不知火アスカの"きのむくままに"

そのときやっていることや思っていること…がいまや模型製作記に。時々悪乗り。
(MG GDX完成☆)

第3099回 足そこそこ一気に

2016年07月30日 22時57分17秒 | HGAC1/144 ウイングガンダムゼロ

ゲームもそこそこではあったんですが、今日は模型な気分が多めだったのでいつもより作業量多めです☆

以前もらったカタログギフトを見なおして、そろそろ何か頼まなきゃ…と思って物色してたんですよね。

ただ何度見返してもやっぱり欲しいものとか別にないし、カバン?欲しいなぁと思ったものの大きさが絶対目で見て選ばないと失敗しそうだなぁとか。。。

結局カタログギフトごと家族にあげました。

使えるかどうかもわからないものを引き出物に貰っても困るけど、カタログギフトも困りますよね…そんなに良い物載ってなかったですし(←

案外金券とかが一番良いんじゃないかと思わなくもないワガママを思いついて、この話題はおしまいです(笑)


それでは今日のウイングゼロ、スネ完成して足先に入りました☆


側面の丸いモールドは…金型の都合で斜めになってしまってたので、もういらないし消しました(笑)


前面の四角い部分は、写真左のように一段しっかり彫り込んでおきました。


あちこちアウトラインを0.15ミリラインチゼルで彫り込んで、さっと表面処理して終わりっと。


こちらも金型の都合で斜めになってしまってますが…スルーで(笑)

ここだけ太めのラインチゼルで彫り直す手もあるかと思ったんですけど。。。


こういった一段落ちモールド、場所の関係で結構甘いのでしっかり段差が出るように彫り直しました。


奥まったバーニア部分は、アウトラインをケガキ針で慎重に彫りました。

枠にしっかりスミ入れ出来れば完成後綺麗に見えますしね☆


こういった部分のバーニアのところ?斜めに金型が抜けてるので、どうしても形状が甘いんですよね(写真右)。

精密彫刻刀の細平刃なんかを使って、写真左みたいにしっかり彫り直し。


フクラハギのパーツも出来上がりです☆


アンクルガードの前後の先端が中途半端な感じがします。。。


後ろ側は手前側のように、先端を鋭角にしておきました。

キットのままだと直角なのかな?


前面は悩んだんですけど、まっすぐになるように先端を調整。

…正直、ちょっと微妙かなぁ(汗)


HGのウイングゼロの難点のひとつ?足首周りがものすごくタイト…というか、スネ側と足先側とでぶつかります(笑)


写真右側が処理済み、まずはスネ側のパーツの内側を大きく削りこんでみました。


上が処理済み、多少隙間が出来たものの…あんまりぱっと見た感じで隙間が出来たようには見えないかなぁ;;;


くるぶしに来る部分のパーツ、なんか変に出っぱってるのが悪い!(?)

ということで、ここをカットして角度を変えて接着…と思ったんですけど、失敗したらポリパーツの押さえが効かなくなりそう;;;


くるぶしガード部分を薄く削り込んでみることにします☆

写真左が薄々攻撃したところ、スネとぶつかるところを中心に薄くしてあります。


おおぅ、1ミリ近くの隙間が出来ました☆


くるぶしガードの薄々攻撃とバーニア部分の彫り直し等々で処理完了っと。

このために足首を延長工作してらっしゃる方が結構見つかったんですけど、別にプロポーションは変えようと思わなかったので。。。


つま先のバンダイエッジに悩まされて、今日はここまでー。


ふー、今日は赤い彗星くらいの作業量でした。。。

斜めの金型の抜きで甘くなってるモールドが多くって、それの彫り直しが結構時間かかっちゃいますね。

もちろんそこを直しておくと、塗りが終わった時にぱっちりきっちりで良い感じになるんですよね☆

作業は順調、ただ今日はハイペースだったので明日はほどほどにしようかな(苦笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3098回 いさぎよく

2016年07月28日 22時53分25秒 | その他

PS4で一番買う予定だったゲームが届いてプレイしはじめたので、今日は模型にまったくのノータッチです(笑)

当分ゲームでがっつり夜更かししそうな雰囲気になってますが、模型の方は今までどおりのペースでやっていきますので更新の内容は問題ないです~☆


ごめんなさい、今日は本気でゲームなのでここでお開きです(←

いや、そんな内容でも更新したかったんですもん。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第3097回 彫り直しメインに

2016年07月27日 22時36分23秒 | HGAC1/144 ウイングガンダムゼロ

京都で、深夜にポケモンGOで…相手が未成年で、条例違反でって見せしめっぽいなぁ;;;

アルバイトの後に深夜に遊びに行ったって感じですが、相手が未成年だった…のは普通なら怒られるだけで済みそうですけど、今感じだと未成年側の親とかが何か言ってたりしたんでしょうかね。。。

高校生とかでたまに深夜まで遊んでても、一緒にいたら捕まるかもしれませんねこれじゃ(汗)

ただ都市条例なので全国的に同様なのかどうかはわかりませんけど。

みなさまも、深夜は危ないですよー(←


それでは今日のウイングゼロ、スネのメインパーツは処理出来たかな?


