俺祭りで行こう

JOG&読書&家庭菜園&飲み
やりたいことしかやらない俺祭り104(おれまつりとし)のへなちょこブログ

吉村昭「蚤と爆弾」

2017-03-26 | 読書・作家ヤ行

 731部隊隊長の話。戦時下の特殊な環境下で起きた現象のように一見見えるが、どうもそうじゃなく、医学研究者たるものできることなら動物実験などは飛ばして臨床試験で確実な研究をしたいと思う心理が働いているように感じる。「臨床試験」と言うか「人体実験」と言うかでイメージは全然違うが、どこで線引きをするかの判断をするのも人間だから、むずかしいわな。白か黒かという単純な話じゃないように思う。

 氏の語り口は他の著作同様淡々としていて、判断は読者に任せている。任されても困るんだがな^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯能界隈 | トップ | 大沢在昌「極悪専用」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書・作家ヤ行」カテゴリの最新記事