ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年出会ったキットの中で…

2011年12月31日 | プラモやってて思うこと&ガンプラの歴史
 今年も残すところあと数時間となりました。振り返ってみると、いろんな出来事があってブログの更新回数が非常に少ない1年でした。

 プラモ的には「ダンボール戦機」の大ヒットや、小惑星探査機「はやぶさ」の帰還(←昨年でしたが)&スペースシャトル退役に関連した「宇宙もの」キットのブームとか、東京スカイツリーのキット発売などが目立ったところでしょうか。ガンプラ関連では「機動戦士ガンダムAGE」がスタートしましたが、やや盛り上がりに欠けるなぁというのが正直な感想です。

 今年もいろんなキットに出会うことができました。以前と比べると作る個数は減ってしまいましたが、それでもプラモ作りの楽しさを実感できました。そんな中で、筆者が今年いちばん作っていて楽しかったキットは…

 「HGUCドライセン」です。以前からリニューアル版のキットが欲しい、欲しいと思い続けてきたものの、キット化の機会が少ない「機動戦士ガンダムZZ」の登場MSということで、半ばあきらめていました。そこにOVA「機動戦士ガンダムUC」への出演という情報が来て、今年の最初の記事で「筆者は密かにドライセンやドーベンウルフのキット化も期待しています」と書いたのでした。
 そう記事に書いて1ヶ月も経たないうちにHGUCキット化の情報が!! うれしさのあまり、筆者はパソコンの前で小躍りしました。いや、小躍りは大げさでした。小さくガッツポーズしたぐらいだったような…。

 その後、光造形試作品の写真を見て不安になったり、完成見本写真を見て「やっぱりモノアイはシールだったか!」とため息をついたのですが、やはりキットを手にしてみるとうれしいものです。モノアイ部分の構造が他のドム系キットよりも退化していたり、やや作りが大味だったり、平手が付属していなかったりと、最近のキットにしてはツッコミどころが多いのですが、逆に考えると改造する余地を残してくれているような、作りごたえのあるキットだと思います。
 納得のいくまでじっくり作ることができ、有意義な時間を過ごすことができました。他にも魅力的なキットはたくさんありますが、個人的には今年のMVPはドライセンです。

 
 読者の皆さんは、今年どんなキットに出会ったでしょうか? 「今年一番楽しんだ・驚いた・感動した」というキットがあれば、コメント欄に気楽に書き込んでください。今年発売されたものでなくても構いません。メーカー・ジャンルも問いません。(票の集計とかは実施しません)
 いただいたコメントの中から、気になったキットがあれば作ってみたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

 それでは皆さん、良いお年を…!  
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

読者の皆様、ごめんなさい!m(- -)m

2011年12月30日 | 臨時ニュース・その他
 長い間、記事の更新をせずにブログを放置してしまい、読者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。
m(- -)m

 今年の9月から、新しいブログ「かめっチの模型秘密道場(以下、『秘密道場』)」を始めました。当ブログ「ガンプラ秘密工場」ではやらなくなってしまったことやできなかったことを行なうために作ったブログです。他のジャンルの模型や完成品トイのカスタマイズを含め、実験的な部分が多い内容にしていこうという方針です。実際に始めてみると、「秘密工場」とは違ったネタや四コマ漫画などを記事にしていくのが楽しくて、ついつい「秘密道場」の方ばかりを更新するようになってしまいました。

 「秘密工場」の方が長く続けている分、たくさんの読者の皆様に来ていただいています。筆者はプレッシャーに弱く、失敗したところをたくさんの人に見られるのは恥ずかしいという気持ちが強いです。それで、本来はこちらに掲載するべき「HGUCドラッツェ」の製作記事を読者数の少ない「秘密道場」に掲載しました。モノアイの可動工作が失敗するのを恐れていたためです。さいわい、モノアイ可動にはなんとか成功したのですが…。いつの間にか、新ブログの方も「秘密工場」でやっていることとあまり変わらないという結果になってしまいました。

 新しいブログに力を入れるあまり、こちらの「秘密工場」の方はおろそかになってしまい、ついには長期の放置状態になってしまいました。いつも見に来てくださっている読者の皆様に、たいへん失礼なことをしてしまいました。本当に申し訳ございません。

 昨日いただいたコメントでそのことを気付かせていただきました。2011-12-29 09:41:48のUnknownさん、2011-12-29 20:25:51のUnknownさん、普段はROM専さん、ありがとうございました。m(- -)m

 今後は「秘密工場」と「秘密道場」、2つのブログの更新ペースのバランスを見直し、記事の内容もそれぞれのブログの違いを明確にしていこうと思っています。何度か、どちらかのブログを廃止するか、統合するかで悩みましたが、どちらのブログも筆者にとっては大切な、自分の子どものようなものです。両立するのは難しいとは思いますが、なんとか続けていこうと思います。

 読者の皆様、当ブログともども「かめっチの模型秘密道場」もよろしくお願いいたします。m(- -)m

 *みずぬーさん:HGUCジム改の製作記事も止まったままになっていて申し訳ございません。あのジム改には、ある企画のための実験台になってもらいつつ、少しずつアップデートを行なっています。近いうちにまとめて記事として公開する予定ですので、もうしばらく待っていてくださいね。m(- -)m
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加