∀ガンダムサンプル品レポートの続きです。
股関節は装甲を付けない状態ではかなりの可動範囲を持っていますが、太もも外側の装甲を付けると、腰ブロックとの干渉が起きます。
写真左:水色の線で示した部分を斜めに削ってやると、ほんの少しですが可動範囲が広がります。ミード氏によると、この部分は柔軟性の高い金属で出来ているという話ですが…。
写真右:腰サイドアーマーは裏面に白色ABS樹脂製の基部パーツを取り付けるようになっています。可動はボールジョイントで、ボールも軸受けもABS樹脂なので思ったとおりのポジションで保持できます。表面に見える台形の凹部は黒色シールで再現されます。キット付属のシール類で再現されるカラーリングはここと額の「∀」マークだけです。
書き忘れていましたが、額の∀マークにはガンダムデカールが用意(予備あり)されていますが、凹モールドに貼るのは困難です。結局「ガンダムメタグリーン」を塗りました。太もも正面の赤丸は「SEEDレッド」のマーカーです。
ロランはノーマルスーツ姿です。個人的には普段着の方が良かったんですけどねぇ。コクピット内はこぢんまりとしています。劇中ではロランとソシエが二人で乗れるほどの余裕がありましたが…。
コクピット部の筒状パーツと腰フロントアーマーはミード画稿ではかなり短く、劇中ではやや長く描かれています。どちらを優先するか難しかったんでしょうねぇ。筒部分はかなり短いので筒の下から股間の底が見えてしまいますが、見る角度やポーズ付けを工夫すればマシになります(?)
好みによってはコアファイター部分を旧キットから移植しても良いかもしれません。
コアファイターは変形可能です。主翼となるフロントアーマーは、二重関節で本体に接続されています。キット指定のポジション(写真左)の他、写真右のような状態にもできます。ミード氏のスケッチの中には右のようなプロポーションのモノもあるんですよ。
ビームサーベルラックは、回転軸受けの穴が開いたアダプターを介して肩アーマー後ろに接続されます。これによって旧キットのような「ラックを外すと肩アーマーに丸穴が開いている」状態を回避しています。
サーベルの柄は旧キットではスジ彫りが薄くてスミ入れしにくかったですが、MGではスミ入れしやすくなっています。ビーム刃はかなり細く、劇中のイメージを良い感じに再現しています。
ビームライフルは上の写真のようにパーツ分割されています。ストックの部分はスライド金型使用による筒状(?)の成型です。
ビームライフルの通常モードと最大出力モード。最大出力モード時にはグリップが収納され、その部分はスライド式のカバーで覆われます。
最大出力モード時のグリップは引き出し&回転により、劇中のアクションが再現可能です。
おまけ
第2話のライフル発射シーンって、こんな感じでしたっけ?(うろ覚えで申し訳ありません:汗)
対ウォドム戦の二刀流構えポーズです。このシーンではサーベル刃が出ていないのが正解ですけどね…。
特殊効果無しの写真だと、背景が紙なのがバレバレですねぇ(汗)。
ついでにちょっとお遊びで「サーベル高速回転簡易ビームシールド(勝手に命名)」を作ってみました。詳しくは次回にて…。
股関節は装甲を付けない状態ではかなりの可動範囲を持っていますが、太もも外側の装甲を付けると、腰ブロックとの干渉が起きます。
写真左:水色の線で示した部分を斜めに削ってやると、ほんの少しですが可動範囲が広がります。ミード氏によると、この部分は柔軟性の高い金属で出来ているという話ですが…。
写真右:腰サイドアーマーは裏面に白色ABS樹脂製の基部パーツを取り付けるようになっています。可動はボールジョイントで、ボールも軸受けもABS樹脂なので思ったとおりのポジションで保持できます。表面に見える台形の凹部は黒色シールで再現されます。キット付属のシール類で再現されるカラーリングはここと額の「∀」マークだけです。
書き忘れていましたが、額の∀マークにはガンダムデカールが用意(予備あり)されていますが、凹モールドに貼るのは困難です。結局「ガンダムメタグリーン」を塗りました。太もも正面の赤丸は「SEEDレッド」のマーカーです。
ロランはノーマルスーツ姿です。個人的には普段着の方が良かったんですけどねぇ。コクピット内はこぢんまりとしています。劇中ではロランとソシエが二人で乗れるほどの余裕がありましたが…。
コクピット部の筒状パーツと腰フロントアーマーはミード画稿ではかなり短く、劇中ではやや長く描かれています。どちらを優先するか難しかったんでしょうねぇ。筒部分はかなり短いので筒の下から股間の底が見えてしまいますが、見る角度やポーズ付けを工夫すればマシになります(?)
好みによってはコアファイター部分を旧キットから移植しても良いかもしれません。
コアファイターは変形可能です。主翼となるフロントアーマーは、二重関節で本体に接続されています。キット指定のポジション(写真左)の他、写真右のような状態にもできます。ミード氏のスケッチの中には右のようなプロポーションのモノもあるんですよ。
ビームサーベルラックは、回転軸受けの穴が開いたアダプターを介して肩アーマー後ろに接続されます。これによって旧キットのような「ラックを外すと肩アーマーに丸穴が開いている」状態を回避しています。
サーベルの柄は旧キットではスジ彫りが薄くてスミ入れしにくかったですが、MGではスミ入れしやすくなっています。ビーム刃はかなり細く、劇中のイメージを良い感じに再現しています。
ビームライフルは上の写真のようにパーツ分割されています。ストックの部分はスライド金型使用による筒状(?)の成型です。
ビームライフルの通常モードと最大出力モード。最大出力モード時にはグリップが収納され、その部分はスライド式のカバーで覆われます。
最大出力モード時のグリップは引き出し&回転により、劇中のアクションが再現可能です。
おまけ
第2話のライフル発射シーンって、こんな感じでしたっけ?(うろ覚えで申し訳ありません:汗)
対ウォドム戦の二刀流構えポーズです。このシーンではサーベル刃が出ていないのが正解ですけどね…。
特殊効果無しの写真だと、背景が紙なのがバレバレですねぇ(汗)。
ついでにちょっとお遊びで「サーベル高速回転簡易ビームシールド(勝手に命名)」を作ってみました。詳しくは次回にて…。