間ほどの間、いわゆる出張とか研修とかっていうものに出なければいけなくなりそうなんですよね。

まぁ具体的な内容はボカしますし、場所も秘密なんですが…そもそも出張とか研修のカテゴリに入らないような気もしてます(笑)

それがですね、行くのは確定になったと思うんですけど、4月になるか5月になるかそれ以降になるかがまだはっきりしてないんです。

まるまる一ヶ月間という括りというか縛りがありますので、最短であれば4月頭からにはなるんですけどね~。

…え?あと2週間で自宅を離れる?


そうなんです、模型もゲームも基本的に出来なくなりまして…ブログはそれなりに書こうとは思ってるんですけど、どうなるかわからなくって。

まぁゲームはVita持って行きますし、タブレットもモバイルルーターとともに持って行こうと思うので、そのあたりはなんとかなるとして。

つまりです、たとえ2週間あるとは言っても今から模型に手を付けると、仮に最短4月からになったときに完成させることが出来ないだろうと;;;;;;;;

どうなるか決まり次第模型に手を付けるかどうかを決めることになると思いますので…現状ではひとまず模型に触らないことにしました。

いろいろ調整が必要になると思うので、4月からにならなさそうな気はしているんですけどね;;;;

ただ5月になった場合、ホビーショーには行けなくなっちゃうんですよねー。

そんなわけで、いつ一大イベント(?)が始まるのか決まらないと模型はしばらく手を付けられないかなぁ。。。

途中になっても良いんでしょうけど、いろいろ忘れちゃいそうなので嫌なので…キリ良く終わろうと思います。


…え?長い?今北産業?

・近いうちに一ヶ月間修行の度に出る予定
・今から模型に手を付けても4月からだと途中になっちゃう
・日程決まるまでゲームする!

です(笑)

あーなんてわかりやすいー(棒)


はい、ソフ○ップのワゴンセールでアフリカ買ったのは私です(笑)

PS3発売してから1年ほどの頃に発売されました、アフリカのサファリに行って野生動物の写真を撮って保護調査を行うゲームです。

そこだけ聞いたら微妙な感じするんですが、それなりに話題になってて、しかもなかなか中古でも今や見かけないレア物なのでワンコインだったので衝動買いしました。。。


具体的には点在する動物近くまで来るまで移動、そーっと近寄って写真を撮って、ベースキャンプに戻って本部に報告という流れを繰り返していくゲームでした。

ナショナルジオグラフィックが協賛してるので、思ったより本格的に動物が動いてますし、撮影用カメラはソニーのアルファシリーズ、デジタル一眼レフだったりします。

本部からの依頼メールが届き、それに見合った写真を撮ってメールで返信、報酬が支払われてカメラ機材をグレードアップ。

流れこそ単調に思えるんですが、自然を相手に思ったようにいかない感じもあって、あとは新しい動物の発見がなぜかテンション上がっちゃうんです(笑)

ということで写真は序盤のイベントシーン、チーターがトムソンガゼルをハンティングするところを車で追いかけながら撮るという場面から。

臨場感の盛り上げ方って言うのでしょうか、カメラのファインダー越しってのが妙に楽しいんですよね☆


ブラッドボーンを進めたり、衝動買いしたアフリカもプレイしたり、とりあえず忙しくって忙しくって(笑)

最初に言いました通り、しばらくはゲームがメインのブログになりそうですが…模型の話題もちゃんと入れますからね!

多分、あれば?ですけど。。。

あとはこそっと走り書き、京都にも期間限定であいてたこれに行ってきたんですが…はっきり言ってスカスカでした、もっとこう棚いっぱいに関連グッズ並んでるのかなぁと思ってたのに全然そんなことはなく。

30秒ほどの滞在で出てきました;;;;


それでは夜の街で狩人したりサファリで写真撮影したり、とりあえずゲーム充します☆

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

第3299回 プチッガイちゃん完成!