まずスネの上面に来るバーニアっぽい部分、すべて彫り込んでおきました。

精密彫刻刀の細平刃が幅1ミリなのでちょうどでした☆


あとはモールドというモールドの外周?枠?アウトラインをラインチゼル0.15ミリで彫っていってます。

今回は全身やってますので、これがちょっと時間かかっちゃいますけどね~。



相変わらずのあちこちの丸いモールドはしっかり消す方向で。


ここまでの処理完了です☆


スネのパーツ、あとはヒザ前とフクラハギ側、あと足首前部分で出来上がりかな?

パーツをざっとみましたけど、軽く彫り直しメインのみでさくっといけそう~。

その辺はさくさく進みそうなので、スネはもうまもなくかな?

ヒザ関節のパーツとの塗膜干渉だけチェックしとかないとですけどね、変形時にどうしてもヒザ関節動かしますし~。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

第3096回 ある意味こだわり

2016年07月26日 21時12分37秒 | HGAC1/144 ウイングガンダムゼロ

初めてモデルグラフィックスを購入しました、内容はAFVの技法メインの特集だったんですよね。

戦車とか作ったことないしそろそろ作ってみたい…は以前から話には出してますが、まずは知識から入りました(笑)

ただ内容は…どちらかと言えば経験者向けっぽくて、手を出す予定のないような塗料とかアイテムもちらほら。。。

勉強にはなったものの、やるとは言えないかなぁという感じ。

でも買ったかいはありました☆

バリバリ伝説のNSRとYZRの作例が載ってたからです(笑)


オチもそこそこに、本日のウイングゼロです。


ヒザ関節は恒例の?左右からの挟みこみパーツでしたので、ご覧の通り一本モールドを作ってモールド処理しました☆

これならどっちが合わせ目かわからないですよね、今回なかなかうまく出来ました。

接着マスキングとか面倒なので、いかにして合わせ目をなかったことに出来るかがこだわりです(←


左右とも同様に作業して、モモとの接続パーツのパーティングラインを消して、ヒザ完了っと。


さらにモモ後ろにあった丸い一段落ちモールドは、瞬着で埋めておきました。

これでモモからヒザまで出来上がりです☆


続いてスネですが、あちこちモールド甘い感じ?

写真右が処理済み、バーニアっぽい部分?を精密彫刻刀の細平刃で深く彫り込みー。


あとモールドの周囲をラインチゼル0.15ミリで彫って行って、今日はここまでですっ。


まだ片足の片面のパーツだけですけど、スネの作業に入りました☆

モールドの作り直し・彫り直しと、神経使う作業が多めなのでちょっと時間かかり気味ですね;;;

ただ今回は彫り直しをしっかりやっていってるので、出来上がりには結構期待出来そうかなっ。

何はともあれ落ち着いて少しずつですね、モールド彫りは失敗するとフォローに手間取るので、出来れば失敗しないように進めたいですし;;;

今のところ順調です、ぼちぼちがんばろー☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3095回 おとなしく

2016年07月25日 23時19分34秒 | その他

月曜日から、帰宅後ばたんきゅーでした(汗)

まだ週の初日なんですけどね;;;

結局模型はせず、ゲームもしない、っていうか何もしてない平日になってしまいました;;;

ほら、最低でもゲームは何かしら起動は必ずしてるわけで(←

なのでホントにおとなしくしてましたけど、ブログは更新しようっと。


とは言うものの…これといってネタがないんですが(苦笑)

今週末からかな?ガンプラエキスポがわりと近場で開催されるので行ってみようかなぁとか、ちょっとPS4に慣れてきたけど格ゲーするには向いてないコントローラーだなぁとか、なんかそんな感じです。

日にちが近づいてくるとガンプラエキスポにあまり興味が持てなくって…ほら、元々行ってはみたいけど見たいものがあったりするわけじゃないですし、物販も特に欲しいものがあったりもしないわけで;;;

オープンの展示品コーナーがあるので、作例見に行くのは面白そうではあるんですけどね~。

ホントそれくらいなのかな…限定品には目もくれず(笑)

なので思ったほどに熱量上がってこないし、行こうかなぁどうしようかなぁ…。

まぁえっと、気が向けば行きます(←


PS4はスターオーシャン5を買って、ぼちぼちと5時間ほどプレイしてます。

ゲームの方はそこそこですが、まだPS4のインターフェースとかコントローラーに慣れないんですよね。

真ん中にタッチスクリーンがあってあれが正直邪魔で…今までみたいなスタートボタンがなくなって、微妙な位置にあるオプションボタンを使わないといけなかったり。。。

PCでゲームするようになってXBOXのコントローラーも触りましたけど、過去最高のコントローラーはやっぱりニンテンドー64のアレじゃないかなぁ(笑)

次点にXBOX、キューブやPS3が来て…シンプルさで言えばファミコンも捨てがたいですね。

結構な種類のコントローラーは触ったことあるかも。


今日はこれくらいにしといてやろうか(何

皆様も調子が悪い時は落ち着いてお休みしましょうね~。

ちょっと寝た分だけ今眠くなくて…でも早く寝ないと明日が辛いなぁ(汗)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加