俺祭りで行こう

JOG&読書&家庭菜園&飲み
やりたいことしかやらない俺祭り104(おれまつりとし)のへなちょこブログ

人生初のベアフットランニング

2018-07-08 | トレーニング

 朝起きたら右足甲が痛くてビッコ。思い当たる節がないんだが、どうやら寝ているときに寝返りを打ってベッドの縁でしこたまぶつけたんじゃないかと推定。まるで覚えはないが、暑い季節自分にはよくあること。

 で、走れたもんじゃないので、午前中東久留米スポーツセンターでSWIM平泳ぎを1500m。去年の三浦海岸以来のSWIMで、全然使ってない肩が痛くなった。が、SWIMなんで足の痛さは感じなく、まあいい感じ。

 夕方、まずまず痛みも引いてきたので、とりあえずいこいの森を歩く。暑いんでふと思い立って、裸足で歩いてみる。いこいの森のジョギングコースはジョギング用の柔らかな舗装になっているんで凸凹感がなく、非常に快適。なんで、攻撃は最大の防御と思って、おもいきってベアフットラン。するとおもしろいことに、5Kmを㌔5:06で何の問題もなく走れた。よく言われるように、裸足だとフォアフット着地以外で着地する気になどなれないし、足を「置く」でいかないと足裏が擦れるのが怖い。理屈ではだいたいわかっていたものの、実際やってみると、理屈は関係ないことも実感できた次第。

 その後シューズを履いて走ってみると、すげぇクッション性を感じて衝撃吸収力を地面に全部吸い取られる感じも実感できた。夏場限定になるだろうし、路面に粒々の多いアスファルトでは痛くて走れないだろうが、いこいの森ではもう数回チャレンジしてみます。

合掌。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