不知火アスカの"きのむくままに"

そのときやっていることや思っていること…がいまや模型製作記に。時々悪乗り。
(MG GDX完成☆)

第3120回 塗装の準備です

2016年08月23日 21時54分01秒 | HGAC1/144 ウイングガンダムゼロ

暑さのせいか、いつも通りから少し遅く寝てるだけで週末グダグダなんですけど;;;

運動不足の体力不足が第一原因なのは間違いないんですが(笑)

ほら、やっぱり夜更かししてゲームしたり模型したりしたいじゃないですか。

最近は週の真ん中でばたんきゅーしちゃうことがあるので、もうちょっと夜更かしは控えたいんですけど。。。

でもやっぱり遊びたいです(←


それでは今日のウイングゼロ、バラして持ち手のつけ始め。


前回がMGのダブルエックスでしたので、パーツ数すごく少なく感じます(笑)

気持ち的にすごく楽☆


とりあえずぼーっと、赤と青のパーツに持ち手をつけておきました。


今日はここまでです。

色に関してはある程度決めてるものの、多少塗り分けマスキングがありそうですので、その順番だけ考えておこうかなぁ。

羽根の上部分、青いパーツに黄色があるので、パール系等で塗装したいとなると尚更悩みそうですし。


さ、ゲームします(笑)

あ、現在プレイ中はPS4でスターオーシャン5ですよっとー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3119回 切り上げて終了にしましょ

2016年08月22日 22時27分51秒 | HGAC1/144 ウイングガンダムゼロ

関東に台風上陸、電車や飛行機も多数止まって今日はかなりひどかったみたいですね;;;

現地お住いの方々は無事に乗り切れたのでしょうか。。。

関西は特に影響は出ていないものの、台風10号が左下に進んでるという不安な状況が続いてます(汗)

海でパワーアップするまでしっかり蓄えて上陸したりするとさすがに怖そうです;;;


天気予報も見つつ、今日のウイングゼロです~。


バスターライフルの左右接続ピンの代わりに、ネオジム磁石+マグネットシート作戦でやってみます☆

ほら、たまに水道トラブルにーって電話番号書いてある磁石シートの広告的なの、あれです(笑)


結論:ダメでした(笑)

片方に磁石を仕込み、もう一方にマグネットシートを仕込んだんですけど…全然くっつかなくて。

なんか安物のマグネットシートは磁力が一方向じゃないので弱いらしいです(汗)


両方磁石にしました;;;

固定は両面テープですので、剥がれたらその時考えます(笑)


…あれ?

今気づいたんですけど、両手持ちするスペースありませんが。。。。。。。。。



持ってるふりは出来ますが、片方からしか見ちゃダメ(笑)

とりあえず両方磁石を仕込んだので、ライフルの左右接続についてはばっちりです☆


腕との接続とかは…気にしないという必殺技をここで使うことにしました(←


ということで、あちこち微調整もしながらですが表面処理作業完了です☆


今回一番のこだわりはシールドとバスターライフルですね。

バスターライフルの左右接続を磁石式にしたことと、シールドとライフルの接続をこちらも磁石式で自作パーツを作っちゃいました☆


変形時の足?なにそれおいしいの?

ほぼ見えないパーツなのでノータッチでいきましょう(笑)


変形でもばっちりです☆


ここまで、ウイングゼロの表面処理作業が終了です~。

さくっと作るって言ってたんですが…本記事で30回目、がっつりやっちゃいましたね(汗)

まだここから塗装がありますのでさくっとはいきそうにないんですけど。

今回はやっぱりパール系等にしようかなぁと思うので、適当に?ぼちぼち?やっていこうかなぁと思います☆

ひとまず片付けて作業スペースのお掃除しましょ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第3118回 ここからはオプション

2016年08月21日 22時13分03秒 | HGAC1/144 ウイングガンダムゼロ

ビルドファイターズトライの特別編、もちろん地上波では放送外地域なので見れなかったんですけど…公式サイトの方で3日間限定でしたので見てきました☆

ネタバレ書いちゃいますが(←)スペリオルカイザーが動いてるっていうのはなんか不思議でした(笑)