2017年03月18日 21時53分26秒 | HG1/144 プチッガイミルクホワイト

良い機会をいただきまして、今回はプチッガイを作ってました☆

最近さくっとが多いですけど…少々の調整とワンポイントを入れて、プチッガイ完成記事です~。

調整中の写真も込みで、以下すべてクリックで拡大です。


腹部のパーツ、スミ入れで少し気になったところがあったので、そこだけ少し拭き取りしておきました。

その後ワックスかけて、前回塗膜剥がれのフォロー終わりです;;;;;;

  

そしてこちら、今回のプチッガイあれこれ企画で目にハイライトを入れてらっしゃる方がいまして。

これかわいいー!ということでいただきました(笑)

では以下、完成です~☆

      

本体は白とベージュ、リボンは挿し色的にオレンジです。

  

土台はレンガ風に仕上げてみました。

背中に差し込む棒の色も悩んだんですけど、茶色にしておきました。

   

        

顔が大きくてピントが合いづらくって…お腹にいってしまってますが(汗)

もう見てるだけで可愛いのです(笑)


ということでプチッガイ完成でした☆

作業の方ですが、胴体と足の合わせ目消しをして、全体を800番で表面処理したのみです。

塗装の方はー。

白:Exホワイト(ガイアノーツ)
ベージュ:ニュートラルグレーI(ガイアノーツ)とオレンジ(クレオス)を16:1で混色
オレンジ:オレンジ(クレオス)

ベースはサフEVOグレー(ガイアノーツ)、それぞれ塗装後にホワイトパール(クレオス)を上掛け、トップコートはExクリアー(ガイアノーツ)でした。

スミ入れはタミヤエナメルのブラック、ブラウン、ライトグレイ辺りをあれこれ混ぜてあります。

目にはホワイトでハイライトを。

仕上げはタミヤのモデリングワックスで磨いて、土台はExクリアーツヤ消し(ガイアノーツ)でコートしてあります。


更新記事は11回目、失敗込みでじっくりやって2週間弱で完成でした☆

これくらい気軽に作れるキットも良い感じですし、ぜひぜひみなさまも作ってみてはいかがでしょ?

今回はTwitterで「#プチッガイをつくってみよう」というタグを作ってやってみて、まったくつながりのない方もツイートしてくださいまして…御礼申し上げます。

と同時に、私もいろいろ見られて楽しかったですしね☆

あっさりですけど気軽に組めるし塗装も気楽でしたし、しっかり楽しめました~。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第3298回 かんせい!・・・しない!orz

2017年03月17日 23時46分20秒 | HG1/144 プチッガイミルクホワイト

今日は少し帰宅が遅め、それもあって外食でした~♪

たまにいく定食屋さんタイプのチェーン店ですけど…今日挑戦したメニューは失敗だった気がしますね;;;

美味しそうだけどお値段張るものはちょっとねぇ。。。

週末ですし、明日も休みじゃないし…ちょっと栄養補給して、明日も乗り切りましょう。


それでは今日のプチッガイ、やはり疲れの影響は色濃く?


足首はプラにプラなので、写真左のスネ側ボール部分の塗膜を一通り剥がしておきます。


こちらは耳の中に入るパーツ、これがどうも厄介なようです。

実際twitterでもハッシュタグを使ってツイートしてくださってる方がたくさんいらっしゃるんですけど、そのうちやはり多少写真のパーツが奥まで入ってなかったんです。

原因は周囲の塗膜のようなので、塗膜をツールクリーナーも使って剥がしておきました。

写真はのちほどー。


クリアーコートもしてありますし、研ぎ出しの時に使ってるワックスで表面をコーティングしておきます☆

指紋もつきにくくなるしツヤも出るし、一石二鳥です。


吹きっぱなしなのでこんなもんかな、十分ツヤも出てますし良い感じです☆

ホワイトパールなのでふんわり白っぽく光ります。


こちらが先程の耳のパーツですね、こんな風に奥までしっかり入れるためには塗膜を調整しておくと良いと思います☆


なおワックスがけの最中、胸部のパーツをどうも爪でひっかいてしまったようでorz


塗膜を剥がす→白サフ→ベージュ→クリアーコートしてリカバーしておきました。

このあとスミ入れはしておいたのですが、さすがにクリアーがしっかり乾燥してない内からワックスかけるほどのおバカさんではないので。。。。。。。


今日はここまでー。

完成する予定だったんですがそうもいきませんでした(汗)

疲れてるのかなぁ、でもそんなに気になるような作業はなかったはずなんですけど。。。

まぁいいや、次回ワックス一部かけなおして組み上げて完成ですね☆

完成写真もそこそこちゃんと撮るかなぁどうしようかなぁ。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加