っていうか、あれ分かる人どれくらいいるのかって…いわゆるSDのナイトガンダム系統のシリーズですし。。。

SDだけど合体してリアル体型になるんですよね。

30分ほどで3日間限定ですので、興味ある方はぜひ~。


それでは今日のウイングゼロ、バスターライフルは一通り出来たけど追加作業します☆


まずは普通の表面処理まで終了です。

合わせ目消し、モールド彫り直し、表面処理でした。


黄色いパーツの肉抜き穴は、0.5ミリプラ板を細かく切ったものをまず埋めて、その上から瞬間カラーパテの白で埋めておきます。


その間にバスターライフルの左右接続のピンを切り飛ばしてしまいました。

片方だけピンが出てるのがかっこ悪くって…どうしましょ、ノープランですけど(汗)


ひとまず黄色いパーツの埋めた部分を処理して、ピンがあった方も1ミリほど?穴を作っておいて、今日はここまでですー。


左右の接続どうしましょうか…手元に磁石を買ったのでそれを使ってみるのも良さそうではあります。

両方磁石だともしズレて接着してしまうと辛いので…アイデアを頂きましたが、金属片だとかマグネットシートなんかを反対側に仕込めば良いのではないか、と。

手持ちにあるかな(汗)

多分そういうのありそうなので、探してみて、ダメだったらプラ板で接続方式みたいなことにしようかなぁ;;;

それが終われば残るはシールドのみ、やっと表面処理終わりそうです☆

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第3117回 厄介多め

2016年08月20日 22時37分31秒 | HGAC1/144 ウイングガンダムゼロ

なんとかお盆明け一週間乗り切りました(汗)

いきなり2日目でばたんきゅーしてたので乗り切ったとは言えない気もしますが;;;

明日はじっくりお休みします;;;


それでは今日のウイングゼロ、ライフル入ります~。


合わせ目処理中、ゲート跡部分あたりのヒケが少し大きい気がして、瞬着で段差を埋めておきました~。


黄色のパーツはそれぞれ出っぱった部分をカット、短く斜めに調整して後ハメ出来るようにしておきました。

ただ、あの肉抜き穴なんですか;;;;;;

埋めなきゃ。。。


ライフルグリップはC字に切り欠いて後ハメ、バルカン砲口みたいなモールド部分は1ミリドリルで開口しておきました。

あとはモールド彫り直しと全体的にざっと表面処理して、左ライフルはひとまず完成ですが…写真撮り忘れ(汗)


今日はここまでです~。

同じく反対側も同様に表面処理して、左右ライフルの接続どうしようかなぁ。。。

磁石で接続式に改造してみたいような気もしますし、すこーし悩み中です。

でもほら、ライフル出来たらシールドの残りやったら表面処理完成なんです☆

完成見えて来たので、無理しない程度にここからがんばっていきますう~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3116回 ほどほどー

2016年08月19日 22時22分48秒 | HGAC1/144 ウイングガンダムゼロ

昨日は帰宅後ばたんきゅーでした;;;

暑さのせいか、お休みあけで疲れてたのか、ひたすらに寝てました;;;

なので今日はばっちり元気、ただそこでムリしがちで夜更かしゲームとか…とならないように、今日は控え目にしておきます(汗)

昨日も更新しようかと思ったけどやめました、オトナになったなぁ(←


それでは今日のウイングゼロ、作業の方もほどほどにー。


シールド左右の磁石が丸見えだった部分ですが…まったくもって味気ないですけどフタだけ形を仕上げておきました。

んー、せめて何か貼っておこうかな;;;



バスターライフルはモナカだったので、曲刀で合わせ目部分をカンナがけで一通り処理しておいて、今日はここまでです。

曲刀なので平面に対して中央部だけとかを狙ってカンナがけ出来るのでおすすめです☆


シールドと腕の接続部分を…と思ったんですが、バスターライフルを構えた姿勢を取らないと、シールドがどこまで干渉するのかわかりませんしね;;;

ですのでまずバスターライフルの処理をしあげて、それから両手持ちの姿勢をとって、シールドを考えようと思います~。

やっぱりツインバスターライフル精密射撃の姿勢は納得行くようにというか、破綻しないようにしたいので…シールドどうしようかなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加